FC2ブログ

暇人生活板に付く

ふう。今日の広島はいい天気ですなあ。


などとノンキに暇を満喫しているところにふと先日の廃墟友達からメールが。


髪を切ったら、映画「デトロイトメタルシティ」の根岸のようになった、とのこと。↓


参考画像


いったい、美容師さんにどういう風に注文したのか謎ですが、髪形が変わらぬうちに会いたい旨を伝えました。


ああ、のんびりするなあ…。


実際、とてつもなくシンプルに私の1日は過ぎていきます。


まず朝7時過ぎに起きて、夫の弁当を作り、会社へ送り出します。


8時くらいにお腹が減っていればトーストかバナナを、減っていなければハーブティで朝食。


それから11時までは掃除、洗濯、天気が良ければ布団を干す。


11時からテレビを見ながらオカメーズを放鳥し、カゴの掃除。


12時から『笑っていいとも』を見ながら昼食。


12時半。タモリの顔に飽きてテレビを消し、昼食の片づけ。


13時過ぎ。買い物を兼ねたウオーキングに出る。


14時過ぎ。帰宅して汗をかいていたら昼風呂に入る。


18時までお茶を飲み、ボンヤリ本を読み、ネットをし、マタニティヨガ(含むソフロロジー)をする。


19時まで夕食の準備。


20時夫帰宅。


22時まで夕食&テレビを見てダラダラ。


23時、昼風呂に入っていない時は入浴を済ませる。


24時就寝。


うわ、なんかすごい生活だ。ほぼ夫としか口をきかない生活だ。


そりゃ、ときどき友達と電話したりメールしたり出かけたりしますが、平日はこんなもの。


今のうちに、今しかできない事ってなんだろ!?


うーーん…一人でのんびり方々にお出かけするっていっても、経済的にそんな遊んでいられないし。


やろうと思っていた為替の勉強はあまりはかどっていません。


出産&育児の本のほうをどうしても読んじゃう…。


それか、思い切って出産後の再就職を狙って何か資格の勉強でもした方がいいのかな。


為替より地道にそっちでしょうか。ショボイ資格はいろいろ持っていますが、「これは!」ってのがないんですよね。


ううーーん、どうしよう。とりえず今日の散歩は本屋にするかー。
スポンサーサイト



テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

マイコー、天啓、傷心麦さん

20100127-2


ポウゥ!!


マイコーのブルーレイが届いたので早速昨夜から鑑賞会。


ああ、眩しいよ、マイコー。世界は惜しい人を亡くしてしまったのですね…。と実感。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ところで、昨日、足の爪を切ろうとしたところ、腹が邪魔で身体を折り曲げるのが


すごくシンドイという事に気が付き、そろそろ妊娠6カ月目なんだなあと実感。


と、同時に、天啓が閃くかのように長年の謎が解けました。


実は、実家の父はいつも母に足の爪を切らせているんですよ。


意外と亭主関白なんだな~と思って見ていたのですが、


いま考えたら、あれって、


お父さん太り過ぎてるから自分で足の爪切れないんじゃ…。


いつも姉に「万年臨月」と呼ばれる立派なお腹のお父さん。


そうか…そうだったのか…。あれは亭主関白などではなく、一種の介護だったのか…。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


それはそれとして、先日、リビングに置いているパソコンのマウスが死体で発見されました。


下手人は銀姐さんと思われます。


いつも銀姐さんはマウスさんのケーブルを私の目を盗んで齧って遊んでいました。


恐らくいつも通り遊んでいてうっかりトドメを刺してしまったのでしょう。


で、このマウスさん、麦さんの恋人(スリスリ対象)でした。


無残な姿になったマウスさんに悲しみを隠せない麦さん……。


20100127-1


仕方ないので新しくワイヤレスマウスを購入。これでもうケーブル齧らないでしょう。(^^;


しかし、新しいマウスはちょっと角ばったデザインだからか、麦さんの男心をくすぐらないようで、


もうスリスリしたりはしないようです。ごめんね、麦。またいつか恋人ができるよ…。


<昨日のご飯>


20100127-3


●グラタン(スーパーでマカロニ1袋98円だったからつい買ってしまって。)

●トマトざく切り

●リンゴ

●バナナ入りヨーグルト

●苺(近所の八百屋で苺が安売りしてた♪)

●ミルクフランス(リトルマーメイドで買った。うんまーい!)

テーマ:~LOVE オカメインコ~ - ジャンル:ペット

昼間の奥様

専業主婦生活22日目。


友達はほぼ全員働いているので平日昼間は遊んでくれません。( ̄_ ̄)暇だのう。←家事すれば…?


明日産科で母親学級に初参加なので、そこで同じような境遇の知り合いとかできたらいいなあ★


<最近のご飯>

20100122-1


写真の中のアジの塩焼きですが、うちには魚を入れる長細い皿が無いんですよねー。


アジやサンマをよく焼いて食べるのでいつか欲しいと思いながら、「無くても生きられる!」


私の中の清貧神様がおっしゃるため、なかなか踏み切れず。あと、大きな耐熱皿もホントは欲しい…。


ちなみに、今ある皿はすべて夫がもともと持っていたものか、もらいもののみです。えっへっへ。(^▽^;


フライパンや鍋なども、友人や両親からプレゼントされたりしたものばかり…。


ある意味ありがたやありがたや…。(-人-)


●人参、南瓜、キャベツのお焼き


①野菜をそれぞれスライサーで千切りに。包丁で刺身のツマとか作れる人を尊敬するスライサー愛用者の私。


②卵、小麦粉を入れて混ぜ、フライパンでジリジリ焼いて出来上がり!


③お好みソースをかけていただく。おたふくソースの至福。



●揚げないトンカツ


①揚げ物って油大量に使って勿体ないし、片づけ面倒だし、やりたくないんですよね、基本。


②でも、トンカツ食いたい。家に豚肩ロースがあるので総菜を買うのは金が勿体ない。


③それならと、パン粉をフライパンでいい感じの色になるまで乾煎り。


豚肩ロースは塩ゆで。


⑤茹であがった肉に小麦粉、卵、乾煎りしたパン粉を付けて、トースターで5分ほど焼く!!


⑥あ…、うん、見た目、それっぽい。トンカツっぽい。


⑦うーん、味もなかなか。ヘルシーだね!でもやっぱジューシーさはないなあ…。


⑧トンカツ単体として食べるよりは、カツカレーやカツ丼など、多少誤魔化せる時に使うといいです★


<友人からお土産>


20100122-2


唯一廃墟趣味を分かち合える同性で同年代の友人が、会社を休んで(!)、軍艦島へ行ったそうです。


いいなあーーーーーー!!!!


で、お土産に頂いた軍艦島ドロップス。石炭を掘っていた軍艦島になぞらえて、竹炭入りの真っ黒なキャンディ。


写真も見せてもらいましたが、廃墟島、素敵過ぎでした。


あーー、これですよ、これ。このさびれ具合とノスタルジックさ。


いくら安定期とはいえ、長崎まで旅行は無理かな…。子供が産まれてそこそこ大きくなったら


軍艦島に連れてってあげたい…。(子供嫌がりそうだけど、私が行きたいから!!)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

チャレンジ・ソフロロジー分娩

先月末で仕事を辞めて毎日プータラプータラと暇にまかせて散歩などしております。


ありがとう、夫よ。出産までリラックスして過ごせるよ…。感謝感謝…。( ̄▽ ̄)


さて、すでに妊娠5カ月目。


泣いても笑っても順調にいけばあと5カ月後には出産です。


うひー。痛そー…。


注射さえも嫌がる痛みに弱い私が、出産の痛みに耐えられるのか!?


否!!


それは無理というものであります!!


そんなわけで、藁にもすがる思いでソフロロジー分娩の練習をしています。


↓リンク先参照:ソフロロジー式分娩とは

ソフロロジー式分娩法


要するに、「痛み=赤ちゃんに会える喜び」としてとらえ、日々、イメージトレーニングを重ねることで


母性を確立することが重要なのですね……。


で、呼吸法でリラックスする訓練をすることで、母子ともに負担の少ないお産ができる、と。


ふーーん…。(いまいち半信半疑)


イメージトレーニングとは具体的には専用のCDを繰り返し聞いて、赤ちゃんの事を


考えながら身体に呼吸法と筋肉の弛緩のさせ方を覚えこませ、どこでも身体を


リラックスできる状態にできるよう訓練をするのです。


例えば以前DVD見てヨガをしてた時、プログラムの最後にリラックスする時間があったのですが、


それによく似ています。身体の筋肉の弛緩のさせ方、呼吸のリズムなどが。


で、私はヨガの時もそうだったのですが、そういう方法をすると


すぐに眠ってしまいます。(汗)


今回だって、訓練のCD聞き終わる前に眠りの波が押し寄せてきて、まったく困ったものです。


まあ、リラックスする訓練なので、考えようによっては眠ってしまう=究極のリラックス状態、って事?(^^;


うーん…。


でも、この訓練をしたからといって痛みから逃れられるわけではありませんが、


「この訓練をしたんだからリラックスしてお産に臨めるはず!」という妙な自信はつきそうです。


私みたいに痛みに恐怖を覚えるとか、痛みに弱い事を自覚している人間にはおススメかもね。(^▽^;


<最近のご飯>

20100119-1

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

冬の1日

寒かったですね、この週日は!


ものすごい寒波だとかで冷え込みが半端なかったですね、世界的に。


うちのオカメーズは揃いもそろってひ弱な子達なので、寒さ厳禁!!とばかりに


保温と保湿に努めておりました。だって風邪ひくとすぐ体重落ちて死にそうになるんだもん。(^□^;


そんな努力の甲斐あって、寒波の去った今も至って元気なオカメーズ★


まずは…


20100117-2


寒波なんてなんのその。


ものすごく大きなウンチをしたかのように見える元気な麦さん。(塩土がウンチぽい)


20100117-3


そして、暖かい室内にウトウトする夫の足に乗って同じようにウトウトくつろぐ銀姐さん。


銀姐さんは、普段夫に撫でられるのをものすごい勢いで拒否するくせに、まったりする場所に


選ぶのはいつも夫の足の上という、ちょっと変わった女の子です。これが所謂ツンデレってやつですか。


さて、麦、銀ともにカゴから放鳥タイムだというのに、いまだカゴに残る一羽…。


20100117-4


牡丹さまは、みんなが出かけている隙に、みんなの大好物の燕麦のおやつを独り占めしております。


今なら誰にも邪魔されずにおやつを堪能できると知っての確信的犯行です。


ほぼ全部食べつくしてしまうので、麦と銀をカゴに戻す時にはおやつの追加が必要になります。(二度手間…)


オカメーズがまったりとくつろぎ、おやつを食べ、遊んでいる横で、


20100117-1


人間もおやつを食べてまったりくつろぎの一時。


長崎屋のバターケーキを実母が先日遊びに来た時に持ってきてくれました。


素朴な材料オンリーなのに味が濃くてバターの香りがとっても良いです。そしてしっとりした優しい口当たり。


お店の売り物なのに「お母さんの味」的なケーキ。美味しいです!


話は変わって。


最近になってようやく育児書を買いました。遅いですよね。もっと早く読めよって感じです。


まあ、ともかく、所謂「たまひよ」は宣伝雑誌なのであまりおススメしない、と知人や助産婦から言われ、


そんなもんなのか?と半信半疑ながらそこそこ大きな出版社から出ている産科医編集のごついけど


読みやすそうな育児書を購入。


まだ100Pくらいしか読んでないのですが、子育てって……マジ大変そう……。


というのが感想です。( ̄_ ̄;遠い目。


みんなこんなこと、平気でしてんの??


いま、若い子のできちゃった婚とか多いのに、若い子ってこんなのちゃんとやってんの??


街で見かけるギャルママも??


あなたたち、素晴らしいです。すげえ。いや、ほんと、ちゃんと人間育ててるなんて、それだけで尊敬。


産むだけならメスであればできるけど、育てるのは別ですからね。


ぬお~~……。なんだか読めば読むほど力んじゃう。( ̄□ ̄;


は!これはマタニティブルーってやつですかね。


明日は息抜きに街に出てウインドウショッピングでもしよう。

テーマ:~LOVE オカメインコ~ - ジャンル:ペット

レッドさんの性別

この1月2日、急に夫が体調を崩し、セキ、発熱の症状が。


ひょっとして、インフルエンザじゃあるまいな、こいつ…。


そっこーで私に病院へ連行され、鼻に綿棒突っ込まれてインフルエンザ検査される夫。


結果はシロ。ただの風邪でした。


…でしたが、3日後には夫の風邪が私にうつったようでして。


3、4日はセキと鼻水、微熱、全身倦怠感に悩まされ、グッタリしておりました。


妊娠中は風邪薬も安易に飲めないので、とにかく保温、保湿、水分補給と栄養摂取、


そしてたっぷりの睡眠で自然治癒をひたすら待ちます。


で、ようやく今朝は「治ったか…?」程度に回復。やれやれ。正月早々ひどい目に会いましたヨ。


あ、そうそう、昨日の定期健診では夫も一緒にエコーを見ようと診察室に入ったのですが、性別を確認したところ


「うーん、たぶん、女の子じゃないかな?」


との事でした。


まだきちんと確認できては無いのですが、チラッと見たところでは、お医者様的に「女の子…?」ってとこらしいです。


おおおお~~。女の子かあ!


私のようにひねくれた女に育つんじゃないぞ…と一抹の不安を覚えました。


で、下がレッドさんのエコー写真です。顔の部分を撮ってもらいました。


以前、レッドさんの顔をエコーで見た時にあまりにも宇宙人ぽくてびびりましたが、あれから1月。


さて…?





20100110-2


こ…こわい…。( ̄□ ̄;


夜中に金縛りにあって、間近にこんな顔が迫ってたら、失禁できるレベルです。


しゃべり方っていうか、鳴き方は「キシャー!」がデフォルトだと思われる容姿ですよね。


でも、いいんだ。私にとっては一番可愛いんだ。


私たち夫婦は二人とも長身痩躯なので、どうも似ているらしく、手足の長い体長のある赤ちゃんらしいです。


それから、昨日、初の胎動を感じました。


ご飯を食べた後や、夜眠る前になると、右腹下付近で、


コポコポ…コポ……と何かコショコショする気配が。


こ、これは…?と思っていたのですが、今朝もご飯を食べると同じようになるので、


どうやら胎動みたいです。18週目にして初めてお腹の中に何かいる事を実感できました。


これからどんどん大きくなるレッドさん。


予定日の6月まであっという間かもしれないなあ。



<最近のご飯>

20100110-1


鍋焼きうどんは私が風邪で一番ダウンしている時に夫が作りました。


せっかく作ってくれたのに風邪で味はわからないし、ロクに食べれなかったのですが…。


鍋の後ろにうつっている灰皿は、オカメーズ用の塩土入れです★

テーマ:妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

読書の冬

昔から本を読むのが好きでした。


漫画も小説も。インドアで手軽に出来る娯楽。それが読書。


で、この正月、そこそこ暇になるだろうなーと思って古本屋で本を買い込んできました。


●失はれる物語 乙一

●夏と花火と私の死体 乙一

●重力ピエロ 伊坂幸太郎

●グラスホッパー 伊坂幸太郎

●ケッヘル上・下 中山可穂

●分身 東野圭吾


最後の「分身」はただいま読みかけですが、それ以外はこの年始年末で読了~★


うん、どれも面白かったです。(^^)


個人的にはグラスホッパーが一番面白かったなあ!


こういう話を考えつくって単純にすごいよなーって思います。


どの作家さんも、私好みの簡潔で少し硬質な、変に感傷的ではない文章が特に好きです。


そういう文章が好きだから、推理物を読む事が多いのかな。


推理物だと、ほかにも、岡嶋二人や、我孫子武丸が好きです。


推理物以外だと、今は中山可穂、江國香織、長嶋有、佐野洋子が好きだなあ。


山本文緒や山田詠美は若い頃は好きだったけど、今は全く読まなくなった。好みも年とともに変わるものですね。


昔は女性作家さんのものしか読まなかったけど、近頃は男性作家のものが多くなりましたしね。


さて、あとちょっと、「分身」を読んでしまおうっと♪


温かいハーブティを飲みながら毛布にくるまってぬくぬく読書。至福ですね…。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

年末年始

新年明けましておめでとうございます。


ウエルカム寅年!!


今年は出産&育児と、新しい事ばかりの年になりそうです。ドキドキ。


さて、年末年始のこの時期はみんな忙しいのでしょうね~。


私は年末で退職したためか、いつもより数段大きな解放感に浸りながらの年始年末でございました。うはは。


そうそう、退職に当たって、本当にたくさんの人から手紙やお餞別、プレゼントなどを頂きました。


出産のための退職だからかな。


こんなに温かく送り出してもらえると思っていなかったのですごい嬉しかったです。


20100104-1


花束やみんなで書いてくれた寄せ書きや、カンパして買ってくれたウサビッチグッズ。


ウサビッチが好きだと私が話していたのを覚えていてくれたんですねえ…。


その気持ちが嬉しいです。ストラップ、さっそく携帯に装着しました!!


そして、最後の晩餐ならぬ、最後の昼餐にカリーを御馳走してもらいました。


職場の近くにあるインド料理屋さんでランチセット★


いやー、実は私は辛いものが苦手なのですが、ここはすごく細かく辛さの段階が別れているので


誰でも自分にあった辛さをチョイスできます♪


私は「お子様マイルド」レベルをチョイス。すっごく美味しかったです。(^^)


人生で初めて本格的なカリーを美味しく食べれました!今まで辛くて食べれなかったからね…。


巨大なナンもバターたっぷりでジューシー。また絶対行こうと思うお店です。家からも近いしね♪


<年始年末ご飯>


20100104-2


年末はやっぱり年越しそばですよね。(^^)


そして、新年はお雑煮とすき焼き★


うちのすき焼きはいつも豚です!安くておいしいから。


夫婦そろって牛肉はあんま好きではないんですよね。牛より断然豚!それが貧乏舌夫婦の結論。


あ、おせちは作りません。


夫婦二人だし、お互いの実家で過ごすので私がおせちを作ったところで食べる機会が無いですしね~。


やれやれ、ようやく年始のお休みも明け、明日から仕事です。(夫が)


私は家でグータラ妊娠中の便秘解消と家の光熱費節約のため、できるだけ毎日遠くの図書館に行ったり


おうちで安ウマご飯の研究をしたり、ブログを書いたり、為替の勉強をしたりしようと思います。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター