FC2ブログ

みーさんと一緒(104) 殺気

「どうぞ!」が出来るようになったみーさんに、


今度は「はーい」(挙手ポーズ)を教えてみました。


「あーぅい」とつぶやきつつ、右手をばっとかざすみーさん。


褒めると何度もやってくれます。そして終いには万歳ポーズになってたり。


可愛いのう、可愛いのう。(*^^*)


20110630-1


お昼寝するみーさん。ヤダ、ほんと、うちの子可愛いわ。(親バカ)


1時間半~2時間くらい寝ます。


しかし、起きてる間は「ダメだよ」と言い聞かせて少しづつ改善されてはいるものの、


噛み癖がやっぱりまだチラホラ。今日も足を噛まれ、くっきり歯型。(-_-;


そんな野性児みーさん。


今日なんて、私が髪の毛をまとめていると、ヘアピンを取り上げて


20110630-2

振りかざす!!


ベテランやり投げ選手のような構えに恐怖するかーちゃんです。


な、何をする気だーーっって叫びたくなる構えですもん。表情もすごい…。


危ないのですぐ取り上げましたが、かなりの抵抗にあいました。(^^;


育児ってけっこうハードな肉体労働ですよね。
スポンサーサイト



テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(103) 噛みつき

1歳過ぎてますます目が離せなくなって来たみーさん。


だいぶ一人で遊べるようになったなあ…と一人遊びに熱中する背中を見ていたら、


くるっと振り返って満面の笑みでハイハイして私の腹に突進。


か、可愛いなあ…おいでおいで、かーちゃんが抱きしめちゃうぞ★と思ったら


おもいっきり腹に噛みつきかれました。


「痛っ!!(@□@;」


いや、痛いです、ホント。小さな口に生える小さな歯は、小さいと言え立派なもの…。


は、腹に歯型の跡が…。(T◇T)


実は、こんな感じで最近は私の肩や腹を容赦なくガブガブ噛んできます。


肩には何個も内出血したあざが…。


たぶん、構ってほしいとかなんか興味があって噛むんでしょうけど、かなり痛い…。


一応、その都度「やめてよ~。痛いよ~」というのですが、聞いてないフリする


かのように知らんぷり&にっこり。そしてまたガブガブ。


そのうち治るのかなあ。(-_-;


チクショー。変な写真載せてやるー。


20110628-3

半目になってるみーさん。さあ、恥じらうがいい!!


最近のご飯★

20110628-1

ご飯(かつぶしとちりめんじゃこ乗せ)、白菜とシメジを蒸したやつ(ポン酢で)、味噌汁、刺身盛り合わせ


20110628-2

ご飯、味噌汁、枝豆、キャベツごま油と塩の和えもの、豚キムチ

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

暑い・・・

暑いなー…。


私は冬生まれなので寒いのはまだ我慢できますが、暑いのはダメダメっす。


食べ物はすぐに腐るし汗をかいて気持ち悪いし日に焼けるし虫がたくさんだし。


夏ってホント苦手だわー。


世間ではなんとなく「夏が来る!海!レジャー!開放的な出会い!」みたいな


ノリで何かと煽ってくる夏ですが、乗り切れねえ…。


いやいや、でもみーさんもそろそろ歩きだすから公園デビューの日も近い。


しっかり食べて暑さに立ち向かわなくては…!!


20110624-2

ご飯、味噌汁、青梗菜胡麻和え、トマト、キャベツともやしのお焼き、バナナ、苺酒ソーダ割り


先日漬けた苺酒。なかなか美味しいです。今度はもうちょっと甘さ控えめに作ろうっと。


一応、授乳直後のタイミングで飲んでます。(^^;


20110624-3

ご飯、味噌汁、枝豆、白菜塩コンブ浅漬け、卵豆腐、焼き鳥。


白菜の浅漬けは塩と塩コンブで作るのですが…ちょうどいい塩加減がいまだにわかんない。(-_-;


焼き鳥はたまに作ります。でも今日はあんまり焦げ目がつかなかったから微妙な見た目だなあ。


おお、そういえば…。


20110624-1

梅酒の季節ですね!


今年もさっそく漬けました★若干、ホワイトリカーや氷砂糖が余ったのでレモン酒も…。


レモン酒は1カ月程度で飲みごろ♪ワクワク…。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大食漢

今日のご飯。


20110623-1

野菜とベーコンのパスタ、味噌汁、肉じゃが、カボチャの漬物(京都土産)、バナナ。


へへ、すごい量ですかね。(^^;)


授乳中は腹が減って…。いまだに夜間授乳2回だし、日中も2時間~3時間おきに授乳。


授乳すると600キロカロリーくらい消費するので、油断するとすぐ痩せてしまいます。


出産直前72キロまで増えた私★


出産直後-6キロで、66キロ。それから10日で1キロのペースでダウン。


みーさんのアレルギーが発覚してストレスで食べれなくなり、一気に50キロ前後にダウン。


身長168センチなので50切るとガリガリ注意報なのです。


ベスト体重は53~54キロ。一番元気で動きやすい。妊娠前が54だし。


ご近所の奥様にも「なんかゲッソリしてるけど大丈夫?」と声をかけられる始末。


さすがにガリガリ警報で貧血ぽい症状が出始め、何より母乳量が激減したため、慌てて増量計画。


今は54前後をキープ出来てます。みーさんも満足の母乳量。


まさか増量で悩む事がこの年齢になってあろうとは思いもよりませんでしたが…。


まあ、卒乳後もこのペースで食べたら間違いなく今度はプヨプヨ警報だろうな…。


気をつけなくては。まあ、みーさんの母乳好き具合から、卒乳は2歳過ぎそうだし、


まだ卒乳後の食事まで考えなくてもいいのかな。


20110623-2


今日は暑かったなあ。夏到来ですよー。


写真は近所で配ってた風船をもらってご満悦のみーさん。


赤ちゃんは汗っかきなので、最近は朝のお風呂と夕方にお湯でさっと身体を拭くようにしています。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

昭和のおもちゃ

みーさんを妊娠中に、うちの両親が「あんたが使ってたオモチャや絵本を


まだとってあるから、産まれたら使ってあげなさい。」と言われ、


うちには30年前の私が使っていた懐かしいオモチャや絵本があります。


その中で、みーさんにではなく、私が自室のオブジェとして気に入っている


レトロで安っぽいオモチャ達をなんとなく写真に撮ってみました。


20110622-1

ね、ショボくて可愛いオモチャ達でしょ。(^^)


①バービー人形のお母さんとして発売されたキャラの人形が乗っていた自転車
 (撮影中、旦那に「これ自転車じゃなくてバイクでしょ?」と言われ衝撃を受けた一品)

②リカちゃんハウスの備品である椅子兼収納箪笥。ちゃんと引き出しあきます。

③同じく、リカちゃんスーパーで売られていた
 ポンカレー(当時のボンカレーを模したものだと思われる)
 サプ(当時のザブを…同上。細部まで忠実に再現されていてなかなかの出来。)
 とん兵衛(当時のどん兵衛を模したものを思われる。現在とあまり変わらず)
 メガネ3つ。(この頃からメガネが好きだったらしい。今の私もメガネ女で何個かメガネを持ってる)

④オモチャレジスター 黄色いボタンを押すとキャッシャーが出てきます。
 右のレバーをいじると、値段表示部分が回転し、いろんな値段が表示されます。

⑤リカちゃん銀行の銀行券。通貨ですね。500円札ってのが時代を感じさせます。

20110622-2

私、これをずっと自転車だと思っていたのですが、旦那に「バイクでしょ?」と


指摘されて目から鱗。


確かにペダルがないし、エンジンらしき部分も…。


20110622-3

リカちゃん銀行の銀行券。ちゃんと通貨番号らしきものがふられているのが憎い演出ですね。


絵のリカちゃんの髪形がこれまた昭和臭ぷんぷんでイイ感じ。


あまりこれらで遊んでいた時の事を覚えていないのですが、こういうものが


あったな~ってのは覚えています。そして、これらを見ているとなぜか落ちつく。(笑)


さて、今日のご飯。


20110622-4

ご飯に味噌汁、煮物のオカズ(肉じゃが)は定番。


それからミョウガときゅうりの和えもの、京都のお土産の漬物、エビマヨ、ジャーマンポテト。


エビマヨのエビは安ものでしたが、下処理をしっかりしたのでプリップリに蘇りました★

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

みーさんと一緒(102) 眼光

初めての子育て。


それはデジカメとビデオを手に赤子を追い回す日々。


毎日愛娘みーさんを追い回すパパラッチなかーちゃんが、撮ってしまった


衝撃の一枚。


20110620-1

チャイルドプレイじゃ!!

チャッキーがおるうう!!



あまりの眼光の鋭さにかーちゃん失禁寸前です。


ちなみに視線の先にいるのはとーちゃんです。


とーちゃんが家にいる時はみーさんはとーちゃんを目で追いかけ


ハイハイで追尾するのですが、その瞬間です。


おとーちゃん大好きだから追尾するのだろうと思っていましたが、


これじゃ恨み買って命狙ってる眼付ですよね。ゴルゴ赤子です。(^^;


でも、本当はこんなに可愛いんですよ!(必死)↓↓

20110620-2

久しぶりに今日のご飯シリーズ。


以前はみーさんのアレルギーがあり、母乳育児の私は食べれるものがかなり


限られていたのでご飯写真を載せてもマンネリで面白くないのでしばしやめていました。


でも、最近ようやくみーさんのアレルギーが落ち着いてきているので再開★


20110620-3

ご飯、肉じゃが、野菜たっぷし味噌汁に餃子、豆腐、トマトにきゅうり。


餃子には白菜じゃなくキャベツを入れるのが好きです♪ちょっと歯ごたえが残って。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(101) チョーダイ!ドウゾ!

夜中、みーさんのオムツを替えていると変に嫌がるなあと思ってたら


替えてる途中でデチデチ漏らされました。on the 布団。


洗濯も出来ない、こんな真夜中じゃ POISON…。と歌ってみる。


仕方ないので被害部分をバスタオルでしのぐ夜。(替えの布団使えよ…)


そうそう!


そんなお漏らしの話はどうでもいいんですが。


みーさんが「どうぞ」をマスターしました。


みーさんが積木などを手にしている時に私が横から手を出して、


「ちょーだい」とお願いすると、「じゃ」だか「じょ」だか言いながら


積み木を手のひらにそっと置いてくれます。


すげええええ!!確実に成長してるうううう!!!(@□@)


で、手のひらに置かれた積み木をまた私が「どうぞ」って渡します。


みーさんはその一連の動作を繰り返すのを「遊び」だと思っているらしく、


私が「ちょーだい」せずにいると、手をつかんで、手のひらに積み木を


強制的に「じょ!」とのせてきます。(^▽^;


かわええのう…。


まあ、可愛くないと子育てなんてやってられんっすよね~。


親は馬鹿でなんぼです。(^^)


20110619-1

土下座状態で眠るみーさん。


寝相はすごいです。アグレッシブ。私に似たな…。


毎晩いろんな恰好で眠ってます。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(100) 一升餅

先日、両家の家族を呼んで一歳の誕生祝いをしたみーさん。(^^)


20110615-1


義母さんが用意して下さった一升餅を背負ってみたものの、


重くて怖がって号泣し、私にすがりつくみーさん。


可愛いなあ。(*^^*)


無事に一升餅も背負えたし、一歳の誕生日のミッションはコンプリートですね!


20110615-2

こっちの写真は、誕生日プレゼントとしてもらったアンパンマンカー。


怖がるかと思いきや、意外と楽しんで乗りこなしてます。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(99) 満1歳

今日の午後8時過ぎにみーさん名実ともに満1歳。


ぬおお、1年あっという間でしたよ。


この間「あー、明日が予定日だ~。」とか思ってた気がするんですが。


なんですかね、この時の流れの早さは異常じゃないですか。


先天性皮膚洞で二分脊椎疑惑や、乳児アトピーなど、いろいろありましたが


ともあれ無事に満一歳を迎え、ホッと一息。(^^)


まあ、二分脊椎の件はまだ経過観察中なので今月また市内の大きな


病院で経過を見てもらいに行くんですけどね。


実家からも義実家からも「誕生日おめでとう」というメールが届き、


自分の事以上に嬉しかったです。わーい。


日曜日には両家を招いてうちで誕生パーティです。(^□^)


一升餅背負わせますよ~!!


一升餅はもちろん、鯛、赤飯、ケーキなど予約済み。ふふ、楽しみ。(^^)


私もママ1年生修了。2年生になってさらに頑張るぞ~★


20110610-1


写真はオムツとTシャツという軽装の一歳レディみーさん。


テレビを熱心に見ています。「みいつけた!」が大好き。


テレビを見ているのを邪魔するとめんどくさそうに怒られます…。(^^;


そうそう、昨日、同じマンションのママ友がお子さん(もうじき二歳。男の子)


を連れて遊びに来たのですが、みーさんはその子がいたく気に入ったようで、


始終後をついてまわって、ちょっかい出してました。


男の子の方も嫌がりもせず、にこにこしてみーさんをヨシヨシしてくれたり。


ひょっとしてみーさんの初恋相手になったりするのかな、などと


あらぬ妄想を抱きましたよ。うわー、子育てっておもしれえ。(^^)


話題は変わって。次の写真。


20110610-2


マンションからすぐ見える建物。屋上の貯水タンクかな。


最近ここでカラスがたくさん集まってケンカしてるんですよ~。


今日も騒がしいから見てみたらケンカしてて写真に撮ってみました。


何してるんだろねえ。仲良くしろよー。(^^;

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(98) アレルギーっ子の離乳食…

みーさんは乳児湿疹がひどく、アトピーか?って感じでした。


今は腕の一部を除いてだいぶ良くなってます。


でも、アトピーに加え、食べ物にアレルギーがあるので離乳食が困るんですよね。


バナナとか食べたら唇腫れあがったりするんですよ。(^^;


なので、動物性タンパク質は当然、生の野菜や南国系の果物も与えていません。


アトピーや湿疹体質の子は動物性タンパク質は2歳以降くらいがいいです。


というか、そもそも母乳が動物性たんぱく質なので授乳してる間はいらないそうです。


生の野菜も、トマトなどはアレルゲンになる場合があるので赤ちゃんに生は良くないです。


あと、バナナやキウイなど、南国のフルーツはアレルゲンになる事がよくあるので


みーさんみたいに湿疹アレルギー体質の赤ちゃんは避けた方が無難です。


でもさー、そうなると、食べさせられるものが極端に少なくなるんですよね。


で、そんなみーさんの今日の離乳食。


20110605-2

小さく切ってあるリンゴと……。


吐しゃ物に見えますが、味噌汁にご飯を入れて煮た味噌汁おじや。(^^;


豆腐やキャベツ、ワカメ、カボチャなどが細かく切ってあるので、ほんとにちょっと見た目がアレですなー。


あ、でも味は美味しいみたいで、みーさんけっこう食べてくれます。(^^)


こんな感じで、毎日野菜の煮物と米、またはうどん。タンパク質はごくたまに豆腐。


みーさん、飽きないかな…と思いつつも、たぶん2歳くらいまではこれでいくかも。


母乳もみーさんが飲まなくなるまで続けようかと。


20110605-1

そんな悩める母を尻目に破壊活動にいそしむみーさん。


私のヘッドセットのクッション部分をびりびりに破るのがマイブームらしいです…。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(98) めぐり合う赤子達

先日、ママ友が遊びにきました。


同じ産婦人科で産んで知り合ったママ友さんなんで、


同じ月齢の赤ちゃんです。男の子。


いやー、男の子は元気ですな~!!


片時もじっとしてないし、遊び方もダイナミックだし、力持ちです。


そういうのを見ていると、やっぱりみーさんは女の子だなあ。


比べてみるとかなり大人しいし、そんなに力がある方とも思えない。


ママ友はしきりにみーさんを見て「女の子はおっとりしてるね~!いいなあ!」の連発でした。


男の子も元気いっぱいで可愛かったですけどね~。ないものねだりかな。


お互い、次の子を産めるなら「女の子がいい!」「男の子を育ててみたい!」と言いあいました。


20110604-2


みーさんとママ友の愛息くん。


愛息くんは元気でとてもよく食べ、ガンガン遊び、みーさん押されっぱなしでした。(笑)


ぶっちゃけ二人目かあ…。


うむむ、欲しい…。けど、また妊娠期間&陣痛かあ。うう、でも欲しい…。(^^;


20110604-1


↑はリビングで昼寝するみーさん。


こういう顔見てると欲しくなるんだよなあ。二人目。


子育てって大変だけど…可愛いんだよなあ…。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(97) アクロバティック

私は小さい頃から寝相が悪いです。


その遺伝子を立派に受け継いでしまったみーさん。


まず、寝かしつける時の添い乳ポーズがこれなんですが、↓↓


20110601-3


数時間後の夜間授乳の際には


20110601-4


こうなってます。


位置がいろいろ逆だし。(^^;


何がどうなってこんな格好に。


でも、この状態で授乳して寝てます…。


一応、みーさん専用赤ちゃん毛布があるのでそれをかけてあげてます。


風邪ひくなよ…。


最近のみーさん。↓

20110601-1

髪の毛が伸びてきたので友人がくれたパッチンピンでとめてみました。


ぐっと大人っぽくなったと言うか、赤ちゃんから幼児への変化がはっきり見えますね。


20110601-2


なぜか口元に力をこめて近づいてくるみーさん。


キッスでもしてくれるのか?って思いますが、してくれません。


部屋の散らかり具合は…小さい子がいると仕方ないですよね。(^^;

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター