FC2ブログ

再び 探検!僕らの街★

少し前にこんな日記を書いた。


これ


で、またしても再びそのあたりを訪れてみました。


特に理由は無いのですが、小さな町のいたるところに奇妙な目を引くオブジェが


あったので、あれからまた何か面白いものがあるのではないか、と単純に思いついたからです。


で、今日の午後遅くにぶらぶらドライブ。


みーさんは車の中で爆睡。


ずんずん車を走らせていると……おおお、やはり!!


えーと、なんとも形容しがたい雰囲気の手作りのマネキン??人形が街の至る所に飾られているんですよ。


アートっぽく飾られてるんじゃなくて、店先に無造作に転がされてるというか…


他に起き場所が無くて置かれてる感漂ってると言うか……


いろんな店先にあるけれど、どれも同一人物が作ったに違いない雰囲気の類似性があるので


数々の傑作はおそらく一人の人物による力作だと思われます。


その中の不可解なひとつを激写してみました。


20120729-1


ちょっ!


そこ、たぶん駐輪場。


しかも、でかい!人間と同等のサイズですよ。


某広信金の前に飾られていた(?)不可解な人形。


恐らく……防犯を喚起されせるためのもの…だと思うんですけどおおお…。


あんま自信ないっす。たんに作りたくて作っただけ臭がプンプンで。


しかし、素人が片手間で作ったような感じではなく、意外と造りがしっかりしてて


プロアマというか…ちゃんと作られています。


勇気を出して接写してみます。


20120729-2


髭の青ジョリ感、若干赤らんだ鼻、とぼけた目、豆絞りのほっかむり!


昭和を思い起こさせる泥棒像。


身体に巻きつけられてる布?は恐らくよく泥棒が背負ってる風呂敷かと。


挿しこまれた「横断歩道」の旗は謎ですが。


そして、警察官?らしき人形の方も…。


20120729-3


あー、昔努めてた会社のバカ上司にそっくりだわー…。


しかし、衣装がしっかりしてますし、なにより表情、歯まできちんと作りこまれているところに


製作者のこだわりというか、職人魂を垣間見る事が出来ますね。


こんな感じの人形が街に至る所にあるんですよ。


なんかのプロジェクトですかね。


それとも、私は知らないけどすっげー有名な人形作家でもいるんでしょうか。


誰がご存知でしたら教えてください。


それにしても奇妙リアルな人形だな…。


20120729-4


先日、耳鼻科に行って「軽度のメニエール」との診断を受けたのですが、


薬を飲んでだいぶ楽になりました。


とはいえ、まだ時折めまいが予期せぬ時にくるのでそれが面倒かなあ。


とにかく「しっかり寝て休め」とのことなので、


今日はたっぷりカレーを作りました。


しばらく夕飯作りは放棄してカレー三昧にする予定です。ははは。
スポンサーサイト



テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

残念さん

先日、お散歩の延長というには酷道だったため断念した「残念さん」。


気になって行ってきました。


だって、何が残念なんだって思うじゃないですか。


さて…。ちょっと道が悪かったけど、行きますか。


何度もクモの巣を顔に張り付かせながらの散歩になりましたよ。


20110523-1


歩き始めて数分ですが、薄暗さが半端ないです。写真では伝わらないな…。


人もいないし、こうなると誰かにばったり会ってしまった方が恐怖ですな。


まだかな~と思っていると。


20110523-2


高速道路をまたいでまだ続く酷道。


でも、遠くに石灯籠が見えたのであれか?と思ったところ…。


20110523-3


そんなこんなで残念さんがどうして残念なのかわかりました!


長州征伐の古戦場だったんですねえ。ひとつえらくなりましたよ。


残念さんの由来が書かれた立て看板、読めますかね?


一応、ここにも書いておこうっと。


慶応2年(1866)7月9日、四十八坂を単騎で西に向かって
馳やる幕府軍の武士がいた。これを見た長州軍は戦闘員だと勘違いして、
狙撃してしまった。
その武士は「残念」といって倒れた。
後にこの武士は、丹後宮津藩士の依田伴蔵で、軍使として長州軍営に
赴く途中であった事が分かり、長州軍は遺憾の意を表した。
残念社は、村人が伴蔵の戦死を悼んで祭ったものである。


うーむ、そりゃ残念だ!って由来ですねえ。志半ばでまさかの勘違いで殺されるとは…。


30円ほどお賽銭をおいて手を合わせて帰りましたとさ。

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

西国街道ならぬ最酷街道

今日は土曜日。


たまにはお寿司でも買って帰って手抜きしようなんて考えつつ


夕方お寿司屋さんに向かって車を走らせていると、同乗している赤子が


眠りこんでしまったため、仕方なくあまり走った事のないあたりを


ドライブがてら走っていると。


20110522-1


残念さん。


一体何にそんながっかりするというのか。


これは見ておこうと思って、車を止めて辺りを散策。


デジカメを持っていなかったので手持ちのエクシリム携帯で撮影。(^^)


20110522-2


何にがっかりなのかと思って行ってみると。


20110522-3


立ち入り禁止になってますよ?


福地農園…?農園なんて見えないんですが…と思っていたら右側に


残念さんの文字が。


あー、こっちかあ。よし、いってみよ……。


20110522-4


うわ。酷道だわ…。


20110522-5


ごめん、今日、近所のお買いもののつもりだったからサンダル履きだし、車の中に眠る赤子いるし、


残念さん詣ではいろいろ無理な気がする。


ってか、間違いなくマムシに遭遇しそうな感じ。


くっ…。近いうちにかならず残念さん詣でをしようと思います。


ちなみに近くに廃ホテルがあったのでそちらもウホウホ言いながら見に行きました。


侵入はしないけど、外から写真撮影。


そちらもまたアップしたいと思います。

テーマ:廃墟写真 - ジャンル:写真

押しちゃった・・・

先日書いた記事ですが…↓↓


ためらい


ついにボタンを押してしまいました。


どんなお楽しみが出てきたか、と申しますと。


20101213-1


意外と普通でした。

まあ、あんまり見ないジュースではありますが。


え?それより後ろのピンクの変な物体が気になりますか?


あれは「めんた君」です。明太子のキャラクターグッズです。


別にファンなわけではなく、ねじを巻くと動くのでみーさんのおもちゃとして買いました。


不気味な外見が災いしてか、あまりみーさんにウケません…。


そして最後に、私の今の髪形…。


クインテットのアキラ氏にそっくりなシルエットです。


美容師さんが「よろしいですかー?」と明るい声で尋ねてきましたが、


20101213-2


ああ、でも言えない!だってもう4年お世話になってるし。


いつもはもっとちゃんとお任せコースでもしてくれるのに!


まあ、髪が伸びるのを地道に待つか…。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

ためらい

いつもの散歩コースで目にするこれ。↓


20101126-1


うわあー…たのしみぃぃ…。(怖いもの見たさ的な意味で)


缶ジュース100円、ペットボトル120円のベストプライスで飲み物を提供してくれる自販機。


でも、「おたのしみ」は押せない……。


と、思いながら、いつか押してみようと思いつつ、今日もその前を通過するのです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター