FC2ブログ

みーさんと一緒(86) なぜ・・・

みーさんが1日のほとんどを過ごすのはうちの和室なんですが、


こういう感じでモノが置いてあります。


20110330


最近ハイハイが出来るようになり、つかまり立ちをはじめたのでみーさんの


プレイスペースはなるべく広く安全であるようにしています。


で、さらに魅力的なおもちゃを数々配置。


みーさんの大好きな「おかあさんといっしょ」もすぐにテレビで見れる環境。


最強の布陣!!


しかし、みーさんは広々&オモチャスペースよりも…


20110330-1


私の娯楽スペースが気になって仕方ないらしく…。(^^;


気が付くと私の本やオヤツ、テレビのリモコンを漁って遊んでます。


で、私のおまんじゅうが握りつぶされて粉々にされている事がよくあります。ああー…。


与えたオモチャよりも私の部屋着ズボンのヒモが大好きでずっといじってたり、


お昼寝用のタオルケットのタグを延々触ってたり…。


いいよ、いいよ。せっかく買ったオモチャ勿体ないからおかーちゃんが遊ぶからね。


というわけで、私の携帯をいじるみーさんの横でオモチャの携帯をいじる私なのです…。(^^;
スポンサーサイト



テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(85) 夫帰る

さっき、ふとテレビをつけたら鬼の形相をした女性が


自分の髪をばさばさハサミで切り刻んでおり、恐ろしくてテレビ切りました。

な、なんだったの、あれ…。丑の刻参りでもするかのような形相でしたよ…?


昼下がりに見るテレビであんなの流していいのか?


それはそれとして。


最近、夫のお昼御飯を入れるトートに、下のようなオマケを入れています。


20110329-1

余ったメモ帳を折りたたんでホッチキスで袋状にし、絵を描いておき、


中にはキャラメルを入れています。まあ、ちょっとしたお遊びです。


絵がアレですか?まあ…暇つぶしですから…。


気が向いて作ってみて、飽きたらやめるまでなんですが…。


で、今日持たせたのは旦那のかばんの中なので写真はないですが、


残業が重なる旦那に、残業時間が増えるとみーさんのパパへの愛情が


減っていくという様子をグラフで表した絵
を描いたものを入れておきました。


すると、かなりショックだったようで…。(こっちはジョークのつもりだったんだけど)


今日は早く帰ってくるそうですYO。


みーさんのためなら早く帰ってこれるんですねえ。はっはっは。

20110329-2

最近のみーさん。顔の赤みがだいぶひきました。


靴下が両方違ってますが…。(^^;だってすぐ脱げて無くすんだもん…。


もう買うのが勿体なくなってきて、その辺の散歩ならミスマッチなのはかせてます。(笑)

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(84) NHK教育番組

モノランモノランが卒業でしたね。


…ってNHK「おかあさんといっしょ」を見てないとわからない話ですが。


もう毎日あのサイケな色遣いの3人組を見れなくなるんですねえ…。


毎日「おかあさんといっしょ」を楽しみにしているみーさんはショックかもしれないと思い、


「もう、ライゴーたちとはお別れなんだって。寂しいね。」と声をかけると


「ぎゃはっ」と笑ってハイハイン(米粉の市販菓子)をもりもり食ってました。


去る者追わず。みーさんの哲学。


とはいえ、モノランモノランの「みんな」が総出演する歌「みんな みんな みんな」って


いうのがあったのですが、何度見てもあれにカカッシーか出てない気がするのですが、


私の気のせいでしょうか…。


「みんな」総出演のはずなのに忘れられているカカッシー。


私がカカッシーだったらかなりショックですね。(遠い目)


でも、今度からどんなのが始まるんだろう。


女1匹男2匹、合計3匹のなんか架空の生物っていう黄金設定は今度も健在なのでしょうか。


次が始まるのが楽しみです。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

出来る事

広島でも地震の被災地への個人からの救援物資受付が始まっています。


家から遠いし、最寄りの駅からもけっこう歩くのでみーさんを連れていけず、


ようやく今日実家の両親がこっちに来たついでに車を貸してもらい、


うちから一番近くにある救援物資受付所に行ってきました。


新品のタオルとインスタントラーメンを持って行きました。


新品のタオルは粗品とかお礼がえしでもらったものとかですが…。


ミルクやオムツも…と思ったのですが、受付品目に入ってなかったので今回はやめておきました。


うう、ほんと、微力ですがちょっとでも、ほんとにちょっとでも…と思いました。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

みーさんと一緒(83) 10か月ぶりの夜のお出かけ

みーさんをおんぶしてブログ。


背中ではみーさんが小さいいびきをかきながら、朝青竜みたいな顔で寝てます。


さてさて、今夜は久しぶりに……本当に久しぶりに友達と夜のお出かけです!!


いやー、もう10カ月ぶりくらい??


昼間にママ友の家に行き来したり、2時間ほど夫にみーさんを預けて友達とお茶や


美容院にはたまに行ってはいましたが、夜のお出かけは無かった。しかも3時間以上の。


しかし、みーさんもストローで飲み物を飲む事をマスターし、


おかゆ、カボチャ、サツマイモ、人参などの多少の離乳食が可能になった今。


たまには夜のお出かけも出来るように★


まあ、近所でまったり夕飯食べてしゃべるだけですけどね。


しかし、この産後初めての「夜のお出かけ」を夫にお願いした際、夫の返答はなんと


「えー…短時間ならいいけど…」でした。


私は「近所だし、夕方早めから初めて9時くらいには帰るよ」と言いながらも、


私は思い出していました。


みーさんが産まれてからちょうど仕事が増え、激務になった夫。


残業と休日出勤が重なるので私もなかなか息抜き出来ない日々。


夫は仕事の関係や、仕事の友人たちと飲みに行く事がよくあり、私が体調が悪くても、


「日が変わるくらいには帰ってくるよ」などと言いながら3時過ぎに(相当酔って)帰宅、


なーんて事があったりするわけですよ。しかも心配して電話しても携帯繋がらねえ。


それでも特に「行くな」とか「早く帰ってこい」なんて言った事はないです。


それよりも、早めに飲み会から帰ってくるような時は「お茶漬けでも用意しとこうか?」などと


気を使って帰ってくるのを待ってるわけですよ。


ママ友から言わせれば「驚愕の献身ぶり」らしいですよ。


だって、夫が仕事頑張ってくれてるのを知ってるから。


なのに、ですよ。なのに、いざちょっと出かけたいと言う妻に「短時間ならいいけど」とは何事ですか。


嫌味な上司ですか。


悪いけど、私の「驚愕の献身ぶり」は


夫が私に優しくしてくれるという絶対条件があってですよ。


ふふ、夫に対して無償の愛なんて言葉は私の辞書にはないですよ。


無償の愛はみーさんのみに対してです。


無償の愛はみーさんのみに対してです。


大事な事なので2回言っておきます。


そんなわけで、夫はそう返答した時の私の表情の変化、特に目の変化(怖くなるらしい)に


気が付き「いやいや、まあ、大丈夫。行っておいで。(汗)」と言ってくれました。


ったく、最初っからそう言っとけば うふふ。優しい夫を持って幸せです。(目は笑ってない感じで)


まあ、あんま遅くならないように帰ってこようとは思いますが、久しぶりだから楽しみだな★

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

地震

東北地方太平洋沖地震の犠牲者の数がどんどん膨らんで…。


被災者の方々の悲しみや今現在も続く不安や恐怖などを考えると


いたたまれない思いでニュースに見入っています。


赤ちゃんを連れている人もいるでしょう。テレビに避難所でミルクを飲む


赤ちゃんが写っていた事があり、もう他人事と思えない!!


とりあえず携帯電話から出来る募金をしました。


これからスーパーや街角で東北地方太平洋沖地震の募金を見かけたら


チマチマしようと思います。微力過ぎて笑ってしまうような支援ですが、


下手に物資を送るより確実ですよね…?ね…?


あと、チェーンメールが何通かきました。携帯の方。


まことしやかに不安をあおり、人の善意につけこんで「出来るだけ多くのみんなに伝えて下さい」ってメール。


そっこーで友達に「チェーンメールに騙されちゃダメなりよ」と返しておきました。


やめようね、チェーンメール。信じちゃダメだよ。


そもそもそんなもんより先に情報はニュースやラジオがこういう時は確実だから。


そういうところでアピールされてない情報はデマですよ。


ああ…。ほんと、早く復旧活動が進んでみんなが安心できますように。


被災地の皆様、どうかどうか頑張ってください。


あと、少し落ち着いてくると他県から窃盗や性犯罪者などが災害地に


出没するなどという話もあります。どうぞ気を付けられますよう。


そういえば私の姉はいま東京暮らしですが、ちょうど実家に帰って来ていたので


被害をまるまるスルー。


しかし義兄さんは会社の壁や階段が壊れ、1日は会社に缶づめだったようです。


まあ、それだけで済んで良かったんですよね。


亡くなった方の事やご遺族を思うと…。うう、募金しよう。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

みーさんと一緒(82) ワクチン接種

なんか先日から無料解禁になったワクチンを赤ちゃんに接種したら死亡…ってニュースがありましたね。


なんとも痛ましいニュースで胸が痛くなりました。


親御さんの悲しみはいかほどか。ご冥福をお祈りします。


さて、昨日は以前の職場におもむいて再度面接でした。


まあ、面接とはいえしょっぱなから「久しぶりです~」「元気?」からだったのですが。(笑)


あ、でも一応、職務経歴表とかいるかなーと思って持って行きました。(いらなかったけど)


で、問題なく雇ってもらえる事になりました。


その後、私は以前働いていた部署やお世話になった部署に「またお世話になります」って


あいさつして回ったのですが、以前の部署で一緒に働いていた人のうちの1人が辞めており、


その後入って来た方がいたのですが、なんと高校の時の同級生でした。(^□^;


彼女は超美人でイモい私とは系統が違うので、クラスが一緒でも在学中はほとんど交流が無かったのですが


「あれ?なんか覚えてるよ。××さん?」「●○さん?」「そう!」「えー!偶然!」


って感じでちょっとした驚きでした。


で、今度一緒に昼ご飯でも、って事に。うーん、高校の時は全然だったのに、


なんか今はお互い会うと「あ、なんか波長合いそうな人」って感じになってました。縁って不思議。


仕事は5月からかと思っていたら4月からになりそうです。


今度の上司も以前の上司と一緒なのですが、70歳近いわがままじいちゃんです。


けっこー嫌ってる人もいるのですが、私は憎めないというか、わがままなくせにシャイなとこが


可愛いじいちゃんだなーと思ってるので嫌いじゃないです。


また一緒に働けて嬉しいです。


春は出会いの季節ですなあ。( ̄ー ̄)

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(81) エコカー

昨日8日なのですが、8日は近所の和菓子屋さんの「団子の日」であり、


一律1本80円になるので「ひゃほーい」とみーさんをベビーカーに乗せ、買いに行きました。


その途中、とある一軒家の前で、2歳くらいの男の子が庭から私に向かって


「こんにちは~~!!」


と元気なあいさつが。


おや、と思ってこっちも「あらー、こんにちは~(^^)」と返すと、


庭に停めてあるプリウスを指差し、


「プリウスがうちに来ました!!

おとうさんが買ってきました!!」



「タイヤが!!かっこいいです!!」


と、テンションマックスで話してきました。


かわええのう…と思いながら、


「そっかー、新しい車なんだねえ。いいなあ、かっこいいなあ。」と


返しました。男の子はやっぱ車好きなんだなあ。近所の子も車好きだし。


いくつになっても車で興奮するもんなんですなあ。


それから団子屋に行くと、5歳くらいの女の子がいて、ベビーカーに乗ってるみーさんを


見て「赤ちゃん可愛い~」「可愛いな~」と何度もつぶやいており、


「ありがとね(照)」と言っておきました。


だいぶみーさんお顔の赤みがなくなってきたもんなあ。良かった。(^^)


ちょっと前は近所の子がみーさんを見て


「赤ちゃんのお顔、赤くて痛そう…大丈夫?痛い?」と幼い胸を痛めてくれており、


「ありがとう、優しいね。いま治ってるとこなの。」と言ってましたからね…。


それから、先日、市内の大きな総合病院にみーさんを行ってきました。


生まれつきお尻にある先天性皮膚洞が二分脊椎として症状を現してきていないか


経過を見てもらうためでした。MRIは1歳過ぎてから再度受ける予定で、


この時は脳外科医の診察のみでした。


まだ、いろいろ不安材料があるらしく無罪放免とはいきません…。(>_<)


でもいまのところは異常なしとのことでした。


だいたい「歩きはじめても症状が無ければたいがい大丈夫」との事でした。うう、心配だな…。


待合室では、おそらく二分脊椎の症状があるお子さんを連れてらっしゃるお母さんがいて、


私は正直同情と恐れの混じったような感情に押しつぶされそうでした…。


ちゃんとピカピカの健康体に産んであげられなかったのは、やっぱり私が……ってね。


やれやれ、病院なんて来ると気分まで滅入りますね。いかんいかん。


さーて、今日はパートの面接です!!頑張るぞおおお!!


ちょっとでも稼いで、みーさんに可愛い服やおもちゃを買ってあげるのだ!!

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(80) パートタイム

お雛祭りですね!


おお、みーさん初節句!!!(^^)


後で実家にも義実家にもみーさんとお雛様の写真を送ってあげないと。ホクホク。


あ、じゃあ、みーさんも綺麗なオベベ着せてあげないとね!!


おお、じゃあ、オフロ沸かしてオフロにまず入れたろ♪


さて、話は変わるのですが、母乳一筋アンチ哺乳瓶のみーさんに、


急遽ストローで飲み物を飲む練習をさせることにしました。


というのも、ひょっとしたら5月からパートタイムで働くかもしれないからです。


前の職場の方が声をかけて下さり、1週間で8時間働いてくれれば時間配分は自己裁量で、


仕事内容は新しく出来る事業所の代表者の補佐…というか、超アナログおじいちゃんが


代表者なので主にパソコンでちょろちょろ作業ってとこです。2年間くらい。


私としては、平日の1日に実母にみーさんを見ててもらいながら4時間働き、


土曜日に夫にみーさんを見ててもらいながらもう4時間働く…ってスタイルがいいかな、と。


まあ、まだ詳細が決定していない事項なので、どうなるやらわかりませんが…。


とはいえ、実母や夫にみーさんを見ててもらう際、今まで2時間以上私が離れた事が無いんですよ。


超母乳っ子なので…。アンチ哺乳瓶でミルク飲まないからおなか減って泣くんですよね。


私も自分がみーさんに24時間かまけられるのに甘えて、ストローやコップの使い方を


まだまだ教える気が無かったんですよ。


しかし、働くとなれば別。


パートだろうとバイトだろうと、お金をもらっているのであれば、その時間内は


私の労働力すべてを仕事に使わなければ。


ってわけで、今日からストローの練習です!!


そして、若干アトピー気味のため1歳までは離乳食ははじめない事にしていましたが、米や芋など、


アレルゲンの低いものは多少食べれるようにしておこうかと。


今月10日でみーさん生後満9か月だし。お座りが出来るし、私たちの食事に興味を持ちだしたから


タイミング的には悪くないかな…。


ま、とにかくまずはストローだ!!今日から頑張るぞ~★

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

みーさんと一緒(79) そしてハイハイへ

ちょっと前にお座りが完成したみーさん。


で、今月10日で満9か月になるのですが、ようやくハイハイの練習が始まりました。


寝返りがけっこー早かったのでハイハイも早いかな~と思ってたら意外と普通。(笑)


でも、毎日ストイックにもぞもぞと尻を持ち上げ腕を動かしハイハイの練習に努めているみーさん。


20110302-1


えらいなあ…。


無言で一点を見据え、もぞもぞする姿はまるでトレーニング中のアスリート。


自分が産んだ子だからもっとダラダラしてると思ったのに。


…って赤子ならこれが普通なんでしょうねえ。


でも、何もかも私にとっては初見のため、なんだか赤子がすごい事をしてるように見えるんですヨ!


ハイハイ出来たら自分で動けるようになるからみーさんの世界はぐっと広がるでしょうねえ。(^^)


いまはズリバイと寝返りで後追いしてきますが、


そのうち高速ハイハイとかで突撃してくるようになるんだろうな~~★ワクワク!!


そういえば、先日、知人が二人目出産。オメデトウざんす~~!!(^^)


二人目かあ…。


みーさんがもう少し大きくなったら産めるかなあ。でもまた妊娠期間&出産かあ…。


でもやっぱ兄弟とかいたほうがみーさんの人生も豊かになるだろうし、


私ももう一人くらいいてもいいだろーとか思ってるし、


赤ちゃん可愛いしなあ。お金の事は私も頑張ればなんとかなるかなあ。


うーむ。もう一人どうするか…なーんてのもうっすら考えてしまいます。


ほんと、妊娠&出産はしんどいしきついけど、赤ちゃん見てると欲しくなるんですよねえ。はは。

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター