FC2ブログ

ご近所廃墟

妊娠してから、趣味の廃墟探訪が出来ずにいました。


というか、夫から止められていました。


たぶん、以前初めて夫と一緒に行った(強制連行した)広島で有名な廃村は、


林道を抜け、崩れかけた山道を登り、倒れた木々をまたぎ、携帯の圏外で


道に迷い、…などちょっと過酷な道中だったので、繊細で清潔好きな夫にとって


廃墟探訪=シンドイ&泥まみれになる肉体労働


だと思っている節があり、妊婦の私一人が廃墟探訪するのも禁止していました。


さすがに私も手強い廃墟は出産まで後回しですが、まだまだ新しく危険のない


ご近所廃墟もあるわけで。


暇つぶしにちょっとウロウロしてみました。

20100426-1

ここはうちから徒歩圏内にあります。私のようなアホが侵入しないよう、


1階の入り口は塞がれ、固いディフェンスで守られています。


建て替えるのかなと思っていたら、なんか温泉が出るとかで温泉掘ってるみたいです。


スパでも出来るのかも。完成したら行ってみようっと。


それから、こっちは車で気楽に来れる廃工場。

20100426-2

閉鎖したチチヤスの工場で、昔はここで牛乳作ってたんでしょうね。

20100426-3

最近、めっきり牛乳を飲んでいません。


ヨーグルトやチーズはよく食べるけど、牛乳単体はないなあ。


料理に使う事はたまにあるけど。久しぶりに飲んでみようかな。


で、下は近くに設置されてたトイレ★

20100426-4

うーん、まだまだ新しいものばかりであまり廃墟臭はしませんな。


でも廃墟探訪禁断症状は多少治まりました。


このゴールデンウイークは夫が「お前が妊娠してるし、遠出や旅行はしないから暇かもねー。」


などとうっかり口走っていたので、ご近所廃墟を探してまた強制連行連れて行ってあげようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

猫とケーキ

安産になるよう、毎日お散歩しているのですが、そのお散歩コースで


よくタムロしている猫たちを見かけます。


半野良なのか、人に懐いているけど、飼われてる雰囲気はない感じ。


さっそく私は近所のスーパーで買ったチーズ竹輪を持っていって餌付け★


20100425-2


おおお…。ワラワラと群がってきました。


合計6匹は見かけましたよ。


でも、チーズ竹輪はあんまりお気に召さないのか、手前でこちらを見上げる虎猫と


その上のクリーム色の猫しか食べませんでした。ションボリ…。


今度はおつまみのイワシでも持っていこうっと。


<昨日のご飯>

20100425-1


何食ってんだ、お前…。


いや、ついついデザート豊富なバイキングに行ってしまいまして。


ご飯よりこっちが楽しみで♪


体重はいつも厳しく管理してるつもりなので、この日だけちょっと特別に。


たまにはこういう日が無いと妊婦やってられませんがな。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

銀姐さんと夫

最近、放鳥タイムの銀姐さんの態度がおかしい。


どうおかしいかと言うと、以前までは放鳥されたらすぐに


私のところにきて「撫でてくれろー」と要求していたのに、


最近はなぜか一目散に夫の膝の上へ。


麦さんが私にベッタリなので、近づいたらケンカになるため


夫のところに行くようになったのかなーと思っていたのですが…。


何気なく観察していると…。

20100424-2

晩酌中の夫。スーパードライに塩気のきいた枝豆がつまみ。


枝豆を摘む夫の手の動きをジッと見ている銀姐さん。


そして夫が、塩のついた指を膝に置くと…。

20100424-3


!!!( ̄□ ̄;


20100424-4

餌付けされてやがった…!!!


銀姐さんは何より塩が大好きです。


鳥用の塩土も用意しているのですが、一度私の監督不行届で


目を離したすきに食べちゃった人間用食塩を大好きになった銀姐さん。


夫はそれを知っていて、チマチマ与えているようですよ!


もー、食塩は鳥には毒なんですよ!(-_-メ)


<オマケ>

眠りに落ちそうな牡丹様。

20100424-1

眠るまいと頑張っているようです。なぜか。


眠っていいんだよー。

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

都市伝説

先日から遊んでいる『流行り神』。


丁寧な文章とイラストの不気味さが好きです。(^^)


ゲームのテーマは都市伝説なんですけど、


私が小さい頃の都市伝説と言えば、それは断然


人面犬。


昭和末期に小学生だった年代の人たちは絶対覚えてると思います。


いまだって、グーグルで検索したら結果


人面犬 の検索結果 約 4,090,000 件


すげえ!人面犬!!


何気にウィキにもちゃんと載ってますしね。有名人だね。


人面犬に出会うとどうなるか、ですが、


私が小さい頃は、人面犬は人と目が合うと「ほっといてくれ…」と言って


逃げていってしまう、という話でした。


目が合うだけで、こちらが何もアクションしていないのに


「ほっといてくれ」とは自意識過剰な犬だなと思いますが、


その容姿の不気味さにいままでいろんな苦労を重ねてきたの


だろうと思うと、何か同情的な連帯感というか…


そういうものがちょっと湧いてきたりして。


しかも、あの頃「うしろの百太郎」とか熱心に読んでた私は


人面犬は実在すると信じており、道端で野良犬を見かけると


怖さ半分、興味半分で追っかけまわしてましたねえ。


今の子は人面犬なんて知らないだろーなあ。


っていうか、逆に今はどういう都市伝説があるんでしょうか。


面白いもんですね。(^^)


<昨日のご飯>

20100422-1

●ご飯
●煮た大根
●こんにゃくピリ辛煮
●茹で卵(たまに急に食べたくなる。坂東英二症候群)
●ポテトサラダ
●モヤシナムル
●りんご

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ゲーム

妊娠9カ月目突入。


ありがたいことにそこそこ元気で快適な妊婦生活を送っていますが、


仕事を辞めてからやっぱり暇なので、最近はPSPでゲーム三昧。


えーと、やったのはね、


●アナタヲユルサナイ

●エコーナイト

●幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ


などなど。その他気になる体験版を片っぱしからDLしてます★


PSPは昔のPSゲームをDLしてきて遊べるのがいいですね。


で、昨日またDLしてしまいました♪


流行り神


体験版が面白かったから買っちゃった★


けっこー面白いですよ。


以前から目は付けていたのですが、都市伝説なんてものを扱ったゲームなので、子供騙しチックな


ホラーアドベンチャーかと思ってたけど、やってみるとなかなかいい感じです♪


はっ! でも、こういうのって胎教に悪いのかな…。


もっと美しい絵画とか音楽とかに身をゆだねて過ごさないといけない期間なのでは…。


妊娠中、恐怖刺激でワクワクどきどきしながら過ごした妊婦からはどんな子供が生まれるのでしょうか。


でも基本、私がホラーゲーム好きなのでついついやっちゃうね~~。暇つぶしにね。


猟奇殺人事件ものだのホラーだのばっかりですからね、私が欲しがるゲームは。


夫もそのあたりを心得ており、それらしいゲームを見つけると、PS3に体験版や


デモ映像をダウンロードして見せてくれます。


私の子もこういうの好きになるかな。そしたらゲームを親子で一緒にやりたいな。


…ってそんな親子、怖いかな。(^□^;


<オマケ>

破壊魔麦さん

20100421-1


とあるお店の会員カードをズタボロに…。こういう時、新しいの頂けるのかしら…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

帝国滅亡

春になり、風呂場に蛾が出没するようになりました。


なぜか去年あたりから暖かい時期になると出るんです。


今年こそは根絶しようと(夫が)張り切り、バルサンみたいな殺虫剤の煙で


いぶして虫を殺すやつを買ってきました。


夫いわく、「浴槽の下にヤツらの巣がある。そこで繁殖してるんだ。」とのこと。


うわ……。蛾の巣の上でのん気に半身浴していた私は…。


浴槽の下の、暗く暖かく湿った場所で産卵し、孵化し、幼虫が蛹となって蛾になる……。


そして蛾の帝国が着々と築かれて行く……。


そんなドラマがあったとは。


いや、でも、そんなドラマ早く打ち切って。


うちのマンションの浴槽はこう、はめ込み式のヤツで、引っ張れば取り外す事ができます。


そんなわけで、夫が早速浴槽を取り外し、殺虫剤を炊いてみました。


数時間後。


夫がシャワーで殺虫剤を洗い流す音がし始めると同時に、


「おい!ちょっと来てみろ!」と叫びました。


慌てて行ってみると、そこには大量の蛾の死骸(卵とか幼虫とか成虫とか)がガンジス河を


流れる遺体のように厳かにシャワーの流れに乗って排水溝へと吸い込まれていく様が。


うげええええ………。


目の裏に焼きつくトラウマ映像です。


こんな大量に繁殖していたなんて……!!けっこーショック。(笑)


私は動物は好きですが、虫はあまり得意ではないです。


というか、ゴキブリ、蚊などは率先して殺戮しようとします。


いけない事なのかもしれません。命を大切にしないのですから。


肉だって食べます。


人間1人が菜食主義になれば年間130頭の家畜の命が助かると聞きます。


それでも食べます。


動物が好きなどと言えませんね、これでは。


私、死んだら地獄行きかなあ…と思いながら、蛾の帝国を滅ぼしてくれた


夫に感謝しつつ、遺体の流れる小さな河を眺めました。


<昨日のご飯>

20100419-1

●ご飯
●鶏手羽サッパリ煮
●わかめ味噌汁
●ポテトサラダ(ゴロゴロしてない、なめらかにマッシュしたほうが好き★)
●パイナップル

テーマ:日記 - ジャンル:日記

丼の誘惑

このあいだ、久しぶりに独身時代を思い出してチープな目玉焼き丼などを


作って食べてしまうと、途端にドンブリ熱がわきあがり、ここ最近丼三昧です。(^^)


<最近のご飯>

20100416-1

●アボカド丼(アボカドをタレに漬けこんでおくだけ★手軽でヘルシー。)
●豚汁
●レバニラ(鉄分補給に)
●くろや塩焼き(夫はレバーが嫌いなので夫用メニュー。)


20100416-2

●タケノコ丼(レシピ↓ 先日実家に帰ったらタケノコ水煮をもらったので♪)
●野菜スティック(野菜スティックの中では人参が一番好き。甘くて。)
●根菜とキノコ、ワカメのみそ汁
●リンゴ(タケノコ丼にニンニクがたっぷりなので消臭用に)


<タケノコ丼>

①タケノコは水煮してある奴を使うと処理しなくていいので楽っす♪

②まずは醤油漬けニンニクとショウガをみじん切りにして炒めます。

③ニンニク臭がすさまじいのであわてて窓を全開に。

④頃合いを見て合挽肉を投入!塩コショウも。

⑤さらにイイ感じになったら一口大にしたタケノコ投入!

⑥で、酒、みりん、砂糖少し、ニンニク醤油、豆板醤で味付け★

⑦あれですね、マーボー豆腐ならぬ、マーボータケノコみたいな感じ。

⑧ピリ辛マーボータケノコを熱々の白飯にのっけて食べます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

貧血妊婦

妊娠してからムクムクと太り、「これ以上太るな」という


ドクターストップをかけられてからというもの、


野菜中心の食生活にし、ダイエットに励んでいるのですが。


今度は貧血でひっかかりました。アホや…。(^^;


いや、もともと貧血があったんですが、妊娠してからは


積極的に葉酸や鉄の入った妊婦用サプリメントを毎日飲んでいたので


まさか貧血になろうとは思わなかったんですよー。


しかし、妊娠後期に入ってから血液量の増加が半端ないらしく、


市販のサプリでは補いきれないのか、少し歩くと本気で動悸息切れが……。


先日など軽く掃除しただけで目眩がし、横になって休むものの、


尋常でなく息が苦しいので「か、過呼吸症候群!?」と思ったほどです。


どうやら貧血だったんですねえ。


っつーわけで、病院で鉄剤を処方され、飲んでます。


なんか飲むと胃がムカムカするけど、これ飲むと


息苦しさと動悸はほぼ収まります。鉄剤すげえ。


手っ取り早く鉄を補給するには肉食が一番ですが、


ダイエット中の身としてはあまり肉に走るわけにも…。


ううむ…。


まあ、貝類、レバーくらいならいいかなあ。


<昨日のご飯>

20100414-1

●アサリ酒蒸し
●豚汁
●きゅうり、トマト、アボカドサラダ
●目玉焼き丼
●デザートに八朔(写真に無いけど)

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

猛烈な麦さん

いつも朝私が起きて鳥かごの前に姿を見せると


「出せー!出せー!!」と猛アピールするオカメーズ。


20100412-2


牡丹さまは走り回って大声で鳴き、銀姐さんはその体格を生かした万歳ポーズでアピール。


そして、麦さん。


まずはポニョのテーマ(タイトル知らない…)を私を見ながら熱唱!!


20100412-3


しかしながら、起き抜けの私はまずお茶を飲んでボーっとしているので


熱唱を軽く聞き流してしまいます。


無視されているとわかるらしく、不満そうに羽をばたつかせる麦さん。


20100412-4


それでも私が相手にせず掃除したりしはじめると…


20100412-5


身体を折り曲げて無念っぷりを猛アピール!!


そんな時、牡丹様と銀姐さんはすでに私が忙しい事を察知して


相手にしてもらえない間は羽繕いしたり餌を食べたりして


放鳥タイムまで大人しく待ってくれています。


麦さんだけですよ、そんなしつこいのは…。(^^;


しかも、肝心な放鳥タイムになるといままで大騒ぎしていた麦さんが


もちろん一番に飛び出してくるのですが、猛アピールで疲れたのか


私のところにくるやいなや、居眠りを始めます。(笑)


麦さんって、おバカさんだなあ★


<昨日のご飯>

20100412-1

普段、ご飯のメニューにリクエストなどつけない夫が

「今日は休肝日にするから、お酒が飲みたくなるようなメニューにしないでほしい。」という

よくわからないリクエストをつけてきたため、それらしいメニューに。

お酒が飲みたくならないメニューとは、飲み物が決められないような統一感のない幼いメニューかな…と★

●豚コマとナス、玉ねぎのナポリタン
●ワカメと根菜の味噌汁
●トマトとレタスのサラダ

味噌汁が統一感を限りなく破壊。

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

銀姐さん急病と、不思議な話

昨日、銀姐さんの様子がちょっとおかしいぞ?と思ってマジマジと


見てみると、なんと、左瞼が赤くなって腫れてる!!( ̄□ ̄;


人間で言う、モノモライ状態です。


本人も気になるのか、しきりに左目を羽になでつけています。


びょびょびょ、病院だっ!!


すぐにタクシーを呼んでかかりつけの動物病院へ急行ですっ。


結果、「何か黴菌が入ったんですね。目薬はインコが嫌うから、飲み薬出しときます♪」との事。


かかりつけの病院は「鳥も診れます」と自信を持って言ってくれるし、


先生のお人柄もすごく頼りになりますし、実際、鳥類の病気に詳しいので


家からちょっと遠いけどいつもここにかかってます。


でも、大したこと無くて良かった…。ホッ。(-_-;


で、ここからがちょっと不思議なお話。


===============================


実は、病院に行くために呼んだタクシーに乗り込んだ時、


運転手さんに「ここに行って下さい」と行って、病院の住所を


書いた紙を渡したんですね。


すると、運転手さんは「……これ、●●獣医科さん?」と。


私「あら、ご存知ですか?」


運転手さん(以下:運)「ええ、うちの子もここにかかってたんですよ、ずっと。」


私「偶然ですねー。ここの先生ってとっても頼りになりますよね。」


運「そうですね、私もずいぶんお世話になったんです。」


私「あの、お世話に”なった”っていうのは…。」


運「もう1年4カ月前に、死んじゃったんですけど、マルチーズがいまして。12年生きました。」


私「…そうだったんですか。」


それから、運転手さんは、ポツリポツリとそのマルチーズちゃんの事を話し始めました。


●●獣医科さんで繁殖したマルチーズの孫に当たる仔を1匹、12年前に譲り受けたこと。


ドッグショーなどで優勝した経験を持つ祖父犬の孫だったので、名前はチャンプ。男の子。


自分たちには子供ができなかったので、チャンプ君は自分たちの息子のようだった事。


全身で無邪気に自分たちを愛してくれて、まさに一生をかけて自分たちの人生に慰めをくれた事。


そんな息子に先立たれてから、毎日ずっと忘れられない事。


新しく次の犬を飼うなんて、とてもできない事。


なぜなら、チャンプ君こそが自分の息子であり、新しい子を迎えてしまえば、


チャンプ君が「僕がお父さんの息子じゃなかったの?」と問いかけてきそうで、


そうされると自分は何も言えなくなるから、とても次は考えられない事。


一生かけて自分たちを慰めてくれたチャンプ君に、そんな可愛そうな事はできない事。


毎日、チャンプ君の写真に手を合わせている事。


あまり長く落ち込んでいると、チャンプ君が安心して天国に行けないのではないかと


思いながらも、今だにチャンプ君を失った悲しみや寂しさはまったく癒えない事。


いつも誰かに同じ話をしているとは思えませんでした。


ところどころ言葉に詰まりながら、考えながら、チャンプ君を思い出しながら話してくれました。


私は軽々しい相槌を打つこともできず、ジッと聞き入っていました。


タクシーを降りるときになって、運転手さんは急に正気に戻ったかのように


運「すいません、私事を恥ずかしげもなくずっと語ってしまって…。」


私「いいえ、いいお話を聞かせていただいたと思っています。」


運「………。」


私「あの…、死んでからもそんなに想ってもらえるなら、チャンプ君は


とっても幸せに天国に行けていると思います。」


運「天国に行けてるといいなあ……。」


私「行けてますよ、絶対。」


運「ありがとうございます。」


運転手さんが少し笑って、私はタクシーを降りました。


なんだか、不思議でした。普通に見えるタクシーの運転手さんが、


そんな哀しみを抱えて仕事をしてらっしゃったとは。


でも、世の中の人はみんな、悲しい事があっても平気な顔でやっていかなくては


いけないし、そうせざるを得ないんですよね。


それでも、少し不思議なひと時でした。


ひょっとしたら、天国のチャンプ君が、一人でずっと悲しんでいるご主人様を見て


少しでも悲しみを吐き出せる時間を作ってあげようと思って何の所縁もない私をタクシーに


乗せたのではないかな…なんて思ってしまいました。


偶然って言われたら、それまでなんですけどね。


飼われた動物みんなが愛された記憶とともに幸せに天国に行けますように。


<最近のご飯>

20100409-1

●エビチリ(エビが安かったんですよ~★初挑戦にしてはそこそこの出来。)
●鯛の潮汁(旦那が好きだし、鯛のアラは安いのでよく作る。)
●大根サラダ
●リンゴ


20100409-2

●カレーライス(人参、セロリ、アスパラ、玉ねぎなどなど野菜たっぷりカレー。肉ちょびっと。)
●くろや塩焼き(夫の酒のつまみに)
●トマトと豆腐のサラダ
●リンゴ

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

義母さんお泊りと逆子反転

この週末はお義母さんがお泊りにいらっしゃいました。


前に会ったのは、ここの日記にも書いたとおり、つわり真っ最中の頃。


前回は私の体調も悪かったので、なんだかギクシャクしたお泊りとなったのですが


今回は体調も安定していますし、きちんと歓待できました★良かった。ホッ。


やっぱ、出来れば義母さんとはいい関係でいたいんですよ、嫁の本音。


夕食では、お義母さんが洋食が食べたいとのことで、


夫と義母と私の3人でお気に入りのフレンチレストランに行きました。


久しぶりに行ったら、店員さんが私のお腹を見て「大きなお腹ですね!」と。


「8ヶ月なんですよー。」と答えると笑顔で「おめでとうございます。」と。


うれしいですね、お客だからとはいえ、そんな事を飲食店の店員さんが全員


言ってくれるなんてことはないですから。


この夜は3人ともコースを頼んだのですが、私だけ、デザートが特別にもうひとつついており、


花火で飾られたシャーベットが出てきました。


しかも、チョコレートでお皿に「元気な赤ちゃんを産んで下さい」というメッセージが。


先ほどの店員さんがご好意でつけてくれたようで、私はかなり感激でした。


まさかそんな風にしてくれるとは思っていませんでしたから。


本当にうれしかったです。ありがとう。


たぶんこれからシャーベットを食べるたびに思い出すでしょう。


あ、それから!


逆子、治りました。


鍼灸が良かったのか?


あの苦しい逆子体操が功を奏したのか??


それともネットで聞きかじったキックゲームとやらが良かったのか??


私や夫が必死で「頭はこっちだよー」と赤子に声をかけたのが良かったのか??


どれが決め手になったのかはいまだ謎ですが、とにかく治ったみたいです。


ふう、このまま行けばなんとか普通分娩に望めそうだな!


鍼灸院には逆子が直ったあとに施術する、「固めの灸」とやらがあるそうなので、


また行かなくては…。安産の灸も据えてもらおう。


ふー、良かった★


<昨日のブランチ>

20100405-1

●トースト1.5枚(プレーン1枚に、アンコバター半枚)
●チーズオムレツ
●バナナ

ブランチなのでこれくらいガッツリ食べていいや、と自分を甘やかす。(^^;

でも、もう妊婦検診時に体重管理指導で怒られていません。体重維持が続いています♪

努力してやれば結果がわかるって嬉しいことですよね。


<昨日の夕ご飯>

20100405-2

●ご飯
●生辛子明太子(お義母さんのお土産。ご飯に乗っけてホクホク食べる)
●お刺身詰め合わせ(家事の手抜きは高くつくぜ…。)
●ワカメお味噌汁
●小海老と菜の花のてんぷら(出来合い。美味しかった♪)
●野菜煮物

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

体重測定

今朝、いつものように鳥かごを掃除していると、銀姐さんから色っぽいお誘いが。


あ、発情してる…。( ̄□ ̄;


うーん、暖かくなりましたからねえ。動物は温度変化に敏感だなあ。


うちの子たちはみんな仲が悪いので銀姐さんが発情したところでどうこうなる可能性は


まったくない
のですが、無駄に卵を産ませたりしても可愛そうなので、発情を回避すべく


午前中は少し部屋に風を通し、気温低めに。


午後には落ち着きを取り戻した銀姐さんでした。(^^)


さて、引き続き、オカメーズ健康チェック。


体重測定風景です。


20100402-1


銀姐さん、117グラム。以前は120グラム越えでしたから、ちょっと痩せたようですよ。


銀姐さんは計量器の上に乗るとなでてもらえるので、率先して乗ってくるイイ子です。(^^)


20100402-2


ちょっと見えにくいけど、麦さん87グラム。


昔は食べることが嫌いで、76グラムだった痩せっぽちの麦。たくましくなったね。(^^)


そして、牡丹様。


撮影不可能。(^^;


ものすごいビビリの牡丹様は計量器を見るだけで逃げ出しますし、計量器の上に乗せることに


成功しても、ダッシュで逃げ出すので計るだけで精一杯。79グラム。


うちの痩せっぽちちゃんです。食欲はあるんですけどね。小柄だからね。


ようやく暖かくなってきそうなので、温度管理に神経質にならなくて済むから助かるなあ…。


<昨日のご飯>

20100402-3


●ご飯
●野菜の煮物
●おでん(昨日実家に寄ったらいただいちゃった。野菜の煮物と味がかぶっちゃったけど。)
●海老とわけぎのヌタ(これもおかーたまから。昔は嫌いだったけど、今は大好き★)
●ワカメのお味噌汁
●野菜サラダ
●豆腐

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター