FC2ブログ

みーさんと一緒(130) 歌う人たち

午前中にみーさんを散歩に連れて行こうと玄関で準備していると


マンションの管理人さんがノリノリで演歌を歌いながら


うちの玄関前を掃除していて、出て行くのが気まずくて時間をずらしました。


で、晴れて散歩を終えてマンションに帰ってきた際、


誰もいないと思ってけっこーな音量でみーさんに自作のアホな歌を


歌ってあげていたら真後ろにいつの間にか宅配業者の人がいてびびりました。

そのあと一緒に乗ったエレベーターが気まずいのなんの。


女性の宅配さんだったのですが、沈黙が痛いのか「ん、んん…」とかって小さな


咳払いみたいなのしてんの。ごめんね、この気まずさを味あわせて…。


ちなみにアホな自作の歌の歌詞。


♪かわいい みーさん 大好き みーさん

ちいさい お尻さん えいえいえい(尻を3回もむ)

ちいさい オムツさん えいえいえい(また尻をもむ)

毎日 うんちの みーすけさん(また 略)♪



さて、先日じつは突発性湿疹になって発熱&下痢&発疹。


そして病み上がりの不機嫌状態を経てようやく元気になったみーさん。


病気前後はご飯を受け付けず、ひたすら母乳。


飲み物さえ拒否して、新生児並みの授乳状態でした。また生理止まったよ。


とはいえ、飲む量は新生児の数倍ですから、私も消耗してしまい、


軽い乳腺炎に。乳がいてえよ~~。(T_T)


で、母子ともにようやく復活。


乳腺炎と授乳中の風邪対策に、葛根湯を常備してるんですが


役立ちました。乳腺線になると熱出るわ頭痛いわ胃腸おかしいわで


子供抱えて薬買いに行くのも一苦労なので常備は必須ですな。


20111027-1

さて、写真は自分のご飯なのに食べずに私に無理やり


食べさせるみーさん。スプーンを口に突っ込んできます。


私は風呂から出て夕飯時なのですっぴん&髪ボサで恥ずかしいですが、


まあ、いつもこんな感じです。


それにしてもみーさんは偏食&小食で困ったもんですわー。


で、最後は最近のご飯。


20111027-2
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(129) 初めての動物園…

今日は家族三人で動物園に行ってきました。


とはいえ、みーさん、まったく動物に興味なし!


かろうじて爬虫類に多少の視線をくれてやってましたが、


基本、行楽シーズンの人出の波に飛び込んでちゃっちゃか歩く事にご執心。


とにかくねー、歩きまわるんですわ。


しかも、手をつないでくれない。


危ないからって手をつなごうとしたら怒るタイプの子なんですよね~。(^^;


仕方ないので危なくない範囲で近くをそっと歩く私。


写真は奇跡的に手をつなげた瞬間…。


手を引っ張って離そうとしてるけどね…。そんなに嫌なんかい~!


20111023-2


みーさん自体がまだ動物に興味がないようなので


お弁当を食べて一回りして、早々に帰ってきちゃいました。


なんのために行ったのやら。(^^;


でも、ニシキヘビ見れたからいいや。


大きくて長くてのんびりと休んでました。


動物園では爬虫類コーナーが大好きです。


でも写真はなぜか鼻が重くて疲れるのか、鼻を


壁にかけて一休みしている象さんです。


20111023-4


こっちはすごい表情のみーさん。


20111023-1


積み木を自分の周りに立てて並べるのがマイブーム。


砦でも作ってるつもりなのかなあ。


こっちは最近作ったピザ。


20111023-3


上はトマトソース。(市販のピザソース)


下はクリームソース。(市販のパウタソースカルボナーラを使ってみた)


具は玉ねぎ、ブロッコリー、ベーコン。


ピザ生地は適当に…。


薄力粉、強力粉を半々くらいに、ドライイースト、


砂糖、塩、ぬるま湯、オリーブオイルでコネコネ&自然に発酵させて。


で、220度オーブンで18分くらい…だったかな。


適当でもけっこー美味しかったです。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(128) いろいろするよ!

最近、言葉も増えて行動でも感情を上手く伝えられるようになってきたみーさん。


言葉は、


どうぞ!

ヨイショ!

ぱっぱい!(おっぱいのこと)

おいしい!

