FC2ブログ

怖すぎな事件

先日、20代の女が、他人の赤ちゃんの両足大腿骨を骨折させる、


という事件がありましたよね。


「なに、このキ(以下自粛)」と思いました。正直。


怖すぎますよね。


たぶん、男性一人で近づいてきたならお母さんもだったら抱っこさせたり


しなかったと思うのですが、女性がにこやかに「可愛い。抱かせて。」って


近づいてきたら無下に「絶対抱かせません!」って断るお母さんの方が


少ないかもしれません…。


私の実家の母親は


「産まれたら、いろんな知らない人にもスキンシップしてもらって、


人見知りしない子に育てた方がいいよ。」


と言っているのですが…。


こんなニュース聞いたら怖くて絶対できねえよ。


私の母が私たちを育ててくれた時代とは違いますからね。


被害に会った赤ちゃんのお母さんも、油断して目を離したとか、


変に気を許したわけではなくて、ひょっとしたら私の母と同じような


考え方を持っていた人だったのかもしれません。


でも、私なら身内や信頼できる人じゃないと赤ちゃんから目は離せないな…。


その場から離れたりは絶対にしないと思う。かなり心配性だから。


そもそも見知らぬ人にあまりベタベタとスキンシップさせるのも


気が進まないというのに。


っつーか、実家の母の娘である当の私こそ人見知りに育っているのだから、


母親の「いろんな人とのスキンシップで人見知りしない子に」という子育て


方法は功を奏さなかったという生き証人がここにいるんですけどねえ。



最近、子供が犠牲になる犯罪が多くて本当に怖いです。


広島であった幼女殺害とか…。私の母校の小学校の生徒さんだったのですが、


あの小学校は昔、墓地だった場所の上に建てられていて、ずっと生徒が凄惨な死亡事故


や事件、重症になるようなケガなどに巻き込まれる事が頻発して絶えなかったんです。


私が在学中もありましたし…。


で、「お祓いを何度かしてもらった」という事実を当時の担任が数年前の


同窓会の席でようやく口を割りました。



当時から「ここは墓地だった。お祓いしてもらわないといけない」っていう


噂はあったんですよね。


噂にも真実ありって事なのでしょうか。


おっと話が逸れました。


とにかく、子供を守れるのは今は親だけですね。


どんどん治安が悪くなってくる日本。


子供にはなんとか無事に育って欲しいです。


<最近のご飯>

20100531-1

先月は自動車の保険や税金などで出費がかさんだため、


節約ご飯でしのごうと思ってます。


カレーなんて作れば3日は持つからね★(暑くなるから保存は冷蔵庫で!)
スポンサーサイト



テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

ご近所廃墟探訪(3) 廃駅

ご近所廃墟シリーズ第3段。


とはいえ、ほんのちょっぴり★


廃駅です。廃線があったらやっぱり廃駅が憑き付き物ですよね。


こじんまりとした廃駅があったのでサクッと写真に収めました。

20100527-1

あー、この廃れ具合、素敵…。


赤ちゃん生まれたらなかなか廃墟探訪なんて出来なくなるなあ。


しばらくまたこの趣味は封印だろーか。ちょっと寂しいのう。(-_-)


じつは出産予定日まであと2週間ちょっと。


なのに、赤ちゃんが下に降りてきてなくて医者から「歩け!歩け!」


言われております。


散歩もヨガもしてるんだけどな~。


散歩量を増やし、床掃除やスクワットも追加ですよ。


妊婦って傍から見ると「幸せそう」って感じるかもしれませんが、


けっこー地味に忍耐生活強いられますよね。


10か月ちょっとの期間限定忍耐生活ですし子供のために頑張れますが、


意外とお気楽じゃないもんなんだなーと自分が妊娠して実感。(^□^;


本音を言うと、ちょっと妊婦生活もくたびれてきたので早く産みたいっす★

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

友達の結婚式

昨日は友達の結婚式でした。


とはいえ、私はすでに赤ちゃんがいつ産まれてもおかしくない正産期となり、


昼夜問わずチマチマお腹が張るので欠席……。


私の結婚式に来てくれた友達だったので残念で仕方なく、しょうがないので


電報だけ送らせてもらいました。


まあ、結婚式をビデオ撮影すると言っていたので後で見せてもらいます。


お祝いもその時に渡そうかと…。(-_-)


今頃友達は新婚旅行のバリかあ。いーなあ★


いや、本当は結婚式、行こうかなーって思ってたんです。直前まで。


でも、実は私は、イベント時にはかなりの確率で不運に見舞われるのですYO!


今回、せっかくの結婚式を欠席したのも「今まで運がなかった自分」を振り返って


「もしも式場で破水でもしたら…」と考えた結果なのです。


どれくらい不運率が高いか、というと。


学生時代のイベント、入学式、卒業式はすべて雨。


大学の卒業式のみ晴天だったのに、安芸灘大地震に見舞われ大変な事になりました。


社会人になってもイベント時は常に雨。


さらに結婚式という名のつくイベントは特に不運です。


そういえば、昨日の結婚式だって、土壇場で出席してても大雨でしたね。


知人の結婚式に出席した時は変な男(新郎側の友人)にやたら絡まれ、腕を掴まれて


しばらく消えないくらいの痣ができたという嫌な目にあったり…。


友人の結婚式では妊娠が発覚した当日で、なぜか出席している間中、腹痛がひどく、


披露宴をまともに見れずにトイレにこもる始末…。


極めつけに、自分の結婚式の時など、朝、会場に向かう車に乗ってたら


後ろから大型車に追突され、車の後部が大破するというけっこーヒドイ



追突事故に巻き込まれました。


私は右半身がしびれるムチウチ状態でなんとか花嫁として式を済ませ、


その後、病院と警察をはしごするという憂き目に…。



追突してきたのは老夫婦で、やはり私の結婚式らしく霙混じりの雨模様だった当日。


路面電車の線路上を走行中にスリップしてしまい、ブレーキが効かなかったとの事でした。


「晴れの日にケチをつけてしまい、大変申し訳ない」と恐縮していらっしゃいました。


でも私は「私の結婚式だもん。仕方ないや。」となぜか諦めモード。


というか、友人たちも「あー、あんたの結婚式だし、何かあると思ったよ。」と


事故の事を披露宴の際に公開しても誰も驚かなかったという…。


今までどんなに不運か、このエピソードからも窺い知れますな。


そういうわけで、今回の結婚式は欠席。


友達や家族からも「あんた、ぜったい会場で破水したり陣痛来たりして変なこと


になってそう。」などと言われ、「ありえない話ではない…。」と思ったんですよね。


まあ、昨日家にこもってたけど何もなかったな…。行けばよかったのかな。


でも友人のせっかくの晴れの舞台。


「行けばよかった」より「行かなきゃ良かった」と後悔する方が痛いですもんね。


やめといて正解だったかなあ。


それにしても、私の不運さを我が子が引き継がないで欲しい、と切に願います。


<最近のご飯>

20100524-1

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

赤ちゃんの性別と夢

臨月になってから、ほぼ毎日赤ちゃんの夢を見ます。


小さくて白いすべすべの女の子の赤ちゃん。


たぶん、出産を控えてそればかり頭の隅で考えているから


夢の中に出てきやすいんでしょうね。


でも、まだ妊娠が分かったばかりで胎児の性別がわからなかった時、


私はお腹の子供を「男の子じゃないかな」と勝手に思っていました。


というのも、妊娠する少し前に男の子の赤ちゃんの手を引いて歩く


夢を見たり、妊娠してからは中学校の時憧れた男の子が


夢の中に出てきていきなり小さくなったかと思うと私の赤ちゃんに


なる夢などを見て、どれも男の子の赤ちゃんの夢だったからです。


私はとにかく元気に産まれてくれさえすれば性別などどちらでも…と


思っていたのですが、周りから「男の子って可愛いよ~~」と言われ、


私も「夫のミニチュアみたいなのが出てくるのかな。」と楽しみになり、


「男の子、男の子♪」と思っていたのです。


そんなある夜、すごく変な夢を見ました。


なんと先日出てきた憧れの男の子が、セーラー服着てカツラをかぶった女装姿で


私の目の前に立ち、申し訳なさそうな顔で私をジッと見ているのです。



私は夢の中で「あら、女の子だったの!どっちでも嬉しいよ!」と


言いながらその子を軽く抱きしめる夢でした。


それからしばらくして、胎児の性別が女の子だと判明。


ひょっとして、「男の子♪」と思っていた私に、「ごめん、女なんですけど…」


言いたかったのだろうか、と思い、ちょっと反省。


いや、ほんと、性別なんてどうでも良かったんです。


というよりも、今では女の子で良かった、とさえ思ってます。


大きくなったら一緒に甘いもの食べたり買い物したり、愚痴を言い合ったりしたいね★


<最近のご飯>

20100518-1

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

ご近所廃墟探訪(2)廃線

遅くなりましたが、GWに行った廃墟シリーズ第二弾。


廃線です。


以前行った戸河内の分校への道でたまたま見かけたので


ついでに写真に収めたものです。

20100517-1

2003年から廃線になった部分の線路。


まだ廃線になってから7年程度なのにここまで廃れるんですねえ。

20100517-2

何か別のものに生まれ変わるのかな??


ワクワクしながらカメラを持ってウロウロ。


とはいえ、あの老女の怪訝な表情が忘れられません。


自殺でもするように見えたのか、単に不思議だったのか…。


いや、余談ですが、私、JR駅でゆっくり歩いていたら駅員さんに


「あなた、飛び込むつもりですか!?」と腕を掴まれた事があります。


しかも、2度も。


単に徹夜明けとか夜遊び後で疲れてただけなんですが、


そんな死にそうな顔に見えるんですかね、私。


死相出てるんですかね。


特に危ないところを歩いていたわけでもないんですけど。


おばーちゃん、ごめんね、特に悪い事してないから安心してくださいね。

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

マタニティブルー

そろそろ臨月突入。


おかげさまで私の中の人も2500グラムまで成長。


とはいえ、最近マタニティブルーというか、出産に向けて相当


神経質になっているのか、自分でも感情の振りがよくわからん事があります。


例えば、今朝、筋肉マンが深い井戸の底から必死でジャンプして


這い上がろうとするという意味不明な夢を見ました。



まあ、こんな夢を見るという事実だけでもアレなんですが、


悲しくも寂しくもない、意味のない夢を見て目覚めた途端、


涙がポロポロと溢れてきて、止まらなくなった私。


うえーん、と泣いていると隣の夫が「どーした」というように


起きたので「筋肉マンがジャンプする夢を見て起きたら涙が止まらない」


説明すると、夫はたぶんどうフォローすべきかわからなかったようで、


無言で目を閉じ、再び寝入りました。


「正しい反応だ」と思いながら、私は一人で泣いていました。


その他にも、本当に下らない事が気になって考え込む事が多いです。


例えば、最近の、反町隆が出てるボクシーっていう車のCM。


迷い犬らしき白い犬を300キロ以上離れた場所にいるらしい


飼い主に「近くですから」と送り届けてあげるCM。


なんで、そんな離れた場所で迷い犬が見つかるんですか…??

迷った犬が300キロ以上離れた場所で憔悴もしていない、


元気な姿で見つかるって不自然じゃないですか?



そもそも、飼い主、なんでそんな離れた場所に迷い犬の張り紙なんて


してるんですか??それとも旅行中か何かで飼い主の方が家から300キロ


以上離れた場所にいた、という事ですか?


あまりに不自然で前後の背景がすごく気になるんですけど…。


それから、また、近所のスーパーのレジで並んでいた時、


私より少し上の年齢のきれいな女性がビールと出来たての


コロッケを買っていたので「いいなあ、天気もいいし昼間から


ビールとコロッケで飲んだくれたいよね」と最初は思うのですが…。


でも、彼女、あんまり飲んだくれるタイプに見えないし、ひょっとしたら


夫に「おい、コロッケと酒買ってこいよ!」などと言われて仕方なく


買い物に来ているのではないか、まさかDVなど受けていないだろうか、


そしてそのDVに耐え切れず正当防衛で夫を殺害する、なんて展開に


なったりしないか…などなど。



もうね、家にいてテレビ見てても外に出て買い物してもグルグル考える事が


たくさんで困ってしまいますよ。


困ったのは私の脳ですか、まったくそうですね。


これが噂に聞くマタニティブルーってヤツですかね。


ホルモンって馬鹿に出来ないなあ。人間の身体って面白いですねえ。


まあ、これも一過性のものなので「これが妊娠現象ってやつか」と


楽しもうと思います。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

ああ…言いたい…

きっとみんなそれぞれ我慢してるんだと思います。


わかっててもあえて口に出さないのが大人のルール。


そう思いながらも思わず自分のブログでだけは吐きだしたいこの愚痴。


毒を吐いて見苦しいのを承知の人だけ、ちょろっと読んでください。












妊娠して仕事を辞め、昼間に出歩いたり、その外出先で見知らぬ人に


妊婦だから、という理由で突然話しかけられたりするのを何度か経験して。


これが噂に聞いていた「世間様」というヤツか、と実感。


いや、今まで仕事をしていた時も、目に見えぬプレッシャーというか


悪意なき素朴な疑問や何気ない一言に世間様を感じていました。


例えば、独身の時は「そろそろ結婚考えてないの?」とか「結婚しないの?」とか


結婚したら今度は「子供は?」に始まり、「そろそろ産まないと。」と来て、


「女は子供を産んで一人前」などと知ったような顔で話すオッサン上司。


「じゃあ、男はどうしたら一人前なんですか?」と聞くと、一瞬言葉に


詰まった表情がアホっぽくて可愛いかったけどね。


私としては、そんな事をしたり顔で言わない男が一人前だと思うな。


とはいえ、世間様は私たちを決して放っておいてはくれませぬ。


プライベートに土足で侵入してこそ世間様。


下記は妊娠してから見知らぬ人たちからいきなり頂いた語録集。
( )内は私の率直な感想。


「人を育てるってすごく責任あることよ。いろいろあるわよ。」
(そうですね。覚悟はしてますから、プレッシャーやめてくれます?)

「子供産んだら大変よ~。眠れないし、苦労の連続よ~。」
(そんなに大変ならボランティアで手伝いに来て下さい。)

「当然、2人目も欲しいでしょ?考えてるでしょ?」
(まだ一人目すら産んでおりませんから考えてません。)

「あなた、いま何歳なの?それなら二人目は早めにしなきゃ。」
(あなたこそ何歳ですか?失礼な人ですね。)

「子供は3人産むべきよ。少子化なんだから。」
(各家庭に事情がありますので、家族計画に口を出さないで頂けますか。)

「子供は何人いても可愛いからたくさん産みなさい。」
(世界的に人口の爆発的増加は問題になってますからそういうわけには。)


などなど……。


URUSEEEEEEEEEEE!!!!


世間様、UZEEEEEEEEEE!!!!


まあね、子供が好きだから私に絡んでくるんでしょうし、


こちらも感情的な対応はせずに「どうせもう会う事もない


人なんだろうから。」と適当に合わせて相槌をうってます。


でも、こういう話題って世間様にとっては「各自に事情があり、


初対面で自分から話題にすべきではないし、失礼になる事がある。」って


わからないのか、わかっていても聞きたい・言いたい好奇心でうずうずするのか。


その好奇心でうずうずしている顔を見ると、私はゾッとするのですが。


友達も、「一人産んだらすぐ、『二人目は?』って聞かれるよ。」


などと言っていたので今から「面倒くせえな」と思わずにいられません。


極力さけたいですね、世間様との絡みは。


世間様、他人のプライベートより、もっと自分の人生にかまけようぜ!


さて、毒を吐いてスッキリしたし(私だけが)、最後は最近のご飯4連発。


<最近のご飯>

20100511-2

写真に写ってるビールは夫用★


最近は貧血防止のため、ある程度肉食再開です。(^^)


<おまけ>

20100511-1

リラックスする麦氏。


リラックスすると片足になるオカメインコですが、


なぜか左足を羽に収める事ができないのか、あえてやっているのか…。


いつも左足だけあんな風にして眠っています。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

近場日帰りツアー

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか。


私は廃墟に行ったり廃墟に行ったり廃墟に行ったりで充実していました。


とはいえ、私の趣味だけで時間を使うのは夫がかわいそうだと思い、


夫が行きたいところにも一応行ってきました。


大和ミュージアムを一度見てみたかったそうです。


ほほう。


映画「男たちの大和」は見ていないのですが、戦争歴史には多少興味ありの私。


ふむふむ…と見て回りましたヨ。

20100507-3

いかんし…って変な名前と思ったら、「しんかい」なんですね。(^□^;


で、大和。10分の1の大きさのレプリカが展示されてます。

20100507-4

10分の1でも大きくてカメラに入りきりません~~。


さて、大和ミュージアムの後は呉名物の福住フライケーキ、


エーデルワイスのクリームパイを買って帰りました。


うちは父方の実家が呉で、祖父は昔、海軍さんの制服を作っていました。


その後は中通りに洋服店をしていたので(今はやってないけど)、フライケーキや


クリームパイは私にとって小さいころに食べた懐かしのグルメ★


父の実家に行くと食べていたからね。


とはいえ、フライケーキがあまりにも小さくなってしまっていてビビりました。


え…昔はもっと大きかったじゃん!!!とションボリ。


れも時代ですかね。


美味しかったけどさ。

20100507-1

フライケーキの写真がないのは買ってすぐ食べちゃって瞬殺だったからです★


あ、クリームパイは昔のまんまって感じでした。(^^)


クリームパイの他にも意地汚く買って帰ってるしネ。へへへ。


でもこれを食べるためにご飯を我慢だぜ…。(T▽T)


さてと、廃墟写真まとめなきゃ♪


<最近のご飯>

20100507-2

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ご近所廃墟探訪(1)廃校

出産を一月後に控えたゴールデンウイーク。


体調もいいし、近場なら大丈夫だろうといろいろ廃墟探訪してみました★


まずは、戸河内町立松原小学校小坂分校。


1994年に休校になり、2009年年3月に閉校になったようです。


まずは外観から♪


20100502-1


おおー、いい感じに寂れ、鄙び、薄汚れ、壊れています。


うんうん、この感じが好き♪


そして、運動場跡には…。


20100502-2


こういうトーテムポールって、なんで小学校でよく作るんですかね…。謎。


20100502-3


いかにも小学校の運動場って感じのマストアイテムが勢ぞろいですね。


かつて健在だった頃の姿がしのばれます。


そして、窓から内部も撮影。


若干私の姿が写り込んで不気味ですが、ご容赦を。


20100502-4


うーん、素敵★(自己満足)


今では農具置き場になっていて、こうやって誰かが使う限り本当の廃墟にはなりません。


まだまだ地元では役に立つ建物なのでしょう。


そう考えればこの小学校の第二の人生が始まったばかりなのかも。


さてと、まだ他にも廃線や廃駅、廃アパートなど探訪しましたので、


ちょこちょこアップしていきます。(^^)

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

ご飯5連発

ご飯写真5連発。(^^)


20100428-1

●カレー
●プチトマト
●メロンと苺

今月の頭にもカレーしたのですが、夫が食べたがるのでまたカレーに。
活力鍋大活躍っす。


20100430-1

●カレーうどん
●焼きイモはちみつかけ
●パイナップル、オレンジ、バナナ

カレーの翌日はカレーうどん★恒例。


20100428-2

これは休日のブランチ。

●茹で卵とチーズをトーストに。味付けはマヨネーズ★
●デコポン
●ゴールデンキウイ


20100430-2

猛烈に手作りハンバーガーとフライドポテトを食いたくなり…。

●作ったハンバーグをチーズと一緒にマフィンに挟んで焼く。ケチャップとマスタードで。
●フライドポテト(久しぶりの揚げ物)
●ニンジンポタージュ
●トマトときゅうり
●オレンジ
●レッドグローブ


20100430-3


これは昨日の。
鉄板焼きです。材料は…


●鶏手羽、じゃがいも、レンコン、もやし、ネギ、こんにゃく
●トマト
●ワカメご飯

こんにゃくは味が染みやすいよう軽く切って、茹でる。
醤油、みりん、焼き肉のたれを合わせたものに漬け込んでおいて
こんにゃくステーキ風に食べたらおいしかった★

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター