FC2ブログ

オカメーズ

みーさんが産まれてからすっかり影の薄くなったオカメーズ…。


先日は銀姐さんが急逝してしまったし…。


とはいえ、麦と牡丹は元気です。(^^)


いまは以前の住処だった和室が私とみーさんの部屋に改造されてしまい、


私の部屋に移り住んでいるのです。


私の部屋は「あまり生理整頓しない部屋」なので写真は撮れません…。


出産前はたくさんかまって遊んでいましたが、


今は朝、昼、ちょっと時間が取れた時に遊ぶので精いっぱいです。


というのも、


オカメーズと遊ぶ→みーさんが来る→オカメーズびびる→みーさん鳥かごアタック


→オカメーズ発狂→仕方なく私はみーさんを連れて去る


こんな感じ。


みーさんが寝てる時に…と思うのですが、オカメーズは遊び始めると


テンション高まって大騒ぎなのでその声でみーさん覚醒…のループ。


ううむ…、そのうちみーさんとオカメーズが和やかに遊ぶ光景が


見られるといいのですが…。(^^;


<最近のご飯>

20110929-1
スポンサーサイト



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

みーさんと一緒(125) 本格的に歯磨き開始

最近、ようやく食の楽しさに目覚めてくれたのか、


以前に比べてご飯を食べてくれるようになってきたみーさん。


今までは母乳が食事の90%を占めていたため、あまり気にしていませんでしたが、


そろそろ本格的に歯磨き指導を開始!


とはいえ、素直に磨かせてくれれば苦労はありませんよね。(^^;


歯を食いしばって逃げ回るみーさんを見て、無理やりは意味が無いしシンドイ、と作戦変更。


「まあ、とりあえず見てるだけでいいよ」と言い、満面の笑みで気持ちよさそうに


まず私がみーさんの目の前で歯磨き。ららら~と鼻歌付き。


すると、だんだん興味を抑えられなくなってきたみーさんが、私の歯ブラシを掴んで


私の口の中に突っ込み、カシャカシャ動かして歯磨きをしてくれます。


すかさず、「わあ~ありがとう!気持ちいいなあ!さっぱりするなあ!」と


褒めくりまわして、「じゃあ、今度はお母さんがやってあげるよ!」と


みーさん用の小さな歯ブラシをみーさんの口元に近づけると…。


自らくわえた!!


そして、シャカシャカしても楽しそうに笑ってる!!


そんなわけで、お互い笑顔で歯磨き終了!!


もっと手こずると思ってたから拍子抜けでした。


でも毎日この作戦で通じるかなあ。ま、当分これで切り抜けようっと。


さて、最近のみーさん写真。


20110926-1


私とみーさんの寝床に突如現れた変な物体。


20110926-2


なにこれ。と思ったら…


20110926-4


可愛いの出てきた~!!


20110926-3


毛布の中に隠れたり出てきたり…がとっても楽しい様子。


20110926-5


さすがに暑いのか、とーちゃんのテントごっこ終了。


でもまだ物足りないみーさん。


20110926-6


と、自ら毛布をかぶって(いるつもりになって)一人テントごっこ。


20110926-7


毛布大きすぎて転倒するみーさん。無理すんなYO。


可愛いなあ。


大きくなって「もー、お母さんうざいわー!」とか言われても


この時の可愛さを思いだして私は生きていけるなと思いました。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

布ナプキン使用感

休みの日はたいてい疲れて寝て過ごす夫。


夫を思いきり寝かせて私とみーさんは平日仕様で運転中。


最近の習慣で、午前中にいつものように公園に行くと、いつもの


ママさん連中ではなく、爽やかなイクメン達が子供を遊ばせていました。


うっは、ママさん私だけじゃん!逆ハーレム。


おお、世の旦那さんはあんな風にたのしそうに朝から子供と遊ぶんだな~。感心、感心!


みーさんとその方たちの子供がアウアウ言いながら


なんかコミュニケーションを取っているのを微笑ましく見守るイクメン達。


男の人ばかりだからさっさと引き揚げようかと考えていたのですが、


ぜんぜん男性ぽくなくて、世間話をしてもママさんみたいな存在感。(いい意味で)


うーーーむ。いろいろ子供の事を交えて話したけど世の中の旦那さんって


ひょっとしてすっごく妻と子に優しいのか??(ショック~!)


でも、やっぱりみーさん可愛いし、授けてくれた夫には感謝感謝。


そうそう、最近布で出来た生理用ナプキンを買ったんですよ。


生理用ナプキンって今まで普通に市販の使い捨てのを


なんの疑問も持たず使っていたのですが、布ナプキンって


身体にいいよって聞いて、使い捨てじゃないからお金の節約にもなるし、


買ってみたんですよ。ものは試しに。


使ったら石けん水に漬け置き&手洗いなんです。最初は面倒になるかな~と思ったのですが、


意外とそうでもなく、なかなかイイ感じではまりました。


外出時は替えたナプキンを持ち歩くのがちょっと嫌で市販のものを


持って行きますが、家では断然布ナプキン!


使用感はサラサラで気持ちいいし、なんと言っても市販品のガサガサ感


や不快なムレがなく、使うたびにゴミが出るってのがなくていい!


けっこーおススメです。


通販だったのですが、買った時、「注文殺到で縫製が間に合わないので


納品がちょっと遅れます」って連絡が来るくらい大人気だったみたいだし


使ってる人多いのかな。もっと早く知ってれば良かった~。


若い頃から使ってみたかった。市販のはかぶれたりするから


いろんなナプキンを買って試すナプキンジプシーだったからなあ…。


イイ時代になったもんだわ~。


<最近のご飯>
20110925-1

下の写真、右上に写ってるのはカレー。


授乳中な私はカレーは食べれないので夫のみ。とはいえ、カレーは肉じゃがの余った汁に


カレールウ入れて作るので残り物殲滅&手軽で経済的メニュー。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

みーさんと一緒(124) 画伯

最近、お絵かきを覚えたみーさん。


よく教育テレビで「お友達の絵を紹介するよお~」と


子供の描いた絵をテレビで紹介しており、


なぜかみーさんはそのコーナーが始まるとテンションあがって


テレビに張り付いて映っている絵を人差し指でなぞったり


バンバン叩きながらアウアウ言うのです。


絵が好きなのかな?と義母さんから頂いたクレヨンと


画用紙を与えてみました。

20110922-1


描いてる描いてる…。


両手にクレヨン握って描いてるよ…。あ、でも一応右利きだな。


もうすっかりお絵かき大好きで、かなり長時間クレヨンを離しません。


隙を見てクレヨンを片付けると、泣いて抗議されます。


いや、あんまり長時間だと壁とかラグマットにも絵を描きだすから…。(^^;


で、こちらがみーさん画伯の力作。

20110922-2

シックな色遣いの中でも線のうねりと交わりが斬新で、


かすれに躍動感を感じる傑作ですね。(親ばか末期)


なぜか黒と青がお気に入りで、12色クレヨンなのに


ほとんどこの2本だけしか使いません。


さて、次の写真。

20110922-3

私が「コロコロ」で掃除してると必ずみーさんが来て


自分もやる!と私のコロコロを奪ってコロコロやってくれます。


うんうん、もうちょっと上手くなったら遊びがてら掃除


してもらえそうだな。しめしめ…。


そして最後に最近のご飯。

20110922-4

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

友人たちのおめでたい話

連休中、大学時代の友達らとランチをしにコジャレたイタリアンへ★


私を入れて4人だったんですが、


S(結婚2年目で子供はまだ。バリバリ稼ぎながら軽く不妊治療中。)

U(高収入キャリアウーマン。未婚。でも女の子らしくて優しすぎなくらい優しい。
  年下の彼氏とくっついたり別れたり5年越しの付き合い。)

N(日々過酷な残業をこなすキャリアウーマン。未婚。現在彼氏不在、男運がないとよく嘆く。)


こんな面々。


Sとは久しぶりに会ったし、お互い結婚している友人が少ないので


結婚生活のあるある話で盛り上がりました。


子供がなかなか出来ないけど、これといった原因がないらしく


どうすれば子供が出来るか率直に聞かれ、正直なんと答えたものか…と


迷ったのですが、とりあえず「ヨガいいよ」とアドバイス。


私も自律神経を整えて体力低下防止にヨガ始めてから妊娠したもんなあ。


そんな話の途中で、Uが恥ずかしそうに「結婚することになった」と唐突に発言。


「そろそろいい年だし、なんていうか、強引にあっちにプロポーズさせた」と。


でも妊娠してるとかじゃないし、強引にプロポーズさせたって言うのはきっと照れ隠しだと思う。


「こんなに相性がいい人は他にいない」ってのろけてましたしね。


式は来年の春らしいです。楽しみだなあ~~!!


とはいえ、収入面では彼氏の方は多少不安定で、Uの収入が当面は生活費の柱になりそうだとか。


ふーん…。まあまあまあ、Uは稼げる女なんだし、問題ない★


「愛があるんでしょ?」って聞くと「うん、…ある」との事だし、心配しても始まらないですよね。


幸せになってほしいなあ。


さらに、「今度お見合いする事になった」と若干気まずそうに言ったのはN。


なぜ気まずそうかと言うと、以前「どうしても結婚したい!」と


結婚したい病にかかっていたNに「お見合いなら早いし確実だからやってみたら?


私の友達、それでくっついた人いるよ。イイ人見つけてたよ。」とすすめると


「お見合いなんて絶対嫌!!そんな出会い恥ずかしい!!恋愛して結婚がいい!!」


と力説していたのです。


そんなアンチお見合いのNも、「家庭が欲しい」「仕事だけの人生に疲れてきた」と


真剣な顔で語り始めたのでぶったまげました。


しかも、Uの結婚します報告もかさなり、その決意はさらに固まったようで、


「イイ人見つけて結婚するぞ!!」と言ってました。


うんうん、お見合い嫌だとか、よくわかんないプライド無くなって良かったじゃん。


素直に自分の幸せ追求できるようになったNは素敵に思うわ。


いいなあ、みんな。


みんなは「すでに結婚して子育てに専念出来てるアンタが羨ましい」と言うのですが、


みんな……だって……すごいいい仕事しててキャリアあるし、


私なんて私なんて平凡でおバカなどこにでもいる主婦じゃん~~!!


かつて一緒に学んだ仲間だからこそ余計にこの羞恥。はあ。みんな無い物ねだり?


でも、それぞれ結婚して子供出来たら、さらにやりがいのある仕事もあるから


鬼に金棒ジャン。


子育て終わったら、頑張って職探ししよう…と改めて思いました。


まあ、それにしてもめでたい話です!!


結婚してる友人が増えると立場が同じになって話題も被るし嬉しいな★


これから一緒に子育てとか出来るかもな。楽しみ!

テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(123) 検査結果にようやく安心

早寝早起きがモットーの健康優良児みーさん。


朝5時起きなんですけど…。早すぎじゃないかね、チミ…。


ってか、寝るのが夜の7時前後だから仕方ないのかもしれません。


以前は起きても私が寝てる間は静かにニコニコしているだけだった


のですが(目撃した夫談)、最近、私を「起こす」という


能動的な行動に出るようになり…。



私の服をまくってセルフ授乳、そのまま上に乗られる、


物を投げなれたり、顔に置かれる、頬を叩かれる…。


そして、先日は鼻の中に思いっきり指を突っ込まれ、


鼻血垂らしながら起きましたよ…。


左の鼻からポタポタ滴る血の


匂いで目覚めるのは気分の悪いものでした。


執拗に何度も親指突っ込まれたらそりゃ鼻血吹くわ…。


さすがにやり過ぎ!と朝からやんわり説教モード。


そんな事は意に介さず、再び鼻に指を入れようとするみーさん。


で、寝てられるかーーー!!!と、やけ気味で起きる私。


最近、私も夜の10時過ぎには眠くなるという健康的な生活になりましたよ。


さて、先週、1歳3カ月を目前に、みーさん再度MRI検査をしてきました。


前回は生後3カ月の時。


おしりの先天性皮膚洞があれからどうなってるか見てもらったんです。


MRI検査はジッとしていないといけないため、


赤ちゃんは点滴の麻酔で眠らせるのですが、もう大暴れ&大号泣。


縛り付けられて無理やり注射だもんね…。そりゃ怖いよね…。


で、MRI検査が30分程度。


その後、1時間程度で麻酔から目覚めて授乳。


みーさんはだいぶ歩けるようになっているのですが、


その日は麻酔のせいで足元がフラフラでロクに立ち上がれず


産まれたての仔馬みたいな動作を繰り返していて心配でした。
(そういうものだって説明はされてたけど心配するわ)


20110911-5
検査後、まだ麻酔で眠ってるみーさん。手が痛々しい…。


で、今日、検査結果を聞きに再び病院へ。


結果は「(脊椎が)問題なく成長してますから大丈夫でしょう。」とのこと。


あー、良かった…。運動障害が出たらどうしようか、どうしようか…。


そんな事をずっと育てながら頭の隅で考える生活とはこれでお別れ!!


まあ、穴を塞ぐかどうかはまたみーさんが3歳過ぎてから


一緒に考えましょう、とのことで。とりあえずは無罪放免釈放。


とはいえ、今日の検査結果を聞きにみーさんを連れた


私が病院に足を踏み入れると「はっ!ここはまさか…!?」と


身体をこわばらせるみーさん。


待合室では比較的おとなしくジュースを飲んだりしていたものの、


いざ診察室で白衣姿(先生)を見ると「うわあああ!!」と


恐怖で泣きだす始末。


先週の事、ちゃんと覚えてるんですね。


白衣=痛い事、怖い事をする人って思ってるわけですな…。


でも検査の時は麻酔科&小児科で、検査結果を判断してくれるのは


脳神経外科の先生。


私は「大丈夫、今日は痛い事ないよ~」となんとかなだめようと


したのですが、パニックのみーさんはしがみついて大暴れで大号泣。


さすがに可哀想に思ったらしい先生が「これあげるから、ね。」と


小さな新品のぬいぐるみを下さいました。す、すいません。


はあ…それにしてもようやく安心しました。


今夜は夫がワインを買ってくるそうです。お祝いですね。


それなら、夫の好物のグラタンでも作ろうかな。食材もちょうどあるし。


今夜は平日だけど夫婦で飲もうと思います。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(122) 遊び

まだまだ暑いなあ。


実は、今日初めて公園デビューしたみーさん。


しかし、公園は無人でした。(^^;


ま、誰もいない方がぜんぜん気楽なんだけどね。


それにしても無人。


こじんまりした公園だからあんま人がいないのかな~と思っていたのですが、


公園のメインであるステンレス製のピカピカ大きな滑り台があるので


みーさんを滑らせようと思ったら、ステンレスが直射日光でアッツアツになっており


びびりました。あー、一応滑らせる前に温度確認して良かった。


ってか、どうりで夏中この公園が無人なのかわかりましたよ。


遊べんわ、こりゃ。そりゃ夏は子供もこねーっつの。


20110911-4

↑遊具はまだ興味が無いのかひたすら土と小石を弄ぶみーさん。


暑いから汗をかきながらも、ジッとしゃがんで動きません。


結局暑いし、15分程度で切り上げて、屋内のキッズスペースで遊ばせました。


公園デビュー大失敗。もっと涼しくなってから再度トライしよう…。


20110911-1

週末に暑かったからまた川遊びに連れて行きました。


前回よりは水に慣れていて泣かずに川に入るみーさん。


20110911-2


バッシャバッシャ。楽しそう。


良かった良かった。でも、川遊びするときも長時間座り込んで小石いじいじ


して遊んでるんですよね。なんだろね、小石フェチなんだろうか。


20110911-3

まだヘビーに授乳中なので、カレーや油もの、チョコレート、洋菓子は避けてます。


とはいえ、こう、カレーっぽいのが食べたい!と思い、苦肉の策でハヤシライス。


でも、市販ルーは油分たっぷりだから使わず、トマトで手作り。ちょっと小麦粉入れ過ぎたかな…。


あとは味噌汁、漬けもの、トコロテンに桃。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(121) 食わねえ・・・

今日は旦那が飲み会。


一人で簡単に食事してじっくり酒を味わう夜。はー、いいねえ。


いやいや、まあ、途中で何度もみーさんの「乳くれコール」で寝床に


通わないといけないのですが。


そうなんです、あと数日で1才3か月になるみーさんの主食は、


いまだに母乳。


離乳食やオヤツはほんと、遊び程度にしか食べません。


必死に味を替えたり硬さを替えたり、持ちやすくしたり、わざと遊び食べさせたり…。


努力のかいもむなしく、みーさん、一向に食事に進展なし!!


うん、大丈夫です。世の中の「離乳食進まない」で悩んでるおかーさんたち。


私なんて、ぜんぜんですよ!もう努力は諦めました★


とりあえず、みーさんと楽しく食卓について、全力で美味しそうに目の前で食べてます。


興味を示さなくても、無視されても全力で赤ちゃん用ご飯を美味しそうに私が食べます。


いや、拒食症の人には下手に無理に食べさせるより、


目の前で美味しそうに食べる方が効果あるんだってさ。(医療関係者談)


まあ、みーさんは拒食症じゃないけど。


ま、2歳までは母乳だけでもいけるみたいなので。


っつーか、WHOでは3歳まで母乳飲ませましょうって提唱してるのに


日本ではそういうの言われてないですよね。


世界での平均卒乳は4歳なのに。日本早過ぎ。


日本人の子供のアレルギーが増えているのは早すぎる離乳にあるという説も。


そして、早すぎる離乳は、子供の精神的な安定を阻むと言う説もあります。


さらに、母乳は1年経つと栄養がなくなるとか言われてますが、


そんなことはないと医学的に証明されています。(産科医、助産婦談)


鉄分が足らないうんぬんって言われますが、赤ちゃんに必要な鉄分は


母乳に含まれる量でも十分らしいです。身体が小さいし、母乳は吸収がいいので。


それに、神道の日本は昔は10カ月から離乳食(おもゆ)でした。


イスラム教では2歳から離乳食です。


宗教によってもかなり違いがあるのですが、人工ミルクが出来る前は


2歳や3歳まで母乳は当たり前だったのになあ。


いやー、やっぱうちの親なんて人工ミルクマンセー世代で私も粉ミルクベイビーですから、


価値観がちがってよく言いあいになるんですよねえ。


抱き癖だのはやく離乳食食わせろだの、なんでも食べさせろだの。


でも、みーさんを育てるのは私ですから!!


私なんですから!!!


そんなわけで、私は私の方針で子育てするぞおお。


…って酔ってるかね。少し。ワイン飲んでウオッカ飲んでさらにビールだからな…。


みーさんは10時以降からは数時間連続で眠ってくれるので飲酒可★


もうそろそろやめるか。あとワインいっぱいにしよう。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(120) 日々発見

今日は学生時代の友人が遊びに来ました。


美術系な彼女の持ち物が物珍しいようで、みーさん、


いろいろ握って離しません。(^^;


特に彼女が愛用していたタイ土産のリップクリームのような


スティック状の薬用メントール(鼻から吸引するらしい)が


お気に入りで、手から取ろうとすると怒って泣き出すので


「そんなに気に入ったならあげるよ~」ともらってました。(汗)


で、宅配ピザを食べ、チョコを摘み、ダラダラ話して帰って行きましたとさ。


さて、今日のみーさん。


朝早いうちにキッズスペースに遊びに行った帰り。


ベビーカーのベルトにいきなり興味を持って何やら触りだしてました。

20110906-1


昨日まで、ベルトの存在すらスルーだったのにいきなり興味しんしん。


20110906-2


なんのスイッチが入ったのやら10分くらいカチャカチャやってましたよ。


で、友達が帰ってから風呂に入れたのですが、風呂上りに突然、


おへその存在に気付いたみーさん。


20110906-3


なんだ、この穴は!!


不思議そうに押したり捻ったり、そっと触ってみたり。


そして、私の方を向いて「なんか穴が!」と訴えるような視線。

20110906-4


さらに私のTシャツをめくりあげて、私のへそまで確認…と思いきや、


おっぱいが目に入ったのでそのまま食らいついて授乳に。


授乳後、ふたたびおへそを弄ってました。気になるのねえ。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(119) みーさんの日課

ここ最近、天気の良い日は近所にある無料のキッズスペースに


みーさんを連れていっています。


未就学の6歳くらいまでの子が遊べるスペースで、


ちょっとした小さな滑り台や、ゆりかごみたいなものがあるんです。


そこに行くといろんな子供に会えるんですよ。


お互い子育て中のママ同士で気が向けば話をすればいいし、


話したくないなら適当に子供を見てればいいという緩さが好き。


前は子育てサークルとか、入った方がいいのかな~と思っていたのですが、


そんな人付き合いが得意でマメな方でもないし、正直、めんどくせえと


躊躇していた私にはちょうどいい感じです。


みーさんも最初は見知らぬ子供たちに戸惑っていたものの、


最近はよちよち歩きで近寄って宇宙語でアウアウ話しかけてます。


みーさんくらいの年齢がそこの利用者では一番最年少らしく、


4歳くらいの面倒見のいい女の子などがいると


「赤ちゃんだ!」と構ってもらってご満悦のみーさん。


で、ちゃっかりお菓子などをもらって来たり。


こちらも相手にお返しできるよう、ちょっとしたお菓子を鞄に


いれていきます。


いや~、子供同士がじゃれてるのって可愛いですねえ。


みーさんにも兄弟がいたらなあ。


うーん、兄弟…。二人目かあ。


そういや、ママ友たちの間で二人目ラッシュなんですよね。


妊娠中とか二人目出産とか。うーーん、みーさんのためにも


兄弟いたほうがいいかなあ。


20110904-1

休日なので昼間からちょびっと飲んだくれました。秋味旨いね。


あき缶で遊ぶみーさん。たぶん、缶の模様がキラキラしてるからお気に入りになったんですね。


20110904-2

夫がおやつに食べようと用意したゼリーとスプーンをみーさんに奪われてました。


気にいるとなかなか離さないみーさん。その執念、すっぽんのごとし。


20110904-3

ウニパスタ。瓶詰粒ウニと生クリームで。簡単美味しい。


あと肉じゃがに豆腐、味噌汁、トマト。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター