FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みーさんと一緒(39) 赤子の歓び

赤ちゃんは生後3カ月くらいになるとあやすとよく笑います。


もう立派に社会性を身につけ始めるんですねえ。すごいもんです。


で、もちろんみーさんもあやすと笑うのですが、いろんなあやし方をしてみて


受けのいいのと悪いのがあります。


お腹や頭にフーッ!と息を吹くと喜ぶ、というのをネットで見て試してみたのですが


反応はイマイチで、若干眉間にしわが寄ってます。


次に、オリジナルですが、髪の毛をモヒカン状態にして「モヒカン参上ー!」


アテレコすると、ものすごい笑ってました。


しかし、モヒカン遊びも1週間もせぬうちに飽きたみーさん。


しつこくやると眉間にしわなので、新たな遊びを開発。


最近は、地震ごっこがブームで、横抱っこしてがっちりホールドし、


小刻みにがたがた腕を揺らします。


そして「地震だ!!机の下に潜るんだ!!落ちつけ、慌てるな!」


などと言った後、地震は弱まり、終息。


さらにその後「ミドリ隊員、無事でありますか!」「早く脱出しましょう!」などと小芝居します。


地震の最中もキャアキャアととても楽しそうに大笑いしてるみーさんですが、


地震そのものよりその後の小芝居のほうが面白いらしく小芝居中は「ぐわららら!ごっきゃあああ!」


奇声を発して満面の笑みで、拳をぶんぶんふり回します。


よくわからんけど、受けてる受けてる……。(°∀°)


赤子はあなどれません。なかなか頭いい生き物です。


20100926-2

プレイジムも大好き。


20100926-3

とくにこのピンクの偽バーバパパみたいなのがお気に入り。


<最近のご飯>


20100926-1

ご飯、お味噌汁、きんぴらごぼう、大根と厚揚げ煮物、明太子
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(38) NHK教育番組とみーさん

齢3か月半のみーさん。


当然、テレビを見せても何を放送しているかわからず、とりあえず画像のうつりかわりと


音などをなんとなく目で追っている状態なのですが、一緒にみている私の方が


NHK教育番組にドンはまり中です。


いままで、「NHKスペシャル 人体のなんちゃら」とか、そういうのはけっこー好きで


よく見ていたのですが、子供向けのものなんて、「くだらなくてへそが茶を沸かすぜ」と


正直馬鹿にしておりました。


しかし、最近見初めて思ったのです。


こ、これは…面白い!!!


とりあえず、クインテットとストレッチマン、面白すぎます。


子供向けというよりは、大人が悪乗りして作った印象の作風で、


子供に「教育しよう」なんて思ってな下げな展開がシュールすぎていっそ清々しいです。


恐らくストレッチマンなんかはネタ満載で、たぶん某チャンネル掲示板などでは


いろいろ言われてそうな雰囲気あります。見てないからわかんないけど。(^^;


クインテットも大人の悪ノリ風味満載で、先日など、たぶんミニコーナーのようなコントをしていて、


「いざ ベストテン」!などといって、昔のベストテンを再現していたんですよ。


針金棒で動く操り人形どもが。


で、「第10位!!」と発表。


第10位 食べ過ぎたよ


食べ過ぎたよ、がタイトルですよ…。


その後、操り人形の一人が「食べ過ぎたよ」を熱唱……。


第10位がそれなら、第9位は…?と思って呆然と見ていたら、そこでコーナー終了。


10位だけかよ。


なんか、安易に引き込まれると突然突き放されるのですが、目を離せない展開についつい虜に……


なに、この麻薬のような教育番組……。


ああ、見たことない人は何を言っているかわからないでしょうね。


でも、時間があれば、一度見てみてる事をお勧めします。


飲み会で大人が悪乗りして、そこで出た案がそのまま放送されているような、


なんともいえない中途半端なシュールさがものすごい魅力です。


<最近のご飯>

20100924-1

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(37) 寝返る赤子

昨日、友人Kが遊びに来ました。


みーさんと初対面。


とはいえ、齢3か月半のみーさんは、すでに人見知りが始まっており、


うちの実母(2週間に1度は顔を見せる)でも、会ってすぐは泣きますし、


3週間に1度程度の実父にいたっては、近づかれただけで号泣します。(^^;


なので、「最初泣くだろーな」と思っていたら、最初からキャッキャウフフ遊び始めたKとみーさん。


驚異的な溶け込みっぷり。


そういえば、Kは気難しい我が家の長男・ムギさん(オカメインコ)にも


懐かれています。私以外には懐かない子だったのに。


なんでしょうか、なんか動物や子供に好かれるオーラがあるんかな。


みーさんは始終ご機嫌で、Kにあやされてキャコキャコ笑ってました。


私も甘いものを食べ(K差し入れのケーキ)、久しぶりに生で友人と話し、


育児ストレスもなくなりました。


そりゃみーさんは可愛いですが、毎日部屋に缶づめで二人だと、知らずストレスたまるもんですしね。


そろそろ、近所の公民館の子育てサロンとやらに顔を出してもっと知人を増やそうかと思います。(^^)


20100920-1

寝返りを始めたみーさん。


人見知りもそうですが、最近めきめき知能の発達がみられ、私がいなくなると泣いたり、


あやすと笑ったり、絵本を読み聞かせるとちゃんと聞いていたりします。


うーん、3か月からいきなり成鳥めざましいものなんですね。


ちなみに右足のすねに書かれているのは「丸大ハム」です。


みーさんのむちむちの足がハムに見えてつい落書きしてしまいました…。

20100920-2

首が据わったので、ボンバにお座りさせてみました。


まだ腰が据わらないので長期間連続使用はできませんが、視界の高さが劇的に変わって


周りがよく見えるので、これに据わると超ご機嫌になるみーさん。


<最近のご飯>

20100920-3

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(36) 趣味の変化

最近の子供向けの教育テレビは何をやってるのだろう、と思って


よく見ているHNK教育番組。


私が小さい頃は「にこにこぷん」だったものですが。


うーん、なんか似たようなそれっぽいのがやっぱりありますね。


手を変え品を変え、同じようなものが連綿と受け継がれているなあ。


で、見てて気がついたのですが、ああいう番組のラストってたいてい、


番組のお兄さんお姉さん、着ぐるみキャラ達が子供を円形に並ばせて


「それじゃあ、またね~」とかって行進させるじゃないですか。


あの際に、一人だけ泣き喚き続ける女児とか、


着ぐるみに蹴りなどの暴行を加え続ける男児などがたまにいるのですが、


そんなとき、ふとカメラがその子達をフレームからはずれ、


またそのアングルに戻ってみると、その子だけが忽然と消えうせていたりしますよね。


ああ、見苦しいからスタッフによって強制退去させられたな…と気づき、


教育番組も世知辛いものだ、と思いました。


でも、先日など、番組のお兄さんのすぐ隣で熱心に鼻くそをほじる女児がいたのですが、


強制退去させられませんでした。見苦しさでは彼女がピカイチだったのでは…。


それにしても、そんな風に興味本位でNHKを見始めた私。


いつの間にか、おじゃる丸と忍玉乱太郎を見るのが日課になっています。


そのうちアンパンマンとかみーさんと一緒に見るのかなあ。


ってか、アンパンマンってロングヒットですよねえ。私が小さい頃からですよ。


でも、私は子供心に、アンパンマンよりカレーパンマンに頭を分けてほしいと思ってました。


アンパンより好きだし。


今なら、空腹時は天丼マンに来てほしい、と思っています。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(35) 皮膚洞か二分脊椎か… 勇者の証

ここは私のブログなので、やっぱり好きに書こうと思います。


実は、みーさんには先天的な奇形があります。


私が出産して、退院する前夜に医師から告げられました。


あまりにも目立たない場所で、小さなものだったので、気が付かなかったのです。


お尻の穴の、ちょっと上に、もうひとつの、すり鉢状になった穴があります。


これは、先天性皮膚洞などと呼ばれ、3千分の一の確率で見られます。耳たぶなどにある子もいます。


単なる皮膚洞であれば、外観上の問題と、ほこりや垢がたまって炎症を起こす程度にしか


害は無いのですが、お尻にある皮膚洞には要注意なのです。


脊椎を分断し、神経回路に異常が出ている場合があるからです。


それを二分脊椎っていいます。具体的には排泄障害、歩行障害などが現れます。


みーさんは、単なる皮膚洞なのか、二分脊椎なのか、判断すべく、齢3か月でMRI検査を


先週、受けてきました。


MRIはジッとしていなくては撮影できないので、みーさんは鎮静剤を点滴で投与され、


半分眠ってしまった状態で検査されました。


とはいえ、予防接種とはわけが違いますから。


天敵はみーさんが暴れないように。板に乗せられ、ゴムベルトで全身を固定され、


布でされに覆われて、まったく身動きできない状態でチクリ。


当然、恐怖と痛みで泣き叫ぶみーさん。


それを見て涙目になる夫。心配で無意識に髪を引っ張ってしまい、自らの髪の毛をブチブチ抜いてしまう私。


しばらくして私に抱かれて眠ったみーさんは、MRI検査室に医師に抱えられ、消えました。


待つ事30分。撮影が終わり、みーさんが帰ってきました。


薬でぼんやりしてあらぬ方向を眺める様を見て本当に心配でした。


が、しばらくすると少し目の焦点も合い、甘えるように体をくねらせて眠りはじめました。


2時間ほど私と夫が見守る中、病院のベットで眠りました。


それから、目を覚まし、お腹が空いたのかものすごい勢いで授乳。


私も夫もホッとした瞬間でした。


で、今日、結果が出ました。


一応、「まあ、大丈夫だと思うよ。穴周辺は清潔にね。」って結果です。まあ、まだ小さすぎてちゃんと


判断を下すのは難しいらしいので、また1年後に再MRIです。


ふう……。


心配しまくったよ……。何かあっても支えていく覚悟はしていましたが、やはり嬉しいです。


とはいえ、病院では重度の障害を負ったお子さんを連れていらっしゃる親御さんが何人もいらっしゃいました。


その人たちの苦労や子供への愛を見ると、涙が出そうで焦りました。


親って、やっぱり子供を愛してるんですよ。自分の事よりも。


みーさん、今回はなんともなくて良かったよ。でも、何かあっても、辛くても


ぜったい一緒だから。頼りない親だけどそばから離れないから安心してね。


20100913-2


MRIの検査が終わって、まだねむねむのみーさん…。


だいぶ身体の動きがいつもどおりになってきてホッとしました。


20100913-3


その後、眠るみーさん。息をしているか始終確認してました。


20100913-1


点滴の跡にアンパンマンのバンソーコーを貼ってもらいました。


これは痛みに耐えたみーさんの勇者の証です。えらかったね。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(34) まさかの結果

昨日、みーさんの3ヶ月検診でした。(^^)


見事に肥え太り、首が据わるどころか寝転がると


自ら首を持ち上げて腹筋するような体勢を取るので


助産婦さんや先生から「すごいね!」と賞賛の嵐。(親ばか)


夜中、たまにみーさんに蹴られたり髪を引っ張られて起きるのですが、


そんなときみーさんは決まって寝返りの練習をしていたり、腹筋をしていたり、


真夜中に暗闇の中、黙々と筋トレに励む様を見せ付けられます。(寝ろよ…)


ところで、先日の背中の痛みの結果が出ました。


胸椎圧迫骨折でした。


いや、ほんと、いつやったんだろ?なんかいきなりすっごい痛いな、とは思ってましたが。


まさかの結果でした。圧迫骨折って老人ってイメージがあるんだけどなあ…。


骨粗しょう症とか骨折、みたいな。(^^;


妊娠出産、さらに授乳でカルシウムが骨からダダ漏れになっちゃったのかなあ。


骨密度などはまだ検査してないのでわかんないけど。


週明け火曜日に今度は整形外科受診です。


はあ~~…。ま、若いと回復が早いらしいので、頑張ります★

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(33) 添い寝

私がいま一番大好きな時間は、みーさんに添い寝する時です。


恒例の寝グズリの後、昼と夜、寄り添ってイチャイチャしながら添い寝。


最近はとくによく笑うようになって来たので頭をなでたりホッペにチューすると


眠たげな様子ながらキャコキャコ笑います。


可愛すぎるううう。


最初は添い寝したら寝像の悪い私がみーさんを潰しそうで怖かったのですが、


意外と大丈夫です。母親は子供を潰さないように出来てるそうです。
(すごく酔っ払ってたり、睡眠薬を飲んで寝てたりしたらわかんないらしいけど)


一度だけ、みーさんのほうに寝返りしそうになって直前で目が覚めてピタッと止まった事があります。


母性って不思議…。


そんな風に妊娠中はまさに一心同体であり、出産後も24時間みーさんと一緒の私と、


休日昼間しかみーさんに会えない夫とでは、みーさんの上手な扱い方や、接し方に当然差が出てくるわけで…。


夫がおむつを替えると、不機嫌になるみーさん。
(夫は丁寧過ぎる。手際が悪いわけじゃないけど時間をかけ過ぎてみーさんがイライラするらしい)


夫が抱っこするとなかなか寝ないみーさん。
(夫がそばに来ると嬉しがって笑うみーさん。抱っこされたら興奮して逆に寝れないらしい)


同様に、夫には寝かしつけられないみーさん。
(まず、乳がないからね…。眠るまで何度もムズがるみーさんへの対応に余裕がないため、
寝かしつけられない。私は多少泣かれるのに慣れてるし、寝グズリの時は変にあやしたりせず、
眠るまで抱っこでジッと背中をポンポンしたり、歌を歌って頭を撫でたりするだけ)


そんな様子を見て、夫は「なんだか置いていかれてるようで寂しい…」と漏らしていました。


夫も多分、自分の腕の中でみーさんが眠ってくれるようになってほしいんだろうなあ。


まあ、私の身体の一部だったみーさんが、私に安心を感じるのは当然だし、


妊娠中、出産後のみーさんへの思い入れは、たぶん夫よりもずっと私の方が強いと思います。


だから、夫より私の方がみーさんの扱いが下手だったら凹みますよ。


妊娠中の胎動、出産後の授乳や、安心しきって眠る様子なんかは、男性には味わえない


幸せなんでしょうねえ。うーん、女に産まれて良かったな…。


<最近の手抜きが加速するご飯>

20100909-1

ご飯、お味噌汁、唐揚げ、豆腐、トマト、きゅうり、アスパラ、キャベツゴマ塩和え、枝豆


20100909-2

ご飯、お味噌汁、ちぢみ、煮た大根、厚揚げとオクラ、ちりめんじゃこの中華炒め、ジャガイモ甘辛煮


見事に切ればいいとか、そういうオカズが増えてきてます。


おかずも大量に作って3日くらい持たせるようにしてます。(^^;


なかなか落ち付いて家事出来ないし、今は夫しか働いてないからお金も節約したいしね。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(32) 育児疲れ

今日のお昼はお味噌汁とご飯★だったのですが、脳内で


やきそばUFOが食べたいな…食べたいな…と思っていたら、


何を思ったのか、温めた味噌汁を湯切りするかのように床にぶちまけました。


わ、私の味噌汁がああああ!!


最近、真夜中の授乳後(3時か4時くらいにする)、みーさんが覚醒してしまい、朝まで起きている


事が続き、私の睡眠時間は細切れ&ちょっぴりが続いています。


やばいですね、育児疲れですかね。UFOの幻覚を見た気がします。


で、疲れからなのか、最近背中が痛くて。


湿布でも治らないし、何より眠れない。眠れないくらい痛いし、寝てると痛みで起きます。(-_-)


整体に行きたいけど、帰ってきてから数日で痛み復活では元の木阿弥。


ネットで背中の痛みで調べてみると、「内臓の病気じゃね?」みたいな結果。


胃潰瘍とか、肝臓、腎臓、すい臓などなど…。狭心症とかまで。


うーむ。まあ、そんなヘビーな病気ではないと思いますが、私も32歳。女の厄年がきます。


しかも、32歳のときに「背中が痛くて朝起きれない日が続いて病院行ったらすい臓がんだった」って


知り合いもいます。(今では元気です。奇跡的な回復だったそうで、いまでも定期検診しています。)


ふだん、ぎりぎりまで病院に行かない私ですが、さすがに怖くなって


「みーさんがいるのにまだ死ぬわけにはいかない!」と思って近くの病院へ。


とりあえず、内臓と骨を調べようと、血液検査、レントゲン、CTをとりました。


血液検査ではスピッツ6本くらい取られ、途中で血が足らなくなったのか、


ゴムチューブで縛っていた腕を解き、上腕から針が刺さっている手首の辺りまで雑巾を


絞るように腕を絞られるという拷問を受けました。痛いよ、針が動いて…。(T□T)


若い看護婦さんが「ごめんなさい、ごめんなさい。痛いですよね?」と謝られながら


だったので「いえ、だ、大丈夫ですぅう…。」と笑っておきました。


結果は来週です。うーん、まあ、去年職場での健康診断はオールAでしたし、


妊娠中、出産後も血液検査してるから、ヘビーな病気は隠れてない…と思うけど、


まあ、安心したいから病院に行ったってところかなあ。でもちょっと結果聞くの怖い。


結果が「骨とか筋肉とかの疲労。および育児疲れ」だったら、迷わずみーさんを


半日ほど旦那に預けて、整体か鍼灸でもいき、ゆったり自宅で風呂に浸かって眠ろうと


思います。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(31) ジタバタコテン

みーさんそろそろ生後3ヶ月。


大きくなったなあ。と、我が子を抱っこして頭の匂いを嗅ぐのが日課です。


みーさんは、それなりに髪の毛生えてるけど、この暑さで汗をかいたときなんか、


毛束が絡まって地肌が見え、頭だけ見ると落ち武者状態です。


しかも、顔が夫のクローンなので、まるで夫がハゲ散らかしたように見えてちょっと心臓に悪いです。


いや、私は男性の髪の毛の量などどうでもいいんですけどね。その人の魅力には変わりがありません。


むしろ、男性が年取っても髪が真っ黒でワサワサ生えてたら「女っぽい人だなあ」と思うだろうな。


まあ、そもそもそんな外見のことを私などがとやかく言えませんけどね。


でも、一つだけ注文つけるなら、過度に太ってる男性はちょっとなあ……。


甘ったれでだらしないような気がして、あんま好きになれないです。


偏見ですかね。


というか、うちの父がまんまなんですけどね。


おっと、話がそれました。


早くみーさん髪の毛がもっと増えますように。


<最近のご飯>

20100826-1

ご飯、お味噌汁、きゅうりとトマト、セロリきんぴら、コンニャクと大根のおでん風、
焼いた厚揚げ豆腐、桃

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。