FC2ブログ

ごめんね

先週の土曜日、うちのオカメインコ、銀姐さんが急逝しました。


本当にあっという間で病院に連れて行ったものの原因も分からず


夜には亡くなってしまいました。


銀姐さんはうちのオカメーズの中で一番食欲があって


体格も良かったので信じられません。


ただ、胃腸は生まれつきあまり丈夫ではないのか、しょっちゅう


下痢をする子でした。季節の変わり目、換羽時期はには元気をなくしたりして


いましたが、それも「いつものこと」であり、


今年も暑いから「ああ、また夏バテかな」くらいに考えてて、


保温して水槽に隔離し、美味しい餌をまいておくという


いつもと変わらない対処をしたいたのです。


だけど、きっと私の察しが悪かったのでしょう。


死んでしまいました。


おっとりしてちょっと食いしん坊で、なでなでされるのが


大好きな甘えん坊でした。


ごめんね、銀ちゃん。もっとちゃんと気をつけてあげるべきだったね。


1週間たってようやく日記に記します。


ごめんね、銀ちゃん。


銀ちゃんが死んだ日、実家の庭に銀ちゃんを埋葬し、


実家の仏壇にむかって手を合わせ、亡き祖父に銀ちゃんをよろしく、と頼みました。


その日の夜、夢で銀ちゃんと私が見つめあっていると、


祖父が出てきて銀ちゃんを「連れていくから」と


一言だけ言ってどこかに連れて行ってしまったのですが、


だから、きっとたぶん、祖父が銀ちゃんを面倒見てくれていると思います。


ごめんね、あまり良い飼い主じゃなかったね。


いままで何羽かインコを飼って見送ってきましたが、今回は悔いが残ります。


もっとやってあげられる事があったのにな…。ごめんね。
スポンサーサイト



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

みーさんと一緒(109) ほっぺ一丁

みーさんのほっぺは赤ちゃん特有のすべすべぷくぷく。


眺めて良し、触って良し、食べて良しの3拍子。


可愛くて食べてしまいたいを地で行きますよ。


で、よくみーさんに


「ほっぺ一人前!ほっぺ一丁!」と言って、


ほっぺをモグモグさせてもらいます。


20110719-1


もぐもぐされるとくすぐったいのか、キャッキャと喜ぶみーさん。


そんな様子を見て夫が羨ましく思ったのか、風邪をひいて40度近い熱を


出していたくせに必死に近寄ってきて同じくホッペをもぐもぐしようとしたら…。


20110719-2


リアルに↑こんな顔されて、


20110719-3


おもいっきり避けられてました。


ぶはは!いやいや、まあ、落ち込むなよ…。(上から目線の励まし)


たぶん夫がふらふらしてていつもと様子が違う&寝込んでて髭伸ばしっぱなし


だったから避けられたんだろうと思います。


元気になったら食わせてくれるよ…。(根拠なしだけど)


ドンマイ…。ってか、はやく体調治るといいね。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(108) 脚線美

最近こたつテーブルに自力で登ってくるようになってきたみーさん。


その一瞬を激写してみました。


20110715


むっちり脚線美。


なに、この可愛い生き物。


そんなみーさんは教育テレビが大好き。


教育テレビを見ている時間は一人でも大人しいので、朝夕の忙しい時間はよく見せています。


しかし、乳幼児にはテレビと現実の区別がつかないらしく、


テレビを見て踊って歌って楽しむように、怖かったら泣きながら逃げ出す事も。


先日、「にほんごであそぼ」を見ていたみーさんが突然わっと叫んだかと思ったら、


号泣して慌てふためいたように高速ハイハイでテレビから逃げ始め、


何事かと思って慌てて抱っこ捕獲したら、テレビに能面?みたいなのをかぶった人がパタパタと


優雅に飛ぶように腕を動かし、画面にだんだん近づいて大きくなってくるシーンが。


抱っこしてテレビに近づくと肩越しにそのシーンをまたチラ見して


「やめてー!!近づかないでーー!!」と泣いて私の腕からも逃げようとしてます。


ああ、怖かったのか…。そういや、ニャンチュウ初見時もビビって泣いてたなあ。


大丈夫だよ、テレビの中のシーンだもん。出てこないよ。


と、テレビをとりあえず切ってから言い聞かせました。


赤ちゃんって面白いな~。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(107) サロン ド ママン

生後1歳1カ月が経過したみーさん。


いまだかつて散髪経験なし。


しかし、前髪が伸びてきて本人も鬱陶しいらしく、よくおでこや目のあたりに


かかってくる前髪をガシガシしているので、前髪散髪を決行。


とはいえ、起きてる時は嫌がって逃げるし危ないので寝入ったところを一気にしとめます!!


バッサリ。


20110711


き、切り過ぎた!?(^^;


潔いバッサリっぷり。


サロン ド ママンの理髪師かーちゃんはちょっと慌てましたが、


やっちまったものは仕方ない!


まあ、この夏も暑いし、バッサリくらいが気持ちいいよね。(^^;


20110711-2


性別不詳になりそうだったので可愛いドレスを着せてみました★

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(106) マジック&スピーチレス

つい最近まで「いないいないばあ」が全然ウケなかったみーさん。


しかし、それは「ばあ」の時の変顔迫力が足りなかっただけだと判明。


少々オーバー気味に変顔でやってあげると爆笑して何度もやれと要求


で、結果「いないいないばあ」が大好きになり、「いないいないばあ」という


言葉が自分にとってとても魅力的であるためか、


ここ2~3日、眠くて私にしがみつきたい時や、トイレにいく私の後追いする際に


「ないな~~い!!ないなああああいいい!!!」


と泣き叫びつつ追っかけてきます。


たぶん、私を引き止める魅力的なワードだと思っているみたいです。


かわいいのう。


そんなみーさんと暑さ厳しい午後、まったりと部屋遊び。


最近みーさんがハマってるのは、


口の中に溜めた唾液でぷくーっと泡を作る事です。


こんな感じ。↓

20110705-1


そして、それをすかさず割るかーちゃん。

20110705-2


爆笑する二人。


終いには向かい合って二人でプクプク。↓↓

20110705-3


幸せです。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(105) 乳腺炎

5月からパートに出始め、ようやく自分の仕事のペースがつかめてきた今日この頃。


まあ、仕事内容は秘書みたいな事から、庶務、経理、WEB管理をチョロチョロってとこなのですが…。


やっぱりそれなりに気を張るし、最近暑いからかみーさんが夜中よく起きて私もなかなか


まとまった睡眠が取れず、ちょっとお疲れ気味だったからか、乳腺炎になってしまいました。


おとといの夜から、左側のおっぱい下半分に違和感が…。


今までもピザをうっかり食べておっぱいがカッツンカッツンに硬く腫れたことがありましたが、


それとは違う違和感。腫れはないけど、授乳の際の痛みや、なんか変って感覚がありまして…。


翌日、ひどい頭痛で目覚め、寒気で震える身体。発熱、吐き気、嘔吐。


みーさんに構う余裕もなく、ため込んだ教育番組録画を見せて誤魔化す育児。


やばいと思って行きつけの助産院に電話するものの、土曜日しか予約が取れず、


金曜まる1日我慢することに。


姉が助産婦なので電話したところ、「早く病院行け」と言われたのですが、


ゲロゲロはいて立ち上がれず、病院もままならず。


姉から私の窮状を聞いた母から電話が入り、「看病しに行くから」とヘルプが。


ありがとう…。おかーたま…。


母が来てくれたので、とりあえずみーさんの相手をしてもらい、私は自分の身体を


休める事に専念しました。


葛根湯や、授乳中でも飲める鎮痛薬(タイレノール)を母に買ってきてもらい、


飲みました。とりあえず即効性でタイレノールを飲み、落ちついて寝る前に葛根湯。


そしたら、土曜日の朝には良くなっていたのですが、一応助産院でおっぱい検診。


思っている以上にひどい詰まり方をしていたようで「頭痛がひどかったでしょ」と指摘されました。


とにかく赤ちゃんにおっぱいを頻繁に飲ませる事、と言われ、とりあえず


新生児並みの頻度で飲んでもらってます。


最初は授乳のとき痛かったけど、だいぶ詰まりが取れて痛みは軽減★


でもまだ頭痛が。週明けにももう一度マッサージに来るように言われました。


ふー、授乳ってけっこーしんどいなあ。


みーさんはおっぱい大好きだし、私の様子から助産師さん的には2歳ぐらいまで授乳いけるねって


事でしたが、ちょっともうリタイヤしてもいい…リタイヤしたい…と思った乳腺線でした。


ほんとうは断乳より卒乳!って思ってるから、みーさんにとことん付き合いたいけど、


仕事しながらだとちょっときついなあ。


うー。でも、授乳期なんてあっという間だもんね。長い人生の中で。


もうちょい頑張るかあ!!


最近のご飯★

20110703-1

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター