FC2ブログ

みーさんと一緒(64) アレルギー湿疹と闘う⑦

ああ、もう年末なのですね。( ̄□ ̄;


子育てに追われあっという間の年の瀬。


体調も悪かったため、昨夜ようやく年賀状を仕上げ、


まだ大掃除をしていない状況です。やばい。年越せねえ。


まあ、いいか。今年は諦めるか。(^^;


というのも、実は先日からみーさんがやけにぐずるなあ、と思っていたんですよ。


まあ、もともとよくぐずる赤ちゃんなのですが、1日中泣きっぱなしで


こちらも「なんでそんなに泣くんだよ~」と泣きたい気持ちになるくらいでした。(^^;


で、今朝、授乳しようとすると。


あれ?みーさんが温かい…。いつもより…。


熱がある!?


いままで、みーさんは肌は荒れ気味でアトピーぽいですが、それ以外は


健康優良児で風邪も引かないし、熱があっても元気でたいてい半日で元通りなんですよ。


しかし、今朝はちょっと元気が無い…。熱は38度に届くくらい。


なんか変だ、いつもと違う…。


!?


耳からなんか黄色い汁が垂れてる!!


時間は朝7時。かかりつけの病院は開いていません。


っつーか、今日は休診だ…。年末だし。


慌てて9時過ぎた時点で比較的近場の小児科に電話をかけまくり、


今日やっているところを見つけて連れて行きました。


どうやら耳の中に膿があるそうで、耳鼻科を紹介してもらい、さらに耳鼻科へ。


中耳炎かな。外耳炎かな。


ここ最近ぐずってたのは、痛かったからなんだ。ごめんよ、ごめんよ。


気がつかなくてごめんよ…。


と、思いながら病院嫌いのため耳鼻科で泣きわめくみーさんを抱っこして診察を待ちます。


ようやく順番が回ってきて、診察されるみーさん。


赤ちゃんは暴れるのでベットに3人がかりで固定されて診察です。(^^;


どうやら、中耳炎でも外耳炎でもなく、たまたま耳を掻いた時に傷ができて


膿んだのでしょう、ということで、薬を塗って解放されました。


……ああ、ビックリした。普通の時ならまだしも、年末で休診が増えますからねー。


でも、膿んでたんだもん。痛かったよね。


たぶん、眠い時に顔や耳をガシガシ掻くので、その時に傷が出来てたんだと思います。


すまんよ、みーさん。


かーちゃん、気をつけるね。
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(63) アレルギー湿疹と戦う⑥

1日1歩!


3日で3歩!!


3歩歩いて3歩下がって


スタート地点に戻る。


せっかく治りかけた湿疹掻き壊したら


だめええええ!!!!(T◇T)


眠くなると、顔をワッシワッシ掻きむしるくせがあるみーさん…。


昼間のお昼寝は私が抱っこしてるから止められますが、


夜、物音で目が覚めるとガリガリ掻いて顔から出血してたりするみーさん…。


そんなわけで、可哀そうですが就寝時は腕を拘束する事に。(^^;


20101223-1


服の上からタオルでぐるぐる巻き&布ガムテで固定。


さらに大人用靴下で包む。


こうすると肘が曲げづらいから、顔掻かないんですよ。


怒り狂って泣くかと思いきや、不機嫌そうだけどすんなり寝てくれました。(^^;


夜中2回ほど右腕のみすっぽ抜けましたが、


かなり寝ぼけての掻き壊しを予防できました!!


ネットで調べると、商品としてこういうのあるみたいですね。


試しにひとつ購入★まだ届いてないけど。


届くまでタオルガムテで頑張ります!!

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(62) 年の瀬迫り・・・

おとといから実家に来ています。


母娘で身を寄せておりますよ~。


あ、いやいや、家出じゃないですよ。(笑)


夫が激務でほぼ母子家庭の我が家ですが、さすがにここ数カ月は


夫が休日出勤も重なり、私も休む間がなく、湿疹にイライラする


みーさんと二人きりで対峙するのはじわじわとくるしんどさが…。(^^;


実家について早々に気が緩んだのか、熱が出てゲロゲロ吐き、授乳だけで


精いっぱいな状態に。(-_-;


いやー、久しぶりに体調崩しましたよ。まあ、出産後ろくに寝てませんし、


今までなんともなかったほうが不思議だったのかもしれませんが。


でももう良くなりました。みーさんは私の様子が明らかにおかしいことが


わかるのか、ゲロゲロ吐く私を見て号泣。


すまんのー、でも、かーちゃんすぐ回復するから大丈夫だよ。


夫には数日分のカレーとカップ麺を置いてきました。(笑)


でも、家に帰ってみーさんがいないのでとても寂しいようです。


ションボリしたメールがたまに届くので、ちょっとかわいそうですが…。


私もちょっと休んで元の調子を取り戻さねば!


夫婦とも死なないで新年を迎えようと思います。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(61) アレルギー湿疹と闘う⑤

みーさん生後半年とちょっと。


同月齢の友人の赤ちゃんは「いないいないばあ」をするととっても


喜ぶらしいので、私もみーさんにやってみたところ、


「なにやってんの…?」と言わんばかりに眉間にしわを寄せられました。


しつこくやっていたら、『いないいない』で顔を隠している手を


掴まれて、フンッ!とばかりにはじかれてしまいました。


意外と怪力でビックリ。


みーさんの笑いのツボは難しいです。


--------------------------------------------------------


みーさんの湿疹その後。


まだ顔には傷や赤みが残るものの、今週はかなり「回復したなあ」とわかる状態に。


というのも、秘密兵器を投入したからです。


それは、ドイツマリエン薬局の「カレンデュラ・カモミールクリーム」


ちょっとお高いですが、とっても使い心地も良く、効果も抜群!!


ステロイドと同程度の早さで治っていくような感じです。


でも、赤ちゃんが食べてしまっても大丈夫という天然素材で作られたクリームです。


これはおススメですね~~~★


クリームだけだと水分がないのでカサカサする部分は、私が愛用している


漢萌(化粧品メーカー名)の100%天然成分の化粧水も。


肌なじみがよく、敏感肌や赤ちゃんにもオッケーなので、安心です。


で、あとは免疫向上サプリメントのインターパンチも効いてる…?のかな。


また、寒くなって来たので努めて温かい恰好をさせるようにしたら、


よく眠るようになりました。で、起きるたびに顔が綺麗になっていきます。


睡眠って大事なんですねえ。


冷えがあると免疫は弱るのでアレルギーやアトピーは治らないそうです。


お風呂では使用後のカモミールティのティーパックと塩を入れています。


で、貨幣状湿疹になっている部分は丁寧に石けんで洗って、保湿。


脚の部分はかなりいい感じに治ってきました。


背中、腕はまだまだですが…。どこか一部でもよくなってくれば、


「とりあえずそのうちここも良くなるはず」という希望が持てますよね。


とはいえ、問題はみーさんが薬を塗られるのがすっごく嫌だということ。


ゴウゴウ泣き叫んで暴れまくって抗議します。(^^;


で、塗りおわった後はメチャクチャ不機嫌で「ふんぬうううう」と唸って威嚇してきます。


ごめんよ。でもやらなきゃいかんのだよ…。


ああ、早く時間が経って、離乳食始めたいなあ。(^^;


いや、でも頑張ろう。あとちょっとあとちょっと…。だましだまし行こう。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

押しちゃった・・・

先日書いた記事ですが…↓↓


ためらい


ついにボタンを押してしまいました。


どんなお楽しみが出てきたか、と申しますと。


20101213-1


意外と普通でした。

まあ、あんまり見ないジュースではありますが。


え?それより後ろのピンクの変な物体が気になりますか?


あれは「めんた君」です。明太子のキャラクターグッズです。


別にファンなわけではなく、ねじを巻くと動くのでみーさんのおもちゃとして買いました。


不気味な外見が災いしてか、あまりみーさんにウケません…。


そして最後に、私の今の髪形…。


クインテットのアキラ氏にそっくりなシルエットです。


美容師さんが「よろしいですかー?」と明るい声で尋ねてきましたが、


20101213-2


ああ、でも言えない!だってもう4年お世話になってるし。


いつもはもっとちゃんとお任せコースでもしてくれるのに!


まあ、髪が伸びるのを地道に待つか…。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

みーさんと一緒(60) アレルギー湿疹と闘う④

先日、髪の毛がが伸びるのが異様に早い私は、


また頭がモッサリしてきたので、散髪行きました。


クインテットのアキラ氏そっくりにされました。


いや、好きだけど、クインテット…。外見を真似たいわけでは…。(汗)


----------------------------------------------


さて、乳児湿疹その後…。


結果から言うと、掻き壊してひどくジュクジュクし、傷になっている


箇所のみ、慎重にステロイドを使いました。


と、いうのも、傷から菌が入ってとびひにでもなったら抗生物質だのなんだの、


いまより多量のステロイドを使われるだの、そういう心配があったからです。


なので、私の湿疹ファイトルールにまた一つルールが。


掻き壊して繰り返し傷になる部分にはステロイド使用。(あくまで短期。1日2度薄く塗付のみ。)


で、あとは顔を清潔にし、保湿をする。


赤い炎症部分はタール剤。


身体にもガサガサした貨幣状湿疹があり、これは乾燥かな…と思ったので


とりあえず清潔&保湿をしています。痒そうなところ、みーさんが掻くところは


保湿&タール剤、傷には紫雲膏。


本当は顔の掻き傷にも紫雲膏を使いたいけど、掻き壊すスピードが速いので


ステロイドじゃないと対応できない。(ステロイドでもダメかも)


そんなわけで、少しづつ良くなって来たみーさんの顔。


とはいえ、カエルの子はカエルなのか、私も小さい頃アトピーと小児喘息が


あったんですよ。アレルギーっ子だったんですね。


恐らく私の体質を継いでいるだろうみーさんには、インターパンチも飲ませています。


乳酸菌製剤とハーブが一緒になった健康補助食品です。


免疫を高めて自分で治せたらな~ってか、体質改善になるかな~と。


1日2回、顆粒の一袋を半分づつちょっとのお湯に溶いてスプーンであげています。


母乳以外、ガンとして何も受け付けなかったみーさんですが、


インターパンチは乳糖が入っているので甘いらしく、喜んで飲んでくれます。(^^)


ちょっと高いですけどね…。値段。(^^;


まあ、私がけっこーアレルギーで苦労した子供時代だったから、みーさんには


元気いっぱいに育ってほしいですからねえ。


20101212-1-3

今のところ↑な感じ。


だいぶ湿疹は消えましたが、目の周りの赤みがとれず。


まだまだ湿疹というか、みーさんと私の体質との戦いは始まったばかりかも。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(60) 減っている・・・

先日近所の100円均一のお店で、みーさんにちょっとしたオモチャを


買ってあげたのですよ。


みーさんはオモチャそのものより、おまけっぽく付いてた


紙でできたお猿さんの顔部分がたいそうお気に入り。


で、私に背を向けて一人で15分くらいイイ子してお猿さんで遊んでる。


珍しい事です。


普段はぜったい一人遊びできないし、


朝晩の「NHK お母さんと一緒」放送時以外は私がそばにいないと泣きだします。


おかしいぞ、と思い、背中越しに覗き込んで見ると…。


紙食ってるYO…。


ヨダレでダクダクになり柔らかくなった紙をモグモグしています!


慌てて口に手を突っ込んで吐き出させました。


20101216


欠けてしまった猿の顔。(^^;


みーさんは私に遊びを邪魔されてたいそう不満そうでした。


でも、100円均一のおもちゃで大喜びしてくれるなんて、


なんて財布に優しい子なんだ…。ありがとよ。

みーさんと一緒(59) 産後ホルモン

出産前、出産後で、なにか自分が変わった事はありませんか?


私、ありました。


出産前→ホラーゲーム大好き!幽霊系もスプラッタ系も!
    猟奇殺人とかも!!
    自室には大好きなバイオハザードの(モンスターの)フィギュアとかあります。

出産後→ホラーゲーム怖い…。血とか怖い…。


と、劇的な変化が!!


先日、好きなホラーゲームアプリが配信になりホクホクでDLしたのですが、


血の描写に耐えられず、ゲーム中断。


おかしい。


今までの私では考えられない。産後ホルモンの影響でしょうか。


二時間サスペンス見ててもあまりにリアルな殺害シーンになると、


目をそらしてしまったり。


ううーーむ。不思議な変化です。


産後の子育てホルモンの仕業ですかね。


妊娠出産授乳…と、月齢行事がまったくなくなる期間が長く続いているので


血への耐性がなくなってきてるとか??


そのうち元に戻るんかなあ。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター