FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス

それはキリスト様がお生まれになった日。


とはいえ、キリストの誕生日は10月2日だとか9月15日だとか、


諸説あるんですけどね。


なぜ12月24日が定着したのでしょうね??


そして、なぜほぼ仏教徒の日本人が4月8日灌仏会(お釈迦様の誕生日)を


甘茶で祝う風習が浸透していないのに、年末押し迫る寒い時期にケーキを買いに奔走する


習慣が確立されてしまったのか。



さらに、なぜクリスマスは恋人と過ごすという強迫観念にも似た


悪しき風潮が日本全土を覆ってしまったのか。


潤いのなかった過去の私のクリスマスの思い出……。


恋人などおらず、バイトをするか、女友達と病み闇鍋を囲んだあの日々…。


やっと恋人が出来たかと思ったら、その日に食べた鳥刺しに当たって食中毒で


年始年末を入院して過ごす憂き目にあったあのクリスマス……。


キリストさまの誕生日がいつの間にか形を変えて弄ばれる我が国。


そんな日本のこれからを憂う三十路の主婦です。


…なんて言いながらうっかりケーキなど食してみました。(旦那が買ってきてくれた)


20091225-1


ユーハイムのロールケーキ。ラズベリーのクリームが入っていてサッパリ美味しい♪


ワイングラスの中身はシャンメリーです。妊娠中だからアルコール忌避。


それはそうと、ようやく本題。


先日、街中でこんなものを発見して思わず写真に撮りました。


20091225-2


ど、どれが本物なのか!?


どれも本物なのか!?


3つ同時に押したい衝動に駆られましたが、かろうじて踏みとどまりました。


子供のピンポンダッシュと違って大人のそれは洒落にならない予感がしますよね。(当たり前)


誰か、納得できる説明をして欲しいです……。


<最近の外食>


20091225-3


広島市内からちょっと外れた場所にある、てんぷら専門店。


天丼大好き♪てんぷらとタレと白飯のハーモニーが極上です。


また行こうっと…。
スポンサーサイト

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

冬到来

本格的に冬がやってきましたね!


師走はやっぱりなんだかんだ仕事が忙しいなあ。


朝、出勤に使っているバイクの据わるところに霜なのか雪なのか


よくわからないけど、それっぽいものが出現するようになりました。(三十路にもなって判別不能)


うーん、あれってやっぱり霜なのかな。(^^;


さて、今月で仕事を辞めます。


来月からは暇になるなあ。そりゃ、運動に散歩したって毎日家事に励んだって、どうしたって


時間があまりそう。


こんな時こそレンタルDVD!!映画大好きな私が結婚してから映画を見る事が少なくなりました。


来月から出産までは暇を見て映画や海外ドラマ(アメリカのサスペンスとかコメディとか大好き!)を


チマチマ借りてみようと思います。家事も頑張りますし、夫には内緒ですが、妊娠して


家でゆっくりできるって女性の特権ですよね。うひひ。


ところで、先日上海に行った知人がおやつを買ってきてくれたのですが、


帰宅して食べようとすると、


20091223-1


箱がボロボロ。


これは……


20091223-2


やっぱりアナタですか、麦さん…。


そのほか、久しぶりにブログに載せることになりますが、


20091223-3


相変わらず銀姐さんをストーキングする牡丹さまと、必死で逃げる銀姐さん。


みんな元気です。いろんな意味で。


<最近のご飯>

20091216

テーマ:~LOVE オカメインコ~ - ジャンル:ペット

安産祈願


先日、病院に定期検診に行ったのですが、初めて腹部エコーになりました。


それまでは経膣エコーだったんですね。


しかし、もうだいぶ私の中の人であるレッドさんも大きくなってきたため


経膣では写しきれなくなり、腹部エコーに切り替え★


しばらくぶりに見るレッドさんは、エコーを通して私に見られているとも知らず、


我が物顔で私の腹の中で足をバタバタさせて暴れておりました。


お医者様が「顔も見てみましょうねー」とエコーを動かします。


顔を見るのは初めてでした。ワクワク!!


顔を見るのは初めてでした。ワクワク…



20091216-3


↑本気でこんなの。マウス絵作成時間15秒。


ちょ……!!予想外ですよ!!( ̄□ ̄;


グ、グレイ!?よく宇宙人特集とかでおなじみのあれ…!?


衝撃的すぎて本気で「グレイがおる!!」と爆笑する私。


「まだ顔が出来てる途中だから宇宙人見たいですよね、あはは」と笑うお医者さま。


もうしばらくしたら人間ぽくなって可愛くなるそうです。


いやー、お医者さまはさすがに、グレイな顔のエコー写真はくれず、ちゃんと可愛く横向きで


写っているレッドさんのエコー写真をくれたのですが、私的にはグレイ写真が欲しかったです。(ネタ的に)



さて、来月からは妊娠5カ月目に突入する私。


世に言う安定期ってやつですな。


私の妊娠期間も折り返し地点に入ろうとしているわけですよ。


そんな妊娠5カ月目の最初の戌の日には、安産を願って妊婦帯を巻くという風習が日本にはあります。


私も例にもれず巻こうと思っているのですが、さすがに昔ながらの長ったらしい帯をこれから毎日


つけて生活するのは想像するだけでうっとうしいので、簡易的な妊婦帯も購入してみました。


腹巻き状になっているので着脱楽ちん。


20091216-2


その名も犬印妊婦帯。


安産の象徴と言えば犬!!それにあやかって戌の日の犬印、なんでしょうね。


まあ、ロゴが何気に羽ばたく鳥の絵柄だっていうのは若干疑問が残るところですが。


来月からはこれを巻いて生活です。


しかも仕事を辞めるので再就職するまでは暫定的専業主婦。


大丈夫かな……。


生い立ちゆえか、自分で稼げないという状況に非常な恐怖を感じる私……。


これを機会に株だの為替だの勉強して自宅で小遣いでも稼げればいいな…と考えています。


でも大損はしたくないので、まずは小額でバーチャルな練習を積んでから……。


とにかく時間もあるし、妊娠中にしっかり勉強しよっと★

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

退職願

退職届を書いています。


実は、今月末で仕事を辞める事にしました。


体力的にしんどくなって来た事と、切迫流産で職場に


迷惑をかけてしまってから、職場でも過剰に気を使われてしまいます。


例えば、私だけ週に1度の簡単な報告会に出なくていいとか(起立状態で30分~1時間の報告会)、


掃除や広い構内をウロウロする作業を免除してもらえるとか。


もちろん、私の分をみんながカバーしなくてはいけません。


ありがたいけど……ちょっと居辛くて…役に立たないのにいるのは…。(^^;


私がギリギリまで迷惑かけまくって居座るよりは、使える後任が来た方がみんなにとっても良いでしょう。


それに職場には産休が2カ月しかなく、育休はナシ。実質、結局は辞めないといろいろ難しいです。


まあ、「もしも」に備えて若い頃から定期的に貯金をしてきたので、そこそこの蓄えはあります。


まずは夫の給料で倹約しつつやりくりして行こうと思います!!


それはそうと、


さっきニュースで「シーシェパードのおニューの船」を報道していたのですが、


http://news24.jp/articles/2009/12/08/10149361.html


ちょ……またなんかしでかすつもりですか!?


なに、この殺る気マンマンの船は…。


インタビューでは船長とやらが「軍事用の設備も搭載している!!」と誇らしげに語っておりました。


何をする気だ、あんたら。


だいたい、他国の食文化や歴史を全く尊重せず、理性のかけらもない妨害工作はなんなの。馬鹿なの?


もっとスマートな交渉ができないものかね。


っつーか、シーシェパードの乗組員の頭の中の大切なものの優先順位はこんな感じですか??


クジラ>シーシェパード乗組員>>>>>調査捕鯨船乗組員>>>>>>>国連決議>>>>>>オージービーフ


ひょっとして、日本でクジラをまた食べるようになったらオージービーフが売れなくなるから


妨害してんの??さては黒幕は牛??


っつーか、牛は食べていいけどクジラはダメ??量産できないから??絶滅するから??


だからそのための「調査捕鯨」だっつてんだろ…。


そもそも日本人は、クジラを食ってもちゃーんとヒゲまで使って綺麗に成仏させてたんだよ。


日本の風土にあった食料だったんだよ。


オーストラリアでは、原住民は農作物を荒らす害鳥であるオカメインコを食べると聞きますが、


「可哀想だからやめろ」なんて言いませんよ。


その土地その土地でやってきたこと、やるべきことは違うし、食べるものも違う。


それが普通なのに。


どんなにシーシェパードの人たちが「クジラ可哀想!!やめて!!」と言っても、


あんな非理性的な訴えかけでは効果はないと思います。日本人は馬鹿じゃないです。


きちんと説明されればわかりますし、親和性、共感性も高い民族です。


あんなゲリラ的な訴えでは、きっとずっと平行線でしょうね……。


早くシーシェパードの人たちがまともに頭を使ってくれますように……。


あー、オーストラリアの食肉牛にだけは生まれ変わりたくねえ。


20091208

最近のご飯4連発!


カロリー計算のおかげで少し体重増加が大人しくなりました。やれやれ。


またカロリー日記つけないと。しばらく忙しくグッタリしてて日記放置だったしな。


★ピザご飯★

①玉ねぎ、ハム、ピーマンを適当に切る。


②残り物のご飯に卵、塩コショウ、醤油、ケチャップ、小麦粉をいれて混ぜ混ぜ。


③さらに①を加えて混ぜて、ホットプレートで両面をこんがり焼いたら、
表面にピザソースを塗り、チーズをまぶして、チーズが溶けたら出来上がり!


★カレー丼★

①残ったカレーを出し汁で割り、醤油、グリンピース投入。


②やはりカレー丼なのだから、丼で食すべし!!

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

妊婦飯(1)

もう、毎日の食生活を載せるのをシリーズ化します。


飽きるまで産むまで、一応、出来る限り書いていこうと思います。


マタニティデブ防止のために!!(けっこー必死)


さて、今日のカロリー報告。


●朝ごはん●

トースト(ピーナツバター大好き)  238
牛乳  141

●昼ごはん 自作残り物弁当●

ご飯(茶碗1.5杯分)  278
ふりかけ  16
ハムカツトマトチーズソース(1枚)  154
ほうじ茶  カロリー無し


●おやつ●

キャラメル1個  17
小さいみかん 20×1=20
牛乳 141


●夕ごはん●

のりタル弁当  817
唐揚げ1個  71
蕪と蕪の葉、豆腐の味噌汁  57
白菜浅漬け  24
ヨーグルト(手作りリンゴジャム入り)  80


20091203


えーと。


つい先日、「夕飯は手作りで!」とかほざいていましたかね、私。


ははは、この「ほかほか弁当」だって、誰かの手作りなんですよ!!(一休さん並みに図々しい言い訳)


いや、実は、私、学生の頃ほか弁でバイトしてましてね、


いつもフルフェイスマスクかぶって来店して「今の総理はダメだ!天皇さまが…」と不思議な独り言を


言うお客さんが「××弁当…」と呟くのが聞き取れなくて、「は?すいません、もう一度…」と


聞きなおすと、いきなり耳元で


「からあげええええええ!!!!」


と叫ばれたという、割とどうでもいい過去があります。


まあ、それは置いておいて、今日の総カロりーは2054キロカロリー!!

よーし!!よーーーーし!!

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

優雅な朝

今日は始業開始時間から2時間遅れで出勤しようと思います。


重役出勤です!!


いや、単に昨夜からちょっと体調が優れず。そんな時は無理は禁物。


でももう落ち着いたのであと1時間くらい休んだら出勤しようと思います。(^^)


さて、昨日の妊婦飯カロリーは…


●朝ごはん●

トースト(ピーナツバター大好き)  238
牛乳  141

●昼ごはん 自作残り物弁当●

ご飯(茶碗1.5杯分)  278
ふりかけ  16
春巻き(2本)  254
ほうじ茶  カロリー無し

●夕ごはん●

焼きそば  527
ワカメと豆腐の味噌汁  57
白菜浅漬け  24
ヨーグルト(手作りリンゴジャム入り)  80
りんご3切れ  73  


20091202


●おやつ●

牛乳  141
小さいみかん×3個 20×3=60


合計 1889キロカロリー


おお~~!!今日は2100キロカロリー以内に収まりましたよ!!


ヒャッフー!!この調子!!(^^)

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

妊婦とご飯とカロリーと

太りました。


いや、まあ、お腹がそろそろ出てきはじめたんですが、


それとは別に。

明らかに赤子ではない何かが腹で着々と成長を遂げている!!



私は「何か食べてないと気持ち悪くなる」という食べづわりだったため、


「つわり中は仕方ないよ~~」と暴飲暴食を正当化して己に許し続けた結果。


ムクムクと脂肪が!!


妊娠中は太りやすい(産後の授乳や、衝撃から腹部を守るため)とは聞いていましたが、


これほどまでとは聞いていませんでしたよ?


やばいです。


私の妊娠前の体重や体型を考えると、まあ、臨月で妊娠前の体重+10キロが望ましいところ。


このままでは大幅にオーバー確定。( ̄□ ̄;


妊婦が太ると、妊娠中毒症や妊婦糖尿など危険がいっぱい。


最近では体重管理のし過ぎが原因で、弱い子が生まれたり、太りやすい子になったりすると


噂で聴きましたが、それでもやっぱり太りすぎた妊婦は難産コースの確率が高い!!


な、難産は嫌~~~!!


何が怖いって出産は痛みを伴うからです!!


う、噂では…矢に刺されたみたいだとか、腹を岩石で殴られるみたいだとか……。


恐ろしすぎる比喩を使って表現される出産の痛み。


少しでも痛みを受け入れられるよう、ただいまソフロロジー分娩の勉強中…って話がそれました。


ソフロロジー分娩はまた今度。


とにかく、難産を避けるために体重管理しないと。


安定期がきたらウオーキングをたっぷりして痩せとかないと。


そんなわけで、今日からできる限りここに摂取カロリーをつけます。


30代妊婦の一日の摂取カロリーは2100カロリー。


さて、今日は…


●朝ごはん●

ご飯  185
わかめ味噌汁  44
牛乳  141

●昼ごはん●

野菜サンドイッチ  302
カレーパン  398
飲むヨーグルト  134

●夕ごはん●

コーン丼  360
ワカメと豆腐の味噌汁  57
ししゃも  177
ホウレンソウお浸し 15
パイナップル  47
トマト  12

●おやつ●
牛乳  141
実母手作りレモンケーキ  不明(でも…200はあるだろ)
小さいミカン4個  20×4=80


食ってるよ…。


妊娠前は朝食なんて食べない派だったし、オヤツを口にするのもたまにでした。


しかし、妊娠してからこの食いっぷりは…。(-_-;


さて、今日の合計は…2293カロリー!!


あ、意外と大幅オーバーじゃない…??(ホッ)


でも、明日から気をつけよう。


うん、昼ご飯はやっぱ弁当持っていける日は頑張って持っていこう。


そんで、夕飯も作れるなら手作りでヘルシーを心がけよう!!


20091201


↑は今日の夕飯。


春巻きが2本ありますが、あれは食べれませんでした。お腹一杯になっちゃって。


あれ食べてたらさらにカロリー上乗せだな…。食わなくてよかった。

テーマ:妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。