などがちゃんとシチュエーションを理解したうえで使えるようになってきました。


行動でも、したい事、やってほしい事は私の手を引っ張って


その場所に連れて行くとか、オモチャを持ってくるとか、


遊びに出たい時は帽子や靴を持ってくるとかします。


うーーむ、可愛い!!(親バカ)


さて…


20111017-2


写真は、お出かけするとーちゃんについて行きたくて、


「私も靴はいたから一緒に連れてって!」とアピるみーさん。


どうしてもお出かけしたい時は自分の小さい靴を持ってくるだけではなく、


大人の靴を自らはいてアピールします。ブカブカ過ぎるよ。(^^)


20111017-3


さらにとーちゃんの手を引っ張って抱っこ要求。


この後、自分は連れて行ってもらえない事を悟り、号泣。(^^;


20111017-1


連れて行ってもらえない事がストレスだったのか、トイレットペーパーを


出しまくるという地味ながら効果的な報復に出るみーさん。あーあー…。


赤ちゃんを産んだばかりの頃は、


「そのうち一人遊びを始めたら楽になる」


「1歳になれば私も睡眠時間もとれるようになる」


なんて思ってましたが


いつも今が一番大変。(笑)


ってか、動きまわって自己主張も始まってますます目が離せません。


やっぱり育児に楽なことなんてないんでしょうねえ。可愛いからいいんだけど★


20111017-4

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(127) 初めてのチュウ・・・?

最近ついに正式な公園デビューを果たしたみーさん。


熱心に砂場の砂を砂遊びセット(100均)のシャベルで掘るのがマイブーム。


毎日午前中に公園に連れていくのですが、先日のこと。


双子の男の子とママさんがいたんですよ。


初めてみた!双子の赤ちゃん!


双子ちゃんはすごくそっくりだったから一卵性かと思ったら、


まさかの二卵性だそうです。


で、みーさんより年上の2歳児ちゃんなのですが、


そのうちの片方の子が、自分より小さな女の子のみーさんにすごく優しいんです。


おもちゃを貸してくれたり、お遊具に登って「おいでよ」と


手を出して誘ってくれたり。(まだみーさんは無理だけど)


紳士ね~!


で、さらに「見てて!」と言ってさっそうと滑り台から滑る男の子。


かっこいいところを見せたいんですね。


みーさんは構ってくれるのが嬉しいのか、お兄ちゃんの周りをウロウロ。


すると、男の子は「かわいい!チューしよ、チュー!」


みーさんにキスを迫ってます!


しかし、みーさん無表情に無視して顔をそむけてます。


慌てて双子のママさんが「女の子に無理にそういう事しちゃだめ」と


男の子を抱っこで捕獲★


果たして、女の子として「可愛い」のか、自分より


小さくて弱い動物にたいする「可愛い」なのか謎でしたが、


みーさんのファーストキッスはまだ守られました。ふふふ。


でも赤ちゃん同士のキスなんて、可愛いだろうなあと思います。


20111012-1

写真は謎の白い粉をばらまいて不敵に笑うみーさん。(台所から持ち出したらしい片栗粉です)


20111012-3

どうせ掃除は免れないし、思いきり遊ばせました。(^^;


<最近のご飯>

20111012-2

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(126) 1歳児の歯磨きとお客様

何度か楽しそうに目の前で歯磨きする姿を見せて


赤ちゃん用歯ブラシを渡したら…。

20111001-1

自ら歯磨きをするみーさん。


えらい、えらい★

20111001-2

自分でけっこー長時間ごしごししてくれるので


私が手伝うことはほとんどないです。(笑)


さて、今日は夫の同僚が数名遊びに来たのですが…。


その中の男性が、旦那とほぼ同い年、同じような背格好だったのです。


みーさんは録画した教育番組に夢中になって、いつもは


とーちゃんとじーちゃん以外の男の人に近づかないのに


その似ている男性の膝によじ登ってテレビ観賞。


明らかに間違えてる…。(^^;


旦那が茫然と寂しそうにみーさんを見ているので


「寂しいんでしょ?こっち来てって可愛くお願いしたら


みーさん来てくれるかもよっ。」と言うと


「こっち来てって手を出して振り払われたら立ち直れない…。」


と呟く夫。うわ、半分本気な表情だわ。おいおい…。(^^;


しばらくして、ふと自分が乗っている男性を見上げるみーさん。


そこには当然とーちゃんが…と思いきや、見知らぬ男性の笑顔。


誰だ、あんたは。


と、言わんばかりに固まるみーさん。


そして、次の瞬間には泣きそうな顔で男性の膝から降り、


ダッシュで私の胸に飛び込んできました。


こっちに来てくれるかな、と思っていたとーちゃんをスルーして…。


うん、あの…まあ、仕方ないよ。


かーちゃん>>>>>越えられない壁>>>とーちゃん


って図式だし…。そこは、まあ…あれだ、


気を落とすなよ。(笑いを堪えながら)

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター