FC2ブログ

2013年が終わるなあ・・・

あー、今年もいろいろあったけど、とにかく無事終わっていくよ~。


今年の大きな出来事といえば…。


もちろん、1番はたっくん出産&人生初の開腹手術(帝王切開)。


2番は、みーさんのトイレトレーニング。


3番は、夫の単身赴任&単身赴任終了ってとこかな。


他にもいろいろあったんだろうけど……忘れた。(^▽^;


なんかね、あまりにもいろいろあっていちいち覚えておくと、


年老いた脳細胞の記憶容量を軽く超えてしまって。


とりあえず、来年も頑張るぞ~~★


来年はみーさんも幼稚園だし。たっくんも1歳になるし。


また大きく変わっていく1年になるだろうなあ。


私だけの小さなビジョンは、カメラを持ち歩く習慣を作っていろんなものを


撮影してニヤニヤしたいな~くらいかな。


とりあえず、年越し&新年を祝うアルコールを調達してこないとね…。


<<最近のご飯>>

20131227-1

ステーキ丼。タレは赤ワイン、醤油、わさび、めんつゆを煮て。


20131227-2

白菜と豚肉の重ね蒸し。


こういう料理って、鍋の中にバラの花みたいに肉と白菜詰め込むのが美しい


んだろうけど…。面倒だし、頑張ってもなかなか綺麗に出来ないから諦めたわ。(^^;


20131228-1

ブロッコリーのアンチョビ炒め。


塩ゆでブロッコリーをアンチョビとニンニクとマスタードとコショウで


炒めて、最後に粉チーズ。


20131228-2

おでん。


豚スジ肉とベーコンが出汁代わり。


具は上記と大根、卵、厚揚げのみ。


汁があまったら、今回は餅入れて食べようっと!
スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

冬の一日

今日は久しぶりに1人だけでお出かけしてランチしました。


まあ、自宅から徒歩5分ですけど。はは!


いやいや、それでも子供を世話しながら食べたも食べないもないような


食べ物を口に詰め込むだけの作業と化した食事ではなく、


自分のペースでゆっくり食べれるって素敵!


しかも美味しいイタリアン★


で、子供時代からの友達と一緒、となれば極上ですわ。


難を言えばアルコールがあれば…って授乳中ですね。


家族の体調不良で9月10月の秋がまるまる看病月間だった


うっぷんを晴らすように、11月からこっち、子供も


そろって平日はママ友宅にお邪魔したり、我が家へ来てもらったり、


休日は従姉妹や、古い友達と会ったり。


あーーー…。楽しいなあ…。


今日の午前中までで、大掃除の力仕事な部分はあらかた終わったしね!


ってか、終わらせたって言うか諦めたって言うか…ゴニョゴニョ。


ま、まあ、あとは、チマチマのんびりと月末までにやればいいや~。


残るは年賀状だな。うんうん。


おっ!そうだ、クリスマスだった!


一応、サンタやクリスマス系小物を部屋に出してそれっぽさを


演出するとみーさん大喜び♪


みーさんのクリスマスプレゼントは、自転車にしようかな~と思ってます。


たっくんはぬいぐるみ。って、たっくん自身がぬいぐるみぽいけど。


ケーキはまだみーさんがあんまり食べないし、どっちかというと、


クリームやスプレーチョコなんかでデコるのほうが好きみたいだし、


小さいホットケーキをスポンジに見立てて、生クリームと


スプレーチョコ、果物なんかを一緒に飾って遊ぼうかなあ。


ワクワク。(^^)


<<今日のご飯>>

20131208-1

モチピザ(餅にピザソースとチーズのせて焼く)
味噌汁
ぶり切り身とブリカマ塩焼・オクラも添えて
キャベツ浅漬け

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ご飯・ご飯

寒くなってきました。


気がつけばもうそろそろ年末になりますねえ。


毎日がものすごい勢いで過ぎてくよ。光陰矢のごとしだわ。


最近のご飯。


20131116-1

ご飯
お味噌汁
蒸したブロッコリーと鶏胸(ポン酢とマスタードのソースをかけて)
シーザーサラダ


20131116-2

トマトリゾット(スライスチーズちらすと美味しいよ…)
鰤のバターレモンソテー
ポテトサラダ(近所のスーパーの)


そうそう、今日ね、初めて鶏ハムを作ってみたんですよ。


今夜食べるよー。ワクワク。


塩加減うまくいったかなあ。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

単身赴任妻の食生活

ふう。


夫が単身赴任し始め、あからさまに私の食生活の質が落ちました。


だって、自分ひとりのために料理するのって面倒くさい。


みーさんは偏食がちで、ある程度決まったものをローテな食事なので


そんな目立った変化はないんですけどー…。


基本、私のご飯はお味噌汁とご飯と何かになります。


しかも味噌汁はそこそこの量を作って2日くらいかけて飲む感じ。一人分だけ作るの面倒…。


で、納豆とか、卵焼きとか、出来あいのコロッケとかを食べる…だけ。


さらにだらけると、即席のラーメン(出前一丁とか)に卵とキャベツを突っ込んで食べたり。


近所のパン屋さんで買ってきたパンとインスタントのスープとか。


んで、ビタミンミネラルは食後の果物から、みたいな。


妊婦なのにヤバいかな。


野菜、買ってきても一人だと持て余すもん。冷凍とかこまめにすればいいのかもしれないけど、


料理を冷凍して夫に送る事を考えると、冷凍庫にある程度のスペース確保したいからな~。


外食はみーさん連れでは面倒だから(私が)したくないし、お金かかるし、論外だな。


でも、今日は週末なので夫が帰ってきてます。久しぶりにちゃんと料理。


頂き物の鮭とホタテの水煮缶を使って、野菜たっぷりのミネストローネを大量に作り、


スープで飲んだり、ご飯とチーズ入れてリゾットにしたりしてます。


あー、やっぱ野菜って美味しい。缶詰もけっこーいいもんだね。普段使わないけど。


…ってか、夫がいたから美味しいのかな。一人だと、誰ともしゃべらず食事だもん。


黙々と手と口を動かすだけの作業だもんな。


みーさんはまだ会話らしい会話はできないもんな。


明日の午後にはまた夫は赴任先へ。


しばらくはホテル暮らしで、その後マンスリーマンションへ移動予定。


なんだろー、ご飯が味気ないって嫌だなあ。


早く慣れないといかんな、私も。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

教えて おじいさん

口笛はなっぜ~ とおくまでっ きこえっるの


あの くっもは なっぜ~ わた~しを 待ってるの


おし~えて~~ おじい~~さん おし~~えて~~ おじい~~さん~~


おし~~えて~~~~ アルム~~の も~み~~の木~~よ~~~~


小さい頃に見たハイジのアニメ。


ハイジが都会で白パンをペーターのばーちゃんに食わせてやろうと


食卓で出た白パンをこっそり箪笥に隠していたエピソードが忘れられません。


たぶん、私がハイジだったら同じ事をしそうで。


そして、木に刺して暖炉であぶったチーズを食べるハイジとじーさん。


ううう、うまそおおおお。とろけるチーズは当時、米味噌醤油の和食ご飯を


清貧ゆえに余儀なくされていた私には超超超、美味しそうに見えたものでした。


未知の食い物。それが蕩けたチーズ。給食のプロセスチーズとはわけが違う。


なのですが、時がたち、そんなチーズ三昧な日が訪れました。


夫が出張先で買って帰って来たチーズ達。


20111120-1


うーん、とろけるううう。


イタリアン食べに行ったらいつも「こんな美味しいチーズ家庭でも食べたいなあ」と


思っていました。


そりゃ、お金出せばスーパーでも売ってるけどさ。


美味しく料理する自信が無くてスルーしてました。憧れゆえに。


んでも、美味しいね、チーズ。まだ残ってる。


今度はチーズステーキにする予定。さすがに枝に刺したりしないけど、


ハイジ気分を満喫したい。

テーマ:食べ物日記 - ジャンル:日記

プロフィール

キョロ37

Author:キョロ37
アラフォーの二児の母。広島在住。
育児絵日記や、オカメインコ、エネルギーワークなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター