FC2ブログ

麦さんブロマイド

昔、光ゲンジが流行っていたころ、ブロマイドなるものがたくさんありました。


近所のおもちゃ屋とかに。


私はとくに光ゲンジに興味はなかったけれど、友人達ほとんどがみんなハマっていたため、


一人だけ無関心を貫くことが難しく、なんとなく好きなフリをしていた事を思い出します。


今は無関心なものは「興味ないなあ」と平気で言えますが、


なぜ大人になった今よりも子供のときのほうが協調性?があったのでしょう。


大人になるという事は、厚かましく自分に正直になれる事なのかも。


30歳過ぎたらいろいろ楽になるよ、と社会人になりたての頃よく言われていましたが、


その意味がだんだんわかるようになってきた今日この頃。


20100330-2


で、麦さんのブロマイドを載せてみました。


クッションの上で何やら思案顔のたそがれ麦さん。


麦さんはカメラ慣れしているというか、カメラを向けるとけっこー大人しくいい顔


してくれるので撮りやすいです。(^^)


<昨日のご飯>

20100330-1

●コーンパン(写真に載ってないけど)
●野菜豆腐ハンバーグのグラタン
●トマトざく切り
●千切りキャベツ
●ネーブル
スポンサーサイト

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

甘味欲と映画

甘いものが食べたい。


甘いものが…っ。


妊婦ダイエットを続ける身としては、市販されているお菓子は大敵。


なので、果物とヨーグルトのみが私の味方…。( ̄_ ̄;


っつーか、よく考えたら授乳中も洋菓子、和菓子ともによくないと


されるので(乳腺がつまるから)、結局赤子が完全に離乳食になるまでは


甘いものとは無縁の生活になる、ということですな。


甘いものが食べれないなら、食べたくなくなればいいのにーっ。


と思わずにはいられないくらい、甘いものが欲しくなる妊娠後期。


幸い、スナック菓子は、味が濃く舌がピリピリするように感じてしまい、


妊娠初期からずっと食べたくないままです。産後はもとに戻ると思うけど、


大好きだったカルビーのコンソメパンチさえ受け付けられない状態に。


甘いものもそうなればいいのにっ。(-_-;)


…と、愚痴ってみました★


話は変わって、先日、映画「シャーロック・ホームズ」を見に行きました。


今までのシャーロックホームズの映画とはちょっと違ってて面白かったです。


私が昔みたヤツはワトソン君がちょっと太っててドンくさい印象があったのに、


今回はジュード・ロウがスマートに演じてましたし、シャーロックホームズも


昔はちょっと偏屈で切れ者って感じでしたが、今回は切れ者だけど


ちょっとお茶目というか笑える探偵さんって感じで。


ロバート・ダウニー・ジュニアは嫌いじゃないのでけっこー楽しかったです♪


話も練られてましたし。続編へと続く終わり方もけっこーキマってましたね。


本当は、「シカゴ」が好きだったので「ナイン」を見ようかと思ったのですが、


一緒に見に行った夫にはミュージカルは退屈かもしれないと思ってこちらに。


でもなかなか面白かったです。久しぶりに映画見れて楽しかったなあ。(^^)


<最近のご飯>

20100329-1

●凍り豆腐のミートソースもどき(レシピ↓)
●菜の花コロッケ(スーパー惣菜)
●サツマイモのポタージュ
●キュウリぶつ切り
●枝豆
●こんにゃくピリ辛煮

<凍り豆腐のミートソースもどき>

①まんま、ひき肉を使って作る代わりに、凍り豆腐をみじん切りにして代用★

②ボリューム感を出すために、人参、玉ねぎ、レンコンもみじん切りにしてプラスする。

③オリーブオイルと塩コショウでざっくり炒め、赤ワインでちょっと煮る。

④ホールトマト(78円だった)を突っ込み、コンソメ、塩、少量の醤油で味を調えて出来上がり!

⑤夫は「肉じゃない…」と残念そうでしたが、私的には満足のボリューム。肉のしつこさがないので女性向けかな。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

逆子鍼灸

そういうわけで、逆子を治すために鍼灸院に行ってきましたよ。


ふー。緊張した★


でも、思っていたより全然痛くないし、熱くなかったです。


鍼はたまに電気が走ったかのような感じがありましたが、お灸に至っては


温熱療法みたいな気持ちよさ。(^^)


怯えていた分、拍子抜けな感じでした。(笑)


とりあえず、逆子っていうのは冷え症の人に起こりやすいらしく、


冬の寒い時期、夏場クーラーをかけたりする時期を妊娠して長く過ごすと


逆子になりやすいらしいです。


とにかく、冷えをさけ、足元、腰を温めること。


で、さらに自分でも自宅でお灸を据えるようにと、お灸セットをいただき、


やり方を指導してもらいました。


これも全然熱くないです。温かいだけです。


そんなわけで、逆子体操にくわえ、お灸を毎日やってます。


今のところ、まだ劇的に治っていませんが、それでも鍼灸院から帰った夜は


赤子が何やらいつもと違う動きをしており、元の位置?に戻ろうとしているような


動きがありました。


来週、また行ってきます★


ちなみに、その鍼灸院の先生(男性)は、奥さんが不妊・逆子に悩んでの出産だったので


不妊と逆子の施術は採算度外視のめっちゃ低価格でやっていただけるのでとても助かりました。


しかも私と地元が一緒で、中学、高校の先輩に当たる方になり、施術中は地元ネタで盛り上がり、


あっというまに終わってしまいましたよ。


<最近のご飯>

20100325-1

●野菜のチーズ焼き(ボリュームアップのために凍り豆腐in)
●温めたパン
●空豆と枝豆
●サツマイモのポタージュ(あまり「美味しい」とか言わない夫が珍しく
 「美味しい!」と言っていた…。意外にサツマイモ好きな夫。)
●りんご

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

痛いのか、熱いのか

妊娠8ヶ月目突入。


逆子が治らねえ…。( ̄_ ̄;


毎日寝る前にするよう、病院から言われた逆子体操はやっているのですが、


なかなか思うようにはいかず。


んで、ネットで調べると「早めに鍼灸治療を受けることで治る確率が上がる」


とのことなので、一応、産婦人科のお医者さんの許可を取り、逆子鍼灸をしてくれる


ところに行ってみることにしました。


私、鍼灸初体験ですよっ。


鍼はやっぱり痛いのか?お灸は熱いのか?


だって、テレビで見る鍼のシーンなんて、もう刺されまくってハリネズミ状態


じゃないですか。あれで痛くないはずがない。(^^;


しかも、軽く先端恐怖症の私にはちょっと…。


それから、幼い頃、悪いことをすると「お灸をすえる」という言葉通りに


お灸をすえられておりました。


そのため、お灸=体罰のイメージが刷り込まれ、


熱いもの、怖いものと思ってしまってます。


お灸治療中に幼児退行しかねません。


まあ、逆子が治る、治らないをを不安に思うよりも多少痛くても治る見込みがあればなあ。


グダグダ言わずさくっと受けてきまーす。


<最近のご飯>

20100323-1

●親子丼(意外と高カロリー。ご飯は少なめにっ)
●キャベツともやしも味噌汁
●こんにゃくピリ辛煮
●ホタテバター焼き(生の大きなのが売ってたので思わず購入。
 グリルでバターを醤油を落として焼く)

20100323-2

●ピザ(とあるお気に入りピザ屋さんお持ち帰り。野菜ピザとシーフード。)
●アスパラサラダ
●白菜と春雨のスープ
●りんご

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

3択

ワイングラス・オレンジ・小松菜。


さあ、この3つの中でどれがいいかな??


というのを、突然ですがうちのオカメーズにさせてみました。


まず、麦さん。


20100320-2


おっと、やっぱりそれですか。


相変わらずワイングラス好きらしいです。オレンジや小松菜に目もくれず


一目散にワイングラスを選びました。


そして、次は銀姐さん。


食い意地が張ってるのできっとオレンジか?


20100320-4


…って、ええー!?


それ、選択肢に入ってないよ。


どうやら、並んでいる3つよりも、TVのリモコンのほうが好きなようです。


リモコンの上でまったりするのが銀姐さんのお気に入り。


じゃあ、牡丹さまはどうかな。


20100320-3


お前もかー。


牡丹さまもリモコン好きです。


銀姐さんを追い払って我が物顔でリモコンに乗っております。


うーん、うちの子って、食い意地が張ってるように思えるのになあ。


まさか、どの子も食べ物以外とは…。


謎な生き物です。オカメインコ…。


<昨日のご飯>

20100320-1

●小松菜とベーコンの和風ペペロンチーノ(醤油漬けにしてたニンニク使用。旨かった★)
●こんにゃくピリ辛煮
●大根サラダ
●豆腐
●枝豆
●サツマイモとカボチャと玉ねぎのポタージュ(ちょっとポタージュにはまりそう。自分で作ると旨いね)
●りんご
●ネーブル

必死に食事制限をしたおかげか、先日の妊婦健診では体重について指摘されませんでした♪


きっちり胎児分しか増えてなかったですからね。


しかも、夫も1キロ体重が何もしなくても落ちました。


産後もこういう食生活を続けられたらな~と思ってます。

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

障害者・お年寄り・子供・そして

妊婦さん。


公共の乗り物などにある「優先席」では、なるべく譲ってあげましょう。


そりゃあ、日夜関係なく働くリーマンのほうが、無職妊婦の私より


よっぽど疲れてると思うので、個人的には「私には譲らなくていいよ…」


とは思いますが。(^^;


っつーか、妊娠してからそういったところで譲られたことはありません。


こちらがお年寄りなどに席を譲ることはありますが。


それは、でも、世間が不人情なわけではなく、


私を見た人が「単なるデブな人」だと思い、妊婦だと思わないからでしょう★


マタニティマークなるものを厚生省が配布しており、


母子手帳をもらいに役所に行ったときに私も配られましたが、


それをつけて出歩いてはいません。


私は、なるべく妊婦だと気取られないようにしているからです。


なぜか。


なんちゅーか、気恥ずかしくて★はは。


でも、やっぱりツワリがきつかったり、通勤で満員電車に乗らざるを得ない妊婦さんも


いますから、もしもマタニティマークをつけた女性がいたら、なるべく席を譲って


あげてください。


あれは、「妊婦だよ。どけよ、席譲れよ!」っていうオラオラマークではなく、


「マジちょっと体しんどいです。腹出てないけど、つわりしんどいっす。」ってマークですから。


あと、もし電車内などで倒れた女性がマタニティマークをつけていたら


救急隊の対応もだいぶ違ってきます。周りに迷惑をかけないためのマークでもあるのです。


それから、車などに「妊婦が乗ってます」ってマーク、ありますよね。


ほかにも子供が乗ってます、とか、犬が乗ってます、とか。


あれは、「危ないですよ、煽ったりしたら、事故に巻き込まれるよ」という周りへの


注意喚起もありますが、もともとは事故になった際に「あ、この事故にあった人は妊婦なんだ」


とか、「車に子供が乗ってるはずだ」「犬がどこかにいるはずだ」とかいうように


救急隊へのメッセージとして貼ってあるものです。


なんか、「子供が乗ってます」ってマークを貼ってる車を見ると「何アピってんだ」って


思って逆にイライラするんだよなって言っていた人を実際に見たことがあるので、


「ひょえー…こええ…」と思ったものです。


なぜ他人の車に貼ってあるロゴごときに腹を立てられるのか不思議です。


まあ、そんな感じで話がずれましたが、お年寄りや障害者、妊婦さん、子供などには


優しい世の中になるといいですねえ。(^^)


<昨日のご飯>

20100319-1

●ご飯
●大根とワカメの味噌汁
●ほっけ
●こんにゃくピリ辛煮
●豆腐
●サツマイモ蜂蜜がけ
●りんご
●ネーブル

酒飲みオカメ

私はお酒が大好きです★


今は妊娠中なので飲まないのですが、それでも隣でやはり酒好きの夫が


美味しそうに飲んでいるとちょっと羨ましいです。


で、うちの麦さん。


人間の食べ物では果物とヨーグルト以外に執着のない良い子なのですが、


どうやらワインには目がない様子。


20100318-2


ワイングラスを卓袱台に置いていると必ずチェックを入れに来る麦さん。


クリスタルガラス面に自分が映るのが楽しいのかな~。(^^)


20100318-3


中身ではなく、明らかにガラス面に執着有りですな★


ジッと覗き込んでいます。


鏡のおもちゃが大好き!とかいうわけではないのに、なぜかワイングラスに


映る自分の姿が気になる様子…。可愛いヤツ♪(^^)


<昨日のご飯>

20100318-1

●鮭のムニエル ヨーグルトソース(夫用のワインのつまみに。私は食べない…。)
●ナポリタンパスタ0.5人前
●豆腐
●野菜ポタージュ(残ってた野菜ポトフをポタージュにしてみた…。)
●ホットサンド(卵とチーズ入り)
●イチゴ
●りんご
●ネーブル

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

ひょえー・・・

赤ちゃんって、自分が生まれる前のことを覚えてるんですってね。


胎内記憶っていうそうです。


ひょえー。


でも、育ってくると忘れてしまったり、もともと忘れている子もいて、


胎内記憶のあるないはかなり個人差があるそうです。


だけど、記憶のあるらしい子は、言葉を話せるようになると


「お母さんのお腹の中で××してた」とか


「生まれるとき●●だった」とか、


果ては、まだ受精もしてないだろ!?って時の母親や父親の様子を


まるでどこからから見ていたかのように言い当てたりするそうです。


ひょえー…。すげええええ。


胎内記憶をネットで検索するといろんなエピソードがヒットします。


うーん、暇に任せていろいろ読んでみましたよ!


赤ちゃんが出来るのって、ひょっとして単なる精子と卵子がどうのだけじゃなく、


もっと私たちのあずかり知らないなんかすごい力とか縁のようなものが


働いているのかなーと思いました。


で、赤ちゃんは、赤ちゃんになる前は魂だけの存在で、


どっかから自分の両親になる人を選ぶべく観察してるのだろうか、


と思わせるエピソードがたくさんで驚きました。


もしも、もしもそうだとしたら、私の赤ちゃんは見る目がな…いえいえ。


というか、私もたぶんそうやって生まれてきたんですよねえ、母から。


不思議だなー…。


<昨日のご飯>

20100317-1

●ご飯(写真にないけど)
●こんにゃくピリ辛煮
●野菜ポトフ(まだ残ってる…。うーむ、どうするか…)
●野菜と豆腐のハンバーグ
●ゆで空豆
●りんご
●ネーブル

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

カロリー・カロリー

毎食、食べる前に「これは何カロリーか?」と計算する日々。


算数苦手だよー。っつーか、計算よりも、カロリーを調べて


カロリーオーバーだったら断念せざるを得ないので、計算結果を


見るのが苦手だよー。(-_-)


こういうときは、何かに思いきりハマって、何かに集中することで


空腹を紛らわすに限ります。


学生時代にはゲームや海外ドラマにハマって、ろくにご飯を食べずに何度か


劇痩せしたことがあります。本人は食べるより夢中になってることを優先したいんだよね。


まあ、今は妊婦だし、夫もいるのでご飯は作らなくてはいけないし、食べなくては


いけないのですが、ボーっとする時間をなくすっつーことですな。


久しぶりに昔やってたゲームとか引っ張り出してくるかあ。バイオとか。


PSPもあるからダウンロードしてなんか面白げなのやってみようかな★


RPGとかいいかもね!時間だけはたっぷりあるし!


うん、何か探してみようっと♪


<昨日のご飯>

20100306-1

●ご飯
●野菜とウインナーのポトフ(ただし、私はウインナー食べない…)
●こんにゃくピリ辛煮
●凍り豆腐炒め(豆腐を凍らせて解凍して調理。やわい高野豆腐みたいで旨い。
 ダイエット食材としてネットにのってたのでやってみました。)
●りんご
●ネーブル(ネーブル大好き★)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

出血ふたたび!

昨日、いつものように1時間たっぷり散歩をし、帰宅しました。


そして、何の気なしにお手洗いへ。


なんか…っ血ぃ出てるんですけど…っ!!


下腹は別に痛くはない…ような…。


しかし、逆子が治っていない事も脳裏をよぎります。


まさか切迫早産…!?逆子は早産を招くことがある…らしい。


去年、切迫流産で出血したことを思い出し、


アワアワと慌ててトイレから飛び出し、


急いでかかりつけの産婦人科に電話です。


休日の時間外だったのですが、「今からでも診ますから


すぐ来てください
」と病院側から言われたので


夫に車で病院に連れて行ってもらいました。


病院は車で5分くらいのところです。


まずは腹部エコー。


赤ちゃんは元気に動いています。


相変わらず逆子のままですが、のん気にゴロゴロと


腹の中で動いているようでした。


「うん。元気ですね。胎盤や子宮内にも異常はなさそうですねえ。」


と、先生。


「じゃ、次は内診しましょう。」


と言われ、内診室へ。


「うーーーん、あ、これは中からじゃなくて、


お尻から血が出てますねえ。」


「えっ…??おしり…??」


「ちょっと痔になってますね。」


「!!??……えっ!??(@□@;」


妊婦さんは、痔になりやすいそうです。


お腹が大きくなってお尻の近くの血行がひどく悪くなるのだとか。


実は、今日は友人とランチをして硬い椅子に長時間座っており、


さらに電車に揺られて駅で降りた後、1時間強の散歩。


痛みも何も感じなかったのですが、いつの間にか


タラ~~っと血が出てたみたいです。うひゃー…。ホラー。


先生いわく「1時間も散歩しちゃ駄目です。


お腹も張ってますし、痛くないですか?


ちょっと無理しすぎです。」とのこと。


散歩は30分くらいにしなさい、と言われました。


朝晩2時間散歩してたなんて言えねえ…。


でも、ネットや、経産婦さんから聞く話では「私は3時間くらい歩いてた!」って


人もかなりいますからねー。


本当に人それぞれなんですねえ…。っつーか、お腹の張りに


まったく気がつかなかったよ…。
全然痛くなかったんだもん。


すまん、赤子よ……。お母さんはちょっと鈍感みたいだよ。


自宅で「お腹がちょっと痛いな」と思ってたらいつの間にか生まれてた、


みたいなパターンにならないように気をつけるよ…。


一応、張り止めの注射を打たれました。


さらに「痔の薬、いりますか?」と言われたのですが、


痛いわけじゃないし…、薬は忌避したいし…。


もし今後痛くなったらもらう、ということで今回はパス。


はあ~~~~~。痔かあ。


そーいや、うちのお母さんも私たち生んでから痔になったって言ってたなあ。


まあ、血行を良くして便秘を防げば治るそうなので、


気をつけようと思います。


それにしても、時間外に駆け込んできた妊婦が


痔の出血を、早産と勘違いなんてね。はっはっは!


本当に、お恥ずかしい★お騒がせいたしました…。(^^;


恥はさらしたものの、なんともなくて良かった、良かった。

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

うらやましい・・・

どっちかというと、私よりも夫に懐いている牡丹様。


お世話してるのは私なのに、なぜ…!?


と、浅ましく妬む私ですが、こればかりは相性なのかもしれません。


私にはあまりナデナデさせてくれない牡丹さまも、


夫の肩だとこの通り。

20100314-1

うーん…うっとりしてますねえ。

20100314-2


あーあ、体折り曲がっちゃってますよー。


オカメって、本当にナデナデが好きですよね。


麦さんや銀姐さんもナデナデは好きなのですが、牡丹様のいいところは


自分がナデナデしてもらった後は、きちんとお返しをするところ。

20100314-3

夫にナデナデし返しています。

20100314-4

耳や頬、服の襟元部分を一生懸命ナデナデしてくれる牡丹様。


健気だな~~。(T▽T)


私もして欲しいよー…。


<昨日のご飯>

20100314-5

●ほうれん草おひたし
●こんにゃくピリ辛煮(ほぼ毎日食う事にしました…)
●大根サラダ
●鶏肉とチーズのオムレツ(チーズ入れすぎてユルユルになっちゃったけど美味い)
●バナナ

なんだかやる気がなくて特に考えなくても作れるワンパタメニュー。

まあ、毎日のことだからたまには手抜きしないとね★

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

まったり・・・

天気がいいとオカメーズもまったり。


20100312-2


カメラを向けると面倒くさそうに麦さんがチラッとこっちを


見るだけで、銀や牡丹はすでに自分の世界。


ダラ~っと眠そうな顔でまったりタイム。


オカメって、いいねえ…。(^^)


<昨日のご飯>

20100312-1

●パン(市販のヤツ)
●りんご
●大根サラダ(安くてさっぱり低カロリー。
 ニンニクチップをつぶしてトッピングするの好き)
●グラタン(夫がバレンタインのお返しに、大きな耐熱皿を買ってくれました。初使用。
 意外とグラタンは経済的で残り物とかで作れるので重宝します★)

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

あなたは大丈夫ですか

胎動に


  膀胱蹴られ


    尿漏れの危機(字余り)



いや、ほんとに。


尿漏れパッドっておいくらですかね?


厳密に言えばまだ漏らしていませんが、


そう遠くない未来、確実に漏れそうです。


赤子が元気なのはいいのですが、公共の場で


失敗してはいかんのでパッド装着を検討中。


腹も大きくなり、靴や靴下を履く時に体を


かがめるのがしんどくなってきました。


早くこの挙動の不自由さから解放されたいような、


でもたぶん妊娠なんて一生に一度か二度くらいだから


女としてもっと実感していたいような、揺れる三十路の乙女心。


さて、今日は数日振りに春らしい天候に戻り、いい天気の広島。


さっそく家中の空気を入れ替え、布団を干してチマチマ衣替えの準備です。


着古しまくった服や、もう読まない本も、この際整理してしまうかな。


<昨日のご飯>

20100311-1

●舞茸と油揚げの炊き込みご飯
●こんにゃくピリ辛煮(低カロリーおかず候補としてヘビーローテ決定)
●鯛の潮汁(鯛の荒が安かったから)
●りんご


ダイエット、頑張ってるでしょ★


なーんてね。


これだけで足りるかーーー!!


20100311-2


というわけで、ほかほか弁当のチキン南蛮スペシャルおかずだけ♪


下手に惣菜屋で買うより安くて作りたて買えるから重宝してます★


あ、一応揚げ物食べてますが、ちゃんと1日の摂取カロリーは


1800kcal以内になるよう、計算してます♪


たまにはガッツリ系が欲しくなるよね…。

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

最近のオカメ

最近、うちのオカメーズの事を載せていなかったので久しぶりに書いてみます。


まず、長男の麦さんは、私が今教えているポニョの歌(タイトル知らない)を


だいぶ口笛で歌えるようになりました。


しかし、以前歌っていた「ハトぽッぽ」の記憶に上書きされたようで、


ハトぽッぽを歌えなくなりました。

もっと脳の容量を増やすかスペックをあげてくれ…。


長女の銀姐さんは相変わらずの「なでなで命」でいつも私の右手周辺に待機し、


なでてもらう機会を狙っています。


20100310-1

↑おすましポーズの麦(上)と銀(下)
 なんか、こういうモンスターがファイナルファンタジーにいたよね…。


そして、次男、牡丹さまは最近大人になって来たようでオスっぽくなってきました。


最近の趣味は、鳥かごの底に敷いてあるフン避け用の新聞紙をちぎって、


その紙切れを飲み水の入った容器に一心不乱に放り込む事です。


意味不明ですが、牡丹の頑張りぶりを見る限りでは、そこには何か深いわけがあるのだと思われます。


現場をカメラで激写したいのですが、カメラを相変わらず怖がるのでムズイ…。


20100310-2

↑カメラを向けるとあからさまにビビります。シャッター音に驚いた一瞬。


<昨日のご飯>

20100310-3

●野菜たっぷし鍋うどん

寒の戻りで雪まで降った広島。温まろうと鍋にしました。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

初恋の人

女の子を持つ父親は、幼稚園などに娘が入園し、


「●●君のことが好き」


などと初恋を経験する様を見て、非常なショックを受けるそうです。


そして、幼稚園の運動会などでその「●●君」とやらが


どのような子供なのかをリサーチするのだとか。


ふーむ、やっぱり母親は息子を、父親は娘を、盲目的に可愛がるものなのやもしれません。


それはそれとして、私の初恋の人は


渡辺 謙さんでした。今も素敵です…。(頬を赤らめながら)


昔、大河ドラマ「独眼竜政宗」で伊達政宗の役を演じているのを見て一目惚れ★


当時、私は小学校2年生でした。


そして、同時期、同じくらい好きだったのが「大岡越前」の加藤 剛さん。


どちら方も顔の造作が美しく整い、なんとも言えない色気と素敵な声をお持ちのため、


子供だった私でさえも虜にしてしまったのでしょう。


演じていた役柄も魅力的でした。


私はどちらの嫁になるべきか、幼心に迷ったものでしたねえ。あっはっは。


私の子供は生まれたら、どんな恋をするんでしょうか。


私と好みが似るのかな。夫みたいな人を好きになるのかなあ。


なんだか楽しみです。(^^)


<昨日のご飯>

20100309-1

●ご飯
●甘塩鮭(2切れ食べて後はお弁当用に冷凍保存★)
●枝豆
●水餃子スープ(餃子余っちゃって…)
●キャベツ千切り

さらに、

20100309-2

餃子皮が余ったので、チーズを巻いて焼いただけのチーズ餃子。


さらにさらに、

20100309-3

アンデルセンで買ったスコーン。


スコーン大好き!バターとジャムで。夫と1つづつ。(ダイエット中なのに…。懺悔)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

頭部を下さい。

日に2度の


     散歩のせいで


          腹が減り



うっかり本音が。


妊婦の私は体重がやばいので1日2回1時間づつ、合計2時間の


散歩をするのですが、もう腹が空いて空いて。


食事も低カロリー&オヤツはバナナか砂糖なしヨーグルト。


いま、もしも目の前にアンパンマンがいたら、


「僕の頭を食べなよ」と勧めてくれる前に


こちらから襲いかかって頭を全部貪り食うと思います。


それにしても、頭部がなくなってもアンパンマンはしゃべれるのかなあ。


というか、頭部がなくなっても身体部分は動くのかな。


それって、トラウマになりそうなほどの恐怖シーンじゃないですか。


アンパンマンにあまり明るくないためわかりませんが、まあ所詮


架空の生き物なのでどうでもいいでしょう。


しかし、妊婦って、本当に痩せませんねえ…。


たぶん、子供の成長と私の腹肉の減少量が拮抗しているため


体重管理を頑張っても体重は現状維持状態が続いています。


とはいえ、すでにデッドラインを越えた体重なので、


腹肉減少量>赤子の成長分


にしなくてはならないのです。


ここはやっぱり妊婦でも出来るという酵素を使ったプチ断食を


試すべきなのか…。( ̄_ ̄)


<最近のご飯>

20100308-1

●ブロッコリーとウインナーの味噌ニンニクパスタ
 (味噌漬けにしてるニンニクと塩、少量のコンソメ、鷹の爪で味付け。)
●ニラと白菜の水餃子(肉はちょびっとで!)
●トマトざく切り
●リンゴ

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

眠りながら話す

私は昔から寝言がひどく、ちょっと悩んでいます。


しかもけっこうなボリュームで明瞭な言葉を吐くため、


その寝言で自分が起きてしまうという。( ̄_ ̄;


昨日も、まったく謎の寝言で起きました。


「ちょっと、いま私をラップ音で起こそうとしたでしょ!」


と、言ってましたよ、私。


ラップ音て。


怪奇現象ですか。


翌朝夫にそれを話すと、


「あー、言ってた言ってた。」というので


私の勘違いや聞き間違いでもないようです。


それにしても、どんな夢を見ていたんでしょうねえ。( ̄_ ̄;


<昨日のご飯>

20100305-1

●アジ塩焼き
●こんにゃくピリ辛煮(昨日の残り)
●ワカメ味噌汁
●山芋とモヤシホイル焼き
●お茶漬け(写真撮り忘れ)

昨日、夫が太り続ける私に危機感を覚えたのか体重計を買ってきました。(恐)


今まではなんとなく身体感覚や検診での体重測定で太った事を感じていました。


ああ、ラーの鏡…。※ドラクエで真実の姿を写すアイテム


これからは毎日現実を厳しくチェック。


っつーか、その体重計は体脂肪だの基礎代謝だのまで測定できるのですが、


結果、私の身体年齢は43歳ですと!!


体脂肪や筋肉量の衰えからそう測定されたのでしょう。


しかし!妊娠中はホルモンの働きで脂肪をため、腹を支えるためケツが


でかくなり、乳もでかくなり、血液量も増えます。


摂取したカロリーはなるべく出産育児に備えて脂肪に変え、


母体と子供を守ろうとします。


さらに厄介なことに、筋肉は衰え傾向になります。


妊娠中は普段よりずううっと太りやすいのです。


毎日1~1時間半の散歩に加え、ヨガ、筋トレまでしてるのになあ。


普段の私なら軽く2キロは落ちてる状態です。


しかし、今は微妙に増えるか現状維持。


うーん。まあ、継続は力なり!ですよね。


出産までは頑張ろうと思います。

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

物欲

春めいて


   物欲あれども


      懐は冬(字余り)



おお、今日も一句。


そんなわけで、物欲


今日は雨とも曇天ともつかない微妙な天気と寒さの中、


「こんな日ならあまり人がいないだろう」と思って


電車に乗ってショッピングモールへお買い物へ。


私は可愛い雨靴が欲しくて行ったのですが、残念なことに


気に入ったものがなかったので、何も買わずに帰ってきたところです。


いえ、厳密にいえば帰り道にあったお餅屋さんの美味しげな餅が


50円引きになっていたのでそれは買って帰りましたが。


冷凍しといてそのうち雑煮か鍋にしよう…。


そうそう、最近は雨靴って言わないんですね。


レインブーツなんですってね。


仕方ない、ネットで安いの見てみようかな。レインブーツとやらを。


そういえば、今日、見知らぬ人に道を尋ねられました。


私、しょっちゅう道や時間を見知らぬ人に尋ねられます。


海外旅行中にも現地住人と間違えられて道を聞かれます。


あと、スーパーでいきなり「これ安いと思います?」とか。


「うーん、安いかも。」と答えておきました。


<昨日のご飯>

20100304-1

●ご飯
●かぼちゃ煮物
●こんにゃくピリ辛煮
●肉じゃが(まだ余ってる…)
●鮭西京焼き
●リンゴ

あの…いまさらですが、いつも写真に乗せるのは二人分の量です♪(ご飯茶わん以外)

夫と半分こして食べてます。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

逆子ですと・・・??

妊娠25週。7ヶ月目に突入です。


で、今日は検診に行ってきました。


で、私の赤ちゃん、逆子になってると。

ぬおっ。マジですか。( ̄□ ̄;


そんなわけで、逆子を直すべく、逆子体操なるものを


伝授していただき、今日から早速実行予定です。


うーん、まあ、まだ全然大丈夫ですよ、治りますよ。


と、産科医さんはおっしゃるのですが、「最悪帝王切開」という


文字が脳裏をチラチラ。


私の表情が暗く見えたのか、「あまり不安に考えないでくださいね」とも言われ、


「まあ、最終的にはなんとかお医者さんが産ませてくれるだろう」


のん気に構えることにし、タラタラと散歩して帰ってきました。


実際、逆子なんてけっこう普通らしく、そのうち治ったりするみたいですね。


うちの母も姉を出産する時は逆子だったし。


妹の私なんて横向きに腹に入ってたらしいし。


まあ、逆子体操だのなんだのやったものの、全然治らなくて


母は二回も帝王切開だったんですけどね。(身近に最悪の例が)


ふう。まあ、悩んでも仕方ない。頑張って逆子体操するかあ。


ちなみに体重はけっこう頑張ったのにやっぱり微妙に増えていて、


怒られたりしませんでしたが「もうちょっとだけ頑張るといいかも」との事でした。


うーん。散歩の量を増やすかなあ…。


<最近のご飯>

20100303-1

●釜揚げうどん(トッピングはオクラ、白ねぎ、天カス)
●肉じゃが
●りんご

一袋98円の天カスに「美味しーい」と感激する夫。可愛いヤツよのう。


20100303-2

●ご飯
●アサリ味噌汁
●肉じゃが(残り物)
●ほうれん草とシメジ、ウインナーの炒め物

アサリが新鮮で美味しかったな~。

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

子供の名前、どうしよう

最近、目下悩んでいる事。


それは、子供の名付け。


いや、もう神経使いますよ。


私は意外にも(?)信心深いというか迷信を信じてしまうと言うか…、


とにかく、自分で決めれないんです。


字画とかすごく気になっちゃって。( ̄_ ̄;


付けたい名前があっても、字画が悪いと「縁起悪い!!」と即座に却下しちゃう。


もっと自由に付けていいのかなあ。


とはいえ、最近、あまりにも変わった、当て字過ぎてすでに読めない名前なんてのもあって、


そんな名付けは親のエゴだと批判されてますよね。


子供はペットじゃないんだから、社会全体の宝としてちゃんとした?読める名前を付けるべきだって。


まあ、私も自分の子供にはそこそこ普通の名前を付けたいと思っているので、上記の意見には


緩く賛成しているんです。


とはいえ、他人の子供の名前なんぞ、本当は私、どうでもいいわけで。


名前なんて、愛情を持って付けてあげればそれでいいじゃない、と言われるのですが、


やっぱり拘っちゃう姓名判断。


専門家にちゃんと頼むべきかしら、と思ったり。


ちなみに私の名前は母が、地元で有名な名付け専門家の方に相談して付けてくれました。


その方はすでに亡くなっていらっしゃいます。


ううーーーーん。どうしたもんかねえ……。悩むなあ。


======================================


姓名判断や占い系のサイトを漁っていると、「日本史占い」っていうのを見かけました。


有名なの?これ。


日本史占い


暇にまかせてやってみると、私、北条政子でした★


<北条政子 結果>

理論的で冷静沈着な常識人

分析力、計算能力に長け、発言や行動の一つひとつが的確で論理的。
目標を掲げるのが好きで、決めたことを決めた通りにやらないと落ち着きません。
トラブル時でも、水面下で問題解決に乗り出す影の大物。政子は頼朝の死後、
政治的発言を始め、独裁政治を阻止。私心の入らない公明正大な判断で、
反対する者は息子であろうと追い払います。
自分のルールを乱されると一気にキレるので、あなたを「コワイ」と思っている人は案外多い。


<頭脳・知識>

分析が得意。失敗したら、何故失敗したかをシミュレーションしておく念の入れよう。
頭の中で、いつも合理的な方法を考えている。
時には計算高いと思われることもあるが、それは無駄が嫌いだから。


<センス>

論理的思考の持ち主なので、脈絡のない話や軽い冗談を正面から受け止めて悩んでしまう。
ノリはかなり悪い。しかし、客観的な判断力やバランス感覚に優れているので、重要な場面では信頼される。


<感情>

目立つのは苦手なほう。
人前に出てプレゼンをするより、プレゼンのために完璧な資料を作るほうにやり甲斐を感じる。
しかし、いざというときは慌てず、騒がず、堂々と表舞台に立つ度胸の良さがある。


<外見・言葉>

悪気はないのだが、瞬時に本質を見抜いてしまうので、相手をギャフンといわせるようなきつい
一言が出てしまう。自分にも他人にも厳しく、「これをしないと駄目」という自己主張が強い。


<行動>

常識や礼儀作法にはうるさい良識派。
整理整頓は完璧で、小物入れや冷蔵庫などはひんぱんにチェックを入れる。
しっかりとスケジュールを立てて、順番にこなしていくのが好き。目標があると頑張れる。


うーーん、当たってるような、当たってないような。


たしかに会社などで私に対する評価はバラバラで「公平で優しい」「なんか怖い」「男だったら


良かったのに」「真面目すぎる」などなどでしたが…。


結局、自分の事なんて自分が一番よくわかったないんでしょうねえ。

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター