FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みーさんと一緒(91) 孤独のグルメ

漫画「孤独のグルメ」が好きです。


ゴローちゃんの米への執着が笑える漫画です。


いや、それはそれとして、グルメなみーさん。


好物は、母乳、ハイハイン(米粉菓子)、さつまいもです。


そんなみーさんを、ふと静かだなと思って見てみると。


20110423-1


一心不乱に座卓食ってる…。


生え始めた歯がかゆいのか、立派すぎる歯固めで歯のかゆみを癒すみーさん。


それ、ちょっと大きすぎないかな。歯固めアイテムにしては。


20110423-2


いい笑顔です。


いいじゃない。歯固めなんて、どんなものだって構いやしないじゃないか。そうだろう。


そんな笑顔。


今まであんまりモノを口に入れる癖がなかったみーさんですが、これからは気をつけなきゃ。


座卓で喉を詰まらせるってことになりかねません。(ありえないけど)


でも、事故は気をつけなきゃね。


20110423-3

先日の日記に書いた手作りオモチャ。


小さめなペットボトルにビーズや鈴を入れます。


で、油性ペンでスマイル絵を描いたのですが、シュールすぎる笑顔にみーさんどん引きで


長い事このおもちゃは怖がられて避けられていました。


最近ようやくみーさんが遊んでくれるようになり、日の目を見る事ができましたよ…。
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(90) 探検隊

おかーちゃん命で私がそばにいないと一人遊びが出来ないみーさん。


しかし、今日ちょっと目を離した隙にいなくなってる。


驚いていると、洗面所で物音が。


20110419-1


いた。


小さいお尻をこっちに向けてなんかしてるわ。一人で探検とは、大きくなったねえ…。


さらに。


20110419-2


私が手作りしたオモチャで遊んでくれてるーー。(T▽T)


生後3カ月くらいのときに作ってみたビーズや鈴をペットボトルに詰めたオモチャ。


当時は音にビビって泣いて遊ばず、苦肉の策でペットボトルに


笑顔をペンで描いてみたら余計怖がってしまい、お蔵入りとなっていた一品。(^^;


生後10カ月でようやくオモチャとしての使命をまっとうする事ができた…。


おお、そうそう、今日みーさん初ポリオ接種でした。


泣き叫ぶ赤子の群のなか、身を固くして黙りこくるみーさん。


飲まされるときちょっと泣いたけど、今までを考えると、比較的お利口でした★


成長してるなあ…。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(89) 斥候赤子

みーさんがハイハイやらつかまり立ちやらを始めたので、


また部屋を模様替えしてみました。


以前は和室がみーさん専用空間って感じでしたが、


ハイハイして行動範囲が広がってきたのでリビングも改造。


こんな感じに。


20110414-2


そしたら、こんな風景を見るようになりました。


20110414-1


テレビを見たいけど、一人でリビングに入っていく勇気のない


チキンなみーさんが和室とリビングの境で正座してテレビ見てる図。


夕方、なぜかみーさんは添い乳を要求してくるので和室で一緒に


寝転がって添い乳いてあげるのですが、飲み終わるとリビングの


テレビの音(時間帯からして「はなかっぱ」とか、「アイ マイ マイン」とか)


が気になって斥候兵士のごとく一人ハイハイでリビングにテレビを見に行くものの、


一人でリビングに入って行けない様子です。


しかも、時折私の方をチラ見して、「そこにちゃんといるよね」と


確かめながらテレビ見てる。


ほんとチキンちゃんだなー。(笑)

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

いちご酒

近所のスーパーで苺が安売りしてました。


で、さらに氷砂糖とホワイトリカーも売ってる。


自宅にブランデーもある。


と、くればもう…。


20110411-1


いちご酒漬けちゃった。


たった一晩たっただけなのに、すでに苺から色が抜け始めてます。早いなー。


1週間したら実を取りだしてジャムにします。


そして濾して保存。ワクワク。


みーさんがだいぶ離乳食食べてくれるようになって来たので、たまにのお楽しみにしようっと★


ふひひ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

みーさんと一緒(88) 今日の犠牲者

赤ちゃんって、オモチャを振り上げてブン回し、さらにそれを


渾身の力で投げ飛ばして遊ぶの好きですよね…。


いや、まあ、遊びの一種だとわかっているのですが、オモチャ、可哀想だなあと


思ってしまう時もあります。(^^;


今日は小さなヒツジのぬいぐるみが犠牲者でした…。


20110409-2

クマみたいに見えますが、ヒツジです…。持ち上げて…


20110409-1


たたき落とす!(写真では迫力が伝わりませんが、かなりの勢いです)


20110409-3


再度拾い上げ、執拗に繰り返します…。


なんか猫がトカゲとかで遊びながら食べるのに似てます。(^^;


今日は小さい人形ですが、もっと大きな人形でもやります。赤ちゃんって意外と力持ちですよね。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(87) 号泣ハイハイ

みーさんの得意技と言えば、号泣と人見知り、眉間にしわを作る事、等なんですが、


そんな気難しいみーさんも、ようやくハイハイ&つかまり立ちの季節。


しかし、ハイハイはどうやら面倒だと思っているらしく…


隣室からハイハイの練習をさせようと思って「こっちにおいで~」と呼んでも


知らんぷり~なみーさん。(-_-;


で、その辺に転がってるリモコンとかで遊びだす始末。


我が子に無視される孤独を味わうママ業10ヶ月目の私…。


そりゃ、私が姿を隠したら0.1秒で気付いて号泣して追いかけだすみーさんですが、


そうやってハイハイの練習させたらなんか「ハイハイしなかったらいなくなるよ?」


と、みーさんを脅す事になりそうで、おや子の信頼関係が…などと思い、できない私。


しかし、おとーちゃんが帰ってくると、玄関の物音でハッとした顔をするみーさん。


そして、ソワソワとし始め、私が玄関に出ると、いそいそとハイハイで付いてきます。


で、おとーちゃんの姿が見えると号泣高速ハイハイで向かっていきます。


あれ?なに、この切ない気持。


おかーちゃんにもして欲しい…。


おとーちゃんはいつも会社に行ってるから、レアキャラだから珍しくて見たいだけだよね?


そうだよね?


そうだよね??


20110403-1


ハイハイで進むみーさん。


なんか、この不安定な足取りがナウシカの巨神兵を彷彿とさせますな…。


20110403-2

薙ぎ払え!!

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。