FC2ブログ

残念さん

先日、お散歩の延長というには酷道だったため断念した「残念さん」。


気になって行ってきました。


だって、何が残念なんだって思うじゃないですか。


さて…。ちょっと道が悪かったけど、行きますか。


何度もクモの巣を顔に張り付かせながらの散歩になりましたよ。


20110523-1


歩き始めて数分ですが、薄暗さが半端ないです。写真では伝わらないな…。


人もいないし、こうなると誰かにばったり会ってしまった方が恐怖ですな。


まだかな~と思っていると。


20110523-2


高速道路をまたいでまだ続く酷道。


でも、遠くに石灯籠が見えたのであれか?と思ったところ…。


20110523-3


そんなこんなで残念さんがどうして残念なのかわかりました!


長州征伐の古戦場だったんですねえ。ひとつえらくなりましたよ。


残念さんの由来が書かれた立て看板、読めますかね?


一応、ここにも書いておこうっと。


慶応2年(1866)7月9日、四十八坂を単騎で西に向かって
馳やる幕府軍の武士がいた。これを見た長州軍は戦闘員だと勘違いして、
狙撃してしまった。
その武士は「残念」といって倒れた。
後にこの武士は、丹後宮津藩士の依田伴蔵で、軍使として長州軍営に
赴く途中であった事が分かり、長州軍は遺憾の意を表した。
残念社は、村人が伴蔵の戦死を悼んで祭ったものである。


うーむ、そりゃ残念だ!って由来ですねえ。志半ばでまさかの勘違いで殺されるとは…。


30円ほどお賽銭をおいて手を合わせて帰りましたとさ。
スポンサーサイト



テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

VS 宗教勧誘

今日の午後、陽気につられてみーさんを連れて散歩をしていたところ…。


とある新興宗教の勧誘に会いました。


でも、最初はそういうこと隠してくるんですよね。


最初は「お母さんと赤ちゃんの触れ合い勉強会」に行きませんか?って


言ってきたんですよ。とある公民館で定期的にやってるんですって。


とはいえ、そういうのって普通はインターネットでも告知していたりするので、


「じゃあ、ネットでよく見てから行きます。」と答えると、


「インターネットでは告知してません…。」ともごもご言うので不審な表情を私が


したのか、「じつは●●教の関係なんですが、でも、宗教とか抜きにして…」と。


最初から言ってよ。


私は初対面だけどご近所の女性が誘ってくれたんだと思って丁寧に話を聞いてたよ…。


まあ、宗教だとわかった途端に邪険にするのもアレかと思い、一応、言い分を聞いてみることに。


①ちゃんとお母さんがしつけをしないとわがままな子に育つ。


②お母さんがお父さんに付き従い、合わせる事で家庭円満=子供がイイ子に育つ。


③お母さんが我慢できる人になれば、子供も我慢できて、譲る精神を持つ優しい子に育つ。


④子供も我慢できれば、わがままで嫌われず、友達に好かれ、豊かな人生を歩める。


などなど…。


ふーーん。いや、でもさ…。


私「そんな譲ったり我慢したりで、自分の意見って無いんですか?」


勧誘員(以下、勧)「え?」


私「今の世の中、そんなに我慢してばかりじゃダメですよ。」


勧「……。」


私「いまいじめとか多いじゃないですか。ね?我慢する子が自殺しちゃうんですよ。

  
  そう思いません?」

勧「……。」


私「家庭のしつけは大事です。わがままには育てたくないですが、


 そんな自分の意見のない子も嫌です。


 私はこの子に、ちょっと勝気なくらいに育って欲しいですから。」


勧「………。」


私「あ、じゃあ、買い物ありますんで。失礼します。」


勧「あ、はい。ありがとうございました…。」


なんだかなあ。後味悪いよ。


宗教の勧誘ってさ、断った後、なんか後味悪いよね。


あの、自分が言ってる事が素晴らしい事なんだって信じ切ってる


純粋な目で勧誘してくるからね…。


ノルマ目当ての押し売りの方がまだ断った後爽快感あるよ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

廃ホテル

昨日の残念さんに続いて、近場にあった廃ホテル。


でもすぐ近くに新しく建てられたぽいホテルがあって、旧ホテルってこと


らしく、廃墟臭は満々なものの、まだまだ通電するんじゃないですかね。


管理者もいるでしょうから、侵入はしていません。


20110522-6


でも入ってみたいなあ…。


20110522-7

素敵★

テーマ:廃墟写真 - ジャンル:写真

西国街道ならぬ最酷街道

今日は土曜日。


たまにはお寿司でも買って帰って手抜きしようなんて考えつつ


夕方お寿司屋さんに向かって車を走らせていると、同乗している赤子が


眠りこんでしまったため、仕方なくあまり走った事のないあたりを


ドライブがてら走っていると。


20110522-1


残念さん。


一体何にそんながっかりするというのか。


これは見ておこうと思って、車を止めて辺りを散策。


デジカメを持っていなかったので手持ちのエクシリム携帯で撮影。(^^)


20110522-2


何にがっかりなのかと思って行ってみると。


20110522-3


立ち入り禁止になってますよ?


福地農園…?農園なんて見えないんですが…と思っていたら右側に


残念さんの文字が。


あー、こっちかあ。よし、いってみよ……。


20110522-4


うわ。酷道だわ…。


20110522-5


ごめん、今日、近所のお買いもののつもりだったからサンダル履きだし、車の中に眠る赤子いるし、


残念さん詣ではいろいろ無理な気がする。


ってか、間違いなくマムシに遭遇しそうな感じ。


くっ…。近いうちにかならず残念さん詣でをしようと思います。


ちなみに近くに廃ホテルがあったのでそちらもウホウホ言いながら見に行きました。


侵入はしないけど、外から写真撮影。


そちらもまたアップしたいと思います。

テーマ:廃墟写真 - ジャンル:写真

みーさんと一緒(96) 昇龍拳

先日、台所でご飯の準備をしていると、


リビングから犬(電動オモチャ)のぬいぐるみの声と


床がガンガン鳴る音が聞こえてきたので「?」と見てみると、


犬に延々筋肉ドライバーを食らわすみーさんがいました。


ちょ…、壊れる!壊れる!!(^^;


以前、サボさん人形(電動で踊る)をやはり筋肉ドライバーで


破壊した前科持ちのみーさん。


もうちょっと優しく扱ってあげなさい。と、諭しておきました。


しかし、ぬいぐるみだけではないのです。


みーさんの家庭内暴力はおかーちゃんにも。


夜、添い寝する際。


添い乳で満腹になったみーさんは、「そろそろ本格的に寝るか」となると、


なぜか私の横で激しく昇龍拳を繰り出し始めます。


20110520-1

こんな感じ。


腕やあごに当たって痛いです。


たぶん、犬が寝る前にくるくる回って位置を探すような感じなのかも。


とはいえ、寝るまで延々食らうし、とはいえ、避けるとダメらしく


泣いて講義する始末…。


おかーちゃんも優しく扱うようによく諭そうと思います。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(95) 私の!

最近パソコンをいじれません。


いじっているとどこからともなく小さな影が。


みーさんです…。


パソコンに興味があると言うよりは、私がいじっているものを


自分もいじりたいようで…。


20110512-1

私の手を掴んで…。


20110512-2

押しのける!!


これを何度も執拗に…


あ…また…


こら…やめろー…

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(94) テープかパンツか

明日で生後11カ月になるみーさん。


ハイハイを習得して嬉しい限りなのですが、困るのはおむつ交換。


テープタイプかパンツタイプか迷うところなんですよね。


それに、交換時に


ウンチまみれのおケツを晒してハイハイで逃亡するんですよ。


そして、カーペットの上にそのままお座りしたりして、


「ふおおおおおー!!」ってなることがないですか?


なので、最近は風呂場でおむつ交換していたのですが、


ようは、ハイハイさせなければおむつ交換に問題は無いのです。


よし、ハイハイさせないように、何か工夫しよう!!そう考えたのです。


で、出来たのはこれ。↓↓


20110509-1


ヘアバンドに、100均で買った鈴と小さなマスコットを括りつけています。


これを頭につけておむつ交換するわけです。


つまり…↓↓

20110509-2

こんな感じ。


頭付近にぶら下がっているオモチャにみーさんが気を取られている隙に


オムツを交換してしまおうという、私にもみーさんにも優しいアイディア。


確かに、これは途中まで上手くいっていたのです。


しかし…!!


20110509-3

オモチャをものすごい勢いで引っ張るみーさん。


このオモチャを括りつけてる部分って金属なんですよ。


で、ヘアバンドってゴムなんですよ。


ゴムって伸びたらちぢみますよね。


思いっきり伸ばされてかえって来た金属部分がおでこに直撃。


痛いよ…痛いよ…。


のたうちまわる私。


おむつ交換途中で尻を振りながらハイハイで逃亡するみーさん。


床に付着して行く茶色いブツ。


もう阿鼻叫喚。


やっぱり風呂場で交換が賢いかもしれません。ふっ…。


育児って試行錯誤の連続なんですね。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(93) 映画・遠出・金縛り

ゴールデンウイークももう終わりですねえ。


休みって本当に終わるの早いわ~。( ̄▽ ̄;


今年は長かったゴールデンウイークですが、まだまだみーさんが小さいので


旅行などは控え、もっぱ小回りのきく遊びに没頭。


友達を呼んだり、久しぶりに映画DVDを借りてみたり、車で1時間くらいの大きな公園に


お弁当片手に遊びにいったり。


映画は…えーと、何見たっけ?やばいですね、すでにアルツハイマー並みの物忘れ現象が…。


あ、そうそう。


①シュレック フォーエバー

 シュレックはどれもおもろいですよね。私的に2が一番好きですが、これも面白かったです。
 「青い鳥」みたいに、幸せは身近にあって気が付けないものなのかもしれませんねえ。

②41歳の童貞

 40歳の童貞が面白かったから続編見た見たけど…。なんつーか、話がオムニバスというよりは
 悪い方向へ細分化してて、笑いも大味だし、エロというよりむしろ下品で微妙でした。
 次は借りないかな…。

③恋するベーカリー

 離婚した夫婦がちょっと盛り上がって「不倫」状態に…ってな展開です。
 けっこー面白かったですよ。50代の恋も20代の恋もけっきょく同じように
 嬉しくて苦しいもんなんでしょうね。
 随所に笑いがあり、可愛い壮年男女の恋模様に引き込まれました。コメディってよりは
 ヒューマン系に近いラブストーリーなところが良作。

④噂のモーガン夫妻

 サラ・ジェシカ・パーカーが好きだから借りてみました。
 ヒュー・グラントは本当に「まるでダメ男」の演技をさせたら素晴らしいですね。
 ヒューの浮気が原因で離婚を前提に別居している夫婦が、ある殺人を目撃し、
 証人保護プログラムとしてド田舎で2人にされ…って内容。
 ストーリーはありがちだし、笑いもイマイチですが、まあ、結婚するくらい好きになって
 しまった人とは簡単に離れられないし、どんなに時間が経っても愛情はあるよなあ…と
 しんみりするシーンもあり、悪くなかったです。

⑤バイオハザード アフターライフ

 バイオハザード大好きで、同人誌まで作った過去を持つ私としては見逃せない…。
 上映期間が妊娠出産にかぶってしまって見れなかったのをようやく。
 映画のバイオ3では「超能力対決」状態になり、ウイルスだの巨大企業の陰謀だの、
 バイオの真骨頂はどうなった?と不満だったのですが、まあ、ここで盛り返したというか、
 超能力対決がほぼ無くなっていたのでよかったかな。
 クリス役がかっこよかった。あれですよね、プリズンブレイクの人。なんとかミラーさん。
 斧を持ったマジニも出演していたし、なかなか素敵な作品でした。マジニ、怖いけどあれの
 フィギュアほしいな…。


こんな感じで映画見まくり。また借りたいな。


20110501-1

国営備北丘陵公園ってところが広島にあるんですよ。


すっごい広い公園で、夏には野外ライブとかやってるような。


そこに行ってきました。写真は産まれて初めてチューリップに触れるみーさん。


みーさんはお花が好きです。


そういえば、先日、金縛りにあいました。


何度あってもあんまり愉快なものじゃないですよね。


和室でみーさんと二人眠っていると夜中、3時くらいにふと目が覚めました。


隣室のリビングで、やたらジッパーを上げ下げする音がするんですよ。


夫が起きてるのかと思ったら、金縛り。おおお…。うわ、ふすま開けて


なんか入ってこようとしてるわ…。やばいわ…。と思ったら。


なんと、神棚がぶわーっと輝きだして、あまりの眩しさにビビりました。


で、その変な気配は瞬時にフェードアウト。良かった。神棚ちゃんとしてて。


神棚といっても大げさなものじゃなく、年始参りとかで買うお札などを


額に入れ綺麗に飾り、塩、水、米なんかをお供えしているだけなのですが…。


まあ、それだけでも効果はあったってことですよね。良かった良かった。(^^)


そんな感じで過ぎて行ったゴールデンウイークデした★

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(92) 母乳・・・詰まった・・・

みーさん、今月の10日で生後11カ月。


まだまだ母乳マンセーな赤子なので、けっこーな頻度でまだ授乳中。


っつーか、寝る時はまだ添い乳です。でないと寝ないんだもん…。(-_-;)


しかし、先日木曜日、なんか右の胸の下のあたりに違和感が。


触るとゴリゴリです。熱も持ってる。痛い…。


つ、詰まった…!!


慌てて搾乳するものの、つまりがひどくてどれだけマッサージしても出てこねえ。


ってか、下手にマッサージしたため逆に刺激になったらしくさらに詰まる、の負のループ。


こんなにひどい詰まりは初めてです。(T□T)


しかし、夜中だし、翌日は祝日だし、お世話になっている近所の桶谷式助産院はお休み…。


ぬおおお…。


はっ!そうだ!!実家に姉がまだ滞在していた!!


姉はちょっと体調を崩して都内から実家にかえって療養中です。


姉は助産婦であり、夫について海外で生活していた際も資格を生かして


日本人向けの痛くないおっぱいマッサージでバイトしたりしてたはず。


おねーーちゃーーん。(T□T)


翌朝電話してすぐ実家に帰った私。で、姉が「うわ、ひどい詰まりじゃね」とか


言いながらマッサージしてくれて、なんとか事無きをえました。


姉が言うには


①食事に気をつける事(乳製品、油もの、主食の食べ過ぎなど)


②水分の摂りすぎも注意


これはおっぱいを過剰生産してしまうらしいんですね。


飲まれる以上に作ってしまったらそりゃ詰まりますよね…。最近たしかに水分過剰摂取気味だったなあ。


③お風呂で暖め過ぎない


④詰まりそうになったからといって長時間冷やしすぎない


血行が良くなるとおっぱいはたくさん作られます。


冷やしすぎると身体が暖めようとして血液を送るので冷やし過ぎは逆効果とか…。


④添い乳したまま寝ない


新生児の添い乳ならともかく、大きくなって来た赤ちゃんにおっぱいをふくませたまま


寝てしまうと、寝ぼけて吸われる刺激が新生児より強いのでその刺激で寝ている間中おっぱいを


製造していまうことになり、詰まってしまう。


うう、たしかにここ数日なかなかおっぱいを離さないからそのまま寝てた…。


やれやれ、あれから数日。ようやくおっぱいの詰まりがとれました…。


あー。怖かった。(^^;


母乳育児の方、慣れてきたからといって油断されませんよう…。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター