FC2ブログ

みーさんと一緒(20) ケンシロウ

月齢の低い子を育ててる間は、自分のご飯、トイレもままなりません。


先日も、みーさんが寝てる隙を狙って昼食にしました。


白いご飯に味海苔、味噌汁のお昼ご飯。


味海苔を手にた私。眠るみーさん……。


・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・。


20100731-2


あ、ごめん、起こしたね・・・。


でも、北斗の拳のような、ケンシロウ極太眉毛、なかなか愛嬌があってお似合いですわ。


みーさんは味海苔を撤去した後も迷惑そうに眉毛あたりをかいかいしてました。


ごめんな。かーちゃんすぐ調子乗るから。


そんな日の夕方。


みーさんを抱っこしていると、香ばしい匂いが。


この匂い、ウンチしてるな…。と思ってオムツ交換しようとしたら。


あれ?ウンチ、してない。何この匂いは??と思ったら、


炊き込みご飯の舞茸が炊ける匂いでした。(^▽^;)


オムツの中は舞茸の香り。


ご飯炊くときってけっこー匂いが充満しますよね。


<昨日のご飯>

20100731-1

●舞茸と油揚げの炊き込みご飯
●豆腐とトマトのサラダ
●野菜炒め
●お味噌汁
●ジャガイモ甘辛煮
●スイカとバナナ

見事に動物性たんぱく質まったく無しのご飯。


貧乏というかヘルシーというか…。いや、やっぱ貧乏…?


でも野菜炒めの味付けにウスターソースと焼肉のたれを使うと


野菜なのにお肉を食べた気分になれますヨ…。
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(19) 寝グズりと添い乳

生後50日目。


だいぶ、夜と昼の区別がついてきたようで、昼はうっすら寝たり起きたり


夜は2~3時間おきに起きるとはいえ、概ね静かに眠るようになりました。


寝る時間が近づいてくると(みーさんは8時就寝)、眠くてイライラするらしく


暴れたり泣いたりするみーさん。抱っこしても張り手で母を押しのけ、抱っこの拒否を表明。


おっぱいをあげても、余計イライラするのか、乳首に噛み付いたまま首をブン回す。


アダダダー!!と痛みに悶える母の胸もついでに張り手


でも、暴れるからといって、布団に放置しておくとさらに怒るので、暴れても張り手されても抱っこでひたすらあやす。(笑)


しかし、まあ、暴れてもたかが赤ん坊の体力ですよ。ふふん。(鼻で笑う)


数分もすればスイッチが切れたかのように疲れてウトウトしはじめ、


おとなしく布団に転がされる運命なのです。


しかし、みーさんも睡魔に対する最後の抵抗か、布団に転がされると若干ジタバタ。


私は有無を言わさず抱き寄せて添い乳してあげます。この時はもう噛みつく体力が残ってないみーさん。(笑)


乳を飲ませるというよりも、乳首をくわえているとみーさんが落ち着いて眠れるからです。


で、ようやく眠りに落ちていくみーさん。そんなこんなで寝かしつけは1時間くらいかかるかな。


私など、のびた君もびっくりの寝つきのよさが自慢なので、なんかちょっと可愛そうです。


赤ちゃんはどうやって眠りに入ればいいのかまだわからないんでしょうね。


<最近のご飯>


20100729-2

●シメジとキャベツ、ちりめんじゃこの和風パスタ
●トマトとたまねぎのスープ
●鶏胸の塩焼きレモン風味
●大根サラダ
●キャベツ浅漬け

夫が珍しく夕飯のリクエストをしてきました。


「ワインに合う夕飯がイイなー」


限られた食材と予算で作る貧乏エセイタリアン。


みーさんを寝かしつけた後、二人で久しぶりにゆっくり夕食。


ワインを夫が買っていたのですが、私も2杯だけ飲みました。


久しぶりのワイン。おいしかったです。


とはいえ、母乳育児なので、授乳前にしっかりワイン入りの乳は捨てますけどね。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(18) くびれ

おかげさまで、生後49日にしてくびれが出来ました。


え、残念ながら産後ダイエット中の私じゃなくて、みーさんに。


ナイスバディの一部を見せ付けましょう。


20100729-1


ね?


輪ゴムはめてるみたいな立派なくびれ。


くびれっていうか、シワ…?


首や腹、太ももなどに多数出現しているこのくびれ。


この中に埃や汗、吐き戻した乳などが溜まり、ちょっとした異臭騒ぎ


発展することがある夏の日。


熱い季節ですし、ちょっとだけ背中にアセモらしきものが出来ているみーさん。


なので、今日から朝と夕、二回のお風呂としました。


とはいえ、赤ちゃんの肌に石鹸はきついので、寝汗をかいている朝のみ石鹸使用で、


夕方はお湯をチャパチャパと浴びるだけにとどまりますが。


しかし、この朝風呂は汗っかきのみーさんにとってかなり気持ちよいらしく、


お風呂の後は満足しきった顔で1時間くらいはおとなしく一人でイイ子してくれます。


その間にこうやってブログしたりネットスーパーで買い物したりね。(^^)


まだまだ夜中も昼間も頻回授乳で寝不足気味&お疲れですが、


あとちょっとで首も据わりそうだし、なん語も話すようになってきて


成長を間近で見れるのが本当に楽しくて、育児の励みですねー。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(17)

まだ生後2ヶ月にもならないみーさん。


ですが、1日も早く動けるようになりたい、話せるようになりたい、


考えているのでしょうか。


毎日手足を無言でバタバタさせ、筋力を鍛え、乳を飲み終えた後は


私の腕の中でイナバウアーのように上体を反らし、首をえびぞるなど、


大変な運動量です。


さらに、ご機嫌なときは隣にいる私に必死に「あーうー。うぅはわー。」と


なにやら話しかけてくれます。


私が話しかけると、お手本を見るかのように目と口元をじーっとガン見。


なんか、インコが人間の言葉を覚えようと必死に口元に迫る姿を彷彿とさせます。


でも、赤ちゃんって、内言語っていうんですっけ。


話せないけど、こっちが言ってる事は理解できてるんですよね。


犬や猫と同じように。犬猫は話せないけど人間の言葉の意味を理解してますよね。


なので、私はみーさんが私の言葉を理解しているという前提でしょっちゅう話しかけます。


「ちょっとお母さんはトイレ行ってきますよ。」とか


「台所行くけど、すぐ戻ります。」とか


「このおっさんキャスターは下らんコメントしか言えないくせに


えらそうでムカつきますね。」とか


「あなたの鼻の中に大きな鼻くそがあるので取ってもいいですかね。」とか


「眠くてイライラしているのですね。スリングに入れてあげます。」とか。


なぜか敬語なのですが。


伝わっているのでしょうか。


赤ちゃんが話せるようになるのはとても楽しみなのですが、


まだ話せない時期の赤ちゃんの思考を知りたいものです。


ベビーサインを本気で習いたいな~~。(^^)


<最近のご飯>

20100728-1

●土用の丑の日でうなぎ丼
●キャベツ浅漬け
●豆腐サラダ
●具沢山味噌汁
●ヨーグルトバナナ入り


20100728-2

●ご飯
●虹鱒塩焼き
●野菜炒め
●キャベツ浅漬け
●煮かぼちゃ


さすがに畳から直接ご飯食べてると背中が痛くなってきたので


私の部屋においてあった小さな折りたたみテーブルをもってきました。(笑)

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(16) お宮参り

昨日、ちょっと遅くなりましたがお宮参りに行ってきました。


30年前に私と姉がつかった初着を実家の両親から借り受けて、お義母さんと


夫と、私、みーさんで。


結果から言うと、滞りなく最初のみーさんイベントを済ませることができました。


良かった、良かった。(^^)


それにしても、女の子のお宮参りって、おでこに「小」って紅い文字を


書かれるのかと思って(筋肉マンの「肉」みたいで)ワクワクしていたのですが、


書かれませんでした。ションボリ。


その代わり、お神酒をおでこと下唇に3回づつ、テン、テン、テンとつけるって


いうのがありました。それをする役目は夫。


夫は小さな杯に入ったお神酒をみーさんおおでこと下唇につけるのですが、


唇付近に着いた液体は飲む、という習性を身につけている私に似て食欲旺盛の


みーさんは、唇についたお神酒もペロペロ。(@□@;


の、飲みやがった…!!と、夫と私は焦りました。


齢2ヶ月足らずで飲酒。


まあ、ほんとに1滴くらいだから大丈夫だったけれど、みーさんはお神酒を


味わうようにしばらく口をモニュモニュ動かしてました。(^^;


両親の酒好きDNAはちゃんと受け継がれてるらしいです。


で、お札だのお守りだの、お食い初め用の食器などを頂いて帰宅。(^^)


無事に済んでよかったね、みーさん。


<最近のご飯>

20100726-1

●ご飯
●水餃子スープ
●厚揚げと小松菜煮物
●枝豆
●きゅうり浅漬け
●バナナ

20100726-2

●ご飯
●ナスのピリカラ煮
●にんじんとちくわの煮物
●ししゃも
●玉子焼き(お昼の残り物でちょびっと)
●きゅうり浅漬け

みーさんと一緒(15) 産後体重その後

妊娠中に増えた脂肪がいまだ去らず。


授乳クッションなど使わなくても、自らの腹肉で余裕で補えますよ…。
    授乳クッション使い方


そんな毎日だったのですが、みーさんも生後42日だし、体重をはかってみようと


みーさんを抱っこし、体重計に乗ってみました。


その数値から、自分だけの体重を引きます。


私、あれからさらに2キロ落ちてる!!


出産直後 6キロ減

出産20日後  2キロ減

出産40日後  2キロ減 ←いまここ


合計、10キロ減!?


いや、まあ、最初の6キロはみーさんおよび胎盤、羊水なので


純粋な脂肪は産後40日で4キロ減か。10日で1キロペースか。


アレ?デモ ハラニク ハ ヘッテナイヨ…?? オカシイナ…。


まだ授乳クッション代わりにできるくらいの腹肉健在なのデスガ…。


いや、まあ、自分を信じてあと…5キロ。


いや、できれば7キロ!!


7キロというと、単純計算で70日か。幅を見て3か月くらいですかね。


産後6ヶ月間は脂肪が流動的になっている期間だし、母乳育児でチマチマ痩せるぞ!!

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(14) 拳唸る

生後41日目。


母乳オンリーだけど体重も5キロ近くなりました。(^^)


成長したなあ。


新生児の頃はウンチのたびに腹痛からグズグズと可愛く泣いていたのですが、


今は違います。


今は、ウンチの前に無言で空を激しくキックし始め、それが最高潮に達すると


拳を天に突き上げ、ウエエ゛エエ゛エーー!!と絶叫。


と、同時に、ブリュリュリューー!!と脱糞。


20100721-1


↑脱糞の瞬間。わが人生に一片の悔いなしぃ!!


いやー、いま、メリーズSサイズ使ってんですけど、ウンチはみ出る勢いですよ。


でも、こんなに勇ましく大するくせに、おしっこが出たときは


オムツが湿って気持ち悪いらしく、メソメソ小声で泣くみーさん。


男らしいのか乙女チックなのか。両面持ち合わせてるね。


で、脱糞後、すっきりしてご満悦の1枚。

20100721-2

良かったね。


いつもあなたの脱糞シーンには目が釘付けの母です。


でも、脱糞後のオムツを返るとき、大量のブツを目にして


「やったぜ!」と母は思っているよ。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(13) スナイパー

最近、昼間に2時間のサスペンスドラマを見過ぎるせいか、


夢でそういうのをよく見るようになりました。


例えば、先日の夢。


私は男性を恨みから殺してしまったところを誰かに見られてしまい、


電話で脅されるのですよ。


「●●ホテルの×××号室に来い。でないと人を殺した事をばらす。」


私は行きたくないけど犯行をばらされるのも嫌なので、仕方なくホテルに


向かい、部屋に入るとそこにはメモが。


「この部屋に置いてある銃で、隣のビルのヤツを殺せ。」


見ると、机の上にはゴルゴのデュークが使いそうな狙撃用ライフルが置いて


あるではないですか。


で、部屋の窓から外を覗くと、ちょうど真向かいの部屋に悪人ぽい男が。


私は迷った末、保身のためにその男を狙撃して殺し、ホテルから逃げ出します。


数日間、捕まるだろうか、と怯えて過ごす私。


しかし、警察が犯人として捕まえたのは全然関係なさそうな一般人。


「冤罪で捕まってる…。どうしよう、自首しようか、いや、黙っていれば…」


などと悩みに悩む夢で


とても疲れました。


ドラマはテレビの中だけでいい。


…って、全然みーさんの子育て話題じゃないですね。


いや、でも、低月齢の子を育ててる間ってなかなか外に出る事ないので


どうしても娯楽はテレビになるんですよね。


いろんな作業しながら見られるし。


ドラマ仕立ての夢をみてしまうほどに、現在テレビ漬けです。


<ウサイン・ボルトみたいなポーズをとるみーさん>

20100719-1

<最近のご飯>

20100719-2

大豆製品たっぷり摂取。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(12) 母体メンテナンス

日に日に大きくなっていく我が子。


成長を目にできる悦びは何物にも代えがたいものです。


苦労はあっても楽しい育児。


しかし、今日ほど痛感した事はありません。


子供は若いうちに産んでおくべきだった……と。


手首、肘、膝、腰、背中、肩が、もう痛くて痛くて。


毎日4キロ前後の肉塊を抱っこしたり授乳したり寝かせたりおしめ変えたり…。


しかし、疲れたから辞める、なんてわけにいかないですよね。


で、続けていたらいつの間にか体中がガッビガビに凝り固まってました。


私の人生の中でこんなに体中が痛くなったの、初めてです!(^^;


ううう、あと5歳若ければぁ…。


で、這うようにして、かかりつけの整体に行ってきました。


そこは近所の整体屋さんなのですが、かのイチローや松井選手が通うという


師匠の下で修業をしたとかで、とにかく腕がいいと評判です。


しかも、行けば、どこが痛かろうと全身をメンテナンスをしてくれるので助かります。(値段は張りますが…)


そんなわけで、みーさんを旦那に預け、「体中が痛いからなんとかして~」と駆け込みました。


で、産後に広がった骨盤を整えてもらい、足先から頭まで全身のメンテしてもらいました。


私はすっかり「育児による筋肉疲労」だと思っていたのですが、先生曰く


「単なる食べ過ぎ。胃が弱って肝臓、腎臓にも負担が来てる。腸の動きも悪いよ。


だから背中、腰、足が痛いんだよ。甘いものは控えて。」
とのこと。


内臓が弱ると足が攣ったり、腰痛みたいな痛みを起こすそうです。


うう、たしかに母乳出さなきゃ!という思いから、普段食べない朝ごはんを食べ、


毎日3食食べてしまってました。いつも朝ごはん食べると胃もたれするくせに


「食べなきゃ母乳が出ない…」と思い込んじゃって…。(^^;


妊娠中15キロ太った私。


産後1カ月ちょっとで9キロ減。(出産して6キロ。その後脂肪3キロ。)


痩せたいけど、授乳中は極端に痩せたら母乳が出なくなりそうでガツガツ食べてました。


しかも、みーさんも生後2カ月目に入るし、母乳量もアップさせたいと思って


ちまちまと米粉のお菓子を食べてドーピングしてました。


米粉のお菓子を食べると、なぜか私はすっごいおっぱい出るんだもん。


そんなわけで、「筋肉疲労とかじゃないよ。もっと食べる事に気を使って。」と


先生にお小言を言われながら施術していただき、帰るときにはほぼ身体の痛みが


なくなっていましたとさ。(^^;


みーさんの育児で疲れたせいだ、などと責任転嫁してごめんね、みーさん。


ふう。やっぱ無理はよくないですね。


お腹がすいたら8分目ほど食べる。これを守ろうと思います。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(11) 表現者

赤ちゃんは言葉が話せません。


言葉さえ通じれば、と思う時はありますよね。


なんで泣いているのかわからない時とか、


「●●だから泣いているのです。」と言ってくれるとね。


でも、話せなくとも、訴えたい事は赤ちゃんなりにあるわけで。


みーさんも毎日なにやら訴えるようにグネグネと身体を動かしています。


あまりにも熱心にグネグネするので、思わず撮影★


20100714-1


グネグネ。


身体のバネというバネを駆使してグネグネしてます。


しかも、


20100714-2


後ろ髪むしってるYO!


グネグネしながら髪をむしる赤子。


初めて見る私はちょっとビビりました。(^^;


みーさんの手のひらを開かせて見てみるとむしった毛が多数…。


ハゲになる!!と思ってやめさせたかったのですが、


私の制止を振り切ってグネグネムシムシするので、


「これが赤ちゃんというものかも。」と諦観して受け入れました。


実際、髪をむしるのは成長過程とのこと。(ネットで調べた)


うーん、育児って面白いなあ。


<今日のご飯>

20100714-3

ご飯、お味噌汁、アスパラ鰹節和え、セロリスティック

煮たイリコ、厚揚げ豆腐のニンニク醤油焼き、りんご

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(10)

最近、みーさんの事ばかりですね。


オカメーズは…!?


いえいえ、元気にやっておりますよ~。


さすがにまだみーさんが手がかかるので放鳥タイムは夜に限られて


しまっているのですが、オカメーズが拗ねたりしないよう、細心の注意を


払っております。デリケートなやつらですからねえ。(^^)


でも、今のところ我が家の話題を席巻しているのはみーさんで。(笑)


今日のみーさん。


20100712-1

初めてのメリーにご満悦の様子です。(^^)


ふふ、けっこーちゃんとベビーベットまで用意して準備万端子育てだと思うでしょ★


まあ、この写真の中でお金出して買ったものは、皆無ですけどね!


後はすべてお古を友人知人から頂いたものです。


メリーも、ベットも布団も。


しかも、その友人たちも元は誰かから頂いたものだ、とのこと。


ベビー用品は天下の回りもの…ってとこですか。(^^)


<昨日のご飯>

20100712-2

みーさん育児のために暫定的にちゃぶ台を撤去したため、畳から直に食べてます。(笑)


ご飯、お味噌汁、お豆腐、サラダ、こんにゃくキンピラ、腿肉甘酢焼き。


母乳育児には栄養が大切!!


お味噌汁にはたっぷりの根菜と海藻が必須です。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(9) 産後体重

産後、気になる体重の変化。


いや、みーさんのじゃなくて、当然私のです。(-_-;


妊娠中は腹がどんどんでかくなるのでなんとなく誤魔化されていたものが、


出産後、完璧に露呈されるわけですよ!


赤子が腹から出た後、残されたものは、脂肪のみ。


妊娠中、15キロ増量してしまった私…。


いくら巨大時児でも10キロもあるまいよ。


でも、出産直後、何キロ減るかな~って淡く期待してました。


結果、出産直後、6キロ減。


あれ?15―6=9だよね。


9!?


9キロの肉の塊が妊娠の置き土産…。( ̄□ ̄;


やばいっすよ。いままで10カ月で9キロも太った事なんてないですよ。


ちょっとした肉体改造程度の変わりっぷり。


しかし、まだまだアマちゃんな私は


「母乳育児してたらすぐすぐ痩せるよ」と思っておりました…。


しかし…産後1カ月経過で、2キロ減。


え!?もっと減るもんじゃないの??


だって、友達とか産後1カ月で戻ったとか、3か月で戻ったとか聞いたよ??


やばいです。もう妊婦じゃないのに妊婦服しか着れねえ…!


かろうじてジーパンだけは入りましたが、やばすぎる。


授乳中ですからダイエットは無理ですが、健康的な生活を心がけようと思います!

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(8) 供物

赤ちゃんが生まれると、一族郎党、友人知人がお祝いを持って


駆けつけてくれるもんなのだなあ、と改めて実感。


ありがとうございます、ありがとうございます。


お礼はのちほどさせていただきます。ありがたく頂きます。


産まれてから、今月末までは休日というと友人の訪問が


詰まっています。みんな赤ちゃんが見たいようで…。


「いやいや、あんたの子供だから、ぜひ見ておかないと。」


若干珍獣扱いですが、それでも嬉しいです。


で、下はいままで頂いた中でも断トツの可愛さだったお祝い品。


20100709-1


ぬいぐるみは市販品ですが、靴は手作りですよ!!


めちゃめちゃ可愛くないですか!?


ファーストシューズっていうらしいですよ~。入院中に来てくれた友人から頂いたもんです。


もう少しみーさんが大きくなったら履かせてみたいっす★

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(7) 一人de育児

実家に引きこもっての呑気な育児生活も終わりをつげ、今日から


マンションに戻って昼間は一人で育児です。


あ、今日は1カ月検診でした。


みーさんは体重増加、発育ともに問題なし、という事で私も一安心★


ただ、私の方は悪露の状態がいまひとつ…ってとこで


あんま無理すんな★との事でした。歳だなあ。


で、お腹をなんか変な器具でガシガシされて痛かったっす。ぬうう。(-_-;


でも、お風呂に入っていいようになれて良かった!シャワーだけってどうも


サッパリしなくってさ。


いま、みーさんは隣で寝てます。


眉間にしわを寄せて。苦悶の表情です。


しかも、目覚めた途端にたいてい大泣きするので、何か悪夢でも見ているのかもしれません。


さーて、寝てる間に掃除して夕飯作っとくか…。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(6) 懇願

今日、久しぶりに体重を計ってみました。


みーさんの。


みーさん、出生時、2890グラム。


生後26日目、3800グラム。


おおー!増えてる!!


明日は晴れて一カ月検診です。


母乳オンリーで1月900グラム程度増えてれば問題ないかな。(^□^)


ま、昼間は1時間ごと乳をねだって号泣するみーさん。


そんなハイペース授乳だし、増えなきゃおかしいか★


とはいえ、今日で実家とおさらばです…。(-_-)


実家にいる間、食事の支度と洗濯をやってもらっており、私は育児のみに


専念できておりました。


しかも私がご飯を食べるときは母がみーさんを抱っこしてあやしていて


くれたので、ゆっくりテレビを見たりしながら食事ができましたが…。


それは終わりですね。( ̄_ ̄;


夫は優しい人ですが、家事育児は指示されないと出来ないタイプなのであまり


そういう面での協力は期待できず。(笑)


ま、夫は元気に仕事に行ってくれれば、それだけでいいんだけどさ。


まあ、世の中の女性がやってるんですし、今は便利な育児グッズがたくさん


ありますから、なんとかやってけるでしょう。


頑張るぞ~★


20100706-1

↑乳をねだって号泣するみーさん。
左下に写っているのはみーさんが振り回す右拳。当たると痛いです。
うかつに顔を寄せると髪をつかます…。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(5) 新生児読本

実家の両親がいろいろ子供用品をくれました。


くれた、というか、私たち姉妹が30年以上前に使っていた品を捨てずに


取っておいたので、それをみーさんに使ってやれ、とくれたのです。


本とかオモチャとか幼児肌着とか。さすがに肌着は新品。(ただし30年前の)


自分が遊んでいたオモチャを久しぶりに見て「うおお!懐かしい!」とテンション高くなる私。


で、特に懐かしかったブツがこれ。↓↓


20100704-1


ちょっ…これはっ…!!


昭和の香り高い品々ではないですか!


昔は、お寺の人が檀家の家族(子供がいる家には特に)にこういうの配ってたんですよ。


小さいころから仏さまに対する信仰心を教育するわけですね。


悪いことではないと思います。


昭和の古き良き時代、日本の犯罪率が極めて低かったのは信仰心が根付いていた


からだ、という説もありますし。普通に仏さまや神様を敬うのは正しく謙虚に生きていく


ために必要なものなのだと私自身が思いますからね。


懐かしさのため、眠るみーさんの隣で熟読してしまいましたよ。


今読んでも面白いなあ。


みーさんに日本語がだいたい通じるようになってきたら読み聞かせようと思います。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

悪戯する幽霊

テレビを見ていると稲川淳二の怪談をやりますってCMやってて、


夏が来たなあ、と思いました。


稲川淳二の話はちゃんと聞いたことないのですが、


CM中の、暗がりに浮かび上がる稲川淳二の顔はたしかに怪談でした。


というわけで、日本の夏、怪談の夏。


去年に引き続き、本当にあった怖い話シリーズ。


とっても新鮮なネタがあります。


なんといっても、出産4日目で、入院してる個室であった出来事ですからね…。


信じる、信じないはあなた次第。


ただ、こんな事がありました……。


私が出産した病院は近所でも「なかなかいい」と評判で、家から近い事もあり、


私も特に迷うことなくそこに通ってそのまま出産しました。


今から思えば、やっぱり自分の勘を信じるべきだったのかもしれません。


病院は全室個室でいたれりつくせりって感じだったのですが、私の個室、


なんとなく、落ち着かないんですよ。環境が変わったから、とか、


出産したから、とか、そういう事ではなく。


部屋に漂う気配のようなものに、入院当初から「うーん、なんか変。」と思っていました。


実は出産してから2日間はまるまる眠れませんでした。


興奮していたのかどうなのか、ちっとも眠くならなくてずっと本を読んで過ごしたんです。
(夜は母子が離れた部屋に寝かされる病院だった)


で、入院してから3日目の未明。ようやくウトウトとまどろんでいた時のことです。


ふと、横向きに眠る私のアゴの下を指先でコショコショとくすぐるようにして


誰かが触ってくるのです。


それに気がついた時には、私の肌は全身鳥肌を立て、ピクリとも動けない状態になっていました。


ベッドのそばに、誰かいる……。


私は動かない口で懸命に、その誰かに「やめて!やめてよ!」と怒鳴りつけようとしました。


手も動かなかったけれど、どうにか動かしてその「誰か」の手を振り払ってやろうと頑張りました。


今までの経験上、念仏とか唱えてもあんま意味ないってわかってますし、


出来るなら、身体を動かす努力をしたほうが解放されるの早いんです。私の場合。


あ、九字は効果ありですけど!


怖かったですが、私は恐る恐る目も開けようとしました。


すると、パッと手が離れ、ささっと気配が私から遠ざかるのがわかりました。


そして、そのまま、ドアの付近でジッとしていたかと思うと、しばらくしていなくなりました。


途端に身体が動き、私は手を振り上げて起き上がってしまいました。


急いで電気をつけ、家にいる夫に「怖かったよう!」とメール。


本当は電話したかったけど、家にはお義母さんが泊ってたから、こんな時間に変な電話して


騒ぐのも悪いかも、と、変に格好つけて遠慮しちゃって…。ううう。


で、肝心の夫は…。


寝てて返信なし!!!


私は、怖さのあまり、看護婦さんに来てもらおうかとナースコールを掴んでさんざん


悩んだのですが、「金縛りにあいました!」って訴えても「うわ、変な人。」って思われ


るだけかも…と考え、そうなったらこれから残り数日の入院生活がイタイぞ、と思い、


どうにか留まりました。


代わりに、実家の母に緊急コール。


母は出てくれて、話を聞いてくれました。


怖かったよう…。


翌日、母は数珠とお札を持ってきてくれました。


うう、普段お守りは肌身離さず持っているし、病院に行く時なんて絶対忘れないのに…。


陣痛の最中入院したのでさすがに慌ててしまっていたのか、いつものお守りを忘れていました。


それから退院の日まで、どれだけ夜が怖かった事か…。


電気は怖くて24時間消せないし、ほとんど眠れませんでした。まあ、眠くもならんけど。


夫は心霊などまるで信じない人なので、この手の話は訴えても「錯覚だ。」「疲れだ。」で


片付けられちゃうんですよね。錯覚だろうとなんだろうと、こええんだよー!!


夫にこそ、幽霊は一度化けて出てあげて欲しいものです。

テーマ:本当にあった!怖い話 - ジャンル:

みーさんと一緒(4) 真夜中の新生児

おとついの夜、昼間寝すぎて眠くないみーさんが眠らなかったので


昼間はいろいろ構ったり抱っこしたりしてあまり眠らせませんでした。


昼は起きて、夜は眠るっていうリズムをつけようと思ったのです。


で、昨夜21時。


そろそろ眠くなってるかな…と思っていたのですが、


バッチリ起きてる。(-_-;


みーさん、元気に動き回ってます。


新生児のくせに、脚力が半端なく、キックで身体をズリズリ動かします。


手もバタバタさせて元気いっぱい。


まだ生後22日にしてうつ伏せから首をあげようとする仕草を見せ、


もうよく笑うので「なんかいろいろ早くないか?」戸惑います。


私に似てせっかちなのでしょうか。


で、夜中23時。


ぜんぜん元気に起きてるYO!


暑いのかちょっとグズる。衣服、空調を調整しておさまる。


0時。グズグズがひどくなる。ワンワン泣かないけど不機嫌そう。


眠いのに眠れないのかな…と思い、スリングに入れてちょっとウロウロ


すると、10分後、眠り始めたみーさん。


よし!寝た…と思って布団に寝かせると、自分のモロー反射(※)で


頭を手で叩いてしまい、その衝撃で起きて泣き始めるみーさん。( ̄▽ ̄;

※空をつかむような格好で両手を広げる動作をする。万歳の格好。
みーさんのモロー反射は勢いがあるので自分の頭をたたく事があるから…。



ううーむ。授乳はしたがるのに添い乳は暑いからか嫌がるし…。


今日も徹夜か??


まあ、それならそれで諦めて楽な姿勢になって付き合うか…と


みーさんを抱っこしたまま寝ころんだ私。


必然的に、みーさんは私の胸にうつ伏せになる格好です。


息が苦しいだろうから、顔は横に向けてあげます。


本でも読むかーと思って本を目で探していると。


ん…?


もう寝てる!!!(@□@)


あんだけパッチリ起きてたのに。


はっ。そういえば、赤ちゃんはうつ伏せが落ち着くって聞いた…。


すぐにいびきが聞こえ始め、熟睡モードのみーさん。


3時間経って乳が張る私が起きたのに、みーさん、爆睡。


お、起きてよー…。


オムツを換えても全然起きません。


1時間後にようやく起きたので授乳。


で、授乳が終わると再びうつ伏せ(顔横向き)で爆睡。


赤ちゃんって、不思議。


あんだけ寝なかったのに、いきなりちょっとしたキッカケで寝たりして。


でも、寝ない新生児って珍しくないみたいですね。


産院でママ友となった子のお子さんも寝ないらしいです。(^^;


これからしばらくはみーさんの不眠に付き合ってやるか~。


20100701-1

↑変顔みーさん。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

みーさんと一緒(3)

昨夜はご機嫌斜めだったみーさん。


1時間おきに浅く眠ったりグズッたりを繰り返し。


なぜ寝ない??


…わかった。


昼間、通販で買ったスリングにさっそくみーさんを入れてみたところ、


非常に気に入ったらしく、スリングの中で丸まって4時間くらいスーピー寝てたんですよ。


小さい恐竜かよってくらいのいびきかいて。


それから沐浴後もさっぱりしてグースカ。夜早いうちもずっとご就寝。


眠くないんですな、チミ…。(-_-)


しゃーないな~~。と思いながら朝まであやしてました。


三十路女に久々のオールナイトは効いたよ。


今夜はちゃんと寝てもらいますよー。


そんなみーさんの最近の趣味は、沐浴中にベビーバス内で脱糞することです。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター