FC2ブログ

みーさんと一緒(118) アスレチック

某国営放送キャラクターのプレイジムをみーさんのために購入。

20110831-2


じーちゃん(私の父)に見守られながら


滑り台を逆走するみーさん。


なぜかワンピースを噛みしめてます。

20110831-3


登ったどーー!!


達成感に浸るみーさん。(服食べながら)


まだあまり歩けないから公園で遊ぶのはちょっと難しいけど、


身体を動かしていっぱい遊んでほしいし、


天候に左右されないおうち用アスレチックは前から


ずっと欲しかったんですよね~!(^^)


バイト代も入った事だし、思いきって買いました。


欲を言えば、ブランコ付きが良かったのですが、


さすがに置く場所がねえ…と思って断念。


んでも、みーさんはとても気に入ったみたいで


今日はお昼寝もせずに延々とこれで遊んでました。(^^)


で、夕方6時過ぎにはコロッと就寝。


最近のご飯。

20110831-1

上は和牛が半額になってたから久々にステーキ。


ソースは赤ワインに醤油、マスタードで。手軽で旨いです。


付け合わせにズッキーニやトウモロコシ、オクラなど★


下は塩焼そば。焼きそばとビールの夕餉。


産後は本当に産前以上にアルコールが好きになりました。


体質変わりますよね、ほんと。
スポンサーサイト

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(117) ネガティブ赤子

先日、ママ友宅で子供のプール遊びをするからおいでよ、と


誘われ、みーさん連れて行ってみました。


が!


みーさん、水を怖がってプール遊びどころではなく。


水に足を浸けただけで号泣。


初めての事柄にはとってもネガティブな反応を示すみーさん。


仕方なくプールは断念し、部屋のなかでペンを握りしめて


ご満悦だったみーさん。おかーちゃん、なんか納得いかないよ…。


ママ友は「プールがトラウマになったらごめんね」などと


謝っていたのですが、とんでもねえ!!


ごめんね、こっちこそ。そんな事を気遣わせちまってよ~~!!(汗)


で、まあ、そんなネガ赤子みーさんに、


水遊びの楽しさを知ってもらおうと、今日はちょっと


車でおでかけして、小さな子供でも大丈夫だという


川遊びスポットにでかけてみました。(職場のママ友情報)


しかし、みーさん、やっぱり川の水に足を浸されると号泣。


そこで、私も水に入って、ほーら、楽しいなあ!!と


水と戯れ、楽しんでるところをこれでもかと見せつけてみました。


すると、ちょっとづつですが、水を楽しいと思い始めたみーさん。


恐る恐る、足を水に浸け、キラキラ光る水面や、流れる水、


川底の小石などを触って静かに遊び始めました。



20110827-1

Tシャツと水遊び用オムツで川につかるみーさん(満1歳2カ月)


無言で遊んでいるので「楽しいのか?」と疑問でしたが、


ふと、遊びの手を止めて私たちを見上げ、拍手をして見せるので


どうやらとってもご満足いただけたようです。


良かった~~!!!


本当に楽しそうで良かったなあ。水という恐怖をひとつ克服したみーさんでした。


で、帰りはトイザらスに寄ったり、スーパーのキッズスペースで


また思い切り遊ばせたりしてみーさん楽しく疲れて帰宅。


5時過ぎには眠くてぐずり始め、6時過ぎには熟睡モード。


行き倒れた旅人のようにうつ伏せで深く眠っています。


うんうん、楽しかったねえ。(^^)


20110827-2

オマケでソファーの後ろに隠れて突然出てきて「いないいないばあ」をするみーさん。


最近のマイブームらしいです。


20110827-3

今日は疲れたので手抜きご飯。


シシャモ7尾77円にひかれて購入。


味噌汁、野菜にレンコンと鶏肉の煮ものなんかを適当に。


20110827-4


プールママ友がスダチをくれたので果実酒っぽく漬けてみました。


来月末には飲めるかな。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(116) 怒れる赤子

みーさんの最近のブーム。


それは


ソファの後ろに隠れて「いないいな~い」して、


私が「あれ!?みーさんどこ!?どこにいるの!?」と


探しているときに「うひゃへっ!」などと


笑いながらソファの背もたれから顔をのぞかせ、


私が「ここにいたのおおお!?」と再会を劇的に喜ぶ遊び。


私の探す演技と再会の演技に熱が入っていないと


いまいち満足しないようで、何度も熱い演技を強要されます。(^^;



しかし、今日のみーさんはとっても不機嫌でした。


今日はバイトだったのですが、バイト帰りに買い物でスーパーに寄ったら


バイト中にみーさんを見ていてくれている実母もベビーカーで


みーさんを連れて買い物中でした。


で、二人で買い物をして、私はバイクだったので母&みーさんとそこで


いったんお別れ…したらもう、大号泣。


去っていくのが寂しいのか、不安なのか、驚くほどの大声。ひえー…。


慌ててベビーカーで去っていく実母。ごめんよ。


で、家に帰るとみーさん仁王立ち&すごい形相で私をお出迎え。


そして立っている私の脚をつかみ、揺さぶりながら


「lkjsdofsaopi!!!ないない!!


gkajlsj~~!!!gjjio!!ないっ!!


ないない!!guoiusas!!」



と、ところどころに「ないない!!」と叫びながら私を叱責。


とりあえず何か悔しくて怒りが収まらないのをぶつけられてるようです。


「ごめんね」と何度も謝って添い乳パラダイス&前述のソファーでないない遊びで


ご機嫌をとって、機嫌が直ったのを見計らって風呂に入れました。


しかし…最近、風呂でみーさんがしたがるのは、


湯沸かしのスイッチを押す事なんですよ。

20110822-1

しかも、電源ボタンを押すので、シャワー中とかいきなり


電源を落とされて冷水になってしまうので、頭を洗ってる私なんて


「ひぎゃああ!?」となるんですよ。


なので、片手でシャワー、片手でボタンをガード。

20110822-2

すると、怒って怒って…


なんとしてでも、手を外させようと必死のみーさん。


こらえる私。

20110822-3

怒りで悔しそうに泣き始めるみーさん。


シャワー終るまでは…と心を鬼にしてガードを続ける私。


「ないない!!ないない!!」叫ぶみーさん。


おいおい、1歳2カ月ですでにイヤイヤ期突入気取りですか。


うーん、これから少しづつ魔の2歳児時代がやってきます。


覚悟して優しく時にきびしく親として接していかなくては…。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(115) 赤子のお尻

赤ちゃんのお尻って、すべすべぷにぷに。


小さくってプリプリで、お風呂などではいつもついついフニフニしてしまいます。


感触が癒されるんですよ~。(^^)


20110821-1

そんなケツプリみーさんのお昼寝姿。


なに、もう、触ってくださいって体勢ですよね。(触ったら起きるから触れないけど)


一体、どうしたらこんな姿に。(^^;


20110821-2

なぜか夫と並んでお昼寝…。


たまにみーさんのプリケツが「ぷううう」などと異音を奏でながらも、


夫もみーさんも起きる気配なし。


そんな二人を尻目に夕飯の餃子を包む私。


穏やかに過ぎる休日の午後。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(114) お盆と高速

20110819-2

100円均一で買い物したらおまけでもらった


発砲スチロール製のはめ込み式パズル。


みーさんなかなかお気に入り★


それはそれとして。


このお盆に夫の実家の墓参りに出向きました。


去年は出産直後だったから車で長時間移動は避けたかったから、


墓参りできなかったのですが、今年はみーさんも1歳過ぎて


ようやく夫がたの御先祖様たちにお披露目。


午前中の涼しいうちに、数か所ある墓地を義母と夫と私、


それからみーさんで巡回し、


お昼を夫の実家で御馳走になりました。


その際、喉が渇いたので冷たいお茶をがぶ飲み。


そしてその帰り…。


下りの高速大渋滞。


そんななか、私、突如下痢に襲われました。


いやもうね、なんなの、あれ。


まさにゲリラ。


この絶体絶命のタイミングで襲いかかってくるとは…!!


サービスエリアだかパーキングエリアだか着くまで地獄でしたね…。


もういや。高速トラウマだわ。


家に帰って楽天で「携帯トイレ」チェックしましたよ。


ほんと困るわ~、渋滞。悲惨だったー。


みーさんが赤子で良かった。


ある程度大きくなってたら「うわ、おかーさん何やってんの」って言われかねん。


いや、「お母さん大丈夫?頑張って」って言ってくれる子に育てよう…。


20110819-1

豚肉とブロッコリーの丼。


味噌汁、ぶどう。


学生時代の友人と昼間に焼肉屋で飲み食いした後の夕食。


また肉かよ。はは。さすがにビールは夫のです。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(113) カーテン乱舞

私は赤ちゃんのころ、ウンチをするときは


なぜかカーテンにくるまって隠れてしていたそうです。


記憶の中でカーテンに包まれるととても安心した事を覚えています。


カーテン、好きだったんですよ。


頭から足先まですっぽり包まれる感覚がすてきな安心感で。


そんなDNAが受け継がれたのか、赤ちゃんと言う生き物は


おしなべてカーテンが好きなのか。


みーさんもカーテンに夢中です。

20110814-1

バッサバッサ。キャッキャ。

20110814-2

うふふふ。隠れちゃうよ。

20110814-3

にひひ。


楽しそうだな~。はしゃいでるみーさんを見てると、


可愛いなあと思いつつ、私はもうこんな経験はできないんだなあと


ちょっと残念です。


あれですよ、オムツのムーニーの宣伝の歌ってあるじゃないですか。


「きみの見る世界は何色なのかな 二人の言葉で教えてよ~」っていうやつ。


赤ちゃんの見る世界ってほんと不思議だなあ。


私だって経験してきたはずなのになあ。


でも、子育てって自分の子供時代をもう一度やる事だって


いいますが、本当にそうですね。


みーさんを通して自分の子供時代の事をすごくよく思い出します。


最近のご飯。

20110814-4

今年はサンマが不漁ってほんとですか?


サンマ大好きな私としては困るわー…。


冷凍でもいいから値上げしないで…。


テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(112) 漫画にハマるかーちゃん

20110809-1


赤ちゃん用の椅子に腰かけ、ハイハイン(乳幼児用米菓子)を


食べながら教育番組を熱心に鑑賞されるみーさん。明日で1歳2カ月。


ようやく2歩、3歩と歩き始め、お尻の先天性皮膚洞が


二分脊椎になっているかどうかの心配が少し減ってきました。


お医者さん曰く「歩けるようなら大丈夫なはず」との事だったので…。


でも来月また点滴で眠らされてMRI検査だよ。


こっちが不安だわー。


まあ、考えても仕方ないですねえ。


そうそう、最近、ドンはまりしている漫画があります。


「宇宙兄弟」です。


もー、めっちゃおもろいです!あまりに面白くて数日で全巻そろえちゃった★


もじゃもじゃムッタ可愛すぎる…。


何気に同い年だし、応援したい…。


あまりにムッタが可愛くて萌え萌えしていたら


産後1年以上たっても来なくて「そろそろ病院行こうか」と


思っていた生理さまがやってきましたよ。


萌えで女性ホルモンが出たのかな??


他にもリアルタイムで買っている漫画は


深夜食堂、テルマエ・ロマエ、荒川アンダーザブリッジなどあります。


こないだ買った「はなのズボラ飯」も良かった。


あと、インコ4コマを描いていらした頃から好きだった漫画家さんの


「主任がゆく」も面白くて買って読んでます。


あとは、連載はだいぶ前だったけど「課長バカ一代」も今さら集めてます。


でもでも、「宇宙兄弟」は近年まれにみるヒットです。面白い~!


ムックも買おうと思ってます。


ムッタ可愛すぎる…。久しぶりに萌えました。いや、もう恋です。


でも、私は小さい頃「漫画なんか読むな」って育てられたけど(読んでたけど)、


今は違いますね。


いい作品を買っておいて、いつかみーさんに読ませたい!!


最近のご飯↓

20110809-2

下の写真のガーリックライスは旦那が珍しく「美味しい」と絶賛してくれたので


たまに作ります。いつもたいてい食べても無言なのに。


「美味しい?」と聞くと「美味しいよ」とは言ってくれるけど、


ほぼ無感想なので作る甲斐がないなあと思う事もしばしば。


だけど、たまにヒットすると喜んでくれるようです。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(110) 1歳過ぎて

最近のみーさん。

20110802-1

なんかすごい格好で夢の世界へ飛び立ってます。


パンチラならぬオムチラ状態。暑い夏の日はズボンはかせると蒸れるからね~。


Tシャツにオムツ一丁が夏の赤子の正しい装い★


ちなみに胴体に巻きついているのはバスタオルです。


そして近頃、「いないいないばあ」と「おいしい」を頻繁に発話。


おお、なんか日本語しゃべりだしそうだよ。


まだ歩きませんが言葉は早そうな感じです。なんか一日中ぺちゃくちゃ言ってるし。


20110802-2


苺ピンクなワンピース。(いただきもの)を着るみーさん。


女の子育ててるならピンク着せなきゃね。せっかくだし。


で、手には百円均一で買ったスノードーム?みたいなオモチャ。


キラキラしたラメが降ってくる丸い水槽のなかに金魚が泳いでいます。


みーさんも女の子らしくラメラメキラキラには惹かれるのか、


握って離しません。気に入ったみたいです。(^^)


20110802-3

最近のご飯。


上はタラコスパ、モロヘイヤと炒り卵のソース炒め、肉じゃが、野菜スティック、味噌汁。


タラコスパはバターたっぷりにしてみました。授乳中だしカロリーなんて気にしない。


ってか、いつまで授乳は続くんだろう。まあ、欲しがるまであげるけど。


下はご飯に肉じゃが、味噌汁、水なの胡麻和え、白身魚切り身と野菜をワイン蒸し。


ワイン蒸しってか、ワイン煮状態に。ワイン入れ過ぎたわ…。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター