FC2ブログ

オカメーズ

みーさんが産まれてからすっかり影の薄くなったオカメーズ…。


先日は銀姐さんが急逝してしまったし…。


とはいえ、麦と牡丹は元気です。(^^)


いまは以前の住処だった和室が私とみーさんの部屋に改造されてしまい、


私の部屋に移り住んでいるのです。


私の部屋は「あまり生理整頓しない部屋」なので写真は撮れません…。


出産前はたくさんかまって遊んでいましたが、


今は朝、昼、ちょっと時間が取れた時に遊ぶので精いっぱいです。


というのも、


オカメーズと遊ぶ→みーさんが来る→オカメーズびびる→みーさん鳥かごアタック


→オカメーズ発狂→仕方なく私はみーさんを連れて去る


こんな感じ。


みーさんが寝てる時に…と思うのですが、オカメーズは遊び始めると


テンション高まって大騒ぎなのでその声でみーさん覚醒…のループ。


ううむ…、そのうちみーさんとオカメーズが和やかに遊ぶ光景が


見られるといいのですが…。(^^;


<最近のご飯>

20110929-1
スポンサーサイト



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

ごめんね

先週の土曜日、うちのオカメインコ、銀姐さんが急逝しました。


本当にあっという間で病院に連れて行ったものの原因も分からず


夜には亡くなってしまいました。


銀姐さんはうちのオカメーズの中で一番食欲があって


体格も良かったので信じられません。


ただ、胃腸は生まれつきあまり丈夫ではないのか、しょっちゅう


下痢をする子でした。季節の変わり目、換羽時期はには元気をなくしたりして


いましたが、それも「いつものこと」であり、


今年も暑いから「ああ、また夏バテかな」くらいに考えてて、


保温して水槽に隔離し、美味しい餌をまいておくという


いつもと変わらない対処をしたいたのです。


だけど、きっと私の察しが悪かったのでしょう。


死んでしまいました。


おっとりしてちょっと食いしん坊で、なでなでされるのが


大好きな甘えん坊でした。


ごめんね、銀ちゃん。もっとちゃんと気をつけてあげるべきだったね。


1週間たってようやく日記に記します。


ごめんね、銀ちゃん。


銀ちゃんが死んだ日、実家の庭に銀ちゃんを埋葬し、


実家の仏壇にむかって手を合わせ、亡き祖父に銀ちゃんをよろしく、と頼みました。


その日の夜、夢で銀ちゃんと私が見つめあっていると、


祖父が出てきて銀ちゃんを「連れていくから」と


一言だけ言ってどこかに連れて行ってしまったのですが、


だから、きっとたぶん、祖父が銀ちゃんを面倒見てくれていると思います。


ごめんね、あまり良い飼い主じゃなかったね。


いままで何羽かインコを飼って見送ってきましたが、今回は悔いが残ります。


もっとやってあげられる事があったのにな…。ごめんね。

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

鳩よりオカメ

あらま。


鳩山さんがお辞めになるんですねえ。


国民としては、これ以上続けられるのもアレですが、正直、


逃げるんじゃねえ、ポッポォオオオオ!!!


責任もって最期まで男気見せろやあああ!!!


と、思います。


もーね、総理大臣ってそんなすぐ辞めていいポストなわけ??


信念を貫けないのかね。


安倍さんから連綿と受け継がれつつあるこの短期総理ローテはなんなの。


辞めれば責任取ったことになるって勘違いしてね??


日本の明日が見えん……。


こんな時は美味しいものだ!甘いものだ!!


20100602-1

というわけで、


初めてみる(私の)オヤツにビビる麦さん。


オカメって基本的に臆病だけど、好奇心は旺盛ですよね。

20100602-2


怖いから突っついたりしないけど、気になって遠巻きに眺める図。


いや、体重管理は頑張ってます。赤子を骨盤に下げないといけないし。


とにかく歩き、階段昇降、床拭き、ヨガ、スクワット…。


でも運動しすぎて昨日、散歩中に産気づいたかと思うほどの腹の張りに見舞われました。


無理は良くないっすね。しかも運動しすぎて筋肉痛になり、足がむくみ、若干逆効果。


今日は軽めの運動だけにしよう…。

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

銀姐さんと夫

最近、放鳥タイムの銀姐さんの態度がおかしい。


どうおかしいかと言うと、以前までは放鳥されたらすぐに


私のところにきて「撫でてくれろー」と要求していたのに、


最近はなぜか一目散に夫の膝の上へ。


麦さんが私にベッタリなので、近づいたらケンカになるため


夫のところに行くようになったのかなーと思っていたのですが…。


何気なく観察していると…。

20100424-2

晩酌中の夫。スーパードライに塩気のきいた枝豆がつまみ。


枝豆を摘む夫の手の動きをジッと見ている銀姐さん。


そして夫が、塩のついた指を膝に置くと…。

20100424-3


!!!( ̄□ ̄;


20100424-4

餌付けされてやがった…!!!


銀姐さんは何より塩が大好きです。


鳥用の塩土も用意しているのですが、一度私の監督不行届で


目を離したすきに食べちゃった人間用食塩を大好きになった銀姐さん。


夫はそれを知っていて、チマチマ与えているようですよ!


もー、食塩は鳥には毒なんですよ!(-_-メ)


<オマケ>

眠りに落ちそうな牡丹様。

20100424-1

眠るまいと頑張っているようです。なぜか。


眠っていいんだよー。

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

猛烈な麦さん

いつも朝私が起きて鳥かごの前に姿を見せると


「出せー!出せー!!」と猛アピールするオカメーズ。


20100412-2


牡丹さまは走り回って大声で鳴き、銀姐さんはその体格を生かした万歳ポーズでアピール。


そして、麦さん。


まずはポニョのテーマ(タイトル知らない…)を私を見ながら熱唱!!


20100412-3


しかしながら、起き抜けの私はまずお茶を飲んでボーっとしているので


熱唱を軽く聞き流してしまいます。


無視されているとわかるらしく、不満そうに羽をばたつかせる麦さん。


20100412-4


それでも私が相手にせず掃除したりしはじめると…


20100412-5


身体を折り曲げて無念っぷりを猛アピール!!


そんな時、牡丹様と銀姐さんはすでに私が忙しい事を察知して


相手にしてもらえない間は羽繕いしたり餌を食べたりして


放鳥タイムまで大人しく待ってくれています。


麦さんだけですよ、そんなしつこいのは…。(^^;


しかも、肝心な放鳥タイムになるといままで大騒ぎしていた麦さんが


もちろん一番に飛び出してくるのですが、猛アピールで疲れたのか


私のところにくるやいなや、居眠りを始めます。(笑)


麦さんって、おバカさんだなあ★


<昨日のご飯>

20100412-1

普段、ご飯のメニューにリクエストなどつけない夫が

「今日は休肝日にするから、お酒が飲みたくなるようなメニューにしないでほしい。」という

よくわからないリクエストをつけてきたため、それらしいメニューに。

お酒が飲みたくならないメニューとは、飲み物が決められないような統一感のない幼いメニューかな…と★

●豚コマとナス、玉ねぎのナポリタン
●ワカメと根菜の味噌汁
●トマトとレタスのサラダ

味噌汁が統一感を限りなく破壊。

テーマ:おかめ大好き♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター