FC2ブログ

みーさんと一緒(72) イクメン

最近、育児をするメンズということで、


イクメンなどという言葉があるそうですね。


ふむふむ。


イケメンだのイクメンだの、草食なんとかだの、日本人は本当に名付けマスターですな★


とはいえ、やっぱり育児に協力的な父親、というものは女性一般の目から大変魅力的に映るもの。


うちは、平日は母子家庭ですが、土日は昼間、夫がみーさんを見ていてくれるので


私も少しのんびりできます。


20110130-1


みーさんと颯爽と背中にくくりつけ、PS3をいじる夫。


みーさんは、夫の背中に密着した暖かさから、がっくりと眠ってしまっております。(笑)


微笑ましいので背後から激写しておきました。
スポンサーサイト



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(71) 育児ドラクエ

母親という勇者になってからまだ7カ月ちょい。


へタレかーちゃん(レベル1)な私の前に…


みーさん(ベビーLv7.5)が あらわれた!


みーさんの 攻撃!
 
 >>●ぬすむ
   ●かみつき
   ●ほえる
   ●わらう

みーさんは てを のばしてきた!


かーちゃんは めがねを うばわれた!


みーさんは めがねを ふりまわした!


めがねは とおくへ とばされてしまった!


かーちゃんの こうげき!

 >>●おっぱい
   ●だっこ
   ●あやす


かーちゃんは おっぱいのじゅもんを となえた!


みーさんは しろい きりに つつまれた!


みーさんは うっとりしている!


かーちゃんの こうげき!

 >>●おっぱい
   ●だっこ
   ●なかまを よぶ

かーちゃんは おっぱいのじゅもんを となえた!


しかし じゅもんは かきけされた!


みーさんの こうげき!
 
   ●ぬすむ
 >>●かみつき
   ●ほえる
   ●わらう

みーさんは おっぱいに かみついた!


かーちゃんに 20Pのだめーじを あたえた!


かーちゃんは こえもなく のたうちまわっている!


みーさんの こうげき!
 
   ●ぬすむ
   ●かみつき
   ●ほえる
 >>●わらう


みーさんは わらっている!


かーちゃんの めんたるが 10Pの かいふくした!


かーちゃんの こうげき!

   ●おっぱい
   ●だっこ
 >>●なかまを よぶ


かーちゃんは なかまを よんだ!


しかし たすけはこなかった!


みーさんの こうげき!
 
   ●ぬすむ
   ●かみつき
 >>●ほえる
   ●わらう


みーさんは おおきく いきをすいこんだ!


みーさんは おおごえを だした!


しかし かーちゃんは おどろかなかった!


かーちゃんの こうげき!

   ●おっぱい
 >>●だっこ
   ●なかまを よぶ


かーちゃんは みーさんを だっこした!


みーさんは ねむってしまった!


・・・・・・・・・・


ふう… 激闘だった……。


今日もかーちゃんは レベルをあげるべく修業にはげむのです…。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(70) 同志

昨日、同じマンションに住むママさんのおうちに遊びに行きました。


3人のお子さんを育てる肝っ玉母ちゃんで、さっぱりしているところに惹かれて


連絡先を教えてもらっていた方でした。


その方が、みーさんの湿疹っぷりを見て、「同じように大変だった子を育ててる


友達がいるから呼んであげるよ」と仰って下さり、3人でお茶&ランチ。


その件の友達(Yさん)の二人目の息子さん1歳半の子がひどいアトピーだったそうです。


いまも多少肌荒れしているところがありますが、みーさんくらいの時はもうものすごい有様


だったそうで、あまりのストレスから気が付くと円形脱毛症になっていたそうです。


私は、ううううーー!!うええーーん!!わかるよう!!わかるよう!!


と、共感の嵐でした。


道行く人が自分の子供を見て「焼けど…?」とか「うわあ、可哀想」とか「病院行けばいいのに」なんて


言葉を呟きながらすれ違って行くという残酷な経験もお互い体験済み…。


その呟きでどれほど外出が嫌になる事か……。


どれほど一番我が子を治したいとあがいている親を追い詰める事か。


私もみーさんがひどかった11月くらいは家に引きこもりがちで、胃を壊してました。


しかし、こもってばかりもいられない…と散歩する時もありましたが、


ベビーカーに乗るみーさんがあまり見えないように、常にベビーカーは対面で、


さらにサンバイザーを深くして、人目を避けるように散歩していたものです…。


そんな時に限って、つぶやき族に遭遇して半泣きで逃げかえる事も……。


そして、Yさんと私が良く似ているのは、ステロイド忌避なところ。


お互いに得た知識をこれでもかと披露しあい、とてもためになる時間でした。


帰り途、彼女と二人になった際に、我慢できずに少しだけ泣いてしまいました。


彼女は「大丈夫、うちの子、みどりちゃんよりひどかったよ。


今度、写真見せてあげるよ。


でも、1歳になるころに、皮膚が強くなって来たのか、すーっと引き始めたの。


あなただけじゃないから、大丈夫よ。頑張ろうね」と。


うえーーーん…。うえええーーん。


私は家に帰ってからも嬉しかったのと、しんどかったのを思い出して、また少し泣きました。


一時のピーク時に比べて少し良くなってきているみーさんですが、


今度、またひどくなったら彼女が紹介してくれた病院に行ってみようと思います。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(69) 執着・愛別離苦

今日はみーさんの三種混合予防接種3回目でした。


ついでにヒブワクチンと肺炎球菌も3回目。


合計3回のチックン×3度という偉業に耐えたみーさん。


しかもあの泣き虫カン虫の名高いみーさんがあんまり泣かずに耐えたと言う…。


かーちゃんビックリ!!えらかった!!


まあ、そんなみーさんはおっぱい大好きなおっぱい星人


最近はもっぱら添い乳で寝かしつけているので、寝る体制になるとまだ


乳を出してないのに、乳が来るであろう場所に向かってものすごい勢いで向かってきてハアハア言ってます。


で、乳を発見するとすごい勢いで食いつき、寝るまでずっとアグアグ…。


お腹が減っているのではなくて、口寂しいとか、おしゃぶり感覚なんですよね。


かーちゃん、マジで乳痛いよ…。


乳頭保護器?


ああ…あれね、全然役に立たんかったね。( ̄_ ̄)遠い目。


育児グッズでいろいろ散在していますが残念だった商品の一つですね。


みーさん、あんなもん口でくわえてペッ!て吐き捨てましたからね…。(何度も)


とはいえ、乳が痛い…。ので、おしゃぶりを乳のあたりにそっと手で持って行って、


みーさんを欺く作戦に出ました。


名付けて「偽乳デコイ作戦」。


で、眠くてボーっとしているのか、意外とあっさりそれにひっかかるみーさん。


しかし、おしゃぶりがポロッと口から外れると、寝返りしながらゴロゴロ探し回り、


見つけると「ぜったい離さない!」とばかりにしっかりくわえて音が出るほど噛み締めています。

私は………その様子を見て怖くなりました。


いや、もしおしゃぶりを噛むあの勢いに慣れて、寝ぼけて私の乳に噛みつくようになったら……と。


無傷で済むはずがない。


なので、おしゃぶりは最終兵器、という事にして封印しました…。


最近、すでに6本の歯が生えているみーさん。


乳は痛いですが、「痛いよ。やめて」というとやめるので言葉はなんとなくわかってるぽい。


言葉を理解して噛まなくなるのが先か、乳離れが先か、私の乳が耐えきれなくなるのが先か…。


みーさんよ、君はきっと卒乳が遅いであろう。断乳など言語道断かもしれぬ。


しかし、いつかは私のおっぱいから巣立つ時が来るのでしょうなあ。


寂しいような嬉しいような。それまで母乳ライフを楽しもうっと。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(68) 人見知る赤子たち

昨日はみーさんと一か月違いの男の子の赤ちゃんを育てている


ママ友さんが遊びに来ました。


彼女は3人の男の子のママ。余裕の育児っぷりが頼もしいのでよく相談に乗ってもらいます。


とはいえ、早い時期からの人見知りと寝返り後追いを始めているみーさん。


ママ友を見てまずは号泣。


何はともあれ泣いておかなくては!と言わんばかりの泣きっぷりですが、


彼女の抱っこテクに早々に参ったようで、実母である私など知らぬふりで


彼女の胸に顔をうずめて夢心地…。さすが、抱っこテクの年季が違うぜ…!!


で、その間私は彼女の愛息ケンちゃんを抱っこ。


こちらは最初私に抱っこされる時だけ少し強張ったような表情でしたが、


すぐに私にも笑顔を振りまく愛嬌ある赤ちゃん。


オモチャが大好きでおもちゃに夢中になるとなぜか口が尖がってくるという奇癖持ち。かわゆい…。


その後、みーさんはケンちゃんにも人見知り号泣。ああ、これも予定調和★

そんなみーさんにケンくん、ヨシヨシするかのようにみーさんの頬や頭を触ります。


そのかいあって緊張もほぐれたのか、泣きやんで遊ぶ二人…。

20110114-1

ケン君、みーさんより1キロ少し大きいです。


一か月後に産まれたのに。(^^;


成長曲線を突き抜ける勢いで育っているそうですよ~。


でも華奢なみーさんに比べると抱き心地がムギュッとしててすごい気持ちいいです。


大きなクッションを抱いてる感じ。


本当に赤ちゃんの成長なんて、それぞれなんですねえ。


久しぶりに私もママ友と話して楽しかったです。(^^)

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(67) 赤子連れの憂鬱

みんなー、元気ー!?


お兄さんとお姉さんも、元気・元気ーーー!!


…と、「お母さんといっしょ」の出だしをみーさんに真似していたら、


後ろで聞いていたらしい夫に「イラつくわー」と呟かれました。


なので、全力で「くりとくり」を熱唱しておきました。


くーりとくりがっ!!散歩の途中!!


ばったり出会って びっくりーー!!(びっくりくり~~~!!!)


まあ、それは置いておいて…。


先日、耳鼻科に行った時、ちょっと切ない事がありました。


みーさんは眠さと病院の雰囲気に怖がって泣き叫んでたんですよ、待合室で。


私はなんとか泣きやませようと抱っこしてウロウロしていたんです。


外に出ようかと思ったのですが、予約とか順番待ちが初診では出来ないそうで、


呼ばれた時にちゃんと待合室にいないといけない病院なんですよね…。


結局2時間待たされたのですが、途中で抱っこウロウロに疲れて


ちょっと座ったんですよ。


泣きやまないみーさん。焦る私。隣には妙齢のショートカットの女性。


女性は、何度も睨むように私とみーさんを見つめ、


あからさまに顔を覆うと、大きなため息をして勢いよく席を立ち、


怒ったような足取りで違う席に移ってしまいました…。


泣き続けるみーさんにイライラしていたんでしょうね。


体調が悪いと、見知らぬ他人の赤子の泣き声なんて、騒音ですもんね…。


ごめんなさい、泣きやませる事が出来なくて。


うちでもずっとこうなんです。ぐずり始めると手を焼く子なんです~~。


ちょっと寂しかったです。肩身が狭い…と思いつつ、ようやく回って来た診察を


受けて逃げるように帰りました。


次からは予約取れるから、予約取って行こうっと。


誰もかれも赤ちゃんが好きなわけないし、赤ちゃんの泣き声は母親の私だって


追い詰められる時があります。


だけどさ、ちょっと残念だなって思いました。


まあ、本音を言うと「こっちだって泣きやませようとしてんのに嫌味な


態度してんじゃねーよ、オラ!」って感じですが、まあ、大人の余裕で見ないフリ★


母親って小さな戦いの連続なんですね。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(66) 赤子凶器

赤子の成長著しい生後6カ月以降。


歯もだいぶ生えて、上3本、下2本。


おおお、着実に成長してる~~。と母ちゃんも喜び勇んで毎日授乳。


しかし、


「痛い!!」


お、おっぱい噛まれた…!!


最近、みーさんは遊び飲みをあまりしなくなったなと思って油断していたら、


飲み終わりの満腹になって口寂しくておっぱいをくわえているだけ、なんて時に


思いっきり噛みついてきます!!いてててててt…!!!


マジ痛いですよね!!(誰に同意を求めているのか)


いや、あのね、赤ちゃんの歯ってまだ大人のように食べ物を咀嚼してイイ感じに摩耗


してないから、するどくとがったノコギリのようなのですよ!!


噛まれたことある人なら「あれは痛いよ…」とわかっていただけると思います。


授乳中で抱いている赤子を落っことしてしまいそうなくらい、飛び上がる痛さです。


しかも、私が「痛い!」と反応するのが面白いのか、ニヤニヤしてこっちを見るみーさん。


あ、悪魔の申し子か貴様。


面白がらせたら常習化してしまうと思い、怖い顔と声で「そんな事するなら、もう


おっぱいナイナイです。今日は閉店ですよ。痛いからやめて。」と諭します。


すると、しばらく噛みません。わかってんのかなあ。


しかし、また暇になると噛む時が。(-_-;


しかも、噛むと怒られるとわかっているようで、噛んで私が説教を始めると


不自然に目をそらしたり、寝た振りをするように目を閉じるみーさん。


な、なんてことだ…。似なくていいところを私に似たのか?


これから歯は増える一方。


つまり、痛さは増す一方です。(^^;


今のところ、授乳後に赤ちゃんが舐めてもOKなカモミールクリームを塗ってますが、


たまに出血するまで噛んでるからなあ…。


乳頭保護器を本気で買おうかどうしようか悩んでいます。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(65) アレルギー湿疹と闘う⑧

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!!(^^)



さて、今月10日で満7か月を迎えるみーさん。


湿疹はかなり良くなってきました。


以前、ドイツマリエン薬局で買ったクリームと共に活躍してくれているのが


皮膚疾患用のレメディという赤ちゃんでも飲めるお薬です。


飲ませ始めて10日目くらいなのですが、かなり残っていた湿疹や赤みが消え、


あとはちょっとした乾燥を残すのみになりました。(顔は)


身体は肘から下と、腿の部分がまだしつこく痒そうですが…。


もうね、とにかくみーさんのためになりそうなものは、身体に良さそうであれば


すべて試してみよう、という方針のもとに湿疹と闘ってきましたが、


「これが効いたんじゃないか?」というものを書いておこうと思います。


まあ、あくまで私の主観でありみーさんの場合、なのですが…。


①モクタール・グリパスなどのタール剤。
 
 これがないと話になりませんな。ステロイドは嫌なのでタール剤で炎症を抑えました。

②ポリベビー
 
 これも湿疹が出来始めてすぐのジュクジュク期には大活躍してくれました。

③マリエン薬局カレンデュラカモミールクリーム
 
 これも良かったです。使い心地も良いし、赤ちゃんが食べても無害なのが◎

④バーユ

 馬の脂ですね。乾燥部分にいいかんじに効きます。あと、おむつかぶれにも。

⑤ドクダミ茶

 賛否ありそうですが、私が飲んで母乳経由でみーさんに。

 これのおかげかはわかりませんが、湿疹が引き始めたのがこれを飲み始めた時期にかぶります。

⑥皮膚疾患用レメディ

 これもホメオパシーが以前騒がれたので賛否ありそうですが、私の主観としては

 とてもよく効きました。掻きむしる回数が激減し、肌が強く美しく生まれ変わっているのがわかります。

 ただ、ドクダミ茶と始めた時期が同じなので、どちらが効いたのか…。はは…。

⑦亜鉛サプリ

 悪くなかったと思います。ただ、たまにこれを飲んで授乳するとみーさんが腹を壊していたので

 飲む量は規定の半分以下、さらに飲む間隔を2~3日に1度くらいにしたので、効いたかどうかは謎。

⑧重層&塩

 お風呂の塩素対策に。私の肌もすべすべになりましたよ。

 ただ、赤ちゃんには塩薄めに。


…と、そんなところでしょうか。


次は、「効かなかったんじゃないかな」なリストたち…。


①五行草茶

 私の下痢は収まりましたが、高かった割にみーさんの湿疹には効かなかったな。

 それなら、自己判断ですがドクダミ茶の方が経済的でいいかも…。

 ドクダミ茶で湿疹がひどくなる場合もあるらしいのでちょっと試してから使う方がいいですが。

 いまは、私が甘いものや油ものを食べてしまった時のおまじないとして飲んでます。

②ビオフェルミン

 私の腸には良かったですが…。これ、母乳にぜんぜん入らないんですって。あは。

③ベビーマッサージ

 ベビーマッサージそのものはとても良いし、赤ちゃんも気持ちよさそうにしてくれるのですが…。

 冬場にやるのは風邪の心配が…。(^^;結局あまりやらずじまいでした。


ようやく、周りの人からも「あらー、お顔綺麗になったね!」と言われ始めたみーさん。


とはいえ、アレルギー体質はすぐには治らないでしょうから、これからの成長過程で


少しでもそれらを早く克服できるように気をつけてあげようと思います。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター