FC2ブログ

麦さんの奇癖

私は家で夫から


べーやん


と、呼ばれています。


なぜか?というと、そもそも「べーやん」とは「よんでますよ!アザゼルさん」という


私の好きな漫画に出てくるキャラクターで本当の名前はベルゼブブ優一


ニックネームがベーやん、なんですよ。


で、このべーやん、ハエの悪魔で、主食は糞尿であり、


他の登場人物からは「スカトロ野郎」呼ばわりされています。


いやいやいや!!


食べないから!!!私!!!


いくら私が若干変態とはいえ、そういう方向性ではないですから!!!


じつは、オカメーズの健康状態を日々チェックするために、オカメーズ全員のウンチを


毎日入念にチェックする私の姿を見て、夫はべーやんと名付けたようです。


「お前の排泄物に対する執着は並ではない」と。


変な言い方するな。( ̄□ ̄;


ウンチチェックは飼い主の務めであります!!


それよりも、べーやんと呼ばれるべきは麦さんだと思います。


なぜかというと、


麦さんは私がトイレに行こうとすると、というかどこかに行こうとすると絶対飛んできて


付いてこようとします。


トイレは一人で行きたいから、「降りて」と言うのですが、何度も飛んでくるので


最近はトイレにも一緒に行きます。


すると、麦さんは絶対にある行動をとるのです。


20090930-2


ホント、やめて麦。飼い主からのお願い…。


可愛い麦さんですが、これだけは理解できません。


ちなみに、夫とトイレに行った時はしないそうです。(なぜ私だけ!?)


これ、麦さんの奇癖です。


<最近のご飯>

20090930-1
スポンサーサイト

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

牡丹さまの謎

うちのルチノーオカメ、牡丹さま。


いや、なんか気品ある外見と性格なので敬称付きでお呼びいたしております。


そんな牡丹さまの最近の御趣味は・・・


20090929-2


おもちゃいじり。


うん、ごく一般的でオーソドックスな遊びだな、と思うのですが・・・


20090929-3


なぜか必死に留め金をかじって遊ぶ牡丹さま。


このおもちゃ、たぶん、ベルの部分がおもちゃのメインじゃないかと思うんですよ。


だって、インコってベルが好きじゃないですか。


頭にかぶったりしますよね?


つまり、


メイン=ベル


サブメイン=木製部分


金具=ただの留め金


だと思うんですよ。


ベルや木製部分のとこもとっても面白いと思うよ?牡丹さま・・・。


20090929-4


そ、そうなの??


まあ、そう思うんならいいけどさ。


若い頃飼っていたセキセイインコが、ベルが好きでよく頭にかぶってのが可愛かったから、


あれ見たさにベル付きおもちゃ買ってるんだけどなあ。(^^;


誰もかぶってくんないんだよねえ・・・。


ちょっと残念★



<オマケ写真>

20090929-1

遊び疲れて寝てしまった牡丹さま。寝る時も留め金くわえてるよ…。

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

無調整豆乳

生理前のイライラをどうにかするべく、無調整豆乳などを買ってみましたヨ。


あれでしょ?イソフラボンがいいんでしょ?


イソフラボンが女性ホルモンと同じような働きをするので、生理前のトラブルにいいんですって♪


これでイライラが治るかどうか、セルフ人体実験中です。


味は美味しいね。久しぶりに飲みましたよ、豆乳!!(^^)


ううーん、なんかこの時期ってイライラしたり、やたら落ち込んだりしませんか?


体調も中途半端だし、眠いし、化粧のりが悪かったりしてさー。


なぜか普段ロクに聞いてもいないテレビCMが突如胸にひっかかったりして、


それについてムカついて悪態つく時など、たいてい生理前です。


昨日も、ファブリーズの宣伝にたいそうムカつきました。


え?何が?どこが?


説明しましょう!!


だって、あのCM、元気な息子達と優しげなお父さんがやけに汚い扱いされてますよね!?


んで、お母さんが「あんたら汚物は綺麗にしなきゃ」みたいな。(笑)


いやいや、お母さん、あんたも人間だから汚い度はたいして変わんねえし。って思うんですよ。


っつーか、そんなに汚いだの臭いだの言うなら、食生活変えてやれ!掃除してやれ!風呂で体洗ってやれ!(さすがに風呂は夫限定で。)


それがてめえの仕事だろ、と。


ファブリーズなんぞで茶を濁すんじゃねえよ、と。


たまにいますよね、ちょっと毛モジャな男の子とか、たくましげな男の人にわざと


「毛深い!きもい!」とか「暑苦しい!むさい!臭い!」とか暴言吐きまくる女。


んで、さも「私は綺麗で超清潔なの♪だって女の子だもん♪」的アピールするヤツ。


しかし、そういう子に限って清潔なハンカチやティッシュを携帯してなかったりしてネ。イヒヒ。(^皿^)


・・・・とまあね、


1つのCMからここまで暴言を吐きまくれる自分がある意味あっぱれですよ。


あー、ダメだ。


豆乳もう一杯!!!

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

探検!隣の県★ ③

さあ、景清洞を後にした私たちが次に向かうのは、


ちょっと離れた大正洞。


こちらも天然記念物の洞窟でっす★(^^)


しかし、残念なことに、ヘルメットや長靴などの探検グッズ貸し出しはありませぬ。


ちょっと寂しいですが、かわりに「説明音声の出る小さなラジオ」


貸し出してくれます。


あー、あれですよ、サファリランドとかに行ったら貸してくれるそこだけで使えるラジオ、みたいなヤツ。


これまたレトロなアイテムに昭和の香りがプンプンですな。


さて、


それでは入洞料を払っていざ大正洞へ・・・


・・・って。


入口までがちょっと長いですよ、ここ。


プチ山道を越えないといけません。


しかも、その山道の途中には何やらお地蔵さん?観音様?みたいな古い石像があり、


どうやら昔このあたりに出没していた山賊に襲われた人たちの霊を鎮めるためにあるのだとか。


へえー。


たしかに昔はもっと何もなくて、うっそうと茂る森の中だったと思うから山賊くらい出そうです。


20090926-1


↑はうっそうとした森から洞窟へ入った段階です。


洞窟内部から外に向かって撮った最後の写真を見るとわかりますが、意外とひろい入口です。


20090926-2


とはいえ、中は狭いです。


通路は人間一人が通るとちょうど良いかな、くらい。


でも、中は洞窟らしくヒンヤリして湿気ていてけっこー快適。

と、人間でも思うのですが、


ということは、動物ももちろんそう思うわけで。


20090926-3


この洞窟にはコウモリがたくさん住んでいるそうです。


夏は姿を見せるのですが、今はもう見当たりませんでしたねえ。


ちょっと残念ー…。(-_-)


洞窟から大放出されるコウモリの大群なんて、なんかのドキュメンタリー映像でありそうなのに。


見たかったなあ。



さーて、そんなわけで、大正洞も見て回り山口の旅を終了いたしました★


うん、山口グルメも良かったし洞窟も楽しかったなー。(^^)


地味に廃屋がチョコチョコあったので、時間があったらもっと廃屋探検も出来たかも。


また時間を見つけて行こうと思います!!



<最近のご飯>

20090926-4

秋の膳

●鶏肉と舞茸の炊き込みご飯
●焼きサンマおろし大根添え
●ナスと玉ねぎの味噌汁
●茄子の胡麻醤油炒め
●きゅうり浅漬け&キムチ
●梨

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

探検!隣の県★ ②

さて、


準備も万端ですし、さっそく洞窟へ入ってみましょう。


もう気分はドラクエの主人公とか川口浩ですね。


小さな頃、川口浩の探検をまさかヤラせだなんて思ってもいなくて


ワクワクしながら見た記憶が蘇ります。


20090923-1


暗闇に浮かぶ鳥居の不気味な事と言ったら。


「異様な雰囲気を醸し出したくて鳥居を建てた」というのであれば、


それは大いに成功していると思われます。


さあ、もっと奥へ進んでみましょう。


もう暗くて懐中電灯があってもゆっくり歩かなくてはいけません。


20090923-1


うん、まだまだ中間地点ですね…。


さらに進むと、暗さも半端ないのですが、狭くなってきて、気をつけないと怪我をしそうです。


20090923-4


ん?


夫がいない?


と、思ったら


20090923-3


先にゴールに到達してたようですよ。


くっ…。行きは私の後ろについて来ていたくせに…。(-。-)


看板には「おわり」と書いてあって、どうやらここがゴール地点みたいですね。


行き止まり・・・というか、50センチ四方の穴があるだけで、先には進めません。


うーん、それにしてもゴール地点だけ天井が急にまた高くなっていて、


変化に富んだ洞くつの構造に驚きつつ、私は景清洞を後にしました。


さて、次は大正洞ですね★③に続きます。(^^)


20090923-5

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

探検!隣の県★ ①

さて、シルバーウィークももうあとわずか…。


あと少しで夢から覚めなくてはなりません。


しかし、少しでも夢見る時間を長くしたい…。


そんな思いから、急きょ隣の県へお出かけしてみる事にしました♪


まあ、急過ぎて宿が取れず日帰りを余儀なくされたんですけどね。(^^;


で、今回のテーマはずばり、


山口の洞くつを探検しよう!!


山口の洞窟と言えば、秋芳洞ですかね。


でも、あれは小学校の修学旅行や、学生時代のちょっとしたドライブで何度も行っているので


今度は違うところに行きたい…。


そんなわけで、今回の旅のプランは


①山口唐戸市場で美味しい海の幸を堪能する

②景清洞で洞くつ探検する

③大正洞で洞くつ探検する


では、さっそく①から記録したいと思います。


山口はフグだけじゃなく、もちろん他の海の幸もたっぷりでした★


広島から車で3時間。渋滞をかいくぐって到着したのは、唐戸市場


そこは海産物の集まる市場で、新鮮な食材を使った料理を美味しく提供してくれる市場です。


市場内には、お鮨、魚介の唐揚げ、フグのお味噌汁、海鮮丼などなどの屋台風のお店が立ち並び、


好きなものをあれこれちょっとづつ食べられるようになっております♪


まさに海産物のテーマパーク。

20090922-1


う、旨い・・・・!!!


刺身や鮨が大好きな夫などは、もう眼の色が変わってました。( ̄□ ̄;


いやー、本当はこれ以外にもたくさん色々食べたのですが、


本能に任せてむさぼり食っていたため、写真撮る余裕がなかったのデス★


とにかく新鮮で、身がしまってて、ホンワカ甘い…。


そんな食材はどれも本当に美味しくって、ウホウホ言いながらガッツリ食しました。


ウニとエビの旨さが忘れられません。また行こうっと!


※唐戸市場の事を教えて下さったはなさんに深く感謝しまっする★



さて、


まずは腹ごしらえをした事ですし、メインテーマである「洞くつ」に移りたいと思います。


今回、行ってみた景清洞


そこは、かの壇ノ浦の戦いで敗れた平景清(たいらの かげきよ)が潜んでいたと言われる洞くつです。


入洞料+300円で探検コースが付くのだとか。


では、さっそく装備を整えて行きましょうか!


20090922-2


どうやら+300円でヘルメットと懐中電灯と長靴を借りれるようです★


それでは、②へ続きます。(^^)

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

探検!僕らの街★

最近、ウサビッチをよく見るのですが、


キレネンコと、コマネチが好きです。(^^)


さて、


今日は特にやる事もなくダラダラとドライブしておりました。


とはいえ、遠出ではなく、地元なのですが、地元でもちょっと山の方へ入ると


途端に自然あふれる我が街♪


で、ドライブ中の変なものをカメラでパシャパシャしてみました。(^^)


まずは、これ。


20090920-1


個人宅と思われるお庭に飾られてあった・・・というか、たぶん手作りされた


宇宙戦艦ヤマト。


どうした、イスカンダルに向かったはずじゃないのか、お前。


恐らく、道行く人の目を楽しませるためにお庭に置いていると思われます。


なかなかの力作で、細部までよく出来ているようでした♪


とはいえ、走行中の車内からの撮影なのでちょっとよく見えませんが。(^^;


そして、続いてこれ。


20090920-2


危険!!有毒生物!!毒粘液吐きます!!


・・・って感じの生き物ですが、たぶん作りものです。(いや、絶対)


どうやら「ゆっくり走ろう」というスローガンにカタツムリという生き物をかけている


ようなのですが、どうかんがえても普通のカタツムリには見えないうえ、危険な香りがプンプンです。


たぶん、有事には兵器になりうるレベルだと思います。


まあ、人目を引くのは確実なので・・・いいのか…。


いや、でもあまりの奇異さゆえにかえって事故の原因になるんじゃ……。などなど


心配は尽きません。人ごとながら。


そして、最後はこれ!


20090920-3


こ・・・・・・、こええ・・・・・!!


恐らく、信楽焼の狸を模していると思われますが、


似て非なるものとは、まさにこれの事かと。


しかも、右側の写真を見るとわかるように、


夜は光りますよ、ヤツ!!


まだ早い時間だったからか、光る目玉の写真は撮れませんでした。


うーん、これも前述のデンジャラス カタツムリと同様、


あまりの奇異さからかえって事故の原因になるんじゃ……。


まあ、奇異さの点では、


写真バシャバシャ撮ってる私の方が断然上でしたけどね!!

地元の方らしい人たちが「何を撮ってるんだろう?」と怪訝そうに私を見つけておりました。


まあ、別にこれくらいの羞恥プレイ望むところですけどね。


それにしても、地元探検も面白いなあ…。


またそのうちいろいろ探検しようと思います。


明日は山口へ夫と小旅行です。

洞くつ探検行ってきま~~す★★
(夫はすごく嫌がってますが強制連行)

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

堕ちた生活

すでに9連休も4日目に突入し、すでに時間の感覚がくるってきております。( ̄▽ ̄;


もうダメだ。


連休後に仕事があるなんて信じられん…。


人間、堕ちるのは簡単なものですな★


とりあえず終日は特にすることもなく、車も夫が使っているので遠出も出来ず、


こうなったら!と家から一歩も出ずにゲームしたりネットしたりしてます。


まあ、アホに時間を与えてもやることと言えばこんなもんすよ!あっはっは!


あ、でも明日からはちょっと遠出したり旅行したりしたいな♪


そうと決まれば近場の廃墟をピックアップしとくか。(それか!)


<最近のご飯>

20090918-1


え?またカレー?また蒸した野菜?


と、たぶん夫は思った事と思います。ちょっと前も作ってたしね。(^^;


しかも、ご飯とデザートの割合が5分5分ですよね。果物大過ぎ。


実は先日大久野島に行った帰り、実家によると、大量の果物をもらったため、


私は果物だけでご飯を済ませればいいや、と考えたのですが、さすがに仕事から


帰って来た夫に洗ったままの果物だけを突き出すわけにもいかず、


苦肉の策で手抜きに見えないような料理をチマチマつくって誤魔化しております。(笑)


私は果物好きだから果物だけがご飯でもいいんだけどな……。(^^;


おお!そういえば!!


うちの虚弱っ子の麦さんですが……


78グラムの体重が、なんと……

20090918-2


すげえたくましくなってる!?(@□@)


通販で買ってるキクスイ鳥ご飯はそんなに美味なのでしょうか。


今まで買ってた餌の方が数倍高かったのにー…。(^^;


うちの子みんな増量中です★

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

地図に無かった島(3)

さて、残りは島の1/3ですね。


最後の探訪記録日記です。


砲台跡を見た後、さらに進むと島の端っこの方に神社と医務室跡地がありました。


20090915-8


神社の荒れっぷりが痛々しかったですねー。


なんかかろうじてビニールで屋根を覆ってはあるものの、


もはや修復を諦めてる感が漂っていて、それはそれで私的には美味しい建物でした。


医務室跡地は綺麗な更地にされていて、建物自体は残っていません。


いるのはウサギだけ・・・というシュールな事になっておりました。(^^;


こうやって実際あったことは歴史として過去になっていくんですねえ。


なんだか不思議ですなあ…。


そんなわけで。


20090915-9


早めに帰宅したというのに、すごくグッタリしたのはなぜだったのでしょう。(^^;


あー、でも楽しかったです!


ずっと行きたかったところに行けて満足・満足★


ちなみに、両親は娘が廃墟写真をバシバシ撮影するのを尻目に、


大久野島の名物(?)のタコ料理を食べ、


廃墟探索というよりはむしろ散歩とサイクリングを楽しみ、


うさぎたんと戯れて、とても楽しかったそうです。よ、良かったネ。(^▽^;)


20090915-10

↑はうさぎたんにたかられる母。(母はご満悦)


半野生のウサギって可愛いのにかなり俊足だし、餌に対するどん欲さが宮島の鹿並みで私はけっこー圧倒されました。(笑)

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

地図に無かった島(2)

さて、次はどこの廃墟を拝もうかな~~、と島をぶらぶらしていると、


毒ガス資料館を発見★


おお、これはぜひ見学しなくては、とさっそくチケットを買って入館。


入館料 大人:100円 子供:50円


安っ!!


館内は撮影禁止なので写真はないのですが…、それでも旧日本軍の恐ろしい一面をまざまざと見せつけられました。(-_-;


印象に残ったのは以下です。


●この毒ガス施設の作業員を募集する際、どういった仕事内容かはまったく説明がなかった

●毒ガスは「血を流すようなむごたらしい攻撃ではなく、(被毒しても)回復の早い、人道的な兵器」だと吹聴していた

●作業員は2交代制13時間労働

●お粗末な防毒作業服で、作業中の被毒者続出

●でも、ちゃんとした治療を受けられず、障害が残ったり、死んでしまったり・・・


なんの罰則ですか、この奴隷生活…。


などなど、気分を凹まされる資料館でしたが、こういう気分はきっと平和ボケしてる


日本人に必要なんですよ、きっと。


さて、


資料館を出た私たちは大久野島休暇村でお昼ご飯を食べて、午後の探索に出かけます。


時間節約のために自転車借りてみました★


次はなんの廃墟かなー?(^^)


20090915-6


毒ガス貯蔵庫は、終戦後上陸したアメリカ軍によって薬品や火炎放射機で「消毒」されたそうです。


うーむ。丸焼け状態ですな…。コンクリートについた煤の黒ずみが…。(@。@)


さらにチャリで進むと・・・


20090915-7


なんか昭和の建物ってレトロというか…おしゃれですよね。


レンガ造りが可愛いなーと思ってバシバシ撮影。(^^)


でも、大量のでかいコウロギみたいな虫には本気でビビりました。ぎょえー。(^□^;


さて、島の中の2/3は見て回ったでしょうか。


残り1/3は(3)に続きます★

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

地図に無かった島(1)

今日から早めのシルバーウイークに突入したワタクシ。


驚愕の9連休!!


このまま解雇じゃねーだろーな…。( ̄_ ̄;


そんな不安を抱きながらも、今日はさっそく前から行ってみたかった大久野島に行きました。


近くの廃墟はチマチマ地味に探して見に行くのですが、船を使うとか、


ちょっと遠くになるとどうしても後手にしてしまっていたので、


この長期連休でいろいろ行きたいな~~★


というわけで、今日は地図に無かった島、戦時下で毒ガスを作っていた大久野島探訪記録。


まず、車で忠海港へ向かい、フェリーに乗りこみます!


20090915-1


フェリーからパチリと一枚♪


矢印の島が大久野島です。


小さな島ですね。歩いて50分くらいで1周出来ると聞いていましたが、噂にたがわぬこじんまりさ。


…って!おお!!


20090915-2


さっそく見えてきました!!


いい感じに薄汚れた廃墟が見えてきましたよ~~!!

もう、私はワクワクしてすぐにでも上陸したくなり、フェリーが到着するのがまだかまだかと足踏み状態です。


そして、待ちに待った上陸を果たした私が最初に目にしたものは・・・


20090915-3


うさぎたんの群れ★


大久野島はいまではウサギの楽園だそうですヨ。


毒ガス施設で動物実験されていたウサギが野生化したのか!?と思ったのですが、


違うようです。観光目的で外部から持ち込んだものだそうです。


しかし、私はウサギを見に来たのではない。


さっそく港から一番近くにある廃墟へGO!!


まず発電所跡です。


ここで、毒ガス兵器を作るための電気を作って供給していたわけですね!!


20090915-4


意外と小さな規模です。


まあ、島も小さいし、日本軍の技術力や物資の関係もあるでしょうが、


本当に秘密の施設だったんだろうなあと実感。(毒ガス施設で働いていた人は簡単に辞めたりできなかったそうです)


しかし、ここで事件発覚!!


実は、発電所に近づいた頃から頭痛と何かに触られるような感覚が続いていたのですが、


突然カメラが動かなくなりました……。


あーーーあ。


仕方ない、


予備のカメラ使うか。(こういうのを見越して予備持ってますから!!)


そんなわけで、代理カメラを使う事に。


20090915


「ごめん、そのカメラちょっと貸して」


え?この人たち誰かって?


私の両親です。


そうです、今日は一人ではなく、なぜか両親憑き付き。


というのも、この休みが取れた段階でたまたま電話で母親に


「次の休みに大久野島に行くんだー」と言うと


「大久野島に何しにいくの?」


「え、えーと、資料館見たりとか、ウサギもいっぱいいるから癒されに…。(廃墟撮影のためとはちょっと言えず誤魔化す)」


「じゃあ、お母さんも一緒に行く!」


「え゛っ!!」


「いいじゃないの。一緒にウサギ見ましょうよ。お父さんにも言っておくね。」


「え、あの…、でも…!(@▽@;」


・・・というわけで、初の両親連れ廃墟探訪に…。まあ、ウサギ見て喜んでたからいっか…。(^^;


では、(2)に続きます♪

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

旨かったー

昨夜は、以前勤めていた職場の人たちと久しぶりに飲み会♪


といっても、女3人の気楽な酒ナイト。(^^)


あー、こういうの大好きです!やっぱ酒は気楽な人たちと


とりとめもなく話をしながら飲むのが一番!!


んで、昨夜はアイシッリュパブ??っていえばいいのかなあ、


いや、スポーツバーかな、そんな感じのお店に行ったのですが、


始終ラグビーの試合が流れ、男性外国人たちが試合中継に一喜一憂して大騒ぎするなか、


隅っこで喧騒にまぎれながら話し、飲み、味わってまいりました。


料理がすごく美味しかったです!!


しかも、ハッピーアワーの早めの時間なら飲み物も食べ物も安上がり♪


20090911-1


↑以外にも、ピザやらスイーツやら、たっぷり腹に詰め込んで大満足…。(^□^)

うん、こういうたっぷり&ガッツリ系、大好きです!


間違いなく栄養になって力がつきそうな気がして。(笑)


外国人向けのレストランって本当にボリューム満点ですよね~。るんるん♪(^^)


んで、その後はゲーセンに行って久しぶりにカーレースやらシューティングやらを楽しみ、


カフェでお茶を飲んで帰宅。


帰ったのは11時前だったかな。


始めたのが5時だったから早めに帰れるし、安上がりだし、いいね、ホント★


しばらく外国人向け飲み屋にハマりそうです。安上がりでボリュームたっぷしなとこが。(^^)


それにしても、ベルギービールは美味しかったなあ。


今度通販で買ってみるかな。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

立った・・・

立った・・・!


クララが立った・・・!!


あまりにも有名なハイジのセリフですが、一体、クララは何の病気だったのか、私は知らないので


「懐かしいアニメ」などの特集でこのシーンを見るといつも何の病気だったのかと不思議でした。


ウィキにでも載ってるかな。


それにしてもハイジの食生活は旨そうに描かれていたと思います。


棒に刺して炙ったチーズ食いたい…。山羊のチーズ…。


話がそれました。


実は、立ったのです。


20090910-3


直立不動なウ●コ。


一体、どうやって出たのか、これもまた不思議…。


そういえば、ちょっと前に、麦さんと牡丹さまが寄り添っている写真を載せました。


実は、このたび、またしても麦さんのスクープ写真を収めました!!


20090910-2


な、なに気に良い雰囲気!?


まあ、相変わらずパーソナルスペースをぎりぎり保った距離ですが、仲の悪い


麦さんと銀姐さんのまさかのツーショット…。


いったい、うちのオカメーズは飼い主の知預かり知らぬところでどういった関係を築いているのだ…。(^^;


<今日のご飯>

20090910-4

●ウニパスタ(永谷園のレトルトを試してみたけど…やっぱ下手でも自分で作った方が美味しい)
●パンチェッタ(…って正確には何だ?生ハム?買ってみたけど、旨いけど、なんだろー。)
●鶏ムネキムチ(鶏ムネとキムチが微妙に残ってたので処理オカズ)
●山芋サラダ(ポン酢で頂く)
●きゅうり浅漬け(今日はちょっとしょっぱくなっちゃった…)

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

ドキドキ

来週、平日に休みが取れたので大久野島に行く事にしました★

ワクワク!


毒ガス施設の廃墟を拝んでこようと思います!!(^^)


私はけっこー前から廃墟が好きで、それっぽい建物があるとついつい見たくなって


近くまで行っちゃうんですよね~~。


広島でも、市内からちょっと外れるとけっこーたくさん廃墟や廃屋、廃村なんかがあって


すごいときめきます。


なんですかね、あのさびれ具合と空虚な感じがいいんですよね。


もちろん、廃屋なんかはまだ所有者がいる場合があるので不法侵入はしませんけど。(^^;


いつか、奥多摩の倉沢廃村を見に行きたいです。


広島の廃村はもう自然に還ってしまって…。小さいし…。ちょっと物足りない。


もちろん軍艦島も。でも、軍艦島は公開されることになったしいつでも行けそうだから後回しだな…。


とはいえ、「廃墟にいく」と言うと、必ず友人たちからは「行くな!」と言われます。


理由は「あんたは何か(幽霊)連れて帰ることになる!」とのこと。


そんな、すぐに拾ってかえらないよ。っつーか、向こうが勝手についてくるんだもん。


でも、大丈夫です♪こんな時のためにお守りを買っているのですから。


廃墟で何か変なものを拾って帰った事はありません。


厄除けのお守りとネックレスを身につけて、行ってまいります。来週が楽しみだ~~!


<最近のご飯>

20090908-1

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

静かな休日

今日はなーんの予定もなかったので、朝は11時過ぎまで眠ってから、


ゴソゴソ起きだして、薄いコーヒーを飲みながら4度も洗濯機をブン回して、


家のリネン類を全部洗濯。そして家じゅうを掃除機で徘徊。


あー!サッパリした!!


普段、少々の汚れではまったく動じないし、掃除は好きじゃないんですが、


発作的に「綺麗にしたくなる病」に襲われることがあり、


そんな時は狂ったように大掃除してしまいます。


で、終わった頃には体も目覚めていたので、1時間かけてたっぷりパワーヨガ。


ヨガで汗かいて体を軽くした後、無花果をつまみに白ワイン。


住んでいるマンションは、6階で壁が厚いため、ほとんど外の音が聞こえません。


静かだなあ……。


電話もメールもこういう日に限って何もなし。


オカメーズはまったりと眠たげに午後を過ごしています。


さて、そろそろ夕飯の支度をするかなあ。


今夜は鶏ももキャベツ丼です。


<最近のご飯>

20090906-3

●鍋(だし醤油味。豆腐、白菜、白ネギ、鶏肉オンリーの安上がりな一品。)
●きゅうり浅漬け
●卵&うどん(鍋の〆に♪)
●リンゴ
●ビールの上のピンクやらオレンジやらのやつは、頂き物のあんみつゼリー菓子。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

宇宙と書いて「そら」と読む

「天使と悪魔」以来、久しぶりに映画を見に行きました。(^^)


とはいえ、上映30分まえに「見てみようかな」と思いついて車飛ばして


映画館へ駆け込み5分くらい遅刻しての映画鑑賞だったのですが。


「宇宙へ。」を見ました。あ、これ、「そらへ。」と読みます。


えーと、「渡り鳥」とか「皇帝ペンギン」風の、ドキュメンタリー映画です。


NASAがどうやって人類を宇宙へと飛ばす努力をしたか、そして宇宙飛行士が


見た宇宙と地球の感動はって感じの映画でした。


うん、普通に面白かったです。(^^)


人間が宇宙に出る事ってこんなすごい事の積み重ねだったのか、と思いました。


相当の熱意がないと出来ない偉業だったんだなーって。


遊び半分や中途半端な夢で出来るような生半可な事業ではなかったのでしょうね。


人間って……やっぱ地球上で一番頭いいわ、って素直に思えた映画でした★


頑張れ!人類!!

私たちには脳みそがある!!!



そんなわけで、人類ほど脳みそえらくはないかな?


でも人類の100倍は余裕で愛らしい、我が家のアイドルオカメーズ♪


衝撃のスクープを撮ってしまいました!!


実は、いつも麦さんが遊んでいると、


20090905-1


どこからともなく牡丹さまが現れ、


20090905-2


おもちゃを横取りしてしまうため、


麦さんと牡丹さまは大変仲がお悪いようです。


いつも、麦さんは牡丹さまが近づいてくると威嚇して追い払おうとしますし、


牡丹さまはそれに軽く応戦しながらも、ちゃっかり麦を返り討ちにしますし…。


なので、「こいつら、仲悪いなあ…。」と思い込んでいたんですよ。


しかし!!


20090905-4


家に帰ってふと鳥かごを見ると、


麦さんと牡丹さまが一緒の止まり木でまったりしてるううう!!


どうした!何があった!


いつの間に懇意に!?と慌てたのですが、


20090905-3


なに、その微妙な距離の隙間・・・。


最低限のパーソナルスペースは確保されたかのような、絶妙な距離感。


やっぱ、仲直り、してないのかなあ…。(^^;


頑張れ!オカメーズ!!


君たちには愛らしさがある!!!

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

友人来る

火曜日、昔からの友達が遊びにきました。


ちょうど平日にまたしても夏休みを楽しんでいた私が、


昼間なら旦那もいないから気兼ねなく話せるし、と我が家に呼びだし★


っつーわけで、友達がくれば、うちのオカメーズ(特に麦)のテンションが


うなぎのぼりです!!


20090903-2


高速で動く友達の手の動きに感激して歌いだす麦さん。


高速過ぎて写真ブレてます。(笑)


麦さんは激しいプレイがお好みなのです。


20090903-3


もううっとりモード。


ハガキの下で微動だにせず、プレイの洗礼を受ける麦さん。


銀姐さんや牡丹さまはぜんぜんハガキに萌える事がないので、


ある意味麦はマイナー趣味…?


人間でもちょっと特異な趣向の方がいらっしゃいますが、そんな感じ?(笑)


20090903-4


そんなわけで、激しく萌える麦さんを尻目に、かなりクールな銀と牡丹でした。


友達はオカメーズと遊び、ご飯を食べ、酒を飲み、漫画読んでうたた寝して帰って行きました。


気心知れた友達って楽ちんだよね~。


<昨日のご飯>

20090903-1

●蒸した野菜とベーコン(ブロッコリーとピーマン、ナス。ベーコンは塊を買ってます★卸価格で売ってる店というか、問屋さんが分けてくれるお店があるのでそこで買うと肉が激安。夫婦二人1か月分の肉を買っても5千円切ります。ミンチとかキロ単位で購入♪)
●トマトときゅうりぶつ切り
●パイナップル
●ヨーグルト
●ランチパック(焼きそばが入ってる。私のお昼ご飯だったんだけど、食べれなかったので夕飯に)
●ワイン(もはや箱ワイン買ってる。めっちゃ安いし、そこそこ美味しく量もあります!)

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター