FC2ブログ

焼肉ナイト

産科医に
  
    痩せろといわれ

           散歩道


おっと、一句。


そんな歌を詠んでいるものの、昨夜は友達と焼肉ナイト。


飲んで(ソフトドリンクを)食ってしゃべりました。


んで、うちでさらに飲みながらおしゃべり。


メンバーは私を含めて4人。あとはMちゃんとK、


そしてEちゃん(高校からの付き合い)


幼稚園からの付き合いであるMちゃんは、動物全般が苦手で


私がオカメをカゴから出すと「ひいいい」とおびえます。(笑)


子供の頃もうちにはインコだのなんだの動物がいたので


遊びに来ると「ぜったい出さないで」と注文つけられてたなあ。


彼女は部屋の隅で顔の前にハンカチを広げて飛び掛られるのを


警戒していました。麦がすぐ飛んでいくからね…。(^^;


反対に、Kは動物&子供大好きで、うちの麦がよく懐いています。


麦が噛もうと威嚇しようと一向に怒らない、動物あしらいの上手いK。


麦もKには深い信頼を置いているのか、彼女がうちに遊びに来ると


Kにベッタリくっついて離れようとしません。


Eちゃんは犬や猫には馴染みがあるものの、インコ系の扱いには慣れないようで、


挨拶代わりにいきなり尾っぽを触ったりするので、見ず知らずの人間にいきなり


尾っぽを触られたりする事をたぶん嫌っているだろううちのオカメーズからは


あまり評価が高くないようです。(笑)


あー、久しぶりに楽しかったのでついつい食べ過ぎてしまいました。


明日もしっかり散歩して運動しないとなあ。(^^;


今週また妊婦検診だから体重増えてたらたぶん怒られるわ~…。


<休日のお昼>

20100228-1

●ガーリックライス(レシピ↓)
●ワカメのお味噌汁
●お弁当用お惣菜処分(お弁当用に作って冷凍していた惣菜ですが
最近夫がお弁当よりもサンドイッチを所望するためそっちばかり
作っていたら賞味期限?が過ぎちゃうなー。と思ってお昼ご飯に
処分すべくいろいろ出して食べちゃいました。)


<ガーリックライス>

①ニンニクの安いやつを買って来て味噌漬けや醤油漬けにしとくと
いろんな料理に使えて便利だよね。

②で、そろそろ漬かったなーって頃の味噌漬けをみじん切りに。

③フライパンで炒め、その時冷蔵庫に待ってた野菜もみじん切りで炒める。
 今日はモヤシ。(一袋10円)

④野菜から出た水はキッチンペーパーで拭い、バターを追加。

④で、余ってる冷ご飯とかを適当に入れて、塩コショウ、醤油で味付け。
スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

産前ツアー 鳥三昧編

さて、神戸旅行で行った「花鳥園」について書こうと思います。


犬やネコは触れ合う事ができる場所ってけっこう多いのですが、


鳥類ってなかなかないんですよね。(^^)


特に珍しい種類や大型鳥になると…。そういう意味で鳥好きには


たまらん花と鳥の楽園ですね、ここは。


20100225-1


ちなみに松江のフォーゲルパークも行きましたが、あそこより広い?ような


気がします。サイチョウやオオハシ、インコは絶対こっちのほうが多いな。


さて、まず最初に向かったのはもちろん、インコ・オウムコーナー★


時間がまずかったのか、みんなまったりとオネムモード。


でも餌を手にすると気になるらしく「ちょーだい」と寄ってきます。


20100225-2


可愛い~~!!


爆睡中のモモイロちゃんとオカメーズは仕方ないとして、オキナインコと


コガネメキシコに構ってもらいました。


オキナインコ、可愛いなあ…。オカメもいいけど、こっちの丸いフォルムも


捨てがたい魅力がありますなあ…。


そして、次はサイチョウ・オオハシコーナー。


クチバシすげえええ……。


ドシュッ!と刺されたらすごい事になりそうですが、おとなしく、可愛いです。


20100225-3


サイチョウさんは飼育員らしき男の人がくると、構って欲しいのか甘噛みして甘えてました。


鳴き声は体が大きい分やっぱりよく通る大きな声です。


オオハシさんはたくさんいて、餌をあげることもできます。


20100225-4


餌はフルーツでした。私、最初、魚食べるのかと思ってました。(無知)


だって、ペリカンに似てません?(^^;


つづいて、フクロウ・ミミズクコーナー。


20100225-5


おおお…。なんか鳥類は鳥類でも、食物連鎖で上位に来ているものの風格漂う外見です。


鳥、とひとくくりに言っても、その中には捕食者から被捕食者までさまざまだなあ…。


ハリーポッターが流行った最初の頃、フクロウを飼う人が増えた、と聞いたことがありましたが、


可愛いし、賢いのでちゃんと躾さえすれば素敵なコンパニオンバードになれるのかもしれませんね。


さて、最後は、水鳥コーナー★


水鳥大好き。可愛いし、フレンドリーだし。


と、思いきや、なんだかとっても強引な奴もいましたよ!


20100225-6


面白いなあ。鳥ってほんと、頭いいし、表情豊かだし、美しいですよね。


最後にまたインココーナーに行き、餌を貢いでから、私は花鳥園を後にしました。


一泊旅行だというのに、なんだか我が家のオカメーズにとても会いたくなったのでした★

テーマ:鳥類 - ジャンル:ペット

産前ツアー グルメ編

この週末、夫と二人で神戸に行ってきました。


体調も安定していましたが、ガンガン観光ってわけにはいかないので、


一泊二日でのんびりグルメ旅行~。やっぱ旅には美味しいものがなきゃ!(^^)


とゆーわけで、


①神戸に着いたら南京町で好きなだけ点心を食べる。


②それから神戸花鳥園でインコと戯れる。


③夕方はホテルにチェックインし、夕飯を頂く。


④翌日の予定は未定だけど、何か美味しい物を食べる。


⑤夕方には広島へ帰着。



こんな感じのゆったり行程。


まず、②は写真が膨大すぎてなかなか日記をまとめられないので


後日として、グルメレポートから行きたいと思います♪


===============================


さて、神戸についた私たちはさっそく南京町へ★


春節を祝う春節祭というお祭り真っ最中です。すごい人口密度でした。


20100222-1


その中にまぎれ、所狭しとひしめく点心の屋台で、目を引くものがあれば


迷わずすぐに購入。


もう食べるのに夢中でこれ(↓)しか写真ないんですが、


20100222-2

ミニ豚マン
桃マン
海老団子


ほかにも水餃子やゴマ団子、神戸コロッケや神戸牛を食べました。


ホクホク熱々で、ハフハフ言いながら夫と二人完食!


熱々点心って、なんて美味しいのでしょう!(感嘆文)


で、お腹いっぱいになり花鳥園へ。


20100222-4


花鳥園はまた後日別に書くとして、その後、ホテルにチェックイン。


歩き回って少し浮腫んだ足の疲れをとるべく部屋でヨガをし、


腹が減ったところでホテルで夕食♪


鉄板焼きで~す。


目の前で焼いてサーブしてもらいます。うん、柔らかーーい★


20100222-3


にんにくや野菜を焼いたのと、炊きたてご飯が美味しかった!(^▽^)


で、再びお腹いっぱいになった私は部屋に帰ってお風呂に入り、


ほんのちょっぴりビールを飲み、そのままグッスリ眠りました。


===============================


さて、翌朝もいい天気です。(^^)


ホテルのビュッフェでバイキングの朝食を食べた後、


どこに行こうかと思案。


もう一回南京町か?と思ったのですが、それはやめておいて…


なぜか車に乗り込み、一路向かった先は。


明石大橋。


20100222-5


渡った先は、四国です。


そう、四国といえばもちろんうどん!


讃岐うどん堪能ツアー★


わっほーーい!うどん大好き!


えーと、お店はここ(↓)ですね。わかりにくい場所なのでちょっと迷いました。


美味しかった


20100222-


まず、釜揚げうどんを、イリコ風味のつけ汁でいただき、


続いて空いた丼にうどんを取り分けてカツオ節とカツオ風味のかけ汁


でいただきます。


うーん、たまんない。


最後に再び空いた丼にうどんを取り分けて薬味と生醤油で。


私はカツオ出汁のが一番好きだなー。薬味を入れるとなおグー★


けっこー量が多いかな、と思えるのですが、チュルチュルいけるので


正直、もう2杯くらい全然食べれる感じです。


まあ、さすがに食べ過ぎるとまた体重増えますので我慢なのですが。くっ。(-_-;


でも美味しかったなあ。どれもすごく。


そんな美味しいノンビリ旅行でした。


さ~て、今日から極貧ご飯だな!(経済的に)


また花鳥園の可愛かったインコやカモなど後日書きたいと思います。


すごく楽しくてずっとインココーナーで粘っていた私。


インコにあげる餌で何円使ったのやら…。


私、男だったらキャバクラとかに散財するタイプかも…。


でも可愛かったなー。(笑)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

出発前夜

この週末は、久しぶりに夫と二人、旅行に出かけます。


ちょうど体調も安定していますし、これを逃したらたぶん当分二人でゆっくり


旅行なんて無理な話ですからねー。


行き先は神戸です。(^^)


神戸スイーツや中華街の点心、神戸牛なんかを堪能します★


そして、目玉スポットはもちろん花鳥園!

↓こんな素敵スポットです。
花鳥園


鳥マニアにはたまらん楽園です。(*^^*)


もちろん、オウムやインコも勢ぞろい!


コガネメキシコやオキナインコ、桃色インコなど、普段触れ合えない


中型~大型の鳥類とまったりランデブーしてきます!!


そういえば…ちょっと今思い出したのですが、妊婦を鳥類に近づけてはいけないって


考える人もいるようですね。


トキソプラズマという感染症を警戒しているのかもしれませんが、きちんと清潔な状態で


飼育されている限り、また、鳥に口移しで餌を与える、糞などを触った手を洗わず食事するなど


危険なことをしないかぎりはめったに感染しません。


インコ飼い暦=年齢くらいの私ですが、妊娠してからの血液検査でトキソプラズマは陰性。


まあ、トキソプラズマの感染源というとネコのほうが有名かもしれませんが…。


それでも、働いていたとき、家でオカメインコを飼っている私に「鳥は汚いから手放したほうがいい」と


親切心から無遠慮に忠告してくる人もいました。しかも、彼女は自分が妊娠したときに飼っていた


オカメインコを捨てた…というか、彼女の言葉で言うなら「野に帰した」そうです。


マジです。いつも優しい女性なのに。


私は食べていたサンドイッチを落としそうになりましたよ。


すごい人だ……。庇護されて育ったオカメインコが突然野生に戻されて、生きていけたと思うのかな…。


実際、そんな人もいるでしょう。自分の子供とペットの命、そりゃあもちろん…って。


でもさ、ちゃんと飼ってれば問題ないって。というか、本当にペットに責任を持っていて


可愛がっているなら一緒に暮らせるよう、きちんとした知識を持とうと勉強したり、


どうしても駄目なら誰か信用できる人に飼ってもらうとか…そういう風にしたいよね。


ふと、彼女の事を思い出しました。


妊娠したからって安易にペットを汚物扱いして手放さないでね。


動物好きからのお願い★


おっと、話は逸れましたが、明日から楽しみです♪わくわく。点心…インコ…。(^^)


<昨日のご飯>

20100219-1

●手抜きそば飯(↓レシピ)
●ワカメ味噌汁
●赤カブ漬物(いただきもの)
●りんご
●オレンジ(りんごの下敷きになって見えないけど)


<そばめし>

①先日、関西風お好み焼きを作ってあまった材料で適当に★


②にんじん、豚肉、モヤシ、キャベツをすべて細切れに。


③中華麺1パックも細切れに。袋に入った状態で包丁で細切れにすると汚れなくて楽。


④で、全部フライパンで塩コショウ、ウスターソース、お好みソースで炒める。


⑤余ったご飯を投入。きれいに混ぜて、ちょっと七味をかけていただく♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

出産ごっこ

男性にもつわりがあるってご存知ですか??


実は、私がつわりできつかった頃、夫も同じように頭痛に悩まされ


胃腸の調子が悪く、「夫婦そろって同じだからつわりじゃなくて風邪か?」と


思ってしまったほどです。


医学的にまだ研究もされてないような現象ですが、


単に夫の妻に対する共感性が高いとなるとか、


妊婦の吐息には何かしらの成分が含まれていて、それを吸うと


夫ではなくとも身近に暮らしている例えば妹や娘、弟などが


つわりと同じような症状に悩まされる事があるとかないとか…。


「男のつわり」でグーグル検索するといろいろ読めます。


不思議なものですね。


で、夫が妊娠。


20100218-2


おお…。それっぽいふくらみになってます。


そして出産!!


20100218-3


超安産です!!


そんな出産ごっこが最近夫と麦さんのブーム。


何やってんですかねえ。(^^;


ふふ、でも夫は最近妊娠4ヶ月くらいのお腹になってます。(脂肪で★)


女性の脂肪とは違う、筋肉が崩れたような不思議なプヨプヨ感で


触ると未知の生物みたいで面白いです。


<最近のご飯>

20100218-1

●アボカド丼
●鯛の刺身
●なまこ
●ワカメと卵、春雨のスープ
●野菜豆腐ハンバーグ(↓にレシピ)


夫が仕事でいい事があったらしく、お祝いに夫の好物を並べました。


夫の好物は刺身なので手がかからなくて楽だな~。


<豆腐野菜ハンバーグ>

①冷蔵庫内で仮死状態になっている野菜を救助。


②あ、葉っぱ系は水が出るからハンバーグよりメンチカツのがいいかも。


③私はピーマンとにんじん、たまねぎで★


④それからサンドイッチを作った際の遺品であるパンの耳、野菜、厚揚げ豆腐(50%引き)をフードカッターへ。


⑤いい感じに破砕したらちょっとだけミンチを投入。


⑥あとは普通にハンバーグを作る要領で。ヘルシーであっさり。美味しいです。

テーマ:~LOVE オカメインコ~ - ジャンル:ペット

冬の日に物思う

妊婦生活も板についてきた今日この頃。


今日もマタニティヨガと筋トレを済ませて、散歩兼買い物に出かけました。


昼間はほとんど人通りのない住宅街。ほとんど、というか、皆無かも。


海の方に向かってテクテク歩きます。防波堤を超えて海を眺めます。誰もいません。


引き返し、だだっぴろい不法投棄の格好の場所であるらしい空き地をブラブラ歩きます。誰もいません。


ああ、いまこの目の前の海や空き地で死体とか遺棄されているのを偶然見つけたりしたら


当たり前だけど私が第一発見者なんだろうな~…。


しかも、誰もいないような妙な時間に誰もいないようなところをフラフラしてた


第一発見者って「お前こそこんなところで何をしていた?」って疑われるんだろうな~…。


そしたら、「普通に散歩していただけです」って言えば警察は納得してくれるかな~…。


などと、昼間から妄想たくましく、脳内でその場面をシミュレートしつつ一人芝居を始めたりして、


本当にバカ忙しいです。


<最近のご飯>

20100216-1

●里芋と鶏肉の煮物
●エリンギソテー
●ワカメと卵のスープ
●もずく酢
●ご飯


20100216-2

●まだ余ってたおでん
●ほうれん草おひたし
●もやし炒め
●キュウリぶつ切り
●チキンカツ出来合い
●豚マン(夫が神戸に出張したお土産)


<誕生日プレゼント>

20100216-3

今月、誕生日の私に夫がPSPを買ってくれました。わーい!
ソフトは欲しかった雨格子の館(殺人推理もの)でした。
私、よく考えたらクリスマスとか誕生日にほぼゲーム機、ゲームソフトを買ってもらってる気がする…。

ちなみに、私は夫へのプレゼントにスーツや靴、ネクタイ、ベルト、ネックレスなど
身に着けるものが多いかな…。なんか、普通、逆??
でもゲーム欲しかったし。いまプレイ中です。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

止まらない妊婦の食欲

ストップ!食欲!!


いや、本気で。


妊婦の食欲は底なしですよ。


そもそも初期から食べづわりで太ったというのに、安定期に入り、食欲爆発。


先日、友達の結婚プチ祝いにランチに行ったとき、「あんた、顔がプックプクになったね」と


言われ、ガラスのように繊細な私のハートに直撃でした★


でも、真実なんですよ…。


だって、妊娠前から10キロ太ったもん。(暴露)


やばいです。ドクターストップかかるはずです。


でも、止まらない。眠ると本気でお菓子の夢見るんです。


和菓子屋さんや駄菓子屋さん、ケーキ屋さんですき放題注文して、好きなだけ食べちゃう夢。


昨夜もケーキの夢でした。


たくさんケーキを買ってきて、冷蔵庫にホクホク入れる夢。

どんだけ糖分に飢えてるんだ…。でも、これ以上の増量はやばい。

うう、でもちゃんと我慢して、オヤツ食べないようにしてます…。


たぶん、その反動が夢に出てるんだと思う…。


とはいえ、これ以上太るな、と医者が言うのだから、それはつまり、「あんたは痩せろ」って事です。


だって、赤ちゃんは10ヶ月まで成長して大きくなりますよね。


それぶん、母体の体重は増えなくてはいけない。だけど、これ以上増やすな、ということは…。


赤ちゃん増量分、己の肉をそぎ落とせ!という事です。


うん、かーちゃん頑張るよ…。とお腹の子に言い聞かせ、でも産後ケーキバイキングに


ぜったいに行ってやるうう!!と己もまだ甘やかしています。

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

狭小地で遊ぶ

いつもハガキを背負ったり、真っ暗な部屋で一人遊びをしたりと、


鳥らしからぬ奇行が目立つ麦さんですが、今日はわりと鳥っぽく遊んでました。


鳥って狭いところ好きですよね~~!!


まだ独身で一人暮らしをしていたころ、小さなメスのセキセイインコを


買っていたのですが、しょっちゅう私の服の袖や、マウスを持つ手の中に


入り込もうとしていたのを思い出します。死んじゃったけど、めっちゃ可愛い子だったなあ。


ってわけで、そんな鳥らしさ全開の麦さん。


20100212-3


楽しそうですね★和室の吹きだまりで、ご機嫌で雑誌やら何やらを齧ってます。


20100212-4


あれ?なんか目が怖くね…??(^□^;シャチホコのような身体の曲がりっぷり。


20100212-2


ありゃりゃ。スイッチ入っちゃった顔してますよ。


この後、ちょっと手を出すとすごい勢いで噛まれました。


ナワバリだと思ってるな、こりゃ…。


仕方ないので気が済むまで放置プレイしてあげましたとさ★


<昨日のご飯>

20100212-1


●牛筋大根卵入りが余っていたのでこんにゃくやら竹輪を入れて普通におでんに。
●ブロッコリーと豚肩の中華炒め
●かぼちゃサラダ
●ご飯
●リンゴ


やれやれ。


そうそう、昨日は実家のお母さんと一緒に買い物に行きました。


赤ちゃんを迎えるにあたって、いろいろ準備しとかないといけませんからね★


赤ちゃんの肌着や服、靴、ベット、椅子、などは友人から譲ってもらっているのですが、


それ以外にお風呂用品だの、消耗品だの、布団だの、スリングだの、いろいろありますからねー。


ちょっと早いかな、と思ったのですが、早産しないとも限らないし、


早めに準備しております。(^^)お母さんが布団を買ってくれました。ありがとう、ママン。


小さな小さな布団です。こんなのに収まる小さな人間が今年中にうちに存在する予定なのか…と不思議な気持ちです。

テーマ:~LOVE オカメインコ~ - ジャンル:ペット

オカメーズと夫

放鳥が大好きなうちのオカメーズ。


出てくると好き勝手遊び、飛び回り、そして疲れて人間にくっついてくつろぎます。


で、そのくつろぎタイムに大人気な夫。


20100208-2



全員、寝転ぶ夫にくっついてマッタリ休憩。


遊んでほしい時は私のところに来るのですが、


マッタリタイムは断然夫が大人気!


なぜ…??


寝転んだらちょっとやそっとでは動かないから止まり木か何かと勘違いしてるのかな。(^^;


オカメーズも人間の特性をみて判断してるんですねえ。賢いなあ。(感心!)


で、夫がくつろぐのに飽きてゲームを始めると…


意外にもゲーム好きな銀姐さんも参加。


20100208-1



銀姐さんのコントローラー狂には困ったものです。


PS2のコントローラー3つ破壊してくれましたからね。( ̄_ ̄;


PS3のコントローラーまで壊してくれるなよ…。



<今日のご飯>

20100208-3


●牛筋大根卵入り

●豚肉のトマトソースかけ


牛筋大根卵入りは、好きなマンガ(深夜食堂)を読んでいてムラムラと食べたくなり


作ってしまいました。大根、いま安いしね。圧力鍋で柔らかく味の染みた大根…。


豚肉のトマトソースかけは、昨日作ったミネストローネもどきが余っていたので


汁を少し捨て、ケチャップ増量で豚肉に絡めます。


それと、頂き物の素麺を少し。(^^)


深夜食堂って漫画は面白いです。B級グルメ好きならツボでしょう。


ほかにも孤独のグルメって漫画も好き。


グルメ漫画好きなのではないらしく、美味しんぼやクッキングパパとかはあまり……。


なんでしょうか、B級臭がムンムンでなおかつ、郷愁、哀愁がキーワードとなるような


ノスタルジックな食べ物を描いているところが好きなのかも。


駄菓子とか、昔の食べ物を不意に食べたくなる事がある人にはお勧めの漫画です。

テーマ:~LOVE オカメインコ~ - ジャンル:ペット

注意勧告

喉元過ぎれば熱さ忘れる。


とはよく言ったもので、妊娠初期の食べづわりで急に体重が増えていたのが


落ち着いてきていた安定期のこの頃、「腹筋が無いと難産だからね!」と


マタニティヨガに加えて妊婦でもできる筋トレをしていたところ、


空腹感が半端なく、ついつい…ついつい、オヤツを


つまみ食いする日が続いておりました。


しかも、大福とか、クッキーとか、クリームパンとか、甘くて腹にたまる系。


妊娠のせいなのか、なんなのか、いま、アンコや甘いものが食べたくて仕方ないんですよね…。


その結果……。


体重異常増加。(妊娠中は特に太りやすい状態になっているとはいえ…)


さらに、先日の定期検診で


「これ以上太っちゃダメだよ。」


と、注意勧告。


あああああ……。


とりあえず、運動量はそのままで、オヤツやめよう…と思いました。(涙)


<今日のご飯>

20100207-1


●トマトリゾット(レシピ↓)
●鮭のムニエル レモンヨーグルトソース(レシピ↓)
●大根の菜っ葉炒め
●リンゴ


<トマトリゾット>

①ラタトゥイユを作る要領で、冷蔵庫の残り物の野菜をすべて細切れに。

②今回は、ナス、玉ねぎ、蕪、人参、キャベツ、カボチャ、ニンニクで★

③カロリーダウンのために野菜は炒めず、コンソメで薄く味を付けながら少し煮る。

④いい感じになったらトマトを入れて塩、ケチャップで味を見る。

⑤で、余ってた冷凍ご飯をそこにぶっ込んで出来上がり♪野菜がうめえ…!!


<ヨーグルトレモンソース>

①鮭のムニエルにはいつもマヨを使ってタルタルソースを作るのですが…。

②医者から「太るな」と言われたのでカロリーダウンのため、マヨを無糖ヨーグルトに。

③塩、コショウとたっぷりのレモン汁で混ぜ混ぜ。

④あ、美味しい…。けど、デブらなかったらマヨもいい……。


今日は、近所のスーパーでまだ泥がついている大きな大根が1本100円だったのでホクホク買って帰りました。


菜っ葉部分は、新鮮なうちに炒めて今日のムニエルの付け合わせに。(^^)


大根の皮は綺麗に洗ってしばらく醤油に漬けておいて、箸休めとして夫の酒の肴になりました。


身の部分は牛筋と卵と一緒におでん風にして煮こんじゃってます。ああ、明日が楽しみ★

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

焼き鳥屋さんごっこ

久しぶりに焼き鳥が食べたいなあ、と呟く夫。


私が妊娠してからアルコールを飲まなくなったので、二人で居酒屋に行く事が


めっきり少なくなりました。


食事には行くけど、居酒屋系には行ってないなあ。( ̄。 ̄)


お金もためないといけないしね。外食は高いからねえ。


んでも、お酒の好きな夫は焼き鳥が大好物。


それなら、とおうちで焼き鳥屋ごっこをしてみました。


20100206-1


●鶏モモ
●ささみ
●豚肉
●鶏皮
●ししとう
●なす
●ぎんなん
●いかだ(ネギ串)
●うずら卵

それぞれ、塩やタレを絡めて焼きます。(^^)ホットプレートに出た油はこまめに拭き取ります。


タレは、出汁に醤油、みりん、砂糖、赤ワインで適当に。砂糖多めで。


塩は普通に伯方の塩。


焼き鳥屋さんみたいに、まずは野菜の煮物を一品料理みたいに小皿にだし、缶ビールを缶からじゃなくて


きちんと素焼きのビールグラスに注ぎます。


雰囲気って大事ですもん!(^^)


私も、久しぶりにグラス半分だけビールを飲みました。美味しかったなあ…。


20100206-2


んで、最後はタレを塗りながらおにぎりを焼いて焼きおにぎりに。


やっぱ焼き鳥屋の〆は焼きおにぎりですよね★


炭火にはかなわないけど、ホットプレートでもそれっぽくいけて、ちょっと満足でした。(^^)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ゴールドカード

先日、免許証の更新に行きました。


今回は初めてのゴールドカード!!(^▽^)


去年のゴールデンウイークに駐車場で軽い接触事故に見舞われたのですが、


公道ではない軽微な事故だったため、減点対象にはならず、初の黄金免許★


良かった、これで事故後跳ね上がった保険料も少し安くなるかも。へへへ…。(^□^;


それより、驚いたのは免許更新で撮った写真。


更新前の、5年前の写真である免許に貼られている私の写真より、明らかに今回撮った方が若々しい…??


いや、ほんとに。ツヤツヤしてる。


なぜ?5年前の方が明らかに若いのに…。


は…っっ!?


これって、ふ、太った…んじゃ…!?


女性ピン芸人の柳原カナコが例えばいきなり痩せたら、すごく老けて見えると思うんですよね。(大人っぽいというか)


その逆パターンか??


どっちかというと頬がこけていた私。このたびの写真で見る私の頬は、かなりふっくら。


脂肪でピチピチしてやがる…。( ̄□ ̄;


明日、妊婦健診でまた体重測られるのに……!やべえ…。


どれくらいのムッチリぶりかというと、我が家のぽっちゃりキャラ銀姐さんくらいですよ。↓


20100205-1


夫の足に乗ってくつろぐその姿はトトロみたいなどっしり貫録の安定感……。


片足になってマッタリしてるキュートなお姿。


は~。いいなあ、オカメは太っても「可愛いな」って思われるだけだもん。( ̄_ ̄;遠い目。


20100205-2


そして、やっぱり夫の足(というか靴下)をホジホジして遊ぶ牡丹さま。


夫の足、大人気です。夫がボーっとテレビを見るので変に干渉されないのがいいのかなあ。


私のところにいるとテンション高めにいじられるからね…。麦はそれが好きみたいだけど。


<先日のご飯>

20100205-3

●オムライス(どうしても食べたくなって。しかも大盛り!)
●野菜スープ
●リンゴ

テーマ:~LOVE オカメインコ~ - ジャンル:ペット

一緒に遊ぼう!

一緒に遊ぼう!(*^▽^*)ウフフ…と、


雪になろうかというほどに寒い広島の夕方、オカメーズを放鳥。


基本、昼間私だけがいる間は光熱費節約のため、あまり暖房をつけません。貧乏だから。


しかし、オカメーズのカゴの中には大きな暖房器具が入っており、


まったく寒さ知らずの快適空間★


なので、寒い時間に放鳥すると途端に元気をなくすオカメーズ。


20100201-1


羽毛を膨らませて体温調節しながらジッと座り込む銀姐さんと牡丹さま。


明らかに放鳥されたことを喜んでいない様子。( ̄▽ ̄;


銀姐さんにいたっては、カゴの前まで飛んで帰ってカゴと私を交互に見比べ、


「寒いからカゴの中に入りたい。帰りたい。」と主張する始末。(自分で入れないから)


くっ…。寒さの前には愛情さえ凍りついてしまうものなのですね…。


仕方ないので、また夜寒くなって暖房をつけて部屋が暖まってから銀と牡丹は放鳥しようと


カゴに戻しました。(めちゃめちゃ嬉しそうにカゴに入る二羽の姿がちょっと切ない)


しかし、寒くても暑くてもいつだって放鳥を喜んでくれるのは麦さんです。


じゃあ、麦さんと遊ぼう!と思って誘ってみたのですが、


20100201-2


一人遊びに夢中らしく、構ってくれませんでした。( ̄_ ̄)


まーいっか。そういえば先日酒粕買ったんだった★あれ作って飲んで暖まろうっと。



<昨日のご飯>

20100201-3


夫が「カレーが食べたい」と所望するので、急きょ圧力鍋でカレー作成。


ホントに短時間でできて助かります。


トッピングはスーパーの出来あい惣菜です。フランクフルトと唐揚げ串。共に100円★


さーて、今日の夕飯は…。もちろんこの残りのカレーです。


たぶん、明日はカレーうどんでしょう。明後日はカレードリアか、カレー丼でしょうね…。

テーマ:~LOVE オカメインコ~ - ジャンル:ペット

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター