FC2ブログ

オカメ日和

今日はくもりのち雨な天気だったので、1日中家でオカメたちとまったりでした★

新人の牡丹さんですが、最初の緊張感もどこへやら。

だいぶ打ち解けて慣れてきてくれたようです。

それから、忘れていましたが、雛って本当に好奇心旺盛なんですよね~!

何にでも興味を示します。今のところお気に入りのアイテムは指輪とメガネ。

20090530-1


メガネは上みたいに思いきりガジガジされて、そのたびにカタカタと揺れる視界が三半規管を狂わせます。

そして指輪は肉ごと噛まれるのでかなり痛いです。(^^


で、だいぶ牡丹も慣れてきたので、先住オカメたちと本格的に対面させました!


どうなるかと思いましたが、意外とアッサリしたご対面になりました。

私としては麦 VS 牡丹のバトル(というか麦の一方的な暴行)になるのではないかと思っていたのですが、

麦さんは、まさかの敵前逃亡!!

牡丹から一目散にダッシュで逃げだしておりました。先日会わせたときの威嚇の威勢のよさからして一戦あると思っていただけに拍子抜け。(^^;

しかも。

牡丹さん、銀姐さんにLOVEらしく、

銀姐さんを追い回しておりました。


20090530-2


餌を食べている時も水を飲んでいる時も、いつでもそっと後ろから近づいてくる白い影(牡丹)にびびりまくる銀。

餌も途中で逃げ出す始末。(-_-; も少し仲良くならんもんかね、君ら。


まあ、麦が何かするかも(何かっていうか暴行)と心配していたことが杞憂だったので結果一応オーライかな★

牡丹の恋がうまくいけば、銀姐さんと牡丹の間に子供が生まれたりしてね!(^^)b



<最近買ったお菓子>

20090530-3

物珍しさにひかれて購入。味は…コンソメチップとそんな変わらない?って思っちゃいました。
最近のお菓子はいろんなのがありますねえ。
スポンサーサイト

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

ファースト コンタクト

先日お迎えしたルチノーの牡丹ちゃん★

20090527-1

男の子なのに、若干おとめチックな上目使いが得意で、おっとりした仕草が優雅にすら見える

気品あるオカメインコです。(親ばかっぷり全開)

正統派な魅力を備えたオカメちゃんと言えましょう!

ああ、こういうのが「オカメインコよね~」っていう特徴を持ってる感じ★


で、一応、先住オカメーズの麦と銀に、ちょっとだけ会わせてみました。

これから一緒に暮すんだから、きちんと顔見せしてごあいさつしておかないとね。(^^)



銀の反応はいたって淡泊。

↓↓↓

20090527-2

燕麦とナデナデさえあれば、あとは何もいらないかもしれない銀姐さん。
別に新しい子が来ようが、何が来ようが、全然動じません。
むしろ軽く無視くらいの勢い。
どーなんだかなあ。ケンカするよりはいいかもしれんけれども~。(T▽T)


そして、問題の麦さん。


↓↓↓

20090527-3

駄目だ、こいつ。

全然だめ。

威嚇しまくって「ハーッ!ハーッ!」って威嚇する時の掛け声??みたいなの出してましたもん。
怖さの裏返しなんでしょうか、まだ雛みたいな牡丹にこんな過剰に威嚇するのって。弱い犬ほど…ってやつ。(-_-;

なんだってそんなにセンシティブなのですか、貴方は。

ガラスで出来た心の持ち主・麦さん。
壊れやすい心を持つがゆえに、それを守ろうとして相手を傷つけずにはいられないという、手のかかるオカメインコ様です。

まー、ほんと、3者3様ですよねえ。同じオカメインコでも一羽一羽、こんなに違うんですねえ。


あ、肝心の牡丹ですが、

銀姐さんには多少興味があるらしく、後についていったものの、やんわり避けられてました。(-_-;

麦さんに至っては近づくだけで危険そうなので、飼い主のほうががハラハラしちゃって、だいぶ距離をとった状態でご対面させました。

ふ~、これからどうなるんですかねえ、このオカメ模様。(^^;

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

お、お迎えしちゃった・・・!

お・・・おおお、


お迎えしちゃいました。


先日からずっと迷っていたルチノーオカメちゃん。

20090526-1

名前は牡丹です。

夫命名。

私としては、真っ白な白飯のように見えるルチノーは「舎利」か、「ご飯」が良かったのですが、

夫の猛烈な反対にあい、「牡丹」にすることにしました。まー、いいけどさ。ブツブツ。

ちなみに、「男の子だと思います。」とのことです。(By ペットショップ店員さん)

っつーことは、あれですね。

うちの長男 麦に引き続き、次男ですね。


オカメはお迎えしてすぐは緊張してご飯を食べてくれなくなったりするのですが、牡丹も例外なく緊張しまくりで、この状態です。

↓↓↓↓


20090526-3


置き物か?・・・と思ってしまうほどの不動っぷりです。
どこかに置かれたらそのまんまの状態で固まっています。ペットショップでは元気いっぱいだったのに。

しかし視線だけは泳ぎまくりで、内面の動揺が露呈しちゃってます、牡丹。

かわいそうだけど、ちょっと可愛い★

まあ、ご飯食べないと心配なのでいっぱい声をかけて撫でて、キスをして、30分くらいすると少し緊張が解けたようで、ポリポリご飯を食べ始めました。(良かった!)

いやー、ほんと、

ルチノー可愛いです!!!

まだカメラを向けるとおびえるので、1枚しか写真が撮れませんでしたが、これからバシバシ撮りたいですね!!


しかし…心配なのは、先輩オカメーズとの遭遇です。


とくにこいつ。麦。ぜったい一波乱ありそうです!

20090524-2

まだ直接会わせてはないのですが、麦はすでに敏感に新人の気配を感じ取っていてソワソワしています。

おー、こわ。どーなるやら…。(^^;


<今日のご飯>
牡丹をお迎えしてバタバタしていたのでロクなメニューを作れず手抜きご飯。

20090526-2

●ピリ辛醤油パスタ(茄子・キャベツ、玉ねぎ、ジャコを入れてみた)
●きゅうり浅漬け(毎日作ってる、このごろ)
●トウモロコシ塩ゆで(旨かった!)
●ゴールデンキウイ

あー、トウモロコシ旨い★しばらくチョコチョコ買いそう。

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

奇妙な光景

昨日、車で出かけていた時に、とある場所で赤信号のため停車しました。

そうそう、昨日は天気が良くって、日に焼けそうだなと思った私は腕を全部カバーするタイプの手袋をつけておりました。


↓↓↓こんなやつ。最近のUVカット商品の多さは、一昔前には考えられないほどですよね。


20090525-1


で、ふと、何気なく隣に同じように停車している車を見ると、同年代くらいの女性が運転していました。

なにやら、ゴソゴソしています。



??



と、見ていると、何か取り出しています。

あ、私と同じような手袋です。

しかも、買ったばかりみたいで、包装をはがして取り出していました。



やっぱ女性ドライバーは買うよね、これ…と思ったものです。

でね、問題はここからなんですが。


ふつう、天気のいい日にUVカット手袋を取り出したら、装着しますよね??


しかし、彼女は違ったのです。



なんと・・・


20090525-2

な、なんか吸引してるヨ!?


なんの儀式なの、それは…と思いながら、目が離せない私


しばらく彼女は手袋を「すーはー」すると、ポイッとそれを助手席に放り出し、またゴソゴソし始めました。

今度はなんだろう、と思っていると、何か取り出したようです!!



20090525-3


おっと、絵はへたくそですが、なんの変哲もない櫛みたいです。
しかも、新品らしくてビニール包装をはがしていました。


ま、また「すーはー」するんかな…。と見ていると…。

今度は普通に髪の毛をとかしはじめました。(2回だけ)

まあ、信号が青になったので2回しか髪をとかせなかったんでしょうけど……。

絶対、すーはーすると思ってたのに。フェイントかけられたみたいでなんだか納得いかない気分です。櫛もすーはーしろよ。(無茶苦茶)


櫛はともかく、あの手袋すーはーはなんだったんでしょう。



<今日のご飯>

20090525-4

●ご飯
●野菜スープ
●茄子とチキンの唐揚げ。香味タレ和え。小松菜添え
●きゅうり浅漬け
●バナナ

久しぶりに揚げ物したなあ。普段面倒だからあんま揚げ物しないけど、たまに手作りするとやっぱおいしいね★

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

週末は鉄板焼き★(楽だから!)

あー、日曜日が終わるう~。

明日からまた仕事だなんて、信じられない!!

ほんま、サザエさんのオープニングを聞くと心が沈むようになりましたよ、働き始めてから。(-_-)

なーんて、グチッっても明日は来るので、愚痴はこのへんにして♪


<今日のご飯>

先週の週末も鉄板焼きでしたっけ??楽だからな~、鉄板焼きは。


20090524-4


今日は餅スペシャルです!!

材料は↓↓↓


②とろけるチーズ
③ピザソース
④餃子皮
⑤エビ
⑥ニラ
⑦キムチ
⑧卵
⑨味付けのり
⑩各種ソース

で、この材料で、こうなります★↓↓↓

20090524-5

●餃子皮で餅とチーズを包んだもの。(ピザソースIN)
●ニラ、エビ、キムチ、餅のホイル焼き
●餅のエビニラ卵とじ(お好み焼き風)
●きゅうり浅漬けで箸休め

20090524-6

スーパーで賞味期限ギリギリの餅が安くなっていたから買っちゃったんですけど、そうそう餅ばっか食べれませんよね。
飽きるし。

でも、こうやって味を変えるとけっこーペロッと食べれちゃいますよ♪(^□^)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

断腸の思い

実は……先日から悩んでいました。

新しいオカメちゃんをお迎えすべきかどうかを!!

もともと夫はルチノー種を飼いたかったらしいのですが(うちにいるのはシナモンとホワイトパール)、
やっぱりルチノーは人気なので、雛のうちに売れてしまうことが多いのです。
私としては、ある程度大きくなった子を引き取りたい!!

なぜなら・・・

仕事で夫婦とも日中家を空けるので、頻繁に挿し餌が必要だと育てられないから。(-_-;

そんなわけで、条件としては

●ルチノー
●元気
●一人餌できる

ってトコなんですよ。

しかし、そんな子はなかなかいないんですよおおお!


・・・と絶望する私に神様がほほ笑んだのか先日ペットショップを覗くと…。


20090524-3

いたーーー!!!

しかも一人餌食べてるうう!!


テンション上がった私は、よし!お迎えだ!!と衝動買いしそうに!!


しかし、その時、ふと思ったのです。


うちにすでにいる2羽のオカメ、麦(シナモン)と銀(ホワイトパール)…。

果たして、やつらが新しい子を歓迎するかどうか、と。

20090524-1

銀は、根っからの臆病&甘えん坊で、たぶん新しい子が来たら、

それだけ自分が撫でられる時間が減るので、正直、あまり嬉しくないかもしれません。

しかも、

20090524-2

こいつに至っては、新入りに何をしでかすやら…。(-_-;

麦は、銀が来た時も、鉄拳でお迎えしてましたからね。

以来、銀は麦から極力離れてビクビクしているのがわかりますもん…。


そんなの…

新人がかわいそうじゃん!!

銀の二の舞…。いえ、純粋そうに見えるあのルチノーちゃんはもっと心を痛めるかも!


……やっぱり、やめておくべきかなあ……。


でも、これを逃したら、もうお迎えできないのかも……。


あああー!悩むわああああ…。




っつーか、ここまで自分ちのオカメちゃんを信用できない飼い主もどうかしてますかね★

ごめんね、麦、銀、大好きなのよ(ハート)

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

血と徘徊

最近、警察づいている…かも。

嫌だなあ。

できれば、警察という職業の方々の世話にはなりたくないのですけれど。

先日は駐車場で事故って警察。

今夜は、ほんのつい5分前なのですが、

流血する徘徊夫人を保護してもらうために警察呼びました。


今日の21時頃なのですが……。

夫と外食して帰宅する際に、マンションのエントランスにヨロヨロとよろめきながら歩くご婦人を発見。

しかも、エントランスにはかなりの血痕が!

見ると、そのご婦人の足から出血しているようなのです。

「ちょ、ちょっと!おばあちゃん、大丈夫!?」と声をかけました。

「大丈夫、全然大丈夫」とにっこりするご婦人。

大丈夫とは思えない血痕なんですが…とおののきながら、

「ここに住んでるの?」というと「はい」というので、

マンションのパスワードで開けた扉から中に入れてあげると、

「この建物の中で、どこか休めるところはあるか?」と聞くので、

これはおかしいぞ。

だって、普通のマンションだもん。小さなエントランスがあるのみで、そんな休憩するようなスペースありませんし、そもそも、ここの住人ならこんな質問するわけない

ぜったい、徘徊だ、これはと思ったのです。


とりあえず、エントランスに戻り、いろいろ質問してみました。

●家はどこか
●名前は
●家の人はどこか
●電話番号は

おばあちゃんはハキハキとしゃべるのですが、家の住所がコロコロ変わるし、電話番号もわからないというので警察に通報かな、と思っていると、押して歩くマミーカーみたいなのに、住所や名前が書いてありました。

おお、これが家だな、なんだ、すぐ近くジャン。と安心してそこに電話しても

誰も出ない。

何度電話しても出ないので、おばあちゃんは一人暮らしなのかも、と考え直し、警察に通報しました。

まー、事件じゃないので後回しとは思いましたが、

警察のレスタイムが25分て。

かかりすぎじゃねえのと思いながら、その間おばあちゃんの話を聞いていました。

痴呆があるのでしょう、時系列や話の場所がコロコロ変わるので理解するのが難しかったのですが、どうやら、こんな感じです。

●いま住んでるのは○○町だけど、××町だと思っている。
●そこには昔共同で楽しく暮らしたことがあるらしい。
●家にいると夫に怒られる。
●だから、その××町に行きたい。

むかし、徘徊する癖のある人は、「ここは自分がいるところではない。××に行かなくては。」と思っている人が多いのだと聞いたことがあります。
つまり、昔の楽しかった場所や、居心地の良かった家に戻りたいと思うために、家を出てしまうのでしょうね。

警察の方に連れられて帰って行ったおばあちゃんですが……なんだか切なくなりました。
今が幸せじゃないって、すごくさびしいことです。
しかも、年をとってからの寂しさって、半端ないと思いますもん。

はー…、私の両親はまだ健在だけど、あんな風に徘徊とかされたら、どうすればいいのかなって考えた夜でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

微熱だより

うー、風邪をひきました。

この新インフル騒動でピリピリしてる時期に体調崩すなんて、

我ながら情けないのー。

たぶん、職場で汗かいたり、汗が引いたり、寒かったりをここ1週間繰り返してたからかも。
風邪に気をつけようと思ったのになあ。

喉が痛くて鼻がむずむずして、腕やろっ骨が痛いと思っていたら

あっという間に発熱

手の甲までピンク色に輝かせながら勤労し帰宅しました。

んでも、いまは微熱状態です。

まあ、1晩眠れば治るでしょう♪ってか明日も仕事だし治さないと。

お!そうだ!今日は給料日だったんだ~!
ワーイワーイ☆
うちのオカメーズに何か美味しいオヤツでも買ってやるか。



ところで、うちの銀姐さんはノートパソコンが大好きです。

キーボードの上が暖かいからだと思われます。

好き過ぎてそこから離れようとせず、キーボードの上に何度もウ●チによる爆撃を食らわせ、

キーボードをいかれさせました。(半角/全角キー、1、2が使えません)



そんなホットカーペット状態のノートパソが大好きな姐さんは、

発熱して横たわる私のおでこでくつろいでいます。


20090522-1

ノートパソコンと同列の扱いを受ける飼い主の私。

たぶん、そのうちウ●チ爆弾をおでこに被弾することでしょう…。

まあいいや、それで熱冷まそう…。

ううー、寒い~。

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

インコ戦隊

私がチマチマと集めているインコグッズ。↓↓↓

まだ集め始めて日も浅いため、こんだけ♪


20090521-2

ふふふ、可愛いでしょう~☆(若干自慢げに)

インコちゃんのフィギュア(…って言うのかな)は、ナフコの雑貨コーナーで見つけて衝動買いしまいた。
1個500円で可愛かったし。けっこーリアルなトコがいいですよね!
オカメインコのやつは、昔あった食玩のフィギュアで、自分では当てれなかったのですが、
福山に最近できた謎のリサイクルショップでたまたま見つけて即購入した一品です。
ルチノーやホワイトパールもあるらしいので、根気良く探したいっすね!!

ところで、私のインコグッズ収集は始まったばかりですが、好みとしては、ずばり

3D(立体)であること!です。

つまり、こう、インコの絵がプリントされてる、とかだけだとあまり萌えないんですよ。
もちろん、それも可愛いのですが、こういうフィギュアにこそ購買意欲の食指が動きますな☆

そもそも、日本ではあんまインコをモチーフにしたグッズが少ないんですよね~。犬猫は多いんですけど。それゆえ見つけた時の嬉しさはヒトシオ!
またどこかでインコグッズに会えますように。(-人-)


<今日のご飯>

20090521-1

●残り物ぶっ込みパスタ(もーなんでも入れて~って包容力あるレシピ♪レシピは下に)
●胡瓜の酢漬け
●春雨スープ(まだ残ってる…。食べなきゃ…。)
ウニ大好き!¥398が半額になってたので買っちゃった♪)
●ゴールデンキウイ


☆なんでも入れれパスタ☆

冷蔵庫を腹をすかせた野良犬よろしくあさましくガッサガサ漁り、残り物を引っ張り出してくる。

②今日は、キャベツ、ウインナー、しめじ、玉葱、プチトマトを発見。

③しかしシメジはカビが発生していたため断腸の思いでゴミ箱へフェードアウト

④火を通せばカビててもしめじ食べれたかも・・・といやしく考えながら残り物をオリーブオイル、塩コショウで炒める。

⑤同時にパスタをたっぷりのお湯(オリーブオイルを少々垂らし、塩を入れる)で指定時間ゆでる。

⑥フライパンの味見をし、コンソメ(顆粒)などで塩味を調整。

⑦パスタが茹であがったらフライパンの具と絡めあわせ、出来上がり♪


☆胡瓜酢漬け☆

①胡瓜をスティック状にサクサク切る。

②それをごま油で炒める。多少こげてるほうが美味しい気がする。

③あ、でもそれはあくまで私の意見だから、焦がさなくていいよ。

④酢、醤油、みりん、鷹の爪で漬けタレを用意しておく。

⑤炒めた胡瓜をタレにIN。

⑥冷蔵庫で1時間くらいで出来上がり☆

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今日のご飯と我が家のオカメたち

豚インフルエンザが身近で流行り始めましたね。

とはいえ、私はマスクも買ってないし、とくにこれといった予防をしておりません。

ヤバいですね!

きっと私みたいなヤツが感染拡大させていくのでしょう。

すみません。(今から謝っておきます)

言い訳をしますと、実はここ最近、社会人を中心に毎年蔓延するという五月病にうなされていて、ついついインフルエンザ対策が後手になってしまったのです。


とはいえ、病気にはどんなものだってなりたくないです。
しばらく手洗いうがいに気をつけて、体力を落とさないように注意したいですね。


まあ、それはともかく☆


うちの、オカメインコ2号、長女の銀姐さんをご紹介。


20090520-2

ホワイトパールで色変わり♪体重116グラムの貫禄ぽっちゃり乙女です。

もう、私の事が大好きで、大好きで、大好きで仕方ない子らしく、

いつもピッタリくっついてくるか、なでてもらうのをひたすら待っているという健気な乙女

しかし、最近、そんな銀姐さんに浮気疑惑が。


疑惑の相手↓↓↓



20090520-4


なぜか、私が(今頃になってハマってる)ビリーズブートキャンプをやっていると。。。



20090520-3


銀姐さん大喜び!!


私が振り向いて声をかけたりすると、白けたように黙るのですが、私がまたやり始めると騒ぎ始め、
ビリーが終わるとまた静かになります!

オカメインコのメスは男の人にベタ慣れになるといいますが、まさか・・・!?

ビリーさんのフェロモンを銀姐さんはキャッチしてしまったのでしょうか。
まあ、麦もビリーには反応するし、ビリーさんにはインコをとりこにする何かがあるのかなあ。



<きょうのご飯>

20090520-1

●ご飯
●チキンから揚げ(スーパーの出来合い☆今日は残業だったから。)
●切ったキャベツにプチトマト
●春雨スープ(ダイエットのために最近ずっと野菜スープ飲んでる…のに痩せない)
●胡瓜浅漬け
●スイカ

スイカうま~~い♪初物でございました。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

うちのオカメ1号=麦さん の事

うちには麦と銀というオカメインコが2羽いるのですが、

とても愛しています。

先日、こんな事がありました。
↓↓↓

①私がぼーっとテレビを見ていると、肩に乗った長男の麦が夢中で羽繕いしていました。
20090519-1



  ↓
  ↓
  ↓
  ↓



②ずーっとモゾモゾしているのが気になって、ふと麦の方に向こうとしたら・・・。


20090519-2



  ↓
  ↓
  ↓
  ↓



③思いっきり噛みつかれました!!

20090519-3


ガップリ食い込んだくちばしのおかげでを見る羽目に。


20090519-6


って、きっと、痛いものなんですね。


愛の喜びも痛みも、あなたが教えてくれた…。


そんな関係。


<今日のご飯>

20090519-4

●目玉焼き丼(普通の目玉焼きをご飯にのっけて醤油でモシャモシャ食う)
●サンマのニンニク生姜焼き(レシピは下に)
●キャベツと玉ねぎの和風サラダ
●ソラマメ塩ゆで
●野菜スープ
●胡瓜浅漬け
●バナナ

目玉焼き丼、昔、一人暮らししててお金がないとき食べてました。

20090519-5

トロトロの黄身がナイスで長年私の貧乏グルメ。


☆サンマのニンニク生姜焼き☆

①サンマを打ち首にし、さらにハラワタを掻きだして真っ二つに!!猟奇殺人者も真っ青な前処理をやり遂げてください!

②その遺体を醤油、みりん、酒、にんにく、生姜のタレをつくっておいて、そこに漬け込むこと30分。

③さらにグリルでタレをかけながらじっくり焼きます。(じっくり過ぎて写真は焦げてますが、ニンニクが焦げやすいです。でも、美味しい!)


☆キャベツと玉ねぎの和風サラダ☆

①玉ねぎは輪切りにし、キャベツも細かめに切って、両方レンチンしてクッタリさせます。うーん、3分くらいかな。様子見ながらね。

②絡めるためのドレッシングとして、マヨネーズ、かつぶし、ジャコ、すりごま、醤油をまぜまぜ☆

③①と②をからめて美味しいハーモニーを奏でさせる。

私は薄味が好きだから、これで満足でしたけど、お酒のつまみにしたい、とかあればもうちょっと塩気があってもいいかもしれません。

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

あなたと・・・合体したい

…っていうセリフで有名なアニメがありましたね☆

でも本当の1億2千年前は恐竜時代全盛期です。

ティラノサウスルがブイブイ言わしてた頃です。

ようやく2500万年前にアフリカで最古の類人猿らしき化石が発見され――…って歴史はアニメよりロマンティックですね。



まあ、別に合体はどうでもいいのです。

そういえば、ダウンタウンの松本さんの方が「できちゃった婚」らしいですね。これもある意味合体婚
おめでとーございまーす。(棒読み)


さて、今日のご飯です☆↓↓↓

20090518-2


●ご飯(白米の白さがまぶしい…)
●鶏肉のさっぱり煮(美味しいです。レシピは下に)
●ジャガイモの手抜きめんたい(美味しいけど手抜き。レシピは下に)
●野菜スープ(まだ残ってるんだ…。どうしよう)
●白菜の浅漬け(浅漬け作るのがマイブーム)
●プチトマト
●バナナ


☆鶏肉のさっぱり煮☆(うちのおかーたま直伝)

①まず、鶏肉(ドラムスティック)をたっぷりのお湯で煮ます。

②アクが出てきますが、どーせお湯は湯きりして捨ててしまうので構うことないっす。気になるなら取った方がいいけど。

③アチアチと気をつけて湯きり&鶏肉取り出しをします。

④んで、今度は鶏肉がひたひたになるくらいに、醤油とお酢を1:1で入れます。

すっぱいんじゃない?辛いんじゃないか?思う人は心持ち酒を加えるといいかも。でも、そんなことないです。私、薄味が好きだけど。

⑥んで、生姜、にんにくを入れてクツクツ煮ます。

⑦半日冷蔵庫で置いて、食べる時また温めて☆味が染みてウマーです。


☆ジャガイモめんたい☆(たぶん、誰もが考え付くだろうレシピな気がする)

①じゃがいもを一口大に切ってレンチンします。

②ちゃんと火が通ってますか?固いじゃがいもは食べて興ざめなので、しっかりチン言わして下さいよ!

③で、フライパンにオリーブオイル引いて、そのジャガを塩炒め。形が崩れないように優しくね。

④いい感じに焦げ目とかついたら、パスタのレトルトたらこソースと海苔を絡めます。

⑤チーズとこのポテトでいくらでもワインがいけます。


今日も酔っぱらって1ビリー♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

晩餐記録(20090517)

広島の新球場を今日、車で走っていた際に窓から見たのですが、前の市民球場に比べて大きいな~綺麗だな~と見とれたものの、

マツダ ズーム ズーム スタジアムって

言いにくくない??

みんな、なんて呼んでるんだろ。

私は特に野球に興味がある方ではないので、まだ新球場に足を運んだことはないのですが、カープファンの人はあれをどう呼んでいるのか?とても疑問です。

ぜったい略称で呼んでると思うんですよ。

<予想>
ズムスタ(普通に縮めて)

ジャンスタ(アンガールズが司会を務める広島のローカルカープ番組の番組名にちなんで)

ゾムスタ(ズームをZOOMと表記するので。というか、私は当初あれはゾムゾムスタジアムって読むのだろうと思っていたクチなので)

ちなみにZOOM ZOOMっていうのは、英語の赤ちゃん言葉『ブーブー(車)』の事らしいです。

⑤普通に「新球場」

マツスタ(マツダスタジアムの略で)


さあ、どれだ!

明日から、友達や職場の人にチマチマとアンケートの如く聞いて回ろうと思います。


今日の夕飯は、昨日出向いた剥製を売っている謎の激安ショップで買って帰ったキチンカツです♪

ここのチキンカツ、薄べったいんだけど、ものすごくでかいのです!↓↓↓



20090517-3

普通のまな板が隠れてしまうほどの大きさです!
一応、チキンらしいけど……チキンのどのあたりなのかさっぱりわかりません。

わかりにくいかと思うので、どれくらいの大きさか、比較物を用意しました。↓↓↓



20090517-4

自室に大切にかざっている守護神さま(ダースベイダー)です。
チキンの油がつかないようにビニールで保護(するくらいなら出すな)。

ね?大きいでしょ?

え。余計わかりにくいですか?

まあ、とにかくデカイんです。


それをメインに、今日の夕食は…。↓↓↓


20090517-2

ウニ丼(豪華絢爛!ウニ板が1枚400円だったので買ってきちゃった。)
●でかチキンカツ(写真のは1人前(半分の量)です)
●ほうれん草の胡麻和え
●野菜スープ
●白菜の浅漬け
●プチトマト
●バナナ

あー、今夜もお腹いっぱい☆元気に1ビリーしたし、お風呂に入ろうかな♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

洋服の値段

5月になると急に暑くなりますね!

そろそろ本格的に衣替えです☆

昨日は、ちょっと寒い時に着ていた服とかを納めたり、古いものは処分したりしましたよ。

で、古いものを処分したら、新しいものが必要になりますよね?

そういうわけで、洋服を買いに行きました♪

ただし!!

私は慎ましく貧困に耐えている身なので、予算は限りなく低いです!!

そりゃあ、お金が有り余ってれば私だって、総トータルでウン十万かかってます!とか言ってるようなファッションを率先してやるのもやぶさかではございません。

しかし、私の財布は私に貧困という試練を与えたもうてくれてますよ。

そんな私の味方、それはアウトレット。


とある山の上の町に、小さな小さなアウトレット屋さんがあります。
外観はバラックの慎ましい造りなのがまた私の心をくすぐります☆

もー、ここは本当に安いです♪

アウトレットの名にふさわしく、ちょっとB級品が揃えられているのですが、

●サイズは豊富だし
●倉庫状態なので季節関係なくいろんな服がおいてるし
●ほつれ、汚れも大したことなく(自分でどうにかできる範囲)
●そもそもどこが悪かったのかもよくわからない超優良品も多数あり

という、私の中ではとても素晴らしい店です。

値段はこんな感じ。

20090517-1

赤い文字の値段が売値で、下の黒い文字のが元値です。
¥3045が¥590に!!
¥4095が¥990に!!

もう、これ、良心的価格とか低価格とかじゃないですよね。

ウハウハ言いながら、キャミソールやらシャツやら、絞りに絞った品を10点ほど買い求め、〆て5200円!!(1点の値段平均500円弱ですな)

ふー、良い買い物したぜ☆

さーて、今から夕飯の買い出しにでも行ってきますかねー。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

晩餐記録

先日、健康診断がありました。

血液検査をした後の鬱血がすごいことになってます。↓※キモ画像


20090516-2

これだから血液検査は嫌いなんですよ。特にもんだりしなかったのに。(血液採った後に揉むとうっ血する)


これはいかん、


ただちに血を補給せねば!!

と思い、今夜は血を補給する事にしました。


血と言えば肉。

とある激安スーパーに出向いて、さまざまな食材を買い込んで帰ってきました。
ちなみに、そのお店はリサイクルショップを兼ねている奇妙なスーパーで、たとえばお店の中にこんなものが売られています。↓↓


20090516-1

剥製、モノホンです。

こんなもんまでリサイクル。命をつなぐエコ社会☆
ちなみに値段は……係員に相談してくれって書いてあります。(素直に非売品って書きなよ…。)


まあ、それはそれとして、以下の材料でレッツクッキング!

今日は朝から小さなオニギリと具のないスープしか飲んでないので腹減りまくりっす!!

材料

20090516-4.jpg

20090516-3

●ウインナー
●エビ
●レンチンしたブロッコリー
●レンチンした薩摩芋
●玉ねぎ、ズッキーニ
●チーズ
●プチトマト
●豚トロ
●バナナ

まず、バナナと薩摩芋以外をファイヤー!

20090516-4

飲み物はなんでも好きなものをグビグビ爽快に飲み干します。
焼きチーズはワインに合いますよ!豚トロはレモン塩でサクサク行きましょう!

20090516-6

もちろん、白いご飯も必需品!
世にいう「焼肉」と違い、「鉄板焼き」に近いと思いますが、これが我が家の「焼肉」です。
夫も私も牛を食べると後で胃もたれが激しくてのう…。美味しいんじゃけどねえ…。

白飯をモシャモシャ食べながら、鉄板焼きの具をハフハフと頬張ります。

で、良い感じに満腹になってきたら、最後に〆のデザートを。

20090516-5

レンチンした薩摩芋とバナナをバターで焦げ目がつくまで焼いて、蜂蜜で頂きます。
皮が黒くなってきたバナナも美味しく食べちゃう。
これが旨いんです~☆

あー、お腹いっぱい♪

一休みしたら1ビリーしてお風呂に入ろうっと。幸せな夜です☆

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

それは眠り続ける

脳みそって、


実際使われてるのはほんのちょっとで後は眠ってるっていいますよね。


つまり、その眠っている大部分のところを目覚めさせれば、


誰でも超能力者に!!


…というと、ほんとうに怪しい自己能力開発してる人っぽくなってしまうのですが。

でも、私たちは脳が眠ってるか起きてるかなんて意識したことなどないし、別に今の状態(大部分が眠っている状態)でもとくに不便はありません。めでたし、めでたし。


…ではなくて。

実は、今日、職場に世界的に展開するベンチャー企業の社長さんが来てお話を聞かせてくれたのです。

うーーん。


正直、技術的なことや専門用語は何を言ってるのか高度過ぎてよくわかんない。


・・・と思ったのですが、とにかく、彼は自分の才能と努力、そしてさまざまな場面で適格かつ俊敏な決断を下し、いまの立場を作り上げてきた人なわけですよ。
ようするに、私などには理解できないくらい偉い人なのです。


話は専門的でよくわかりませんでしたが、講演を聞いていて気になったのは、

「~~と一生懸命考えたのです。」

「~~だと感じたのです。」

この二つが多いんですよ!!

わかりますか??

つまり、


彼は脳みそをたぶん凡人よりはるかにフル回転させているってことです。


ハキハキした物言いや、艶のある声も『成功者』ムードを醸し出していましたが、やっぱり一番は『常に脳を使っているんだな』って印象。

やっぱり、使ってナンボってこと??脳みそは。


人間、歳をとると体も衰えますが、脳も衰えますよ!!

体の衰えは仕方ないとしても、脳みそくらいはいつまでも若くいたいもんです。

「成功者」になるのは無理だとしても、カッチカチで古ぼけた脳みそにはならないよう、勉強したり遊んだりと脳トレして生きていきたいな~って思いました☆


<今日のご飯>

20090515

●納豆ごはん
●野菜春雨スープ(まだ残ってる…。作りすぎたか…。)
●アジと野菜の塩ニンニク(旨かった!!レシピは下に。)
●絹ごし豆腐(かつぶしとわさび)
●ゆで卵
●バナナ

今日も元気に大食漢!!


☆アジと野菜の塩ニンニクのレシピ☆(料理名超適当)

①魚の冷たく軟い身の感触を楽しみながらアジを美しく3枚におろします。

②そして、塩コショウをなじませ、小麦粉を振りかけます。しばし放置。

③その間にフライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れて、にんにく(チューブのでも生のスライスでもなんでも)を入れていい香りがしてくるまで炒めます。

④「ここはイタリアンレストラン?」って思うような香りがしてきたら、アジを優しく入れて香ばしく揚げ焼きます。焼け焼け!むしろオリーブオイルで半分揚げてる感じ。

⑤同時に、フライパンの端の方でズッキーニも同様に揚げ焼きします。(塩少々)

⑥ズッキーニとアジがいい感じに焼けたら、皿に盛ります。

⑦あ、言い忘れてたけど、プチトマト洗って半分に切っといて。4個くらい?

⑧まだ熱の残るフライパンに入れて、皮がちょっとはじけるまで炒めます。

⑨で、それをソースとして盛ったさらにチョロリとかけます。

⑩あー、やっぱビールじゃなくてワインにすりゃ良かったよと悔やみながら、でもビールを美味しく頂きます。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今頃ビリーしてる理由

今日、職場で健康診断があったんですよ。
痛い事が嫌いなので、注射のある血液検査嫌いな私はそれを職場の人に言うと「大人なのに変~。」と言われてしまいましたが、
でも大人だって痛い事は嫌いなんです!
出来れば避けたい。注射が好きなんて…そんな、どんだけMなんですか?と逆に問いたいです。

社会に出ると、毎年問答無用で血を捧げないといけなくなるんですね
怖い世の中です。
怖いのは私の脳みそですか、そうですね。

それはそうと、最近太ってきてるのを自覚しているのでここ1ヵ月近くダイエットに励んでいるわけですよ。
軽い食事制限&筋トレで。


で、もうだいぶん前に流行った、ビリーズブートキャンプをしているんですよ、今頃。
この流行に乗る遅さも私の特徴ですかね。なんにしても流行りに乗れないタイプです。

このビリーさんに叱咤激励されながら筋トレに励んだ日本国民はどれだけいるんでしょうね。すっごいブームだったですもんね。
当時は特にダイエットを必要としていなかった私ですが(169センチ・体重53キロだったから標準~ちょい痩せだよね。)、あれから数年、ビールと親しくしているうちにいつの間にか彼の子供を腹に宿すが如く、ずんずんと腹が前へ突き出てきたではないですか。
実際、見た目は軽い妊婦腹。
さすがに、「この脂肪増加のスピードは半端ないぞ」と多少危機を抱いた私。この時体重57キロ近くに!たった数キロでも体が重くなった感じでシンドイ。)

ハードですぐに結果が出るような筋トレが必要だ!!
と、思ったのです。
そして、

そういえば、友達が数年前にビリーやってたはず。
と、思い出し、さっそく借り受けてみたのですよ。

で、レッツ筋トレ☆

初回時↓


20090514-2





こんな感じで最初はグタグタでした。汗かくだけで。

我ながら運動不足にちょっと溜息。

動くたびにプルプルと揺れる腹肉に、美味しいアルコールがこの世に存在することをちょっとだけ恨みました。



しかし、人間、多少の事は成せば成るもの!!


今では・・・↓


20090514-1


ビリーすげえええ!!

体重はさほど変わってないのですが、目に見えて腹の外観が変わりました。
しかも、結果が出ると嬉しくないですか?


しばらくハマりそうです。もっとムキムキになれたら記念に写真に撮りたいです。(自分の腹を)


<今日のご飯>

20090514-3


今日は夫が飲み会なので一人で気楽な夜ごはん♪

●納豆チャーハン(卵とゴマで。夫は納豆が嫌いだからこういうときじゃないと食べれないんだ)
●レンコンはさみ揚げ(スーパーの出来合)
●カボチャサラダ(おとといの残り。やばいかと思ったけど大丈夫だった☆)
●野菜春雨スープ(昨日の残り)
●アメリカンチェリー(すごい好き。出回る季節になったね)

なんか全体的に黄土色??明日の朝、入ってきたときとあんま変わらない状態で体外排出されそうだよね、これ。ははは。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

夏の気配

夏の気配がしますね。

なんて詩的な書き出しですが、暑くなってまいりました。
私の脇の汗染みが半端ない季節がきます。
それで、今日はおそらく1年ぶりにヤツと再会しました。

もう二度と会いたくなんてない…!

そう思って別れたヤツだったのに!

こいつです。↓

20090513-1

妙にリアルな感じの絵で、我ながら嫌です。
なんでもっと可愛くないかな、こいつ。一つも萌え要素がないよ。
見てるだけでかゆくなるよ。

コイツが今日は私に付きまとってきて心の底からうざったかったです!

本当に蚊によくかまれる人はわかると思うのですが、蚊が近くにいるのを見ただけで実際皮膚がかゆくなったりしますよね。マジで)

もういいよ、絶滅していいよ。世界中の蚊にザラキかけたいよ。

そんなわけで毎年蚊との戦いを強いられる私ですが、去年、すっごくいい蚊対策グッズを見つけたのですよ。
ハーブの力を使って、天然成分で蚊とか虫を近づけないという、ハーブ水みたいな虫よけスプレー☆(説明ややこしいね。)
それを使うと、本当に蚊にかまれなかったんですよ!

もちろん、普通の虫よけより落ちやすいので何度もつけなおしたり、しっかりつけないといけないのですが、香りもいいし、肌にも悪くないです。

今日は不意打ちで蚊に襲われましたが、明日からこの虫よけの出番です☆
強気で蚊に接していきたいと思っています。

で、今日のご飯。

20090513-2

●ジャコ菜飯
●タツタ揚げ(電子レンジで作ったので揚げてない。衣にゴマを入れてサックリ☆)
●カボチャサラダ(昨日の残り)
●野菜たっぷし春雨スープ(昨日野菜スープを全て飲み干したので次の野菜スープを大量に作りました。これも3日は持つだろ☆)
●長ネギ塩焼き
●バナナ

ふー、お腹いっぱい!
写真の中の食器はまるでお子様ランチのよーな食器なんですが、雑貨屋でたまたま見かけて、めちゃめちゃ「お子様ランチが食べたい!」と思い、早速購入。
それっぽく入れてお子様気分を満喫。(満30歳にして)そのうち飽きるかも。あはは!

さーて、いまらか1ビリーしてきます☆
っつーか、だいぶ前にビリーさん流行ったけど、いまでも地道にしてる人ってどれくらいおるんかなあ…。

お引越し

さるさる日記からこっちに引っ越しました。

うん、思えばさるさるには長年お世話になりました。2003年からですから、

実に6年もっ!!

文字制限ありで文字サイズや色など変えるのがけっこーめんどかったので変えれて良かったかな☆

これからはたくさん書けるぞー!

たくさん書くんだー!

…と意気込んでみました。

といっても、まだこっちの使い勝手がよくわかってないのでなんかいろいろいじってみたいと思います☆
写真入れるのも簡単そうだし、面白そう!!
これならもっと早く変えて、廃墟だの珍スポットだののアホ写真を上げとけば良かった…とちょっと後悔。
んでも、これからマイペースに書いてみようっと。

<<今日のご飯>>

20090512

おお、なんか写真が入ると日記っていうよりはブログ!ってかんじ☆
えーと、メニューは…。カメラ写りが悪いってよりは、ご飯のビジュアルがきちゃないんですね。今気が付きました。で、でも味はいいんですよ?たぶん!(必死)

●アボカド丼(スーパーに行ったらアボカドが久しぶりに安売りしてて衝動買。トッピングはかつぶし。)
●鮭とズッキーニのバター醤油焼き(香ばしバターが胸にキュンキュン来ます。)
●カボチャサラダ(簡単にマッシュしたかぼちゃと塩もみスライス玉ねぎで。本当はゆで卵を入れたかったのですが、忘れていました…。)
●野菜スープ(72時間モノなので、すでにいい感じに野菜がグチャグチャ煮崩れてます。アハ!やっと飲み干しました…。)
●キュウリ浅漬け
●バナナ
●桃のワイン(ジュースみたいで美味しかった☆四国のお土産♪)

うーん、文字制限を気にせずに書けるって嬉しいな!
久しぶりに日記書くの楽しく感じましたもん!
さーて、今日も1ビリーして寝ようかな…。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター