FC2ブログ

ドS疑惑

まだまだ生まれて間もないうちの牡丹様。

最近、ようやく飛び時にうまく旋回することを覚え、

顔から壁に激突→落下という事が少なくなってきました。(ビバ!学習能力!)

そんな、まだまだお子ちゃまな牡丹に、ある疑惑が…。

以下を、ご覧ください…。


↓↓↓↓↓


200906030-1


お気に入りのハガキ(噛み過ぎてボロボロ)と戯れる麦さんにそっと近づく牡丹様。


200906030-2

僕もハガキで遊びたい…。

どうやら牡丹はそう思っているようです。カメラのせいとはいえ、何やら光る眼が怪しい牡丹。

麦さんは必死でハガキの所有権を主張するものの・・・・・・


200906030-3

持ち逃げ!!

麦さんの所有権など、華麗に無視する牡丹さま。


200906030-4

うろたえながらも、なんとかハガキを取り返そうとする麦さんですが、

牡丹さまはそんな麦さんなど知らぬふりでハガキで遊びはじめました。

なんか……ハガキで遊びたいというよりも、麦を困らせて遊んでる気が・・・・。


200906030-5


うわ~~。

私の妄想だってわかってるんですが、絶対、こう言ってる顔してる、牡丹様!!

な、なんてサディスティックなんだ、牡丹さま!!

そういえば、私が何気なく呼んでいたけど、「牡丹様」で様付きなんですよね。

やっぱり牡丹にはそう呼ばせるオーラがあります!!


さて、麦さんは、傍若無人な牡丹さまの要求を飲むのでしょうか?



200906030-6


200906030-7


麦さんが自分のプライドを捨てられず、泣く泣く帰って行くのを残念そうに眺める牡丹さま。

きっと、もっといたぶりたかったに違いありません。


湧き上がる牡丹様ドS疑惑!!


牡丹、恐ろしい子!!


恐ろしいのは私の頭ですか、そうですね。


<今日のオヤツ>

現在午後22時。夫がまだ帰ってこないのでオヤツで飢えをしのぎます。


200906030-8


コーラ味ですよ!!!
匂いがまんま、コーラです!!しかも、味も!!
口に入れた瞬間、シュワシュワするんですよ!炭酸飲料みたいに!
あれだ、昔あったお菓子のワタパチくんを食べた時の感覚ですね★

物珍しいですが、味は不味いっす♪普通のキャラメルコーンは好きなのよ・・・。
スポンサーサイト



テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

お姑さん急襲

タイトル通り、お姑さん、土曜日に突然来訪。あ、いや、ぜんぜん迷惑じゃないけど、準備がっ…!(@▽@;←とっても微妙な表情

あんまり急だったので、すでに予定が入っていた私は、お姑さんを夫とオカメーズに託して

出かけないといけなかったのですが、夫はともかく、

うちのオカメーズの麦と牡丹は快くお姑さんを接待してくれたようです。

でかした!!


銀姐さんは人見知りが激しいのでずっと夫の肩から離れなかったようですが、

麦と牡丹はお姑さんに撫でてもらったり遊んでもらったりして、しっかり可愛がってもらったようです。(^^)

良かった、良かった♪


さーて、1泊してお姑さんも帰ってしまったことですし、明日からまたオカメーズ日記をアップしていきます★


20090627-1

最近のご飯↑↑

●パン(うちのおかーたま手作り)
●マーマレード(これも手作り)
●野菜スープ
●アジの塩ニンニク・ズッキーニとトマトのソース

魚を3枚にする時、とくにゴム手袋とかしない私は、思うさま手に魚のにおいが付きます。
「魚の香り」というと香ばしい美味しそうなものを連想しますが、
「魚の匂い」となると、途端に生臭そうなものになりますね★どっちも同じものなのに♪
日本語って不思議です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【追悼】マイケル・ジャクソン

あの、世界のトップスターが…

KING OF POPが……

マイケル・ジャクソンが……



もうこの世にいないとは………!!!



私、マイケルジャクソン大好きです。


マイケルは世の中ではいろいろ言われてましたし、

実際、変わった行動や、普通の人には理解できない

格好とかして、「奇人・変人」扱いを受けていましたが…。


それは、たぶん、マイケルが音楽というジャンル以外での

世の中との折り合いの付け方が、ものすごく不器用だったからだと思うんです。


マイケルの音楽的才能と、パフォーマンス力。


あれに匹敵する人が、今世紀、出てくるでしょうか。

今現在、いるでしょうか。



マイケルを「きもい」とだけでしか見ない人は、マイケルの音楽をちゃんと聞いたり、


ましてやライブ映像なんて全然見たことない人が多いように思います。



一度、見てみてください。すっごくカッコいいですよ。

歌唱力はもちろん、ライブパフォーマンスは素晴らしいです!



今は「マイケルは口パク」が定説ですが、若い時はちゃんと歌ってたし、ブカレストのライブは生声

で歌ってて、すっごく良かったですもん。(DVDでしか見た事ないけど)

私は、昔、洋楽に興味を持ち始めた時に、マイケルジャクソンのPVを見て、一気にハマり、今もずっと好きです。
マイケルのおかげで、いろんな音楽を聴くようになりました。
一時はファンサイトを立ち上げていた事もあります。

まあ、ファンサイトとはいっても、マイケルの模写や、パロディ画像を載せるという超弱小珍妙サイトでしたが…。


今の洋楽ポップ界に、絶大な影響を与えた人です。


今世紀の大スターを、私たちは失ってしまったのですね…。


今日は、マイケルを偲んで、DVD見たり、追悼番組見たりしながら、ワインで乾杯しようと思います。


今夜のメニューは以下で決まりさ…。↓↓↓


●かっぱ巻き(マイケルが来日した時に気に入ったという。当時はベジタリアンだったそうです。)
●ケンタッキーフライドチキン(おっかけのファンにマイケルがたまに振る舞っていたという。優しいよね!おっかけにそんな事するアーティストって他にいるのかなあ。)
●ドーナツ(小さな頃、とっても好きで、兄弟で争って食べたとか★)
●ワイン(マイケルは白ワインが好きだったそうです。)


50年間という短い人生だったけど、マイケルにとってはものすごく長くて、そのくせ濃密で、

息苦しいことの多い人生だったかも知れません。

でも、私はマイケルの音楽で癒されたり、ライブ映像でワクワクさせてもらったりしました。

ありがとうございました。

どうか安らかに。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

可愛い牡丹と凶暴男

うちの牡丹さまは、とっても純真


なんにでも興味を示すし、


素直であまり怒ったりすることがありません。


いつもおっとりとして、マイペースで、可愛い牡丹さま。


オカメってええわ~~~と思わせてくれる牡丹。


そんな牡丹が、今日、とってもかわいそうな目に…。(-_-;



200906024-2


今日もハガキプレイでご機嫌になっていた麦さん。

その姿が笑える気になるのか、近づく牡丹さま。

麦は、牡丹が近づいてきているのを全く気が付いていません。

こんなに近づいてきたら、普段はチョロロッと逃げ出しますからね。(^^;

200906024-3


麦さんが逃げないので、ますます近寄る牡丹さま。

麦さんはまだ気がつきません。


200906024-4


牡丹さま、麦さんの近くに回り込んだ!!


200906024-5


!!??(@□@;


おっと、麦さんが気がついたようです!!


驚いて逃げ出すな、これは…と思ったら!!


!?@★#$&!!!!(°Д°)クワッ!


麦さんのするどいクチバシ攻撃がさく裂!!!


 ※写真が撮れませんでした。私もびっくりして写真どころじゃなく。



200906024-6


牡丹がかわいそうだよ~~!!

・・・と思って、思わず「麦、ダメよ!!」と怒鳴った私ですが、

本人(麦)の方が「やばい…。どうしよう…。」って顔をしていたので、

牡丹にも怪我がなかったのでそれ以上は怒りませんでした。(^^;


鳥って「無表情ジャン」って言う人いますけど、飼ってたら「なんて表情豊かなんだ」って

思いますよね!(半分妄想も入ってますが)



<今日のご飯>

200906024-1

なんだか猛烈にモスバーガーが食べたくなった★

●モスのダブルチーズバーガー(やっぱパテはここのが一番!)
●フライドポテト
●千切りキャベツ
●きゅうり浅漬け
●オニオンリング(レシピ↓)


★オニオンリング★

①モスでオニオンリング売ってるけど、あんなちょっとじゃ足らないので、「心ゆく量のオニオンリングを食べたい」と情熱を燃やします。

②その情熱を消さぬまま、激しく小麦粉と片栗粉、塩、砂糖、顆粒コンソメ、昆布だしをかき混ぜます。

③そして②に水を注ぎ、ドロッとなるくらいにします。

④油を熱くする間、玉ねぎ輪切りを③に投入。

⑤③がドロッとし過ぎて玉ねぎにうまく絡まない事が判明して、慌てて小麦粉を足す。

⑥目分量っていくない…と軽く後悔の念に苛まれながら、熱くなった油に玉ねぎを投入!!

⑦いい感じのきつね色になったら取り上げて、塩、ケチャップなどをつけ、ビール片手にアチアチ言いながら食す!!

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

ゲーム雑感

私はちょっとした刃物恐怖症です。

そんな病気があるのかどうかわかりませんが★

いや、普通に包丁カッターは使うんですけど、

たとえば、カッターの刃が出たままとか

包丁の刃が上向きになっている状態とかを見ると

胸がドキドキするほど怖くなるので、刃物の扱いには慎重です。

あ、これって単に慎重なだけ??


いえ、きっと小さなころに見たサスペンスドラマの刺殺シーンがトラウマになっているのだと思います。

借金を断った主婦をノミ200906023-3で刺し殺すというシーンがあって、

5分くらい犯人が部屋の中の主婦を追い回し、突き刺し、刺された主婦は必死で逃げまどい、

また犯人に刺され、だんだん主婦の抵抗が弱くなって…ってという

実にリアルにグロいシーンが延々とあって、いまだにトラウマです。(-_-)


で、実は最近プレイしたPS3のバイオハザード5に、チェーンソーマジニという敵がいて、


200906023-1


↑のような超物騒なエモノを


200906023-2


↑のように振りかぶって追っかけてくるので


プレイするたびに失禁しそうな恐怖に見舞われます!!

しかも、追いつかれると問答無用で首を刎ねられ即死DEATH★


あんまり怖くて最近やっていません…。


バイオハザードシリーズは大好きだったのですが、最近のバイオハザードは謎解きホラーじゃなくて

単なるアクションゲームなんだよなあ…。

自分の呼吸音にさえもビビりそうな、昔の静かなるバイオが好きだったんだけどなあ。


まあ、それはともかく♪



<今日の放鳥風景>

200906023-4


キャラメルコーンのバニラ味を食していると、さっそく銀姐さんがやってきました。

ガサガサと音がする菓子袋にインコってめちゃめちゃ反応しますよね!


200906023-5


ダメだよー、銀ちゃん!


しかし、どうしても、どうしてもあきらめきれずに首を突っ込む銀姐さん。(^^;


でも、届かない。へっへっへ。


まったく、銀姐さんの食い気には恐れ入りますよ~。やっぱ飼い主に似たのかな。(^^;


<今日のご飯>
200906023-6

●鶏ももとキャベツのどんぶり
●茄子とえのきの味噌汁
●サラダ菜
●刻みオクラ

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

セレブなおむすびと牡丹の災難

今日のお昼ご飯にと、コンビニでふらりと買ったオムスビが、


すごい事に。


200906022-3


ちょ・・・!オムスビ1個が1000円て!!


すっかり食べた後で気がついて、青ざめてレシートを確認したのはちょっと人に言えない♪


あ、一応、払った金額は適正な金額でした。(バーコードで精算だしね★)


いや~、びっくり!!


なーんて言っていたら、


もっとびっくりする事が!!!


なんと、うちの牡丹に、


羽虫(羽ダニ)がいることが判明!!( ̄□ ̄;)


ググるとわんさか出てくる羽虫情報。


知りたい方はそちらでどーぞ。(-_-;)


羽虫・羽ダニはたいがいのインコに多かれ少なかれ寄生しているという、寄生虫で、


インコの脂粉を食べて生きており、増えすぎてくると羽をボロボロに食い荒らしてしまう悪漢であります!





初めてみました・・・・。きもかった・・・・・・。




白い牡丹の背中を撫でていると、なんか細くて黒い糸くずみたいなのが付いていたので


「あれ?ゴミだ。取ってあげよう★」と手を伸ばすと、


ニョロロローっと羽の中にもぐりこんで逃げ、


さらに、背中からまた「こんにちは」とばかりにニョロリンと出てきました!!(卒倒気分)



ぎゃあああああああ!!!!


私はショックを受ける脳みそを鼓舞して、パソコンに向かい、


オカメの寄生虫を調べること2時間…。



こんな商品を買ってみました。



↓↓

http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10003427/



・・・効くのかな??



まあ、とにかく、使ってみます!!
 明後日到着予定。ひどい様なら医者行きです。(-_-;



<今日のご飯>

200906022-2


今日はとある国の学生さんと仕事上かかわる事があって残業だったため、簡単ご飯♪
仕事って面白いですよね。いろんな出会いがあって。(^^)

●鶏肉団子トマトソース煮(まんま。ミンチ料理は冷凍保存していつでも使えるようにしているので楽ちん)
●塩キャベツ(うまーい!ワインすすむぜ!)
●パン(うちのおかーたま手作り。おかーたまはパンやお菓子を作るのはセミプロ級)
●ヨーグルトのマーマレード添え(マーマレードもおかーたま作。甘すぎなくて旨い)

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

オカメを語る会

本日、午後より、私の家にて

オカメ好きの、オカメ好きによる、オカメ好きのための会が開催されました。


<議題>
●オカメの魅力
●どうやってオカメをこねくり回して遊ぶか
●うちのオカメ自慢


などなど、オカメへのあふれんばかりの愛を同好の士で語り合う会でございました。

参加者は

Yちゃん(高校の時の同級生。インコ好き。現在インコ1羽と同居)
Mさん(Yちゃんの大学時代の友人。ルチノーオカメ2羽と同居)


の、3人という、内輪なものでした。(^^)

楽しかったです!

やっぱり、好きなものはわかる者同士で語るに限りますわ~~♪

みんな、うちのオカメを手に乗せた時に、とりあえず匂いを嗅ぐのがウケました。

行動の端々に垣間見ることができるインコマニアの行動。ええですわー。(^^)

インコ臭って私のアロマです。癒されます。

インコ好きはたいていそうなんだろーな~って確認しました。(笑)


<↓↓↓そういうわけで今日のオカメ会議の風景↓↓↓>



200906021-5


Mさんにたっぷり愛を注がれて悦に入る牡丹さまに、


200906021-6


Mさんの頭に乗って下界を見下ろす銀姐さんに、


200906021-3


Yちゃんに「ハガキプレイ」(※)をされてテンションを上げる麦さんに、

   ※ハガキプレイ→麦さんはハガキや封筒で背中を撫でられると激しく悦びます。オスです。


200906021-2


さらにMさんにも「追加ハガキプレイ」を施され、常に見ないハイテンションっぷり。

ここまで来ると前後不覚状態になって何が何だかわからなくなってきてる麦さん。


そして・・・



200906021-4


乗せられちゃった・・・




・・・そんな感じで、人間とオカメ入り混じりで楽しく過ごした午後でした★

あー・・・楽しかった♪


また絶対やるぞ~~!!

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

オカメの幸せな生活

テロやら核実験やら不況やら通り魔やら雇用情勢悪化やら…、

何かと暗いワードが人々を引きずりまわしている昨今ですが。


うちのオカメーズは、そんなのどこ吹く風の幸せっぷりです。(^^)


200906019-2


安心しきって私に体を預ける麦さんに、


200906019-3


背後からカメラで激写されようとどうしようと微動だにせずにモリモリとオヤツをむさぼる銀姐さんに、


200906019-4


これまた、うっとりと首をかしげながらカキカキを堪能する牡丹さまに、


200906019-5


楽しそうに談笑する我が家の守護神たち。(妄想の中で)



うん、オカメーズ(と守護神ズ)は幸せだな★


そして、オカメーズが幸せならば、私も幸せなのでした♪(^^)



<今日のご飯>

200906019-6

あー、今日も暑かった!まだ6月だっていうのにねえ。(^^;

●ご飯(納豆付き)
●豚キムチ
●茄子とえのきのお味噌汁

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

君なしでは生きられない

これがなくては生きられない。


そう自分に思わせるものを、それぞれ誰もが持っているかと思います。


たとえば、私の場合。


うちのオカメーズに、ビールに、面白い本、それから、ウニ仕事

↑文字のでかさが愛のでかさ。(…ってオカメとウニが同列ででかいし。)

あ、ウニは愛玩用ではなく、食用として好きなんですよ?念のため。


そんな自分にとって大切なもの…。



<麦 編>


200906018-1


何やらビシッときめてる麦さん。

いつもの3割増し男前度アップです!

そんな彼の視線の先にあるものは・・・


200906018-2


封筒でした。

何を熱心に見ているのかと思えば、大好きな紙製品だった模様。(^^;

しかも、「よこせアピール」発動ですよ。


人にモノを頼む態度がなっておりませぬなあ。


そんな礼儀知らずな子には封筒は渡せませぬなあ~。(笑)


200906018-3


わざと封筒を麦から遠ざけると必死の形相で追ってきます。


麦さんの必死の謝罪に気を良くした鬼畜飼い主な私は、


200906018-4


麦さんの気が済むまで封筒でこねくり回して遊んであげました♪



<今日のご飯>


200906018-5

●しお焼きそ
●いわしの梅煮
●春雨スープ
●トマトざく切り
●きゅうり浅漬け

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

ダンプカー姉御

銀姐さん。

ホワイトパール、2歳の女の子。

彼女は116グラムの体重という豊満なボディの持ち主であり、

なによりもカキカキが大好きです。


そのカキカキ大好きっぷりはうちの3羽の中でも群を抜いており、


200906016-1


↑みたいに私が寝転んだ状態で、銀姐さんが膝でくつろいでいる時など、

「おいでおいで~」と言わんばかりに指をクイクイさせると…。


200906016-2


慌てて降りてきて、


200906016-3


カキカキしてもらい、これ以上ないというほど幸せそうな顔でカキカキを堪能します。


そして、また少し時間が経過して、私が自分の事に熱中しはじめると、

銀姐さんは「もうカキカキしてくれそうもない。」気配を感じ取って、また一人でくつろぎはじめます。


が。


200906016-4


などと、不意に私が声をかけてしまうと、


200906016-5


やっぱりものすごい勢いで駆けてきて


200906016-6


カキカキを迫るので、


200906016-7


ちょっと怖い時があります。(^^;


こんな感じでダンプカーのような勢いで突進してくる銀姐さんに、

いつもボディアタックされてる飼い主です。


ちなみに、体重は


麦→78グラム(虚弱体質やせ型)
牡丹→85グラム(標準体型)
銀→116グラム(巨漢ちょ…やっぱ太りすぎ…?)


銀が思い切りぶつかってきたり飛び乗ってくると、普通に痛いときもあります。

うーん、でも大きいし、ナデナデ大好きだから、

一番撫で甲斐があるのは銀姐さんなんですよね★やっぱり。

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

椅子のある風景

先日、素敵な椅子と机を家具屋さんで見かけて衝動買いしてしまいました!!


中国製の重厚なデザインが気品を醸し出す一品。


こちらです。



↓↓↓




200906015-1


いやー、2690円が70%割引807円でした。

2千円代だったら絶対買わなかったのですが、1千円未満ならいいかな、と少ないお小遣いから捻出。(^^)

テヘ、可愛いでしょ♪

せっかくなので、インコグッズ集団とダースベイダー卿で華やかに盛りたててみました。(若干間違った方向で)

実は、近くの家具を専門に売っていた大きなショッピングモールが閉店になるということだったので、「閉店セール」の文字につられて出かけていき、なんとなく購入した一品。

閉店かあ~。

広島では有名な家具屋さんだっただけに、ちょっとさみしいもんがありました。

その家具屋さんの娘さんがうちの母と同級生で、運動会の日には、なんと、

その家具屋さんの自家用飛行機が学校の空を舞っていたとか。

(マジ話。娘の応援のために。私の母の娘時代ですよ!自家用飛行機ですよ!)



そんな逸話が残る家具屋さん。


不景気な話ですねえ……。



さて。今夜は月曜日だというのに、お得意先との飲み会に駆り出された夫。

私は一人でホクホクとキムチ雑炊を作ってささっと食べ、オカメーズとたっぷり遊び、

ゆっくり半身浴をして、金柑酒を舐めながらネットタイム。

あー、たまにこういうのってすっごい自由を感じます♪

夫が邪魔とは思ってないですが、たまにこういう日があるとダラダラを満喫しちゃいます。(^^)

実は、明日も夫は出張なので遅くなるとか。

夕飯、何食べようかな~~♪ホクホク。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

麦さんの趣味

いつも端っこが好きで、ひいき目に見ても「性格は引っ込み思案」な麦さんですが。凶暴だけど。。。

そんな彼は、紙製品が大好きです。

たとえば、ハガキ、広告、文庫本…。

とにかく、適度な大きさと厚さのある、紙製品が大好き。

人間がそれを持っているのを見ると、本気で襲いかかってくるほど好きです。
郵便物取り込み係の夫はいつも襲われています。


で、それを、どうするかというと…。


<先日の放鳥風景>

↓↓↓


200906014-1


手頃な大きさの紙製品(牛乳パック)を発見した麦さん。

後ろに移ってる白い影はビール缶に付いた水滴を舐めとる牡丹さまです。


紙パックと私を期待に満ちたまなざしで交互に見つめ、「いつのもお願い」という態度をします。



200906014-2


仕方なく紙パックを持ち上げると期待満々で寄ってくる麦さん。


そして、


200906014-3


紙製品の底に体を低くしてもぐりこみ、アカペラタイム!


何が楽しいのかよくわかりませんが、こういう、体が痛くなりそうな体勢で歌をうたうのが大好きみたいです。(^^;

しかも、微妙に押さえつけるようにすると、喜び度アップ!


あ、ちなみに歌うのはハトポッポ口笛バージョンです。(これしか覚えれない麦さん)

なんか、引っ込み思案な性格とリンクするところがあるのでしょうか、この遊び…。(^^;

不思議な麦さんです。



<今日は日曜日♪休日のお昼ご飯>

200906014-4


●半ラーメン&半カレー

先日作った野菜コンソメスープが微妙に残ってたのでカレールー入れてカレーに。
2人分には量が足りなかったのでインスタントラーメンにキムチを入れて即席キムチラーメンを作り、それぞれを半分こ♪
インスタントラーメンはいろんな具を変えて楽しめますよね!納豆とか入れるのも好き…。(^^)

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

SOLT RASH

うちでは夕ご飯を食べた後に放鳥するのですが、

その時、ご飯を食べた後のちゃぶ台にお盆(トレイ)が置いてあるのを見ると、

すかさずやってくる子がいます。



200906012-1



銀姐さんです。


姐さんは、ずっと、熱心に探し続けるのです。


塩(SOLT)を。


以前、不注意で、トレイにご飯中に使った塩がこぼれたまま放置していたんですが、


それをたまたま舐めてしまった銀姐さん。


もともと、姐さんは塩土を1日でボロボロに食べてしまうほどの塩スキー。


トレイの食塩を舐めて味をしめた彼女は、以来、こうやってトレイがあるとやってきて塩を探すのです。(^^;


まるでGOLD RASHで金を探そうとやっきになった人たちのごとく。

しかし、


200906012-2


塩が見つからず、ブチギレる銀姐さん。


ダメだよ、塩は体に悪いんだからっ!(塩土はともかく、食塩なんて)


ってわけで、銀姐さん、一生懸命探すものの、お目当ての塩は見つからず。(^^)

それにしても、たった一度の食塩体験でこうも執着するとは…。銀姐さんの執念を感じますな。


そうこうしていると、別の子が。


200906012-3


ありませんよ、牡丹さま。


銀の真似をして、トレイを漁りに来るようになってしまった牡丹。(-_-)


なんとなく、「ここに美味しいものがあるのかも」って雰囲気はわかっているようですよー。


まったく、食い気旺盛な二羽であります。(^^;)

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

白いストーカー

小さな子というものは、大人の真似をしたがるもんですよね!

私も20数年前の小さかったあの頃。

おじいちゃんが美味しそうに日本酒を飲むのが羨ましくてたまらず、

サイダーをお銚子に入れて、お猪口で飲んだりしたものです。

もちろんシガレットチョコで、煙草を吸う真似をしていましたよ。

皆さんもでしょ?恥ずかしがらずにカミングアウトしましょうよ。

そんな感じで、オカメインコの子供といえど、やはり大人と同じ事をしたがるというか、

大人が何をしているのか、気になって仕方ない様子です!

↓↓↓

<今日の放鳥風景>

200906011-1


いつものように端っこでまったり中の麦さん。

あらぬ方向を眺めながら忘我の境地です。


そこへ・・・

200906011-2


やってきました、白い影こと牡丹さま

あきらかに慌てた表情の麦さん。


さあ、どうなる!



200906011-3


麦、逃走!!

気が弱いにもほどがあります。


200906011-4


さらに追われる麦さん…。

悠然と歩くように追う牡丹さま、風格が違いますね


200906011-5


ひょっとして・・・

牡丹さま、嫌がらせを楽しんでる・・・??

と疑ってしまうほど執拗に追い回します。(^^;


半分飛ぶように逃げる麦。

追う牡丹。


しばらく牡丹の行動から(面白くて)目が離せない日々が続きそうです。(^^)
いやー、やっぱ幼いっつーか、子供のオカメインコは面白いな~~★


<今日のご飯>

200906011-6

今日はなんだかグッタリしてしまって手抜きご飯~。

●いろいろ入ったクリームスープスパ

★レシピ★
①冷蔵庫に眠ってるいろんな食材を適当に♪今日はキャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、鮭フレーク、とろけるチーズ。

②鮭フレークとチーズ以外をコンソメスープ状に煮る。

③そこへ牛乳in

④クツクツ煮えてきたら鮭フレークもin!

⑤いい感じの塩加減にして茹でたパスタを絡める。皿に盛ったらチーズをひらりと乗せて頂く。


●豚肩ロース醤油漬け

①豚肩ロースを塩ゆでします。

②茹だったら醤油、酢、酒、みりん、蜂蜜で作ったタレに漬けます。

③待つこと30分。満を持してビール片手に食べます。

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

オカメウオッチャー

何か視線を感じる…。


そんな気がする…いや、気のせいじゃない……?


はっ!!


20090609-2


見てます。


こんな風に、銀姐さんは天袋のレール部分に乗っかって下界を眺めるのがお好きな様子。(^^;


私は仕事から帰ってきて夕飯を作った後、夫の帰りを待ちつつ、お茶を飲みながら買ってきた文庫本を読んでおり、


牡丹は


20090609-3


生活の中で自然とアスレチックと化した部分で、ええ子して遊んでおります。(^^)

マンガとかトイレットペーパーをいじるのが好きですよね、インコって★



そして麦さんは


20090609-4


私からも牡丹からも、銀姐さんからも離れた部屋の隅っこの方でご満悦の様子。

暇があると一人で隅っこに行ってマッタリしている麦。

隅に置かれているマンガが麦のおもちゃと化して餌食に…。

ああー、私の『呼んでますよ、アザゼルさん』(※)がああああ…。( ̄□ ̄;


(※)面白いマンガです。おススメです。


オカメって見てて飽きないなあ~。



<今日のご飯>

20090609-1

●ご飯
●舞茸とアスパラの卵中華スープ
●肉じゃが
●きゅうり浅漬け
●鶏もも肉のマヨポン酢(ネットでレシピ拾ったんだけど…私にはちょっとコッテリし過ぎてて途中で食べれなくなってしまった…。(-_-)夫は美味しいって食べてくれたけど。)

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

遠慮の瞬間

今日の放鳥風景★

20090608-3


みんなカゴの外で食べるオヤツが好きなので、食べたいけれど、


3羽が顔を合わせると微妙な力関係が生まれるらしく、


誰も食べようとしません!!


こ、これぞリアル三竦み?


20090608-4

しばらくのにらみ合いの末


まず麦が退場。(弱いもん順に脱落)

そして銀姐さんが赤ちゃんの牡丹に譲り、

牡丹が悠然とおやつを食す。

うーん、牡丹、新人にして早くも最強・・・??


<今日のご飯>

20090608-1

●舞茸と鶏肉の炊き込みご飯
●肉じゃが(鶏肉で作ってる。糸こんにゃく入れ忘れ~★)
●麩とわかめの味噌汁
●きゅうり浅漬け
●バナナ

…のはずが、なんだか食欲減退で半分食べれずダウン。うーん、早すぎる夏バテ??

で、夏バテ解消に

20090608-2

初めて梅酒漬けてみました♪
まあ、飲めるのは秋口ですけどね。(^^)ワクワク、楽しみ!

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

インコの上下関係

そういえば、先日牡丹をお迎えした時にペットショップの店員さんが言っていたんですが、

オカメインコにも上下関係があるそうです。

まあ、そうですよね。野生では群れで生活しているオカメインコ。

やっぱりリーダーらしきインコっていうやつが群れを統率していくというのが自然の賢い掟なのかも。

で、インコは上にいるものがエライらしいです。

なので、頭の上に乗せる習慣や、人間の目線よりも高い位置に鳥かごを設置するっていうのは

よくないそうです。

ふーーーん。私、頭に乗られまくりなんすけど。まあいいけど。

とにかく、うちの鳥かごで上下関係を見てみると・・・。↓↓↓


20090607-2


こんな感じにあるわけです。

止まり木が上にある順から、エライ位置ってわけですね。(^^)

うちには一番古株の、二番手の、新入りの牡丹がいるわけですから、

きっと、こうなりますよね。↓↓↓

20090607-3

年功序列で行けば。あと、凶暴順でもあるけど…。


しかし、現実は違っていました。


20090607-1


ボス→牡丹

二番手→銀

ビリ→麦



…………。


自然界?では賢く強いものがリーダーとなる。その法則に従った形がこれだったようです。




不憫な麦に、燕麦でも差し入れしてきます。(いそいそ)


<今日のご飯>

20090607-4

今日は全然食欲がわかず、朝からほとんど口にせず。まあ、でも、食べたくない時に無理に食べてもいい事ないしね。
夕方になってもあまり食欲がないので簡単にうどんと野菜で済ませました。


あ!そうそう!今日、映画「天使と悪魔」見に行きました★
以下、ネタばれなのでこれから見る人は見ない方がいいです!!























前作のダヴィンチ・コードより面白かった。トム・ハンクスの髪形も前作より大幅に改善されてましたし。(笑)
ユアン・マクレガーが地味に出てたので、なんでこんな大物役者さんが地味な立場になってんのかなって思ってたら…って感じでした。
だけど、前作でもだいぶ原作がはしょられていましたが、今回も端折られ具合がすごくて、謎のままに終わってしまう部分がちまちまありました。まあ、そこは自分の脳内で「たぶんこうだろう。」と矛盾のない理論を導き出しておけってとこなのでしょうか。
観客にまで推理を要求する映画「天使と悪魔」。
原作読んでみようかなあ。でも犯人わかっちゃったしなあ。うーん……。

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

孤高の王子

新人の牡丹ちゃんをお迎えしてはや10日あまり。

3羽になったため、今までの小さな鳥かごから大きな鳥かごへと新調してから

慣れない環境になったためか、あまりエサを食べなくなった先住オカメーズの

麦と銀のために、カゴの中にたくさんの餌場を設置したインテリアへ変身させました!


20090604-6

①~⑥まで、すべてご飯入ってます!

それぞれ粟穂だったり、燕麦だったり、普通の穀物ミックス系だったり、

少量づつながら、食べやすいように配置してみました。

水場も2箇所に増設★

これでちっとは食べてくれるようになる…といいのですが。(^^;


ちなみに、麦、銀、牡丹の食欲の強さは、


牡丹≧銀>>>>>>麦

麦の食欲のなさも問題ですが、牡丹の食欲魔人っぷりも半端ないです!

ご飯の入れ物にずーっとしがみついてますからね、牡丹。(^^;

その様子はまたうまく写真が撮れたら後日お伝えするとして、とりあえず今日のオカメーズ♪


20090604-1

夜のお散歩放鳥&オヤツタイムです★

食いしん坊の銀姐さんがさっそくポリポリポリ…。

20090604-2

銀姐さん、けっこー食い散らかします。

ザッパザッパと勢いよくご飯をかきわける様は

あたかもバーゲン品を精力的にあさるオバちゃん入ってます

と、ご飯を食べるポリポリ音を聞きつけて、やってきた白い影

20090604-3

銀姐さんと互角、いえ、それ以上の食欲をお持ちの牡丹さま登場です。

餌を入れた器にしっかとかけた足が食への執着をみなぎらせています

そして、渡してなるものかー!と残像になるほどの勢いで食いつく銀姐さん…。

いやしさは互角な二羽ですな♪


・・・・・・・・・。

あれ??


うちの王子(麦さん)はどこへ??



20090604-4

いました。

銀姐さんと牡丹から隠れるように気配を消しておとなしくしている麦さん発見。

麦もオヤツ、一緒に食べておいでよ。


・・・・・・・・・・・・・・。


20090604-5


・・・・・・・・やめとく。

プイっとそっぽを向かれてしまいました。(^^;

麦さんは他のオカメと群れるのを嫌います。(臆病ったれだから)

ほんとにうちの孤高の王子は手がかかりますこと★

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

鬱な彼女

職場で、初めて会う人が

「私、自己破産してもう借金できないんです。」とか

「●●で殺人未遂があったでしょ?あの犯人、前に付き合ってた(不倫してた)元彼なんです。」とか

「離婚してからずっと鬱病で薬がないと大変なんです。」とか

聞いてもないのに初対面でとうとうと語り始めるので、いろんな意味で度肝を抜かれた私は

「この人は私がどう反応するのを望んでるんだろう?」

と真剣に考えたのですが、いまだに答えは出ません。

そんな毎日。

お仕事って、刺激的。

まあ、とりあえず、あまり深く触れず、当たり障りない受け答えとして、「大変でしたね」とか「怖い人だったんですか?」とか「離婚ってすごく大変だっていいますもんね。」とか答えておきましたけど。(^^;



うー、最近ちょっと仕事が忙しいっす。

目と頭ばっか使って体がなまっちゃうから、毎日1ビリーしていたら、かなりお腹が引っこんできました!!ワーイ!!

今年は友達と海に行く予定なので、夏までに2キロは落としたいところです!頑張りますっ!
去年はいけなかったからな~~。

●夏までに守ること●

①おやつを食べすぎない。
②お酒を飲みすぎない。
③毎日1度はビリーするか、30分以上のウオーキングをする。


<今日のご飯>

20090603-1

●ご飯
●ニンジンと茄子のお味噌汁(「おみおつけ」って言い方があるけど使ってる人を見たことがない。方言なんかなあ?)
●塩キャベツ(旨い!下にレシピ★)
●ピーマン肉詰め(ソースが旨い。下にレシピ★)
●枇杷(枇杷大好物っす。無花果も好き。)


★塩キャベツ★

①キャベツを適当に切って、ごま油、塩をからめ、ごまをふる。

②終わり。さっさとビール片手に食べましょう。


★ハンバークとかに使えるソース★

①いろんなもんを入れます。

②具体的には、ケチャップ、お好みソース、ウスターソース、レモン汁、酒、肉汁、蜂蜜、マヨネーズ。

③けっこー美味しいです。あるものですぐにできるのに深い味になった気がします。


<<今日のオカメ>>

20090603-2

夫のネックレスをチミチミとかじって遊ぶ牡丹♪だいぶカメラを怖がらなくなってきました。
っつーか、この子は赤ちゃんだからかもしれませんが、大胆で無邪気です。怖いもの知らず。
これから大物になりそう~。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

食べないオカメーズ

ちょっと心配事が…。(-_-;

じつは、オカメーズが餌を食べないのです!!

一大事です!!

いくら元気そうにしていても、ご飯を食べてなかったら危険です!!

とはいえ、原因は体調不良とかではなくて……たぶん、緊張とストレスかと。

先日、牡丹という新人オカメちゃん(ルチノー)をお迎えしたのですが、それがきっかけらしくって。

ちなみに、3羽いるオカメーズ(麦・銀・牡丹)のうち、食べないのは銀と麦です。

20090601-3

上図は左から麦・牡丹・銀です。

奥で羽繕いしている牡丹は新人の癖にガツガツ食ってます。(体重も順調に増加中)

すっかりくつろぎモードで先輩方を圧倒する牡丹ちゃん。大物かもしれません。


20090601-4

余裕ぶっこきな牡丹。この子は心配ないな。(^^)

心配なのは、この2羽。

20090601-5

どうやら、新人の牡丹に圧倒されているのと、環境が変わったせいで緊張とストレスを感じているらしく、以前ほど食べないのです…。(-_-;

環境が変わった、というのは、3羽飼いになったので鳥かごを新調したのです。

ビジョンの鳥かごにしてみました★
↓↓↓

20090601-2

なかなか立派で気に入ってるのですが、餌場が床のところにあるタイプなので、今まで床でご飯を食べる習慣のなかった麦と銀が緊張して降りないんですよ、なかなか…。
床に降りるってのを怖がっているように見えます。とくに怖いものは置いていないと思うんですが…。

まあ、銀姐さんは食欲の権化なので必死に餌のある床に降りようと奮闘中なので、そのうち食べれると思います★


・・・が、問題はです。(またか。我が家の超問題児。)


牡丹や銀がたむろしているので、下に降りようとしない麦さんに見かねて、水も餌も現在私が口元に持って行ってあげてようやく食べています。
手がかかるわ、こいつだけはー。(-_-;

何かいい方法はないかと模索中です。さすがにこれから毎日私が食べさせるわけにはいきまへん~~。(>□<)

早く麦が新しいカゴの構造に慣れてくれるといいんだけどな~~!!(切望)

それにしても、カゴが怖いからか、牡丹が怖いからか、最近妙に従順になった麦さん。このまま従順ないい子でいてくれるといいのですが。(笑)



<今日のご飯>

20090601-1

●アボカドどんぶり・マグロ納豆乗せ(おいしいけど、アボカドがまだ熟れてなくてちょい硬かった…。)
●茄子と麩の味噌汁
●ニンジンジャガイモ千切りの卵とじお好み焼き風

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター